更新日記 04年9月分


8月21日(土) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにしておきます。
8月18日(水) コミケの収穫物(2)
 アニメのメモ帳を更新しました。

 最近、ネットで電車男のストーリーを見つけました。
 簡単に言うと電車の中で女性を助けたオタク男が2ちゃんねるに報告し、それがきっかけで脱オタクしつつ女性との恋愛を成就させるまでのドキュメンタリーなのですが、これが思わず引き込まれるほど面白く、幾晩も夜更かししてしまうほどでした。なるほど、これは確かに2ちゃんねる文学だわ。

 さて、前回不真面目に終わったコミケの収穫物の報告その1
 私はSSが好きで、よく他のサイトの二次創作物を読んで回ったりするのですが、そのせいか小説仕立ての本を何冊か買ってしまいました。いずれも文庫形式の本というところがなんともいえないです。

 まずはぽえMの小山たまきさん作「ROSE HOUSE RESISTANCE」および「SUMMERTIME WALTZ」
 こちらは「マリみて」本の再販ですが、「ROSE HOUSE RESISTANCE」ではとある事件がきっかけで薔薇の館が取り壊しの危機に陥るという事態にまで発展すると言うお話。薔薇の館を守るためにあれこれ手を打つ祐巳たちですが、今度はロザリオを失うという(祐巳にとっては)重大な事件までも発生します。
 後半ちょっと暴走気味ですが、大人たち(この場合は理事会側)の理不尽に対抗すべく生徒たちが一致団結するというストーリー仕立てがストレートで面白いです。作品構成も非常に上手くバランスが取れているので楽しんで読むことができます。
 前回の冬コミでも「CHOCORATE GAME」や「SWEET LIFE」を購入したのですが、これも確かに面白かったです。え、「SUMMERTIME WALTZ」? すみません、まだ読んでいません。m(_ _)m

 次にCROSSROADのRaytuelさん作の「いばらの森」。
 「マリア様がみてる」第4巻「いばらの森」に出てきた作中小説『いばらの森』を再現しようとした意欲作です。その分内容は無難にまとまっているのですが、壮丁や栞、さらには帯まで完全に文庫形式を再現しようとしているこだわりの一品です。
 小説としても面白く、この年頃の少女たちが持つ大人たちへの不信感が上手く描けていたのではないでしょうか。紹介したのはいいけど、再販予定なしというのが残念です。

 あとは、桐文堂の桐月さん作の「Fantasia」。
 「Fate/stay night」で脇役で終わったサーバントの短編集で、ランサーとキャスターの物語が書かれています。ゲームではあまり描かれなかった彼らの別の側面が、描かれています。
 しかし、さすがキャスター姉さんだ。原作ではやられ役か悪役で終わったのに、ほんの一寸可愛らしいところが描かれていただけでこれほど二次創作で補完されるキャラもまためずらしい。やはり意図ならずして魔女にされたという悲劇性が妄想を呼び起こすのでしょうか。

 小説モノは単価が高いので(大概1000円)あまり多くは買えなかったのですが、なかなか外れがなくて楽しめました。
8月18日(水) コミケの収穫物
 アニメのメモ帳を更新しました。

 現在、せっかくの夏休みをコミケで収穫した同人誌とか同人ゲームとかで潰しているダメダメな人になっています。
 面白い同人誌は幾つもありますが、最高に面白いと思ったのは島本和彦先生の「燃えよペン番外編2」。心が折れてアイデアが出なくなった漫画家の悲哀のダンスが切々と描かれていてとても面白かったです。
 が、やはり島本先生はプロの漫画家。プロなら例え同人誌でも面白くないマンガを書くのはいけないでしょう。
 というわけで、プロではない作家の同人誌で面白かったものと言えば……
 ……………………
 ……………
 ……
 それでは!(シュタッと手を上げて立ち去る)。
8月16日(月) コミケ3日目
 アニメのメモ帳を更新しました。

 コミケ3日目に一般参加してきました。
 やはりコミケは3日目が楽しいですが、本日は朝から雨が降ってしまい、靴に水が染みて困ってしまいました。
 物欲の赴くままに購入したので、5万用意した軍資金も残金が6074円。2日で43926円使ってしまった計算になります。ま、まあ1泊2日の小旅行に出かけたと思えば……
 残念だったのは12時に到着したにも関わらず、TYPE−MOONの夏コミセットが入手できなかったこと。虎ストラップとうちわ、バスタオルしか入手できませんでした。まあ企業の人気ブースなら仕方ないか。
 あと、レベルXのネギま本が手に入れられなかったのは残念ですね。
 入手した同人誌は玉石混交、というよりははっきり言って石の方が多いのですが、それはお祭りの屋台の値段が割高なのと一緒でそれ込みでコミケが成り立っているのです。こういうのは勢いが肝心で、その場のノリで購入するのが一番です。そうして買っていくと、たまに珠玉の同人誌に出会えることもあり、それがコミケの醍醐味とも言えますね。
8月15日(日) コミケ2日目
 アニメのメモ帳を更新しました。

 コミケ2日目に午後から参加しました。
 家を出たのが午後12時。それから会場についたのが午後2時すぎという重役出勤ぶりに、私も呆れてしまいました。まあ前日の晩はほとんど徹夜状態でしたので、体力温存のためには炎天下で座って待つなんてことできませんでしたけど。
 とはいえ、軍資金は多めに持っていったのにいきなり2万円がすっとんでしまった。これがコミケの魔力か……
8月14日(土) コミケ
 アニメのメモ帳を更新しました。

 13日はコミケ初日でしたが、仕事があって参加できませんでした。
 でも、14日は一般参加するつもりです。
 今日はここまでにしておきます。
8月13日(金) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。
8月11日(水) 「ギャラクシーエンジェル」第1期を見て
 アニメのメモ帳を更新しました。

 近頃、「ギャラクシーエンジェル(以後GA)」第1期を見ています。現在20話まで見ました。
 第1期の頃のアニメは初見ですので、私はGAは第3期からの視聴していた立場からの感想をいうと、恐ろしいことにこれでもまだ「大人しい」といえます。
 もちろんギャグアニメとしては突き抜けている。突き抜けてはいるのだが、第3期の1話1話が投げっぱなしな展開に慣れた目でみると、まだまだ後の話との整合性に遠慮しているなあと思えて仕方ありません。少なくとも、第1期のアニメは話を投げっぱなしにはしていない。
 まあそれでもおサルの話のように後々の影響を考えていないドタバタもあるのですが。やはりまだ大人しいと言えるでしょう。
 GAにこんな大人しい時期があったなんて……
8月8日(日) 真夏日とクーラーの罠
 アニメのメモ帳を更新しました。

 連日30度を超える熱い夏が続きます。
 うちもそのままだと蒸し風呂もかくやの熱い部屋になるので、休日ともなると一日中冷房が効きっぱなしです。その上扇風機を回して冷房の効果を高めています。
 が、27度という比較的高い温度に設定していてもクーラーはクーラーなわけで、その冷風に当たっていると腹が冷えてしまいます。
 そうなると今度は腹を壊してしまい、下痢の症状が良く出てくるわけで。
 夏は苦手ですね。
8月7日(土) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。
8月6日(金) 猛暑が続きます。
 アニメのメモ帳を更新しました。

 「メルティブラッド・ReAct」を始めました。
 最近真夏日、熱帯夜が続いています。皆さんお元気でしょうか。部屋の中をエアコンつけっぱなし扇風機つけっぱなしにしていたら、先月の電気代の請求が5000円を超えてしまいました。今までそんな高額の請求書が来なかっただけにびっくりしましたが、ここ連日の猛暑じゃ仕方ないかなと。
 財布の中身と気分だけでも寒くなってしまいました。
8月4日(水) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。
8月2日(月) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。