更新日記 03年12月分


12月30日(火) コミケ冬の陣

 アニメのメモ帳を更新しました。

 コミケ1日目と2日目に行ってきました。
 今回も予算を多めに取ってきたはずなのに、結局予想以上にお金を消費してしまった。いやあコミケって怖いですね。
 私はコミケ予算を普段の財布とは別会計にして管理するようにしているので、後でどれだけお金を使ったか分かるようになってます。というわけで消費金額は合計39613円なり。ホントかよ?
 しかもこれは1日目と2日目だけで、本番である3日目は含まれていません。どーすんだよおい。
 ……
 しかし私は、年末年始は帰省するので例年冬コミの最終日はパスなのです。コミケは3日目が本番なのに。
 
 
 それではみなさん、良いお年を。

12月29日(月) メモ帳のみ更新

 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。

12月28日(日) XivDとマトショーリカ(MVK)

 アニメのメモ帳を更新しました。

 最近、DivXでのエンコードに飽き足らなくなってきて、XivDを試しています。同一圧縮率ならDivXよりも圧縮率がいいという話と、なによりフリーと言うところがいいです。
 が、圧縮は最高で2パス。nパスが可能なDivXの3パスとではどちらが上なのでしょうか?
 私の目標は、アニメの1クールがDVD1枚に収まるサイズですので、ビットレートは 1700kbps とか 1800kbps とかの高画質志向。このビットレートでは、コーディックの差があまりなかったりして。
 そしてもう一つは、AVI形式からマトショーリカ形式への移行を試しています。音声もmp3からより高音質と言われる Ogg Voris への移行を試しているところ。マトショーリカ形式の利点はいろいろありますが、TVアニメをエンコーディングするに際しては、シーケンスが早いことと同一素材でもAVI形式より少しサイズが小さくなること。その他の利点はTVアニメ(アナログ)をエンコーディングするにあたってはさしあたり意味がなありません。
 それでは明日(今日)はコミケ初日。また出かける予定です。

12月26日(金) 「SNOW」始めました

 アニメのメモ帳を更新しました。

 初回特典に釣られて購入したまま積みゲーになっていた、スタジオメビウスの「SNOW」始めました。
 つーてもまだ始まったばかり。面白いかどうかはわかりません。
 年末のこの時期にゲーム始めても、クリアは遠いぞ……

12月23日(祝) テレビキャプチャーの陥穽

 アニメのメモ帳を更新しました。

 パソコン使って作業をしていたら、今週の「君が望む永遠」と「GUNGRAVE」を撮り逃してしまいました。
 正確に言うと、録画開始したのだけれど幾ばくも撮らない内に勝手に録画中断されてしまっていました。
 原因は全く不明。HDの残容量も十分あったのに、どうしてこーなるのってな感じです。ソフト間の相性問題でしょうか?
 とにかく、録画が意図せず中断したのは初めての経験でした。対策なんて立てようが無い。
 うーん、残念です _| ̄|○

12月22日(月) 天地第3期第2話

 アニメのメモ帳を更新しました。

 土曜日に買った天地第3期第2話を鑑賞。
 何も起こらないまったりした展開が特徴の天地無用!とはいえ、登場キャラクターの紹介に終わった観あり。普通ならダメダメな評価ですね。
 でもまあ、それがいかにも天地っぽくてなかなか楽しかったです。
 今回登場した天女って、80歳ということは信幸とはどういう関係? 清音の娘であることは確かだろうけど、もしかして信幸は2番目?

12月21日(土) 続々・マリ見て

 アニメのメモ帳を更新しました。

 私は用事があってほとんど毎土曜日、横浜にでかけるのですが(まあ、住んでるところも横浜市なのですが…)、そのついでにアニメイトに立ち寄ってマンガ等を物色しています。
 今週も立ち寄ってみたら、天地無用!第3期第2話が発売。思わず購入してしまいました。意外かもしれませんが、わたしはOVAをレンタル以外で購入してみることなどほとんどありません。でもとうとうOVA購入に手を出してしまいました。
 でも視聴する時間が取れないの……
 さて、そんなことで「マリア様がみてる」第3巻「いばらの森」も購入。今回の主役は白薔薇さまロサ・ギガンティアこと佐藤聖さま。外見美少女中身はセクハラおやじという聖さまですが、なんというかやはりリリカルなお話です。
 ……で、薔薇に興味を持ってYahoo先生に尋ねてみて、いろいろなサイトを検索したらこちらのサイトに元ネタの薔薇がいくつか。なかなか勉強になりました。

12月19日(金) 定時って一体…?

 アニメのメモ帳を更新しました。

 『R.O.D.─THE TV─』フジテレビのサイトより

12/16
第9話の放送時間が変更になります。ご注意下さい。
12月24日(水) 27:40〜28:10 第9話「闇の奥」

12/9
第8話の放送時間が変更になります。ご注意下さい。
12月17日(水) 27:13〜27:43 第8話「夜に惑わされて」

12/9
第8話の放送は12月17日となります。ご注意下さい。第8話「夜に惑わされて」

11/19
第6話の放送時間が変更になります。ご注意下さい。
11月26日(水) 27:08〜27:38 第6話「ライトスタッフ」

11/12
第5話の放送時間が変更になります。ご注意下さい。
11月19日(水) 27:08〜27:38 第5話「やつらは騒いでいる」

11/5
11/5放送の第4話の放送は休止となりました。第4話放送は11/12 27:08〜27:38となります。

11/4
第4話の放送時間が変更になります。ご注意下さい。
11月5日(水) 27:08〜27:38 第4話「中一コース」

10/28
第3話の放送時間が変更になります。ご注意下さい。
10月29日(水) 27:08〜27:38 第3話「神保町で逢いましょう」

10/22
第2話の放送時間が変更になります。
10月22日(水) 27:08〜27:38 第2話「ダメ人間ども集まれ」

 ………

 わずか9話のうちに、時間帯移動が7回。中止も2回ありました。
 フジテレビの定時が当てにならないことは分かりきっていたことですが、まさかここまでとは……
 おのれフジテレビ!

12月17日(水) メモ帳のみ更新

 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。

12月15日(月) メモ帳のみ更新

 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。

12月14日(日) 続・マリ見て

 アニメのメモ帳を更新しました。

 とうとう立ち読みだけでは我慢できずに「マリア様が見てる」「黄薔薇革命」を買ってしまった。以後続刊を続々と買ってしまいそうで怖い。
 これで私も聖リリアン学園のメンバーです<おひ(^^;
 ……すみません、花寺学院で我慢します。
 やはり、純粋にストーリーとして面白いんですよね。作者の力量が伺えます。
 棚からぼた餅わらしべ長者の主人公福沢祐巳が、百合玉の輿(?)で小笠原祥子さまにスール宣言される経過と、それを祐巳が自分に見合った肩書きであると証明してしまうストーリー運びがなんとも言えず上手い。言ってみれば格の問題なのですが、少女漫画にありがちなただの棚ボタ娘にしてしまわないところが好感持てます。
 ……まあ相手役の王子様もヒロインなのだから、そこが男子にも人気がある点なのかもしれない。

12月13日(土) Routes、およびRoots クリア (ついでにる〜ちゅも)

 アニメのメモ帳を更新しました。

 「Routes」トゥルーシナリオクリア。そして「Roots」編をクリアしました。ついでに「る〜ちゅ」編もクリアでオールクリアです。
 トゥルーシナリオでは今までのリサ編、皐月編、ゆかり編を受けての展開。皐月とゆかりが主人公宗一をエージェントと知っていたり、いきなり宗一を奪い合ったりとご都合主義が満載。ついでに言えばこのシナリオでは出会わないはずの七海としばらくあってなかったはずの夕菜が出てきたりと、これはおまけシナリオではないかと思ってやっていました。
 が、それをクリアしたら「Roots」編開始。実はトゥルーシナリオだということが判明しました。
 そういえば「Routes」が発表されたときには、「ルーツ」って「起源」のこと?という意見がネット上で流れていましたな。結局はスペルが違うということになりましたけど、まさかファイナルシナリオだとは。
 と思ってやりこむうちに、那須与一の伝説がでてきたり、平景清がでてきたり。平家谷の伝説があったりと歴史上の逸話を交えながら展開。
 そしてトゥルーシナリオのご都合主義が、実は伏線だということが判明。というか、シナリオライターの力量も無視して、いきなり話を壮大にしていませんか。
 不満があるといえば、本作の悪の総大将・篁総帥のデザインが不満。悪のカリスマといえば聞こえが良いが、その割りには立ちキャラのデザインはただの若作りしたおっさんにしか見えない。篁の持つ不気味な雰囲気というものを、もう少しデザインに織り込んで欲しかったかなと思いましたね。
 あと、真なるおまけシナリオの「る〜ちゅ」編。こんなおまけシナリオのために立ちキャラは発注できないという台詞ギャグがありましたが、「痕〜きずあと」ではおまけシナリオ専用の立ちキャラがあったような……?

12月10日(水) 伏見ゆかりクリア

 アニメのメモ帳を更新しました。

 「Route」伏見ゆかりシナリオクリアしました。これで当初の5人ヒロインを全てクリアしたことになります。
 ゲームとしては、純然としたストーリーの構築で勝負しているタイプの作品。泣きゲーとか欝ゲーとか言われるような、プレイヤーに感動を強要するタイプのゲームではありません。
 とはいえ、話の核となる篁総帥の野望がいかなるものか全然判明していないので、これで終わったとは全然おもってもいないんですけどね。

12月8日(月) メモ帳のみ更新

 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。

12月7日(日) マリ見て

 アニメのメモ帳を更新しました。

 「マリア様が見てる」を読んで、素直に面白いと思いました。
 通常、少女漫画系の作品というのは男子にとっては面白くないのですが、「まり見て」は曲がりなりにも小説なせいかシナリオがしっかりしており、なぜキャラクターがこういう行動を取るのかという感情の流れが率直で分かりやすくて良かったです。
 世界設定とキャラクター立てもよし。お嬢様養成校である聖リリアン女学院といい、姉妹スールという独自の制度といい、平凡なお嬢様(笑)福沢祐巳が財閥の娘で紅薔薇のつぼみロサ・キネンシス・アン・ブゥトンである小笠原祥子の妹にいきなり選ばれるという展開というのも、第1話としてはなかなかよろしい。
 「マリ見て」が男子にも人気があるというのが良く分かりました。

12月6日(土) メモ帳のみ更新

 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。

12月5日(金) メモ帳のみ更新

 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。
 いかん、本当に時間がなくなってきたか?

12月3日(水) メモ帳のみ更新

 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。
 今月はこのままずっと日記未記入だったりして?

12月2日(火) メモ帳のみ更新

 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。

12月1日(月) メモ帳のみ更新

 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。