更新日記 05年4月分


4月30日(土) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします
4月29日(金) ホームページ制作8周年
 アニメのメモ帳を更新しました。

 本日29日にて、ホームページ制作8周年を迎えました。
 ここまで来れたのも、ひとえに皆様の沈黙の支援のおかげです。これからもよろしくお願いします。
4月27日(水) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします
4月26日(火) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします
4月24日(日) ルサンチマン
 アニメのメモ帳を更新しました。

 漫画喫茶で、「電波男」にて紹介されていた「ルサンチマン」を読んでみました。
 ハゲ・デブ・メガネの三重苦を背負った三十台の主人公、タクローが、友人の紹介で仮想現実空間に恋人を求めるお話でした。主人公の造詣は見苦しいし、良い感じで絵が汚かったが、だからこそその見苦しいまでの仮想現実へ傾倒していく無様さにはリアリティが感じられる。特にコンビニで、顔の不自由な女性店員にお金を手のひらから避けて渡される序盤の天海には圧倒的なリアリティを感じられました。
 二次元に逃げるな主人公に責める女性に対し、「現実世界で逃避できなかった人はどうすればいいんです」と返すタクロー。もちろん私はタクローの言葉に共感は覚えない。しかし、絶対的にもてない人間が背負った業というものを見事に描ききっているこの作品を、素直に面白いと感じました。私も異性との付き合い方なんて全然分からない人間ですから。そもそも他の人間との付き合い方も知らない人間ですし。
4月23日(土) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします
4月22日(金) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします
4月20日(水) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします
4月19日(火) 「アルルゥとあそぼ!!」
 アニメのメモ帳を更新しました。

 「To Heart 2」で中断していた LEAF AMUSEMENT SOFT VOL.4 「アルルゥとあそぼ!!」を、現在攻略しています。とりあえず、残っているゲームは「LEAFの塔」「ウィツァルネミテア戦記」「グエンディーナの魔女」の3本です。
 ……で、「ウィツァルネミテア戦記」に挑戦しているのですが、アクションゲームだけあってこれが難しい! 反射神経を問われるゲームには向いていないなあと納得しました。
 でも、残りの2つのゲーム「LEAFの塔」「グエンディーナの魔女」もそれぞれ、アクションRPGだったりアクションシミュレーションゲームだったりして。_| ̄|○
4月17日(日) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします
4月16日(土) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします
4月15日(金) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします
4月13日(水) 笹原花梨クリア
 アニメのメモ帳を更新しました。

 「To Heart 2」笹原花梨シナリオクリアしました。これでオールクリアです。
 十波由真にはあれだけ強く出ていた主人公、河野貴明くんですが、笹原花梨には逆に弱い立場におかれてしまいました。「To Heart」の藤田浩之と違って巻き込まれタイプの主人公ですので仕方ないのかもしれませんが、それでもシナリオごとに微妙に主人公の人格が異なるのはなんとかならないものか。
 ヒロインとしても、主人公に突っかかるタイプのヒロインとしては十波由真、姫百合瑠璃、笹原花梨の三人は微妙にキャラが被っています。そこら辺がちょっと残念でしたね。
 しかし花梨シナリオは「To Heart」らしいシナリオ構成だと感心したりもしました。由真や小牧愛佳、ルーシーのシナリオは To Heart というよりアドベンチャーゲームのシナリオ構成なので、途中から「To Heart」のゲームシステムと齟齬をきたしている部分があるのですよ。それに対して花梨のシナリオは、「To Heart」のシステムとの齟齬が生じていない。だから「To Heart」らしいシナリオなのです。
 さて、次は何をやろう!?
4月12日(火) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします
4月10日(日) 「ルサンチマン」を探して
 アニメのメモ帳を更新しました。

 「電波男」に触発されて「ルサンチマン」という漫画を読みたいと思ったのですが、いきつけの漫画喫茶には置いてありませんでした。_| ̄|○
 なんてことだ。
4月9日(土) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします
4月8日(金) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします
4月6日(水) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします
4月5日(火) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします
4月4日(月) 読書感想文「マリア様がみてる スールオーディション」
 アニメのメモ帳を更新しました。

 休日は姫百合姉妹の攻略不能ルートを攻略していました。
 さて、今回のお題は「マリア様がみてる スールオーディション」。正直やられた! と思いましたね。
 以下、ネタバレのためご了承下さい。
 いや、妹をオーディションで決めるという発想もそうですが、それ以上にこの話で出てきた可南子が妹にならない理由というのが納得です。そういえば確かに、可南子ちゃんは祐巳に夕子ちゃんを重ねていたというエピソードは「特別でないただの一日」で十分に描かれていました。であるなら、他人を祐巳に重ね合わせていた可南子ちゃんが祐巳をスールに選ぶということは、この作品の相互理解というテーマからしてありえない方向にあるのでしょう。
 とにかく、私の可南子が妹になるといった予想は完全に覆されてしまいました。お恥ずかしい限りです。

 あ、でもそうなると「チャオ・ソレッラ!」に出てきた「紅薔薇のつぼみロサ・キネンシス・アン・ブゥトンの不在」というエピソードはなんだったんだとも言いたいですが。
 そして今回の主役とも言うべき由乃さんは、今回八面六臂の大活躍。とうとうスール候補をみつけてしまいました。
 でも、追い詰められて正面衝突した生徒を妹として紹介した上、その生徒が中等部三年というオチはいかんともしがたいですな。かつての祥子さまのエピソードを繰り返したのが祐巳ではなく由乃さんというのが予想の斜め25度上をいってます。
 しかしそうなると、これで祐巳の妹候補は事実上瞳子ちゃん一人に絞られたということになります。しかし二人の間には個人的な感情や周りのクラスの反応と言った障害がいっぱいあって、特に瞳子ちゃんのほうからは言い出せない状況にあります。
 時期的に言って、次のイベントはクリスマス。ここで祐巳はどうやって瞳子ちゃんを妹に据えるのでしょうか。
4月3日(日) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします
4月1日(金) 姫百合珊瑚&姫百合瑠璃、クリアしました
 アニメのメモ帳を更新しました。

 「To Heart 2」、姫百合珊瑚&姫百合瑠璃シナリオ、クリアしました。
 双子姉妹を同時攻略するこのシナリオ、他のキャラにはないドタバタ感が楽しかったです。といいたいところですが、このシナリオもそうですが、巻き込まれシナリオが多すぎるぞ河野貴明
 おまけに背中から思いっきり蹴ってくるヒロインが3人……実にいやーんというか、瑠璃ちゃん、由真とキャラが被っています。
 とはいえ二人で一人というこのシナリオ、高校生がメイドロボ開発者(しかも新入生だから実質中学時代!?)という設定の無理はさておき、結構楽しめました。
 いやあ、珊瑚ちゃんのマイペースぶりと瑠璃ちゃんのわがままぶりがダブルで押し寄せてきましたねえ。
 そしてメイドロボのイルファさん、心あるメイドロボというのはマルチでもありましたが、それを一歩推し進めてきましたね。まさかレズとは……