更新日記 05年12月分


12月29日(木) 来年もよろしくおねがいします。
 アニメのメモ帳を更新しました。

 本年はこれで最後の更新とします。今年一年、ご愛顧ありがとうございました。
 それから私は新年は7日まで実家に帰るつもりです。

 毎年年末年始は実家に帰るため、冬コミは一般参加も難しいです。せめていつぞやのように、クリスマスコミケを行ってくれないだろうかと思う。

 それとブログを仮開設しました。中身は全然書いてないけど、URLをここに記述しておきます。

 「JUNのBLOG the 3rd trial」 http://junhelm.cocolog-nifty.com/

 命名の由来は、現在のサイトが「JUNのホームページ 2nd Stage」つまり
 Second Stage
 だから、こちらは
 the third trial
 ……なんちゃって。
 更新を始めたら、トップページからもリンクを貼って知らせておきます。

 ブログを開設すると、このホームページとの兼ね合いをどうするかが問題になりますが・・・まあなんとかなるでしょう。
12月28日(水) ゲームってば
 アニメのメモ帳を更新しました。

 年末の休日を利用してゲームをやっての感想ですが、最近のエロゲーってば、真っ当な社会人のするもんじゃありませんね。
 シナリオを1つクリアするのに、丸一日かかってしまうのってどういうことでしょうか。
 ここ数年、ギャルゲーエロゲーがなかなかクリアできないのを気にしていたのですが、なんのことはない。シナリオの肥大化にともなって、1つのシナリオをクリアするだけで丸1日かかるほどになっているのです。
 これでは社会人にとってゲームを楽しむだけの時間をひねり出すのも難しい。
 つまり最近のエロゲーはヒッキーかニートでなくては十分クリアできないと。
 ……_| ̄|○
12月27日(火) 「To Heart 2 XRATED」久寿川ささら、向坂環クリア
 アニメのメモ帳を更新しました。

 「To Heart 2 XRATED」、久寿川ささらシナリオと向坂環シナリオをクリアしました。
 PC版オリジナルキャラの久寿川先輩と、たま姉のシナリオをクリアしました。
 久寿川先輩は「条件付の愛情」しか与えられなかった子供でしたね。こういう心の傷を持ったキャラというのはあまり好きではないのですが、ささらシナリオはなかなか面白くできていました。
 作中時間で2ヶ月という期間をフルに使って、シナリオの山場を三つ用意しています。久寿川先輩とまーりゃん先輩との二人だけの卒業式で1つ、主人公の河野貴明が紆余曲折の末に久寿川先輩と相思相愛になるまでが1つ、そして久寿川先輩の家庭の事情で1つで実質3部構成ですね。超偏食家でカエルやクラゲが好きで……というキャラクタ付けも、ちゃんとシナリオ中に理由が組み込んであるところがよいです。
 しかし強引なエロエロはやめて欲しかったな……
 そしてたま姉シナリオですが、とりあえず熱出してダウンしているのにそういうことするのはやめなさいと言いましょう。
12月26日(月) 「To Heart 2 XRATED」柚原このみシナリオクリア
 アニメのメモ帳を更新しました。

 「To Heart 2 XRATED」で、柚原このみシナリオをクリアしました。
 休日を利用して「To Heart 2 XRATED」をやってみる……ってこのみシナリオをクリアしたけど、これって本編PS版と同じですね
 そりゃあこのみシナリオの性格上、本編の途中でHシーンは差し挟めないだろうけど。肝心のHシーンは本編クリア後のエピローグでやられましたでありますよ隊長! これって、やっぱり本編にHシーンはいらないってことじゃん。
 いまは新キャラの久寿川ささらシナリオをクリア中ですが、こちらは最初から18禁で作られたシナリオなだけに最初から不自然なまでにエロエローです。貴明、おまえ女が苦手だって嘘だろ。
 でもまあ、貴明のヘタレなところ、共感がもてます。
12月24日(土) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。
 クリスマスイブだっちゅうに何か物悲しい。
12月23日(祝) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。
12月21日(水) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。
12月19日(月) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。
 ……って、最近日記を書き忘れること多いなあ。
12月17日(土) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。
12月16日(水) 「プチクリ」読了
 アニメのメモ帳を更新しました。

 岡田斗司夫さんの新刊「プチクリ」を読了しました。

 私はプチアニメ評論家だったのか!

 というわけで、トップページの文言を変えてみました。
12月14日(水) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。
12月12日(月) 「天地無用!」スピンオフ企画!?
 アニメのメモ帳を更新しました。

 AICのホームページで、見つけた話。
 今度AICから、新しく魔法少女ものが作成されるそうです。その名も「砂沙美 ─魔法少女クラブ─
 このページの解説によると、

砂沙美は「天地無用!」という作品ではじめて世の中に登場しています。樹雷星の第2皇女という設定ですが、お料理上手で明るいキャラクターの砂沙美。そして、その魅力は多くの人に支持されてきました。
今回の「砂沙美」は、この天地無用!という作品から飛び出して、新たなキャラクターとして生まれ変わった「小学校5年生」の岩倉砂沙美の物語です。

 あの「天地無用!」からのスピンオフ企画なのだそうです!

 ……

 …………

 ………………………………………………………………

 ……これって、「魔法少女プリティサミー」からのリメイク……もとい、インスパイヤじゃありませんか、どう見ても!?
 登場人物といい設定といい、天地無用!からのスピンオフというよりこちらの方がすっきりしますよ。
 しかも監督が、あの「新・天地無用!」も務めた高本宣弘氏……。
 不安だ……限りなく不安だ。
 というわけで、いまいち一押しできないアニメの紹介でした。
12月10日(土) 「Fate」と「To Heart」
 アニメのメモ帳を更新しました。

 「To Heart 2 XRATED」を始めたのですが、その大人しい展開にカルチャーギャップ。同じビジュアルノベルでも「Fate/Hollow ataraxia」のぐりぐり動くスクリプトと比べると、基本に忠実な演出だなあと楽しんでいます。
 というか、「Fate/Hollow ataraxia」の演出は動きすぎで、これ以上演出をいれるとほとんどアニメか「やるドラ」か、というところまで演出が動いています。それが「Fate」の世界観にはあっていたのですが、あそこまでいくとビジュアルノベルのノベル部分を妨害しているのではとも思っていました。
 その点「To Heart 2 XRATED」の演出は基本に忠実で、立ち絵のポーズが変わるときは必ず文章を一旦消すという律儀さが好ましい。「To Heart」のようなラブコメディには基本に忠実な演出の方が安心してみていられるということでしょう
12月9日(金) 「To Heart 2 XRATED」到着
 アニメのメモ帳を更新しました。

 通販で予約していた「To Heart 2 XRATED」が到着しました。勿論お目当ては新キャラシナリオですね。これからインストールしてみるところです。
 ……こうして発売日と同時に楽しめるのって、やはり通販は良いものかも。
12月7日(水) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。
12月5日(月) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。
12月3日(土) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。
12月2日(金) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。