更新日記 05年9月分


9月30日(金) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。
9月28日(水) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。
9月26日(祝) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。
9月25日(日) 秋葉原に行った
 アニメのメモ帳を更新しました。

 2度目の3連休なのにどこにも遊びに行かないのも寂しいので、久しぶりに秋葉原にでかけました。
 ゲームなどは地元横浜でもある程度は購入できるので、というか別用で横浜駅に毎週出かけているので、ついでに横浜ソフマップやアニメイトに寄ることも多く、最近は秋葉原に出かけることがなくなっていました。今回は主に同人ショップを目当てに出かけたのですが。
 いやあ久しぶりの秋葉原は随分変わりましたねー。大人のおもちゃ屋さんが2件に増えてたのも驚きですが(<ずっと気付いてなかっただけ)、それより何より、秋葉原駅に中央口ができたのには驚いた。あれほど広いエントランスなんて、秋葉原じゃないみたいだ。
 おまけに秋葉原駅前にでっかいビルが聳え立ってるし。Yodobashi−Akiba ってなんですか。まあ救いはあれが中央口側にあることでしょうか。電気街口にあんなのは要らねー。
 ということで、今日はこの辺にしておきます。
9月24日(土) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日もここまでにします。
 せっかくの連休を有意義にすごしていません。なさけなや。。
9月23日(祝) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。
9月21日(水) 天地無用!第3期完結
 アニメのメモ帳を更新しました。

 「天地無用!魎皇鬼」OVA版第3期+1「天地明朗なれども波高し」を買って鑑賞しました。今までの天地世界の謎と第3期の後始末ですね。
 天地の母親清音の死の真相とか(<ってなんだよ!?)、少女神我人の正体とか、なぜGPの長官がドック員に格下げになったのかとかが秘密がいろいろ語られていました。特に清音に関しては、そんなしょーもないことかよという出来事で、まあ笑ったのでよしとしときましょう。
 第1期でいうところの「お祭り前日の夜」と同じポジションにある作品ですので、話自体に進展はありませんね。脚本が梶島正樹と書かれていて納得。この話の脱線振りは梶島天地らしい展開でした。
 しかし、梶島天地世界では、どうしてこう女性陣の力が強いのでしょう。特に樹雷の女性陣ときたら、命を賭けてまでふざけてるとしかいえない……
9月19日(祝) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。
9月18日(日) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。
9月16日(金) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。
9月14日(水) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。
9月12日(月) 十条紫苑クリア
 アニメのメモ帳を更新しました。

 「処女おとめお姉さまボクに恋してる」十条紫苑シナリオをクリアしました。
 これにて全てのシナリオをクリアしたことになります。いやあ、よくやった。
 ここで「おとボク」のシナリオごとによる主人公宮小路瑞穂ちゃんの男バレをまとめてみました。

シナリオ






男バレの状況
御門まりや主謀者
十条紫苑第六感からのひっかけ
周防院奏罪の意識からの告白/由佳里にばれたため
上条由佳里恋愛告白中のアクシデント/まりやから告白
厳島貴子誘拐事件でのアクシデント/立ち聞き/鏑木に就職
高島一子同居のためにばらす

 うむ、こうして表にして見ると、デフォルトで男バレするまりや、紫苑、一子を除けば、厳島貴子が6シナリオ中4シナリオで気付いていますね。実はさりげに重要人物だったということでしょうか。
9月11日(日) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。
9月10日(土) 周抱院奏クリア
 アニメのメモ帳を更新しました。

 「処女おとめお姉さまボクに恋してる」周抱院奏シナリオをクリアしました。
 性格が素直な奏ちゃんだけあって、瑞穂ちゃんが正体を打ち明けたときもあっさりとそれを認めてしまい、さらには諭すという良い子ぶり。これが由佳里シナリオだと事故で男バレしてから仲直りするまでが紆余曲折だったのに、さすがはみんなの妹だけありますね──
 ってちょっと待て。
 それまで瑞穂ちゃんは、奏ちゃんが気持ちを打ち明けた時には女として付き合い始めたではないですか。いやあ、由佳里ちゃんの場合は女の立場で告白を受けるのを躊躇した(その結果アクシデントで男バレした)くせに、奏ちゃんだとあっさり受け入れてしまうとは。やはり相手によるのでしょうか。
 あとエンディングのオチはちょっと無理ありすぎ。「白菊の君」「琥珀の君」ってご大層な称号はなんだよ。
 それでは最後に、十条紫苑シナリオを攻略していきたいと思います。
9月9日(金) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。
9月7日(水) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。
9月5日(月) 御門まりやクリア
 アニメのメモ帳を更新しました。

 「処女おとめお姉さまボクに恋してる」御門まりやクリアしました。
の不安や悩みにテーマがシフト。なるほど、その方面から攻めてきましたか。
 男の子が女の子の扮装して女学院に通うというのが基本構図なので、最初からそれを知っている、あるいはその構造を仕掛けた彼女とは女の子同士の恋愛という構図は成り立たないし、男バレの展開もない。幼馴染のまりやシナリオ、最初から瑞穂ちゃんの正体を知っている彼女にどんな展開が……と思ってみていたら、将来への漠然とした不安を見事にテーマに据えてきました。
 さて今度は、みんなの妹、周防院奏ちゃんを攻略しています。
9月4日(日) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。
9月3日(土) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。
9月2日(金) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。