まじかる☆アンティーク + To Heart
クロスオーバーSS


魔王降臨!?
Written by JUN




 駅前の商店街の奥まったところ、少し先の十字路の角にある小さな古美術商『五月雨堂』。
 俺、宮田健太郎は、そこの店長をしている。
 本当なら今ごろ大学生活を満喫しているところだが、本来の店長にして経営者である親父がお袋を連れて海外に骨董旅行へでかけてしまった。
 まったく無責任な親どもだ。
 いや、それだけならまだ許せる。一人暮らしの大学生活というのも、悪くはない。
 こともあろうに親父は、俺に黙って勝手に大学に停学届けを出していた。留守中の経営を俺にやらせるためだ。俺は大学に掛け合ったが、一旦出した停学届けは取り消す事ができないと突っぱねられた。
 まったくばかばかしくてやってられない。
 そう思って帰る途中で、俺は自分の運命の星との出会いを果たした。
 魔法使いの少女、スフィーだ。
 魔法世界グエンディーナからやって来たこいつは、魔女の家系のしきたりとして半年間、こちらの世界に修行に来たらしい。
 それで俺ん家に居座ってしまった。
 最初は俺も驚いたが、運命の星の手違いで死んでしまった俺は、スフィーの魔法で生き返らせてもらった事実がある。生命維持のためしばらく魔力の供給を受けないといけないため、俺はスフィーと一緒に住む羽目になった。
 スフィーの方も俺を死なせてしまった負い目があるためか、それとも同居する時のマナーとしてか、俺の店を手伝ってくれることになった。
 実際の年齢こそ俺より年上らしいが、魔力の使い過ぎで見た目小学生なスフィーの溌剌とした元気さは、街角の小さな骨董屋というこの店の雰囲気をすっかり変えてしまった。
 俺もスフィーがいなかったら、五月雨堂の経営はやってられなかっただろう。
 今では俺とスフィー、そして幼なじみにして喫茶『HONEY BEE』の自称・看板娘の江藤結花と、スフィーの妹で姉を追ってこの世界にやってきたかわいいウェイトレスのリアンの4人で、毎日をそれなりに楽しく暮らしている。


「ありがとうございました。またいらして下さい」
 ついさっき瀬戸物の壷を購入した客が外へ出ると、この店は再びがらんとした。
 古美術商という商売柄、いない時にはとことん客が居ない。
 スフィーも夕食の買い物に出かけたため、今、店には俺しかいない。
 やはり骨董は趣味にしても高価だから、客層も限定されてしまうのだ。
 と思っていると、店の外に自動車の止まる音が聞こえた。
 ちらりと店の戸口から見えたところによると、黒塗りのロールス・ロイスといったところか。とにかく俺とはあまり縁の無さそうな高級車だ。
 そして店の自動ドアから、一人の女子高生らしい制服を着た女の子が入って来た。つややかな黒髪をロングヘアーで流した、どこか大人しそうな雰囲気の少女だ。着ているセーラー服はピンク系統で、この近辺では見かけないデザインだ。
 そしてその後ろから、お付きの執事らしい初老の男性が……って、あれ?
「御免!」
「……って、長瀬さん!?」
「ぬっ、亭主。儂のことを知っておるのか」
 眼光するどい目付きで、俺を睨む長瀬さん(?)。
「あ、えっと。いいえ、すみません。人違いでした」
 ああ驚いた。その執事の人は、俺がいつもお世話になっている長瀬さん──本名・長瀬源之介さん──に、顔の作りや雰囲気がそっくりだったのだ。例えて言うなら、登場シーンで流れるBGMの主旋律が全く同じみたいな。しかし、飄々として人を食った雰囲気のある源之介さんに比べて、こちらの方は人を寄せつけない気迫を備えている。
「私の知り合いの方とそっくりでしたので、つい」
「ふん、まあいい。しばらく邪魔をするぞ」
 そういうと、執事の人は店の片隅で直立した。
 機嫌を悪くしただろうか。お客さんの中には話しかけられるのを嫌う方も多いし。
 そう思っていたら、先程の少女がなにやらぼそぼそと執事に話しかけている。声を細めているため、彼女の話し声は聞こえないが。
「ぬ……、そうでしたな。こちらが無理を頼むかも知れない手前、高飛車になるのはいけませんな。謝っておきましょう」
 執事の方は地で声が大きいらしく、話し声が丸聞こえである。
「先程は失礼した。お気を悪くしないで戴きたい」
 執事はこちらにやってくると、深々と頭を下げた。
「あ、いいえ。こちらこそ人違いで失礼な事を」
「お嬢様がしばらくお邪魔する」
「ごゆっくりご覧になってください」
 そういえば、先程からあの少女は、先程から真剣に店の骨董品を眺めている。
 ふうん、珍しいな。高校生くらいの女の子で、あそこまで骨董品に興味を示すなんて。
 と思ったら、骨董品に手をかざし始めた。
 目も瞑っている。
 声を殺しているのでこちらには聞こえないが、先程からぶつぶつと何かを喋っているようだ。
 なんだ、一体何をしているんだ?
 ものすごく興味があるが、こちらからぶしつけに尋ねるわけにもいかない。
 しかし……なんだかなつみちゃんに気配が似てるな。
 姿形は全然似てないのに。
 やがて彼女は店内の骨董品に一通り手をかざすと、先程の執事の方と話し始めた。
「…………」
「おお、気に入られましたか。それではここで?」
「…………」
「しかし、あちら様も商売がございます。ご迷惑がかかるのでは」
「…………」
「そこまで言うのでしたら承知しました。交渉はしてみましょう」
 何やら気になる話が終わると執事は、こちらにやって来た。後ろには少女もいる。
「御免!」
「はい、商品の方はお決まりでしょうか」
「いや、そうではない。この店の責任者と話がしたいのだが」
「……本来の店長は今、長期旅行にでかけています。その間、私が経営を任されていますが」
 そういうと、執事は少し驚いたようだ。どこから見ても大学生の俺が、代理とはいえ骨董屋をやっているんだからな。
「いや、失礼した。実は無理を承知で頼みたいことがある」
「はい、何でしょう」
「この店を二三日、貸して頂きたい!」
「……はあ?」
 驚いた。いきなり何言い出すんだ。
「無論、ただでとは言わぬ。その分の経営補償はこちらで持つ。この店の空間を貸して頂きたい」
「ちょ、ちょっと待って下さい。こちらにも経営がありますし、いきなり貸してって言われても。第一、なんでうちの店を借りたいんですか!?」
「ああ、失礼でした。まだ名乗っておりませんでしたな」
 ごほん、とせき払いすると、執事は少女の方を向いて
「こちらは私が使えている来栖川家の令嬢で、芹香お嬢様にございます」
「…………」
「始めまして、ですか。ああ、始めまして……って、来栖川って、もしかしてあの来栖川財閥の!?」
「いかにも」
 来栖川財閥といえば、電化製品、建設業、商社、銀行、エレクトロニクスと、あらゆる産業分野に関連会社を持つ来栖川グループの、その大部分の会社の株式を所有している全国規模の財閥で、世界的にも有名だ。うちの常連のみどりさんもこの地方では有名な高倉財閥のお嬢様だが、来栖川財閥とは比べ物にならない。
「…………」
「無理な願いだとは分かっていますがって、おっしゃられましても。大体、どうしてこの店を借りたいと」
「…………」
「この店は雰囲気が良いって、魔の力に満ちていますって? 一体何の事を……」
 思わぬ言葉を聞いて、緊張が走った。スフィーも確か、この店には魔力に満ちていると言っていた。骨董品のような古いものには、魔の力が宿りやすいらしい。
 しかし、こんな世間知らずそうなお嬢様が、どうしてそんなことを知っているんだ?
「…………」
「はあ、魔法の儀式を行ないたいですから、だってえ?」
 そのものずばりな返事を聞いて声をあげた俺に、芹香さんはこくんとうなずく。
 その時、店の自動ドアが再び開いた。
「なあに、けんたろ。呼んだ?」
 そこには買い物から帰って来たスフィーが、きょとんとした表情で立っていた。
 結局俺は、来栖川芹香さんに、一日店内の空間を貸す事になった。
 芹香さんは趣味で、黒魔術の研究と実践を行なっているという。最近この店で販売された骨董品に奇妙な力が宿っているという噂を聞いて、興味を持ったらしい。他にも夜中に奇声が聞こえたり、晴れているのに雷が発生したりしていると聞いて、様子を伺いに来たようだ。この店に入って強い魔力を感じたので、この中で魔法の儀式を行なえばより強い効果を期待できるかもしれないと思ったのだという。
 もちろん俺は断るつもりだったが、この世界の魔法と聞いてスフィーの方が興味を持ってしまった。芹香さんが使う魔法を見たいと言い出したのだ。まったく自分が魔法使いなのは内緒だという自覚があるんだろうか。
 そこで一日だけという条件で店舗を貸すことにした。他にも一日分の経営補償を行なう事や、店内にある戸棚や商品の持ち出しや運び込みは芹香さんの方で責任を持つ事などが約束された。
 古美術商という商売は水物だ。何日待っても一品も売れないこともあれば、わずか一日で百万単位の商売が成り立つ事もある。それでも均せばそれなりの水準と言うものはあり、芹香さんが提示した金額は一日分の経営保証としては申し分ないものだった。


 数日後、金曜日の夕暮れ時に、約束通り芹香さんがやってきた。
 芹香さんにも高校があるし、いろいろと準備も必要らしい。満月の夜に行なう方が効果が上がるということで、魔法の儀式は夜に行われることになった。
 そのため運び出された骨董品を持ち込み直すのは明日の朝になるが、その日は定休日であり、経営にあまり差し支えはない。それが儀式を今夜にしたもう一つの理由であり、俺のギリギリの譲歩案だった。芹香さんにも月齢が満月に近いと言う事で納得してもらえた。
 戸棚や骨董品の運び出しはすでに、芹香さんの側が手配した業者の人たちが運び出していた。美術品の扱いには慣れているらしく、その手際の良さには感心させられた。
 もちろん俺も暇では無かった。運び出される美術品のリストを作り、その保存状態を記録する必要がある。いくら向こうで責任を持つと言っても、商品の目録はこちらでも作成しておかなければならない。
 こうして芹香さんを迎える段になったのだが、臨時休業の札が掛けられているはずの店内には、俺やスフィーの他にも結花とリアンが待っていた。
 喫茶店の仕事をサボって何やってるんだかという俺の台詞に、結花は
「だって〜、本格的な西洋魔術が見られるなんて楽しいこと、見逃せるはずないじゃない」
 と楽しそうに答えた。半分面白がってるのは明白だ。
 リアンも
「わ、私も同じです。やはりこの世界の魔法には興味ありますし……」
 ともじもじと答えていた。
 夕刻時、ロールス・ロイスが止まった音がしたかと思うと、『本日臨時休業』の札がかけてある自動ドアから芹香さんと彼女のお付きの執事──純日本人なのにセバスチャンという名前らしい──と、もう一人少女が入って来た。
「…………」
「御免!」
「お邪魔しまーす。へえ。これが姉さんの言っていた古美術商ね。本当に町の小さなお店屋さんって感じねえ」
 物珍しそうにきょろきょろと見回す少女。芹香さんの妹らしく顔の作りは良く似て美人系だが、受ける印象は全く違う。芹香さんがたよやかなという感じなら、妹さんは健康美の印象が強い。
 あれ? それにしてもこの人、どこかで見たような。
「…………」
「あ、はい。よろしくお願いします」
 芹香さんは簡単な挨拶をした後、儀式の準備に取り掛かるようだ。
「……えっと、そちらは?」
「私は来栖川綾香。姉さんの儀式について来ちゃった」
 ペロと軽く下を出す綾香さん。そのどことなく愛敬がある仕草はやはり見覚えがある。
「え、ああ! 綾香さんて、もしかしてあの来栖川綾香さん!? エクストリーム女子チャンピオンの?」
「あら、私の事知ってるの?」
「そりゃあもう。格闘技は大ファンですから」
 エクストリームは、K−1と並ぶ異種格闘技戦のメジャーな大会だ。K−1が立ち技最強を競うプロの格闘家の大会であるのに対し、エクストリームは寝技や関節技も認められており、より総合格闘技に近い。その代わり、大会参加選手はアマチュアが中心で、プロへの登竜門という性格が強い。
 この前の大会で、女子の部優勝を飾ったのが来栖川綾香さんだ。まだ高校生ながらその華のある戦いぶりには、すでに大勢のファンが付いている。
「いやあ、テレビ画面越しにも素敵だったけど、こうして本物を見るともっと素敵ですねえ」
「あら、お世辞でも嬉しいわね〜」
 そういう綾香さんは、片手をつり上げてウィンクした。おそらくこの手の話題は言われ慣れているのだろう。しかし、全然嫌みが無い。
「世辞じゃありませんよ。美人だし、可愛いし、スタイルも良くて愛敬だってあるし」
「はいはい。何でれぇ〜っとしているの」
 結花が話に割り込んで来た。俺が綾香と話し込んでいるのが面白く無いようだ。
「まあ、胸も愛想も無い奴に比べると、綾香さんの方が何百倍も素敵ですよ」
「誰が胸が無いか───!!」
 いきなりの結花のハイキックを、かろうじてかわす。
 それにしても、『愛想』より『胸』の方に反応するとはお約束な奴め。
「あ、アブねえ。誰も結花の事だとは言って無いだろうが」
「ああー、すると私の事を言ってたわけ? ひっどーい」
 突っ込んで来たのはスフィー小学生バージョン。あるはずもない胸を反らして不満を訴えている。
「こう見えても本当は、ナイスバディだったのよ。胸だっておっきかったんだから」
「お、おい。声が大き過ぎるぞ。第一お前の事だとは──」
 言って無いだろと言おうとして、思いとどまる。ここで結花でもスフィーでもないということになれば、次はリアンの番だ。リアンを落ち込ませるようなことは言いたく無い。
「本当にもう。なんかいいなさいよ、けんたろ!」
「ああ、悪かったよスフィー、結花」
 おざなりだがそう謝った時、綾香さんが結花の方を興味津々といった目付きで眺めているのに気付いた。結花の方は戸惑っているようだ。
「あ、あのぅ。綾香さん?」
「ふう〜ん。なかなかいい蹴りを持っているじゃない。身体もけっこう鍛えているようだし」
「高校まで水泳やってたから。それに蹴りは健太郎がバカな事ばっか言ってくるからだし」
「そ〜お〜?」
 そういうとすり足で結花に近づく。
 まるで獲物を狙う獅子のようだ。
 と、いきなりジャブ!
「な……」
 突然の攻撃に慌てる結花だが、右腕でガード。
 さらに仕掛けてくる綾香さんのジャブ連打を、結花はイン・パリーで流す。
 そのまま回転して裏拳を叩きつける結花を、綾香さんはダッキングでかわす。
 そしてそのまま間合いを取った。
「やるわね」
 そう言うと綾香さんは、また一歩近づいてストレートを放つ。
 はずだったが、その間合いを読んだ結花がスウェーで避けた。
 そのままカウンター気味のハイキックを繰り出す。
 結花お得意のノーモーションからの右のハイキックは、正確に綾香さんのテンプルを狙っていた。
 綾香さんは左腕でかろうじてブロックする。
 予備動作なしで技を繰り出せる結花も結花だが、それに反応できる綾香さんも凄い。
 そのまま綾香さんは不安定になった結花の左の軸足を狙いに、ローキックを放とうと屈んだ。
 が、結花はその時床に倒れて──いや、床に身体を倒して両手をつけて安定させ、そのまま残った左足で牽制気味に左のミドルキックを放った。
 今の技、カポエラか?
 結花の奴、いつの間にあんな連続技を?
 というか、どうしてここまで戦える!?
 虚を衝かれた綾香さんが再び間合いを取ると、二人は睨み合った。
 しばらくして──といっても2・3秒だが──、綾香さんは構えを解いた。
「なかなかやるじゃない。うちの後輩でも、ここまで戦える人はそうはいないわよ」
 そりゃそうだろう。結花がほんの十秒あまりとはいえ、エクストリームの女子チャンピオンと互角に戦えるなんて俺も知らなかった。
「ちょっと、一体どういうつもり!?」
 結花も構えを解きながら、抗議の声をあげる。こちらも当然だ。なにしろいきなり襲われたようなもんだからな。
「結花さんて言ったかしら? うちの後輩にもキックの達人がいるけど、あなたのハイキックは彼女にも匹敵するわね」
「そりゃどーも」
 誉められたと言うのに、結花は憮然としている。
 でも綾香さんの評価ももっともだろう。結花のハイキックは、三百年物の妖刀の怨念すら問答無用で退治した折り紙つきだ。
「ねね、今度のエクストリームに出場しない? あなたならきっといいとこまでいくわよ」
「結構です!」
 結花がきっぱりと断る。
「本当に出ないの? そこまでのキックを持っていながら? 残念ねえ。思いっきり戦って見たかったんだけどなあ」
 綾香さんは本当に残念がっているようだ。
 と、綾香さんの態度が固まった。見ると、芹香さんが作業を中断して先程からこちらを見つめているようだ。
「…………」
「騒ぎ過ぎですよって。ごめん、姉さん。ちょっとした茶目っけじゃない」
「…………」
「作業の邪魔ですって。それは、調子にのったのは悪かったけど」
「…………」
「ああ、分かった。分かりました。だから姉さん、お願いだから呪わないで。じっとしているから」
 そういうと、綾香さんはとほーっと肩を落した。
 ちょっと驚いた。
 あのいかにも大人しそうな芹香さんが快活な綾香さんを黙らせるなんて、この姉妹の力関係には分からないものがある。
 芹香さんは、店内の中央に作られた空間で魔方陣らしきものを描いていたところだ。その脇でストリートファイトをやられたんじゃ、そりゃ迷惑だろう。
「はーあ、まいったなあ。もう少しで姉さん怒らせるところだった」
「あの、芹香さんて、そんなに恐いんですか」
「うーん、恐いと言うより、不気味と言った方が近いかな。普段と全然態度が変わらないのに、何故か怒気がビンビン伝わってくるのよ。あの目で何日も見つめられると、命が縮んでしまいそうが気がするの」
 綾香さんはそういうと、小さくぶるんと震えた。
 多分その時の芹香さんのことを思い出しているのだろう。
「でも当然といえば当然ねえ。姉さん、今回の儀式のために、精進潔斎までしてたからねえ」
「精進潔斎? なんすか、それ」
「姉さんね、今回のような大がかりな儀式を行なう時は、決まって数日前から精進潔斎するのよ。少量の水と野菜だけしか食べないで、一日一時間は水風呂に入って、己の中の雑念を捨てて邪気を払っていくらしいの。その間、傍で見ててもピリピリ感じるくらいに精神を研ぎ澄まされて行くのよ」
「へええ〜〜〜」
 初めて聞く魔法儀式の前準備のものものしさに、俺はただ頷いていた。
 すぐ隣にいるスフィーたちにそっと声を掛ける。
「なあ、魔法ってそんなに使うの大変なのか? 俺はスフィーが精進潔斎なんてしているところ、見たことないぞ」
「う〜ん、地球じゃどうだか知らないけど、少なくとも私たちは魔法でそんなことしないよ」
「確かに絶食や行水は魔力を一時的に高めるのに効果はありますが、私たちは存在自体が魔法に近いので、そこまでやる必要はありません。むしろ下手をすると身体自身を消耗してしまう危険性があります」
 スフィーの返答にリアンが補足説明を加える。
「じゃあやっぱり黒魔術の手順みたいなものかな」
「そうだね。この世界の人間の身体はより物質に近いから、絶食で精神を研ぎ澄ますのも悪くないかも」
 魔方陣を書き終わった芹香さんが蝋燭を立てているところを見ながら、俺達はそんな事を囁き合っていた。


 儀式の前準備が終わった芹香さんは俺達を前に並べると、今回の儀式の概要と見学する者の心得を話し始めた。
「…………」
「魔術の力の根源は信じる心ですって。うんうんそうだろうな」
 そういえばスフィーも言っていたな。信じる心が魔法になるって。ガキ二人相手に無理して天候制御の魔石を作って、それでせっかく大きくなった身体がまたガキんちょに逆戻りしたこともあったっけ。
「…………」
「もし少しでも疑う心があれば、それが疑念となって儀式の妨げになりますって。だから魔法を信じられない方は儀式の間出て行って下さいと。大丈夫だって。ここに居る人間で魔法を信じて無い奴はいないから」
 そりゃそうだろう。何しろスフィーとリアンは本物の魔女(見習い)だし、俺と結花は二人が魔法を使用しているのを見たことがある。魔法を疑う理由なんてどこにも無い。
「こほん。私も信じてますぞ、芹香お嬢様」
「今さら姉さんの魔法を疑うわけないじゃない」
 セバスチャンさんと綾香さんも答える。
 それを聞くと、芹香さんは満足そうに頷いて、さらに話を進めた。
「…………」
「え、今回の儀式の目的は、異世界の魔王の召喚ですって。マジかよ!?」
「…………」
「この店には他では見られないほど強い魔力が集まっているですって? これだけあれば儀式が成功する確率が高いですって。本当かよ!?」
「ちょ、ちょっと姉さん! また間違って破壊神を召喚したりしちゃわないでしょうね!?」
 綾香さんが慌てた様子で声を挟む。なんだ、この慌てぶりは?
「…………」
「だからって、召喚しても制御できなかったら、また前の二の舞じゃない」
「…………」
「破壊神は混沌の存在だから制御することは出来なかったけど、魔王は秩序の存在だからむやみに世界を崩壊させることはありませんて? そうだといいんだけど」
「…………」
「あー、分かった分かりました。何かあったら私も責任取るわよ。もうてっきりいつもの霊魂の召喚だとばかり思ってたのに。こんな事ならルミラ達も呼んでおけばよかったなあ」
 なんだかんだ言って、綾香さんは芹香さんにはかなわないらしい。
 しかしなんだ。芹香さんは以前、一体何をやらかしたんだ?
「…………」
「それでは儀式を始めますか。わ、分かりました。じっとしておきます」
 多少の不安を抱かせながらも、儀式は開始された。
 芹香さんは西洋の魔女が身につけるような黒帽子に黒マントを身につけた。赤系統の制服に対してなんだかミスマッチだ。
 店内の明かりを消して部屋を暗くする。そして魔法陣の周囲に配置した蝋燭に火を灯す。
 左手に魔道書(?)を持って開くと、詠唱を始めた。
「………Neun………Woiss………Aure………Lulis………」
 漏れ聞こえる詠唱の内容まではよく分からないが、なかなか雰囲気は様になっている。
 俺はスフィーにそっと尋ねる。
「なあ、芹香さんの呪文て、どう思う。効果はありそうか」
「うーん、どうも魔法の体系そのものが違うからなあ」
 そういえばそうかも知れない。スフィーやリアンの魔法はどちらかというとお手軽なメルヘン系という印象が強い。それに比べて芹香さんのは、本格的なオカルト魔術のようだ。同列に論じる方が間違っているかもしれない。
「でも、魔力が魔法陣に集まって行くのが感じられます。聞いたことのない呪文ですが、手順そのものは正しいのではないでしょうか」
「じゃあ、効果は期待できるわけね」
 結花が口を挟む。
「うん、この世界の人間が持っている魔力に対するハンデを、上手く呪文と魔法陣で補っているわね。それにしてもここまで上手く魔力を操るなんて、とてもこの世界の人間とは思えないなあ」
「でも芹香さん、何を召喚するつもりなんだろう」
「ええと、すみません。呪文体系自体が違いますのでよく分かりませんが」
 ぼそぼそと俺達が話し合っていると、隣から綾香さんがつんつんとついていた。見るとシッと口に指を当てている。どうやらヒソヒソ話が過ぎたようだ。
「……Da………Krei………Il………Vite………」
 芹香さんは一心不乱に呪文を唱えている。その横であんなヒソヒソ話をしていたんじゃやはり失礼にあたるか。
 その呪文の詠唱は長く続いた。
 十分か。一時間か。
 俺達の時間感覚もすでに怪しくなっている。
 芹香さんの顔はすっかり汗ばんだ。それでも微動だにせずに呪文を詠唱しているのはさすがだ。
 やがて魔法陣の紋様自体が光りだすのが見えた。照らし出された空間に、なにやら影らしいものが映りだす。
「………Ail………Von…………Kaizel………El………Gwen………Deenel!!」
 呪文が終わったのか、とても芹香さんの口から出たとは思えないほど力強い詠唱が成された。見ると、魔法陣に照らし出された空間に、今度ははっきりと濃い影が映っていた。
「う……そ……」
 結花もさすがに驚いている。
 おれも驚いた。影とはいえ、まさか本当に魔王を召喚したというのだろうか。
 芹香さんはさっそく現れた影に向かって、呼びかけ始めたようだ。悪魔とか魔物とかを召喚した後には、その魔物に対して自分が支配者であることを宣言し、認識させる手続きが必要らしい。
「…………」
『我を呼び出しし者は汝か』
「…………」
『我を召喚せし者よ、我が召喚の主旨を述べよ』
「…………」
『我が魔導の知識を伝えよ、とな。この世界の人間ごときが、我が魔導を受け継ぐことが出来ると思うておるのか』
「ねえ、ちょっと雲行き怪しくなってきてない?」
「俺もそう思う。でもだからといって俺達がどうこう出来るものでもないし」
 綾香さんの言葉に俺も頷く。
 芹香さんと魔王の影の交渉は続く。
「…………」
『確かに汝は我を呼び出した。しかし我を支配してはおらぬぞ』
「……………………!!」
『笑止! 汝がごとき微弱な魔力で、我を支配すること敵わぬわ!!』
 影はそう宣告すると、芹香さんの方に向かって衝撃波みたいなものを放った。芹香さんはその魔力を受け止め切れず、尻もちをついてしまった。
「お嬢様!」
「姉さん!」
 綾香さんとセバスチャンさんが芹香さんのところに駆け付けた。見たところ負傷したわけではなさそうだ。
 見るとスフィーが肩で息をしている。どうやらとっさに魔王の衝撃波を魔法でキャンセルしてくれたようだ。そうでもしなかったら芹香さんは負傷していたかもしれない。
『ぬ……、まさか、この力は!?』
 自分の魔法をキャンセルした力を感じたのか、魔王の影はスフィーの方に振り向いた。
 そして影は一瞬でさらに濃く大きくなり、スフィーに覆い被さる!
「スフィー!」
「スフィーちゃん!」
「姉さん!」
 俺達が何もできずにいた目の前で、それは起こった!
『スフィ──────────────────────────────!!』
「ふみゅう〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜??」
 影はスフィーを抱きしめると、いきなりすりすりし始めたのだ。
『スフィー、スフィー、スフィ──!』
「ふみゅう、ふみゅ、ふみゅみゅう〜〜〜」
 影に抱きしめられて、スフィーは息苦しそうだ。
 いやあ、なんか結花とスフィーの出会いのシーンを思い出すなあ。
「って、あんた、スフィーちゃんに何しているのよ!?」
 そう叫んだ結花が、影の後頭部にハイキックを放った。
 ジャストヒット。
 一撃で沈められ、地面に倒れて行く影。
 結花の奴、相変わらずスフィーの事となると無茶をするよなあ。
「大丈夫、スフィーちゃん。何かされなかった?」
「な、なんとか。大丈夫のようなそうじゃないような」
 と、いまだに息苦しそうにしているスフィー。
「こら、娘よ! いきなり人の頭を足蹴にするとは無礼にもほどがあるぞ!?」
 さっきまで倒れていた影が、いきなり立ち上がった。さっきまでは影のようにしか見えなかったその姿も、今でははっきり分かる。悪魔とか魔王とかいったイメージからはほど遠く、ひげを生やした威厳ある大男といった風情をしており、どこか異国風の変わったデザインの衣装を身にまとっている。
「あんたこそ誰よ。私のかわいいスフィーちゃんになに抱き付いてるの」
「わしか。わしこそは偉大なる魔法世界・グエンディーナの王である!」
「やはりお父様ですのね」
 と声を上げたのはリアン。
「おお、リアン。お主も元気そうじゃな」
 そういうと、大男は顔をほころばせて、リアンの頭をなで始めた。
「「お父様〜〜〜!?」」
 俺と結花は声をはもらせて驚いた。
「それじゃあスフィーの……」
「……うん。私のお父様でもあるんだけど」
 魔王召喚の儀式をやって呼び出したのが、リアンやスフィーの親父だってえ!?
 しかもなんだ、このだらしなく相好を崩した大男がグエンディーナの王様だと言うのか?
 そりゃ、魔法世界の王様だから、『魔王』と言えなくはないだろうけど。
「するとスフィー。お前、もしかすると……?」
「うん、王女って立場になるのかな。別に隠してたわけじゃないんだけどね」
 本当かよ? あのスフィーやリアンが王女様ぁ!?
 全然知らなかった。
「ねえ、あんたたち、さっきから何言ってるのよ?」
 恐る恐るといった感じで、綾香さんから声がかかる。
 芹香さんや綾香さんたち、さっきから俺達のやりとりを、得心がいかないという表情で眺めている。
「えー、あー、これはですねえ」
 説明しようとして、ふと我に返る。
 一体何から話せばいいんだ!?


 その後、スフィーの親父さんは、俺の家に居座ることになった。
 芹香さんにいきなり召喚された上に実体化までしたおかげで、魔力が満ちるまでの一ヶ月の間、帰還魔法を唱えることができなくなったそうだ。
 せっかく両親が旅行で好き勝手やっていたのに、舅がいきなりできた気分だ。
 居候が二人に増えて、スフィーが父親似だと言う事がよく分かった。
 毎日の食費がさらに跳ね上がったからだ。
 芹香さんはその日からよくうちに通ってくるようになった。
 スフィーやリアン、スフィーの親父さんの魔王陛下に頼み込んで魔法を教わっているのだそうだ。
 呪文体系が違うとはいえ魔法に対する知識や技術は元から持っていたため、『ねずみ』レベルや『ねこ』レベルの魔法はすんなり習得してしまったらしい。今では『いぬ』レベルの魔法を学んでいるそうだ。
 そういえば時々綾香さんもやってきては、『HONEY BEE』でなにかと結花にちょっかい出している。この間は後輩の女の子を連れて来てはけしかれられたそうだ。どうやら本当に結花と本気で戦ってみたいらしい。
 街角の小さな古美術商『五月雨堂』の愉快な生活は、もうしばらくは続いていくのだろう。
 店の奥から聞こえてくる喧騒に耳を背けながら、俺はため息をそっとついた。


魔王降臨!? (完)


 魔法使いと聞いて芹香さんが思い浮かび、芹香→魔王召喚→魔法の王様と連想ゲームで浮かんだ一発ネタです。
 それだけでは弱いので、一度は見て見たかった綾香対結花のバトルを追加してみました。格闘の知識はほとんどないので結花のコンボが理に適っているかどうかは知りませんが、まずまず気に入ったシーンになりましたね。
 書き始めようとしたのはいいがなかなか「まじ☆アン」世界に入り込めなかったので、「まじ☆アン」世界の解説みたいなものから書いていたら長くなってしまいました。「まじ☆アン」をやっている人には何を今更、という部分から始まっているのはそれが理由です。
 しかし内容のわりには長いですな。いちいち描写を詳しく書いていたらここまで長くなってしまいましたね。


初出:'00/ 9/ 6 Leaf図書館 SS書き込み伝言板
再掲:'00/ 9/ 8 http://www.tky.3web.ne.jp/~junhelm/ss/leaf_01.htm