更新日記 03年11月分


11月30日(日) 湯浅皐月クリア

 アニメのメモ帳を更新しました。

 随分久しぶりですが、「Route」で湯浅皐月をクリアしました。リサ=ヴィクセン、立田七海、梶原夕菜の順にクリアしてきたので、これで残るは伏見ゆかりです。
 皐月は最初は「To Heart」の志保の系統のキャラクターだと思っていたけれど、展開が進むにしたがって実は頭も切れて運動も得意で観察眼もするどく……というように天才ぶりを発揮。実は綾香の側面もあったキャラだと判明。もっとリサ=ヴィクセンも綾香の系統なので、その意味ではキャラが被っているといえなくもない。
 キャラクター的にはメインヒロインなんだろうけど、この選択肢の配置ではまずリサ→○→皐月(→ゆかり)の順にクリアしてくれといっているようなものなのが気になりましたね。

11月28日(金) ドカベン・プロ野球編

 アニメのメモ帳を更新しました。

 週間少年チャンピオンで連載している「ドカベン・プロ野球編」。連載9周年を向かえ、いよいよ山田たちドカベンキャラクターがFAフリーエージェント宣言で大リーグへ出場するのではないかという話の流れになってきています。それを止めるために、コミッショナーたちが岩鬼や山田を呼び出して──
 だがちょっと待て。
 そりゃあ作今の野球界の現状を考えると、日本の一流選手がプロ野球から大リーグへという展開になるのは至極ごもっともでしょう。イチローや松井秀樹選手に続いて今年も松井稼頭央選手が大リーグ入りを表明していますし。
 だがしかし、去年の今頃の展開では確か、山田はFAで横浜大洋ホエールズに入団するのではないかと騒がれていたのではなかったか?
 なんか一年前の伏線すらすっかり忘れてしまっている気がするのは気のせいでしょうか?

11月26日(水) オフラインミーティング

 アニメのメモ帳を更新しました。

 24日はみこみこソフトのオフラインミーティングで、「BPSバトルプログラマーシラセ」オフ会に行ってきました。
 もちろん翌日は会社がありましたので夜更けまで騒げませんでしたが、アニメの鑑賞会にリアルBPSへの百の質問やら、居酒屋での内輪話やらいろいろ楽しかったです。特に第2話のやばくてとても書けない話など……。

11月24日(祝) 独占社?

 アニメのメモ帳を更新しました。

 『R.O.D.─THE TV─』でねねねが属しており、リーさんの担当で第5話でも紙姉妹に仕事を依頼した「どくせんしゃ」。私はてっきり「独占社」という字を当ててしましたましが、メールにて間違いを指摘。正確には「読仙社」という漢字を当てるのだそうです。
 確かにこちらの方が出版社らしい名前だし、中国系の人間が多そうだから中国風でいいとは思いますが……耳で聞いただけではわかりませんよね。
 とりあえず、

11月23日(日) リアル元木紗英

 アニメのメモ帳を更新しました。

 リアル元木紗英のページ。
 本人のページかと言われると何ですけど。

11月22日(土) メモ帳のみ更新

 アニメのメモ帳を更新しました。

 日記の更新を忘れてしまった。
 今日はここまでにします。

11月21日(金) メモ帳のみ更新

 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。

11月19日(水) メモ帳のみ更新

 アニメのメモ帳を更新しました。

 都合により、今日はここまでにします。

11月18日(火) メモ帳のみ更新

 アニメのメモ帳を更新しました。

 都合により、今日はここまでにします。

11月17日(月) マリア様が覗き見

 アニメのメモ帳を更新しました。

 最近話題になっている「マリア様が見てる」。結構いろいろなサイトで話題になっており、またコミケでもスペースが広く取られていたこともあり凄く人気があることは分かっていたのですが、私は少女漫画系のライトノベルということで全然興味がありませんでした。
 しかし某サイトのパロディ漫画を見て興味が沸き、本屋さんへダッシュ(してないけど)。立ち読みながら第1巻を読み、意外にも面白いじゃないかと思ってしまいました。
 なるほど、これなら男子でも読めるはずだ。

11月14日(金) キャプチャミス

 アニメのメモ帳を更新しました。

 今週の「R.O.D.─THE TV─」、時間帯移動で10分間後ろにずれ込みました(またフジテレビですよ)。事前にその情報を掴んだ私は、改めて今週分だけ27:08〜27:38の予約をビデオキャプチャーに入れておきました。
 これでよし! と思って寝てしまい、翌朝パソコンを確認したところ……
 なんでファイルが2つできているのだ?
 思わず目が点になってしまいました。
 慌てて調べてみると、なんと通常の予約(26:58〜27:28)が無効になっていなかった。そのため、28分までと28分からが別ファイルに分割されてしまったのだということが判明。
 それって、本編の一部分が途切れてしまったということですか!?
 最近、キャプチャミスが多くなっているなあとほとほと実感しました。

11月12日(水) メモ帳のみ更新

 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。

11月11日(火) L字テロップ

 アニメのメモ帳を更新しました。

 はっはっはっ……
 はっはっはっはっはっ……
 はっはっはっはっはっはっはっ……

 やってくれましたなテレビ神奈川
 総選挙にも関わらずきちんと予告どおりに「藍より青し〜縁〜」を放送。やってくれるなあと安心して眠りに着いたら、翌朝私の精神に「つうこんのいちげき」
 まさか本編全編にL字テロップをかましてくれるとはあああ。
 選挙速報を見るのに深夜アニメにチャンネルをあわせる視聴者がどれだけいるんだ!?

 まさしく笑うしかない状態です。

 しくしく。
 これなら放映時間延長の方がなんぼかマシです。

11月10日(月) 総選挙と国民審査

 アニメのメモ帳を更新しました。

 本日(9日)は衆議院議員総選挙と、最高裁判所裁判官国民審査がありました。
 総選挙の方は迷わないですみましたが、最高裁判所国民審査の方は……うう、だれがどんな判決を下したのか全然わからない。仕方ないから無記名で投票したけど、これでは全員信任したようなものじゃないですか。
 確かにずっと以前は全部×をつけて投票したこともあったのですが、さすがにそれは失礼だろうなあと思ったので。
 そして総選挙の方ですが、民主党はなかなか善戦しているみたいです。が、それでも自公保3党連立は変わらない模様。
 考えてみれば、政権奪取を目標としている政党の目標獲得議席が200議席と言った時点で、政権獲得の望みは薄かったのかもしれない。

 しかしアニメファンにしてみれば、選挙よりももっと重大な感心ごとがあるわけでして。
 深夜アニメっていつ始まるんですか!?
 私の場合、テレビ神奈川の「藍より青し〜縁〜」が該当します。テレビ番組表を見る限りでは25時30分で確定のように思えるのですが、テレビ神奈川の公式サイトの「TVKテレビ選挙速報放送時間」にこっそり書かれている言句によれば

 「早終了、延長の場合あり、以降の番組繰り下げ」

 ……こらー、まてー! 早終了ってなんやねーん!?
 するってとなにか。「藍青」は放映時間が早まったり遅れたりするんですか?
 あまりにもあんまりな番組編成に、今夜も眠れない夜を過ごせそうです。いや、マジで。

11月8日(日) 音声が

 アニメのメモ帳を更新しました。

 今回、動画大陸のキャプチャを行ったはいいですが、なぜか音声が微小になってしまった。とれていないわけではないんだけど、モニターのボリュームを最大にしてもかすり声ぐらいにしか聞こえないのです。
 そこで仕方ないので、AVIUTLを使って音声の最大化を行った上で出力し、画像と音声をシンクロさせることで鑑賞したのは良かったんですが……
 音声を拡大するということはノイズも拡大するということであり。
 キャプチャーするときに微妙に拾ってしまったノイズまで拡大されてしまいました。\(’д‘)ノうわあああん
 なぜこんなに小さくなったんだろう?

11月7日(金) メモ帳のみ更新

 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。

11月5日(水) ゲームの価値は?

 アニメのメモ帳を更新しました。

 うぬう、またやってしまった。時間帯移動で「フルメタル・パニック?ふもっふ」のキャプチャーに失敗してしまいました。
 さてと、悔やんでも仕方ないのでここまでにしましょう。おのれフジテレビ。

 閑話休題
 文化の日にはリニューアルオープンを迎えた「横浜ソフマップ」に行きました。もちろん目当ては大安売りのゲーム……。
 って500円という手軽な同人ゲーム並みの破格値で投売りされているこれらのゲーム、中には更なる値下がりで300円というのもありました。──300円でもわざわざ購入してやりたいと思えるようなものがなかったのはなんでだろう〜♪
 しかしネタにはちょうどいいだろうと思い、フェアリーテイルの「ひまわりの咲くまち」(多分純愛系)とSOLEILの「Masquerade〜仮面遊戯〜」(多分猟奇系)を購入しました。社会人だから難しいかもしれないが、暇が出来たらやってみよう。
 ついでに、TYPE−MOONの「FATE/STAY NIGHT」も予約。

11月3日(祝)2回目 2回目の更新

 アニメのメモ帳を更新しました。

 本日2回目の更新です。今日が祝日だからできる芸当ですね。
 さて、某サイトのチャットにて「横浜ソフマップ」がリニューアルオープン記念でゲームが安いと聞きました。それで確かめに行って来るつもりです。……積みゲーまだ残ってるんですが。

11月3日(祝) リアル斉藤英樹のページ

 アニメのメモ帳を更新しました。

 リアル斉藤英樹のページ
 実在の人物をモデルにアニメ化を強行したBPS─バトルプログラマーシラセ。いろいろネタは尽きませぬ。