更新日記 05年11月分


11月30日(水) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。
11月28日(月) 女性・女系天皇
 アニメのメモ帳を更新しました。

 諮問機関が女性・女系天皇容認論で報告書を提出したことについて。
 125代、2000年近く続いた男系男子の伝統を平成の御世で転換するという一大事に国会議員の一部などからは反発も起こっているわけですが、私はこのニュースを聞いたとき微妙な違和感を感じていました。この際、これはどういうことかと考えていたけど、ここにいたってようやく気付きました。
 そりゃあ国民感情を基準に考えれば女性・女系天皇容認で固まるのは当たり前だよなあ。
 大多数の日本国民は、天皇や皇室というものをそこにあるものとして捕らえており、それこそ筋金入りの右翼や政治家・政治学者でもない限り皇室のあり方について真剣に考えているような人はいないでしょう。そんな国民に対して女系天皇に反対か賛成かというアンケートをとっても、皇室の伝統云々なんて難しいことは考えられない。大多数の国民は、自分たち庶民の感覚で答えざるを得ないわけです。
 そして庶民の感覚で答えるならば、多くの家庭は先祖代々という感覚を持たない方が普通だし、例え代々続いた家系でも男子の跡取りがいなければ婿養子という形で家系を残すのは至極当然のように行われてきている。男子の当主がいなければ女性当主を立てることだって珍しくもなんともない。だったら天皇家だって、女性当主や婿養子をとったところでおかしくもなんもないではないか。
 ……と、こういう感じで答えるのは至極当たり前でしょう。
 これは庶民感覚と、先祖代々続いた由緒正しき名家の感覚を一緒くたにした暴論に過ぎません。名家旧家の感覚とは、我々一般人とは時間感覚が全く違っており、百年二百年なんてすぐ最近のことにすぎない。ましてや確実なだけでも1600年以上続いたことが明らかな天皇家では、その時間間隔は我々庶民の想像を絶するものがある。要するに先祖代々続いた血統の重みを自らの血肉にしているのが名家旧家の継承者たちであり、その天皇家における感覚では、500年以上前に別れた分家は明らかに親族であると思われているのかもしれません。
 本来天皇の存続を考えるのに国民感情を基準に考えるのもおかしな話です。大体125代続いた天皇の中で、皇位継承順が国民感情で決まったものが何人いるのでしょうか。その一方で伝統の尊重は都合の良い部分をつまみ食いしているわけですから、ご都合主義という他はない。それを国会で審議するということは、天皇を国会の下に置いていることにも繋がる。
 とはいえ、女系天皇容認論に正当性は全くないのかというとさにあらず、憲法第1条には「天皇の地位は主権者である国民の総意に基づく」と確かに書かれています。であるならば、国民感情に基づくなら女性・女系天皇もありということになる。それどころかこれを推し進めれば、国民の大多数が認めるならほりえもんや池田大作だって天皇になれるということにもなりかねませんね。ま、極論でしょうが。
 ところでここまで書いて疑問に思ったのですが、国民感情って一体なんでしょうか?
11月26日(土) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。
11月25日(金) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。
11月23日(祝) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。
11月21日(月) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。
11月20日(日) 半徹
 アニメのメモ帳を更新しました。

 仕事が押し迫ってきており、金曜日は半徹してしまいました。仕事がとりあえず終わったのが午前4時。もう終電は過ぎているので、始発まで漫画喫茶で待ちぼうけしてしまいました。あそこの喫茶は場所代が高い……それから家に帰って来たのが午前7時。そのまま眠ってしまいました。
 感想が遅れてしまったのhそういう事情です。申し訳ありません。
11月17日(木) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。
11月16日(水) 「Fate/hollow ataraxia」をクリア
 アニメのメモ帳を更新しました。

 「Fate/hollow ataraxia」をクリアしました。
 このシナリオの最大のトリックを読んで、なるほどそう来たかとうなずきました。システムとシナリオが見事に直結しています。さすがは那須きのこさん、稀代のストーリーテラーです。
 ゲーム中にキャラが動く動く。流石はスクリプターの存在を世に知らしめた TYPE-MOON だ……といいたいところなのですが、流石にシナリオ表示中に立ち絵キャラの画像が変わるのは止めて欲しかった。せっかくの職人芸も文字裏で演技されては魅力が半減です。そこだけが唯一不満な点でしたね。
11月14日(月) 「Fate/hollow ataraxia」を攻略中
 アニメのメモ帳を更新しました。

 仕事とかアニメ鑑賞とかでいっぱいいっぱいで、ゲームの攻略がなかなか進みません。
 「Fate/hollow ataraxia」も、土日のうち6時間ぐらいしかかけれない……ほかは疲労のため疲れてる状態ですね。
 それでももうすぐバゼットとの戦いの場面まで届きました。あとはもう少しかな……?
11月12日(土) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日もここまでにします。
11月11日(金) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。
11月9日(水) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。
11月7日(月) 「Fate/hollow ataraxia」を攻略中
 アニメのメモ帳を更新しました。

 「Fate/hollow ataraxia」を攻略中。現在、やっと凛が登場したところです。
 さすがに1年半以上かけただけあって、シナリオが長い長い。まだまだ先は長そうです。
11月5日(土) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日もここまでにします。
11月4日(金) 「Fate/hollou ataraxia」
 アニメのメモ帳を更新しました。

 休日は「Fate/hollou ataraxia」をやってました。
 なかなか前に進まない、というかイベントをこなしていて前に進まないのですが、今はやっと対アーチャー戦をクリアしたところです。とても面白い……のか?
 風雲、イリヤ城も結構面白かったしね。
11月2日(水) 少子化・男女共同参画担当相
 アニメ版「To Heart 2」 タイムスケジュール表を更新しました。
 アニメのメモ帳を更新しました。

 第3次小泉改造内閣が組閣されたのをネット新聞などの報道でみていましたが、そこで目を疑ったのが、「少子化・男女共同参画担当相に猪口邦子女史が就任」でした。
 猪口邦子はともかく、少子化・男女共同参画担当相って何をするつもりですか!?
 考えてもみてください。男女共同参画というのは、女性を男性並みに社会進出させることです。その一方で少子化対策とは、女性に子供を産ませることです。両者が簡単には両立し得ないことは子供にも分かる理屈でしょう。それを同一人物に両方担当させるなんて、無茶な話もあったものです。
 こういうのを「虻蜂取らず」というのでしょうか。
 もし本気で両者を両立させるのならば、子供を24時間預かる託児所を設立してそこに子供を放り込むか、働く女性のためのホームヘルパーを用意して住み込みで家庭を任せるか、あるいは働き盛りの男性の半数を専業主夫にしてしまうか、そのくらいの思い切った政策が必要だと思います。もちろん今挙げた例は劇薬過ぎて、決して認められないでしょうが。