更新日記 03年2月分


2月25日(火) おやすみなさい

 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日は遅いのでここまでにします。

2月24日(月) 観梅会

 アニメのメモ帳を更新しました。

 本日、私の地元で観梅会という催し物がありました。文字どおり花見ならぬ梅見なのですが、少しのぞいてきました。
 なんというか、やはり風情があってよかったかなと思います。

2月23日(日) 圧縮ミス

 アニメのメモ帳を更新しました。

 ゲームショップへ寄って、PS版「ドラゴンクエスト4」を購入しました。ドラゴンクエストシリーズは今まで全作(「トルネコの冒険」シリーズ除く)クリアしてきたけど、こいつだけはまだクリアしていませんでしたので。
 実はゲームボーイアドバンスSPを購入したかったのですが、どこに行っても売り切れでしたので。予約しなかったほうが悪いとはいえ、まあ仕方ないよね。
 そんなこんなで現在DQ4を楽しんでいる……わけではなく、土日もなかなか暇が取れずに積みゲと化しているのがつらいところです。

 それはおいといて。
 今日、いままで圧縮したアニメを確認したら、「THEビッグオー」第19話のサイズが異常に小さいことに気づきました。これは一体!? と確認してみたところ、画面が表示されず音声だけ。どうやら動画圧縮の設定をミスったようです。(;д;)
 再圧縮しようにも、もはや元データは削除して後の祭り。残念です。
 そんなこんなで、ちょっと落ち込んでいたりします。

2月22日(土) ・・・・

 アニメのメモ帳を更新しました。

 きょうはここまでにします。

2月21日(金) 更新遅れの言い訳

 アニメのメモ帳を更新しました。

 ここしばらく、仕事の終了が深夜にまで及び、帰ってくるのが午前様という状態が続きました。さすがに体が持たず、アニメの感想メモ帳を書くのが遅れてしまいました。
 申し訳ない。
 ガンダムSEEDとか、ななか6/17とかいくつかネタはあるのですが、こう暇がないとなかなかまとめることができません。

2月17日(月) 休日出勤

 アニメのメモ帳を更新しました。

 日曜日も休日出勤しました。まる。

2月16日(日) 休日出勤で

 アニメのメモ帳を更新しました。

 作業が細かい割には量が多く、しかも一つ一つが非常に神経を使う仕事の上に期間の短い仕事のため、土曜日も休日出勤してきました。
 疲れたので今日はここまでにします。

2月15日(土) 17才七華とR・ドロシー

 アニメのメモ帳を更新しました。

 『ななか6/17』に今回久々に再登場した17才七華をみて、私ってもしかしてかわいげの無い女系に萌えなのかしらんと思ってしまった。
 周囲に媚を売らず、自己主張の強いかわいげの無いヒロイン。それが七華17才なのですが、よくよく考えるとそれって『THEビッグオー』のR・ドロシーに通じるものがあります。ドロシーもまた性格にかわいげというものが全然なく、主人公のロジャーが嫌がるとわかっていることを平気で行うヒロインです。
 が、ドロシーにはまだあった愛嬌というものが、17才七華には全然ない。これってどういうことかと考えてみたら、それはヒロインを受け止める主人公の器量の差というものに思い至りました。
 ビッグオーの主人公ロジャーは、パラダイムシティーのネゴシエーターとして年齢設定的にも十分大人のキャラクターとして描かれているので、ドロシーのようなかわいげの無い女を受け止める度量というものをそれなりに身につけています。そしてなによりロジャー自身が救いがたい自意識過剰型のキャラクターをしており、ドロシーが常に突っ込むのはそういうロジャーの常人から外れたナルシスト的な部分であるため、そこにユーモアが生まれてきます。
 しかし七華の相手はまだ同い年の高校生である凪原捻二です。高校生に女のわがままを受け止められるだけの器量を身に着けろと言われてもそりゃあ無理がありますぜ。それに付け加えて言うならば、『ななか6/17』で一番まともな常識人は、実は凪原捻二だったりします。だってほかの連中ときたら、幼児退行の二重人格者にそれに惚れたお馬鹿な番長、ところかまわず木刀を振り回す剣術少女にませた幼児と、これだけ愉快な連中に囲まれたらただの不良少年の捻二程度のキャラクターでは敵いませんて。
 ──そう考えると捻二の相手として一番穏当なのは同じくらい常識人の雨宮ゆり子さんだろうか。しかし彼女も幼稚園の頃一度会ったきりの捻二をずっと思い続けていたという血統書付のストーカーの素質ありだからなあ。

2月13日(水) ──

 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでです。

2月11日(祝) プログラムの仕事

 アニメのメモ帳を更新しました。

 私の仕事はシステムエンジニア(以下SE)ですが、ぶっちゃけていえばプログラマーです。
 SEといえば時代の先端を言っているようなニュアンスがありますが、それは本当にトップレベルの話で、その底辺には辛いところもあります。
 特にデバッグのことを考えていないプログラムの修正を担当したときには……

 今の私の仕事は、細かい作業の割には神経を使うために時間ばかりかかるくせに、期日はもうすぐというような作業をやっています。
 ここしばらく更新がなおざりなのはそのせいだろうか。

2月10日(月) 忙しい

 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。

2月9日(日) ちょっと時間が無い

 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。

2月8日(土) 黄金の……

 アニメのメモ帳を更新しました。

 あ〜はずかしい。
 メモ帳に感想を書いていた『.hack//黄昏の腕輪伝説』ですが、私はいままで『.hack//黄金の腕輪伝説』だとばかり勘違いしていました。
 今の今まで全然気付かずにメモ帳に書いていました。確かに紛らわしいんだが、「金」じゃなくて「昏」なんです!
 こっそり修正しておきました。

2月4日(火) 今日はここまで

 アニメのメモ帳を更新しました。

 いろいろあって、今日はここまでにします。

2月3日(月) 今日はここまで

 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。

2月2日(日) アニメライフ

 アニメのメモ帳を更新しました。
 アニメ感想系サイト1件にリンクしました。

 少々更新が遅れましたが、メモ帳更新です。

 ビデオキャプチャーボードMSV−2000を購入して、私のアニメライフも少々変化を遂げました。
 まず、なんといっても今までのアニメの撮り逃しで一番大きな原因であった「テープが切れていた」という状況がなくなりました。これだけでもアニメに対するストレスが軽減します。
 おまけに、見たいシーンをチェックするのにいちいちテープを巻き戻す必要が無くなりましたね。見たいシーンを確認するのに、いちいちテープを巻き戻す手間が省けるのがうれしいです。
 そして、なんといってもS−VHSとは比較にならない高画質で録画できるのがうれしい。画質には拘らない方だと思ってたけど、やはりアニメは綺麗な方が楽しめますので。
 あと、ついでといっては難ですが、アニメの動画圧縮という楽しみを得たのは──まあ、いままで散々書いてきたからおいて置こう。