魔法少女ピクシィミサ
〜if〜




 プロローグ
 その1 降臨の儀
 その2 裸魅亜の見初めし者
 その3 津名魅の思惑
 その4 美紗緒の朝
 その5 魔法少女誕生
 その6 もう一人の魔法少女
 その7 親切の才能
 その8 ミサとサミーと人形女
 エピローグ
 あとがき

 創作館へ
 ホームページへ


誕生マジカルガール!
その名はピクシィミサ!




 プロローグ

 世界には魔法の力が存在する。
 この世に科学という迷信がはびこるまでは、子供でも知っていたことだ。
 大地は平らで世界の果てが存在し、月ではウサギが餅をついている。世界は象と亀が支え、死ねば星となってみんなを見守る。夜はお化けと妖精と魔女が戯れ、神様も美女にはプロポーズをする、そんな時代だ。
 だが科学という迷信は人々から魔法の衣をはぎとってしまった。万有引力の法則により、世界は平らではいられなくなった。宇宙は真空という事実が、月のウサギという存在を皆無にした。プラズマはお化けの存在を否定し、火の玉すら科学現象として説明できるようになった。相対性理論は光速を超える早さの移動を不可能にした。夜空にあるのはただの恒星で、神話ですら古代文明の研究の一資料として扱われる始末だ。
 人々は魔法を信じなくなった。この世に魔法という現象があるのを忘れてしまった。使う者をなくした魔力の源は、徐々に、徐々に少なくなっていった。今では魔法を使える者はいない。もしいたとしても、目に見えるだけの効果を出すことはできないだろう。
 だが、ちょっと考えてほしい。
 もし、科学ではなく魔法が発達していたなら。
 もし、みんなが魔法の力を利用できるようになっていたら。
 理論に基づいて現象を起こす科学ではない、心に基づいて希望をかなえる魔法が発達している世界。
 そこはどんなに素晴らしいところだと思わないかい?
 認めたくない人は認めなくてもいい。しかし、本当にそういう世界は存在するのだ。
 そこでも人々は、笑ったり泣いたり、怒ったりする。ただ一つだけ違うのは、誰もが心に基づいた力、魔法を使えるということだ。

 ここはジュライヘルム。魔法が人々に認められている世界。

 物語は、ここから始まる。




 その1 降臨の儀

 「まったくもう、遅いわねえ。なにやってるのかしら」
 ジュライヘルム一の美貌にして聡明な頭脳の持ち主(自称)である裸魅亜は、皇の塔の最上層にある神殿で待ちぼうけをくらわされていた。彼女がいらつくのも無理はない。先代の女王が崩御してから一周忌がすぎ、今日は裸魅亜にとって待ちにも待った、降臨の儀が行われる日だからである。

 ジュライヘルムでは女王制を敷いてはいるが、その女王は血統によって決められるわけではない。その正統は、魔力によって決められるのである。
 皇の塔に住む魔女たちの中でも特に力のある者たちから候補者を募り、女王になるための試練と修行を積ませる。何段階もの選抜をくぐり抜けて最終的に選ばれた女王候補の一人が、裸魅亜なのだ。
 裸魅亜はこの日のために、ありとあらゆる準備を行ってきた。降臨の儀に際して尋ねられると思われる質問に、就職難にあえぐ学生よろしく模範的な解答の練習をしてきた。聞いている服だってジュライの正装である純日本調だがシャープなデザインのものだし、風邪もひかなかったし、風呂にも入ったし、歯も磨いたし、鏡の前で魅力的に見えるようににっこりと笑顔の練習だってしてきた。小生意気な弟は気味悪がったが、外に殴り飛ばすだけですますほど些細なことだった。

 そんな彼女が不機嫌にしている理由。それはいたって単純、降臨の儀が始まらないからだ。裸魅亜は定刻の二時間前にはすでに神殿に来ていた。儀式を司る神官達も時間には集まっていた。目の前に神官たちがいるからなんとかおとなしくはしているが、そうでなかったらとっくに切れていただろう。
 だいたいアイツが女王候補だっていうのが間違っているのよ。他に選抜に耐えられた候補生がいなかったから仕方ないけどさ。そうでなかったらきっと今頃クビよ、クビ! だいたい魔力も美貌もあたしとちがってヘッポコピーじゃない! 降臨の儀には二人以上の候補者をもってあたることという規則がなかったら、きっと今頃あたしが女王に決まっているのにぃぃぃ!
 失礼、すでに彼女の頭の中は切れているようだ。

 やがて神殿後方に襖が現れ、そこから裸魅亜の不機嫌の元凶、儀式が遅れた原因であるもう一人の女王候補者、津名魅が現われた。こちらの衣装も純日本調だが裸魅亜のものとはちがい柔らかいデザインである。津名魅は、付き人の少年を入り口に待たせると、遅刻して来たにも関らず別段慌てる風でもなく、ゆっくりと歩いて来た。
 その態度が、ますます裸魅亜の(内なる)怒りに火をそそいだ。
「津名魅、まさか降臨の儀に遅刻してくるなんてね」
「ごめんなさい、裸魅亜。読みかけの本に夢中になってて」
「読みかけの……本?」
「ええ……」
 裸魅亜の顔が真っ赤になった。これからあとはどうなったかは敢えて記さずにおこう。だいたい正史と同じような展開だったことを付け加えておく。

 そうこうしているうちに降臨の儀が始まった。といっても儀式の内容は至って簡単。神官たちが次々と質問をなげかけ、それを二人が次々に答えていくのだ。
 その質問の内容も、女王になるための基礎知識の確認のようなものである。二人ともそれらの質問に対しては的確に答えていった。真の質問はただ一つ、神官長が尋ねる最後の質問のみである。
「では聞く、おぬしがジュライの女王になったとして、我らの故郷であるこのジュライの世界に、何をもたらそうというのか?」

 正史ではこの質問に対し、まず裸魅亜が先に答える。彼女はこの質問に対し、これ以上はないというほどパーフェクト! な解答を示すのだが、その結果どうなってしまったかはみんなも知っているとおりである。
 しかしこの話では、津名魅が先に答えてしまうのだ。

 神官の質問に対して、先に立ち上がったのは津名魅である。
 機先を制された裸魅亜は、津名魅の顔を見て毒づいた。
 ちょっとぉ、私より先に立ち上がるなんていい度胸してんじゃない。もしくだらない解答したら、国中に笑い飛ばしてあげるからね。
 実際には津名魅がくだらない解答をした方がありがたいのだが、裸魅亜はそういう論理的な思考ができるキャラではない。
 そんな裸魅亜の気持ちを知るよしもなく、津名魅は胸を張って答えた。
「私がジュライの女王になったら、国中に
お花をたくさん植えたいと考えております」
 ……一瞬の静寂。
 その場にいる誰もが、津名魅の返答にはあっけをとられた。
 裸魅亜も何も考えられなかった。
 神官長だけが平静さを装い、津名魅に確認を求めた。
「それが、お主の考えと申すのか?」
「そうです」
 なんの躊躇もためらいもない津名魅の返答に、裸魅亜はやっと現状を認識した。
 アホや、こいつ。
 それと同時に、笑いがこみあげて来た。
 は、ははっ……。そうよ、こんな女なんか、最初からあたしの相手になるわけがなかったのよ。あたしったらやーねえ。なにムキになってたのかしら。これで次期ジュライの女王はあたしのもの。パーティ開いて、国中をパレード。引き立て役になってくれた津名魅には……そうねえ、太鼓持ちとして雇ってあげてもいいかしら。そしてあんたは、国中の笑い者になるのよ! もうっ、裸魅亜、うれしいったらありゃしない! あは、あは、あーははははは……。
 裸魅亜は笑っていた。心の中だけど笑っていた。ニトロで限界までブーストされたエンジンのように笑っていた。
 そんなんだから、神官長に、
「女王候補、裸魅亜の意見を述べよ」
 と言われたとき、裸魅亜の頭の中はからっぽだった。

「はいぃ!」
 我ながら情けないと思うほど、裸魅亜の声は裏返っていた。なんとか前に出たが、何も思い付かない。
 裸魅亜の頭の中は、燃え尽きたジョーのように真っ白だ。
「どうした、早く意見を述べないか」
 神官長にせかされて、ようやく裸魅亜の思考回路が動きだした。
 思い出すのよ、裸魅亜。この日のために大学の教授に頼み込んで、完っ璧な解答を用意してもらったじゃないの。あのスケベ教授ったら、目の前で足を組んであげただけで、よだれを垂らしてきてさー。ほんの気持ちばかりをお礼にしてあげるって言ったら、ホイホイうなづいちゃってねー。あんたばか〜って感じで笑えたわ。誰も体でお礼なんて言ってないのに。ああー、もうこんなこと考えている場合じゃないのにぃ〜〜〜
 あせればあせるほど、明後日の方向に思考が飛んでしまう。
「わ、わたしがぁ、女王にぃ、なった暁にはぁ〜」
 やばい、何も思い出せない!
 とにかく、なんでもいいから言うのよ!
 そうしないと、津名魅を笑い者にしてやるという私の計画がぁー!!
「く、国中の人々がぁ、
笑って暮らせるようにしたいと思いますぅ」
 まとまらない思考の中で、裸魅亜はようやくそれだけを言った。
 ……再び静寂。
 神官達は沈黙した。多分、とことんあきれているのだろう。
 神官長も沈黙した。さすがに平静を装いきれないようだ。
 津名魅だけはいつもと変わらなかった。それどころか感心しているようだ。
 今度は数瞬の逡巡の後、神官長が裸魅亜に確認を求めた。
「お、お主はそれが考えだと申すのか」
「はいぃっ!」
 裸魅亜の声は完全に裏返っていた。

 裸魅亜の返答と同時に、神官達は審議に入った。
 神官達の審議は、互いの念話で行われる。神官長を中心に、互いに念波を飛ばして会話を行う。いわば心と心の議論であるため、意見を偽ることができない。本音で話し合える画期的なシステムだ。
 審議の間に、津名魅が裸魅亜に話しかけてきた。
「すごいわ、裸魅亜。国中の人々に笑いをもたらしたいなんて、誰にでも言えることじゃないわね」
 その言葉で、裸魅亜の思考は正気を取り戻し始めた。それと同時に、自分がとんでもないことを口走っていたことに気付いてしまった。
「つ、津名魅……、あ、あたし!?」
「ええ、裸魅亜。私もすっかり感心しちゃったわ」
「え、ええっ!?」
 ああー! せっかく、せっかく用意させたレポートを資料にまとめてそらで言えるように練習してポーズまで決めていたのにー。よりにもよって、どーしてあたしがお笑い芸人のような抱負を言わなくちゃいけないのよ! これじゃあお花植えますの方が、よっぽどマシじゃない。これというのも津名魅、あんたのせいよ! あんたがお花植えますだなんていうから、こっちまでつられちゃったじゃないのー!どう責任とってくれんのよ!
 裸魅亜の顔が赤くなって青くなって、また赤くなった。
 最後には歪んだりもした。
 最初に赤くなったのは自分の意見を思い出して恥ずかしくなったからであり、次に青くなったのは事態を認識して血の気が引いたからであり、また赤くなったのは津名魅への理不尽な怒りが沸き起こったからである。顔が歪んだのはその余波であろう。
 津名魅は、そんな裸魅亜の百面相を見て。
 まぁ、さっそくみんなを笑わせる稽古をしているわ。
 と、しきりに感心していた。

 審議には時間がかかった。
 まあ、お花植えます女(津名魅のことね)対お笑い芸人女(裸魅亜のことさ)では、もめるのも無理はない。ある意味、究極の選択だ。
 結局審議には、28分16秒かかった。その間、裸魅亜は針のむしろだった。自分が解答を失敗したことにより、津名魅が女王になる可能性がでてきたからだ。
 実際にはそんな裸魅亜の思惑とは関係なく、神官たちの意見は当初は津名魅に8票、裸魅亜に10票、こんな二人はほっといて新たな候補者を募ろうがその他大勢だったのだが。
 降臨の儀を開いて女王を選べなかったなんて醜聞を嫌わなかったら、最後の意見が通っていたかもしれない。
 実際には、この二人から選ぶしかないわけで。
 神官長が、結論を出した。
「次期女王は、津名魅!」
 というのは、裸魅亜がオーバーヒートした頭で聞いた幻聴だった。彼女は審議の間じゅう、津名魅が女王になって国中をお花で埋め尽くし、臣民ともども花畑で走り回っているそのそばで、自分は日光猿軍団の猿になってみんなの笑い者になっている姿をありありと妄想していた。
 だから、
「おめでとう、裸魅亜」
 という声が拍手と共に聞こえてくるまで、裸魅亜は自分が女王に選ばれたのに気が付かなかった。

「私が……女王?」
 裸魅亜は自分でも間が抜けてるなと思う声で尋ね返した。
「そうよ、やっぱり裸魅亜だわ。まだまだ私の及ぶところじゃありませんね」
 津名魅はなんの邪気もない顔で答えた。
 その意味を理解するのに(裸魅亜にしては)時間がかかったが、やがて状況を理解すると、裸魅亜の思考が完全に正常に戻った。
 そうよ。やっぱり神官たちは見るべきところは見ているんだわ。当然よねえ。魔力も美貌もジュライ一ィィィィのこのあたしを差し置いて、あんなヘッポコピーを誰が選ぶもんですか。ふふん、津名魅、くやしいでしょう!? 平静さを装ったところで、私には分かるんですからね。でもね、女王はあ・た・し。うふ まあ、せいぜい内心くやしがってなさい。おーほほほほ!
 彼女の思考は、正常でもオーバーヒートしているのだが。
「有り難き幸せに存じます」
 平静さを装って、裸魅亜は頭を下げた。

 次期女王は裸魅亜と決まったが、女王になるためには最後の『試練』が残されていた。
 ジュライヘルムとは別の世界にいる、心と体を共有する分身──女王候補が見初めし者が、善であることを証明しなければならない。
「さあ、示すがよい。そなたが見初めし者を」
「御意」
 裸魅亜は、一歩前に出た。内心ではるーんるるんるんとスキップしたいぐらいに浮かれていたのだが、そんな態度はおくびにも出さない。
 両手を広げて、ジュライの力の源、『魔』をあつめ、前方に映像を映す。
 映し出されたのは、青白い惑星、地球。
 その映像は次第にズームアップされ、海と陸地が識別できるようになる。さらに日本を映し、東京を映し、ある町並みを映し、とある一件の邸宅を映し出したところで一端画面がストップした。
「我が見初めし者は、ここに……」
 再び画面が動きだすと、壁を通過し、その中にいる一人の少女を映し出した。長く豊かな黒髪の似合う儚げな少女だった。
「この娘が、そなたの見初めし者と言うのだな」
「はい。もう少しお待ちください。かならずやあの子が正なるものと証明してくれるでしょう」
 裸魅亜は、画面を見上げて答えた。
 さあ、さっさと何かいいことをするのよ。あなたがいい子ちゃんだと証明されれば、あたしは晴れて正式にジュライの女王 津名魅のヘッポコピーは、太鼓持ちになるんですからね〜。だからさっさと、いいことをせんかいっ!
 言葉とは裏腹な裸魅亜の本心ではあるが、関係ないからほうっておこう。

 その少女は、まだ昼間だいうのにレースのカーテンを閉め、電気も点けていない薄暗い部屋で一人でご飯を食べていた。もともと食が小さいのか、彼女はあまり口をつけていない。やがてご飯を残したまま、後片付けを始めだした。
 な、なんでご飯を残すのよ! 残さず食べなさいって、親に教わらなかったの!?
 裸魅亜は内心あせりだした。
 やがて少女が、玄関にある留守番電話のボタンを押すと、メッセージが飛び出して来た。
『美紗緒、今日はママ、仕事が忙しくて帰ってこれません。食事はいつもの時間に配達されますので、残さず食べるように。そうでなくてもあなたは、体が弱いんですからね。それからこの間、塾の先生から来てないって連絡があったわよ。今日はちゃんと行きなさい。今からきちんと勉強しないと……』
 そこまで聞くと、少女は「消去」ボタンを押してメッセージを消してしまった。切なげな表情で、ポツリとつぶやく。
『塾……、休もうかしら』
 ブチ。
 その言葉を聞いて、裸魅亜は何かがぶち切れるのを感じた。
 ななな、なんて事いうのよ、あんたは! あんたまであたしがが女王になれなくてもいいと思ってるの! もしそーなったら、どど、どーしてくれんのよ!
 言葉に出さないだけ、まだTPOをわきまえているといえるが。
 その様子を見ていた神官長は、厳かに裸魅亜に宣言した。
「見初めし者が正なるものであるかどうかは、女王継承の儀の律に基づき、一年間の審査をもって行うこととする」
「へ、あの、その、待ってください」
「審議は一年間。その間に、あの少女が正なる者であることを証明するのだ」
 そういうと神官長は、裸魅亜を無視してさっさと退場してしまった。
 他の神官達も、次々と退出していく。
 いつの間にか、その場に残されたのは裸魅亜と津名魅、そして入り口で待っている津名魅の付き人の少年だけになってしまった。
「大丈夫ですの、裸魅亜。見初めし者の審査なんて、二万年に一度起きるか起きないかの試練と聞くわ」
 津名魅の心配そうな声に、裸魅亜はようやく我に返った。
 まだひくついているが。
「だ、大丈夫よ〜、津名魅。要はあの子が正なる者だって、証明すればいいわけじゃない」
「そうね、裸魅亜。あなたならできるわ」
「そーよ、そーよ。おほほほほ……」
 傍から見れば、和やかに談笑しているように見える。しかし裸魅亜の心の中は、
 おんどりゃー、あたしがすんなり女王になれなかったからといって、内心いい気味ねって笑っとるんやろ! いいわ、みてらっしゃい! 絶対女王になって、あんたをぎゃふん(死語)と言わせてあげるんだから。そんときになって後悔したって、ざまーみろよ。あーはっはっは……。
 どす黒い思いでどろどろしていた。




 その2 裸魅亜の見初めし者

 カツッ、カツッ、カツッ、カツッ、カツッ。
 裸魅亜は、自室へと通る長い道のりを、不機嫌さを隠さずに大股で歩いて返った。本来なら喜びの白い道となるその通路は、ケチが付いたためか、裸魅亜にはダークな灰色がかかって見えていた。
 途中、裸魅亜付きの王政職員が祝辞を述べようと待ち構えていたのだが、裸魅亜の雰囲気に恐れをなしたのか、通り過ぎるのを見守るだけだった。
 それは、確実に懸命な判断だったと言えよう。

 ガラ!
「今帰ったわよ、留魅耶」
 裸魅亜は自室の襖を、こじ開けて入った。本来なら魔法自動障子であるこの襖は手を使わずとも開くのだが。
「お帰り、ねーさん」
 留魅耶と呼ばれた少年は、寝転んだ姿勢でお菓子を食べながら魔術書を読んでいた。裸魅亜とは年の離れた弟でもあり、また裸魅亜の身の回りの世話をする付き人でもある。
 裸魅亜は、顔も上げずに出迎えた弟を一瞥すると、つい声をだしてあたった。
「まったく、人の気も知らないで、よくそんなにのんきに寝そべっていられるわねえ」
 それを聞いて、留魅耶は顔だけをあげて尋ねた。
「その様子じゃ、降臨の儀でケチがついたんだね」
「何で分かるのよ!?」
「見れば分かるよ」
 留魅耶はようやく起き上がって答えた。
 もし裸魅亜が順当に女王に選ばれていたのなら、裸魅亜は全身上機嫌でのりまくって、留魅耶もそれに付き合わされただろう。
 逆に選ばれなかったとしたら、不機嫌さが部屋中暴発して留魅耶も巻き込まれていたはずだ。
 ……どちらにしても留魅耶には迷惑な話だが。
 そのどちらでもないならば、選ばれたがなにかケチが付いたと考えるのが自然である。
 その程度のことは、裸魅亜と三日以上付き合えば誰でも分かる。ましてや留魅耶は、生まれてから二百年間裸魅亜と付き合っているのだ。分からないのはおそらく、このジュライでただ一人だけだろう。
「そーよ、女王の審議よ。せぇーっかく女王に選ばれたっていうのに、二万年に一度の審議をあたしがやることになったのよ! こ・の・あたしが! 分かる? あんたも弟なら分かるよねえ。この聡明な知性と美貌の持ち主のあんたの姉さんが、すんなり女王に決まらなかったこのくやしさを」
「そんなこと言ったって、決まったもんは仕方ないじゃん」
「チェイ!」
 平然と言ってのけた留魅耶を、裸魅亜は裏拳一つで壁に叩きつけた。
「おだまり! 女王になるのは一年間お預けなのよ、一年! ああーん、こんなケチがつくんなら、いっそ選ばれなかった方が今頃せいせいしてたわ、きっと」
「……嘘だ、絶対に」
 留魅耶は、壁にめり込んだままつっこんだ。声がくぐもって裸魅亜にはっきり聞こえなかったのは、留魅耶にとって幸いである。

「と言うわけで留魅耶、あんたこれから地球に行って来なさい!」
 裸魅亜は、留魅耶の頭を左手で鷲掴みにすると、強引に振り向かせて有無を言わせずに宣言した。
「な……なにをいきなり」
「私が見初めた子とコンタクトをとって、下調べをしてくるのよ!!」
「ど、どーしてボクが?」
「あんた以外の誰に行かせるというのよ! 四の五の言わずにさっさと行かんかーいっ!」
 裸魅亜は留魅耶を放り投げるために、地球への直通回廊を開こうとした。
 裸魅亜の左手は、まだ留魅耶の頭をつかんだままである。
 すごい握力だ。アイアン・クロウだ。
 あわてて留魅耶は言った。
「ちょ、ちょっと待ってよ、ねーさん。ボク、まだねーさんが見初めし者が誰か知らないんだよ」
「それもそーねえ」
 裸魅亜はポンと手を打つと、魔法で黒水晶を呼び寄せた。やっと開放された留魅耶は、首筋を違えたのかしきりに直そうとしていた。

 黒水晶が映像を映し出すと、一人の少女の姿が現われた。
 さっき、裸魅亜が見初めた少女だ。
 公園で、一人ブランコに座っている。
 多分、塾かどこかに通う途中だったのだろう。少女の座っているすぐそばには、カバンも置かれていた。
 その姿を見て、留魅耶の心はドキリとした。
 少女の目には、涙が溜まっている。
 まるで宝石のような瞳に、留魅耶の目は釘付けになった。
 見てはいけないような気がして、しかし金縛りにあったみたいに動けずに、留魅耶はじっと見ていた。
 そんな弟の様子に気付かない裸魅亜は、うかれていた。
「すごい。さっきは気付かなかったけど、ここからでも感じるわ、あの子の力を」
 降臨の儀では少女の挙動の方に気を取られていたので、少女の内に在る魔力を感知してなかったのである。
「あの子なら、きっとすぐに正なるものだと判断されるわ。ねーえ、留魅耶、早速行ってきてえん
 裸魅亜は、留魅耶の両肩をつかむと、思いっきり力任せに前後に揺さぶった。
 留魅耶の頭は、ガクガクとうなづいていた。
「あーりがとう。思いっきり姉思いなおとーとを持てて、裸魅亜、うれしいわー
 再び上機嫌になった裸魅亜は、留魅耶を力一杯抱きしめた。
 ベア・ハッグを受けた留魅耶は、既に失神していた。
 裸魅亜が上機嫌になったのを見計らって、廊下の外で待ち構えていた王政職員たちが、自分を売り込むために声をかけてきたのは余談である。




 その3 津名魅の思惑

 その頃、津名魅は付き人の少年と自室へ戻る廊下の途中であった。
 女王の審議に落選したというのに、津名魅は別に落ち込むでもなく悔しがるでもなく、かといって意図的にその気持ちを押し殺しているようにも見えず、ゆっくりと歩いているのである。
 少年はいぶかしんだ。
「津名魅……様」
「なんですか、魎皇鬼」
「あの、悔しくないんですか?」
「まあ、なぜです」
「え? あの…… その…… いいえ、何でもないです」
「ふふ、おかしな子ね」
 津名魅はにっこりと微笑んだ。
 少年──魎皇鬼はそんな津名魅を見て、本人が何も悔しがらないのに付き人の自分がどうこう言っても仕方ないと思ったのか、再び黙り込んだ。

 やがて、津名魅の下で働く王政職員が二人、津名魅のところにやって来た。
「津名魅様、今回のことは誠に残念でございました。私は津名魅様こそが、女王に相応しいと思っていましたのに」
「本当、神官たちは、どこに目をつけているのでしょうか」
 涙をハンカチでぬぐいながら、次々と声をかけてくる。
 津名魅は、そんな職員たちに優しく声をかけた。
「ありがとう、二人とも。でもね、私はこれで良かったのかもしれないと思っているのですよ」
「でも……」
 意外な言葉に、何か言おうといている職員たちを押し黙らせて、津名魅は言葉をつなげた。
「裸魅亜は素敵な人よ。みなさん誤解してる方が多いように思いますが、裸魅亜は頭もいいし、魔力も強いし、そのうえ心も広いわ。女王の抱負一つとっても、まだまだ私なんか足元にも及ばなかったの。裸魅亜ならきっと、素敵な女王になれると思いますわ」
 側で聞いてた魎皇鬼は、どこをどう見れば裸魅亜にそういう評価が下せるのか、理解に苦しんていた。
 きっと津名魅の目には、裸魅亜はそういう風に映っているのだろう。
 職員の二人は、そんな津名魅様の寛大なお言葉に、深く心をうたれていた。
「津名魅様、なんてお心の広い……」
「例え裸魅亜様の天下になっても、私は津名魅様についていきますわ」
 津名魅は人望があった。
「……でも、裸魅亜は昔から運がないことが……」
 ポツリと呟いた津名魅の言葉は、感激の涙にくれていた職員たちの耳には届いていなかった。

 部屋に戻ると、さっそく魎皇鬼は尋ねて来た。
「津名魅様、運がないとは、どういうことです」
「まあ、聞こえていたのですね」
 津名魅は、目を丸くして少年を見つめた。
「あなたも裸魅亜が女王の審議を受けることになった経緯は知ってますよね」
「ええ、見てましたから」
 神殿の入り口で控えていたのだ。魎皇鬼は降臨の儀の一部始終を見ていた。
「本当ならその場で女王就任が決まってもいいのに、ちょっとしたことで審議を行わなくてはならなくなった。私は裸魅亜とは幼いころからずっと一緒にいたから分かるんだけど、昔からそう。裸魅亜は実力があるのに、ちょっとしたことでフイにしてしまうことが多かったの。そう、あれは確か、魔法幼稚園の時……」
「つ、津名魅様。それでは裸魅亜様が、審議に落ちるとでも?」
 話せば長くなる雰囲気だったので、魎皇鬼は話を強引に戻した。
 後に魎皇鬼は、このことを深く後悔することになるが、それはさておき。
「いいえ、そんなことはないと思うわ。だって裸魅亜ですもの」
 さっきとは言ってる内容が全然違うが、津名魅の中では矛盾してないのだろう。
「でも、万が一ってことも限らないでしょうね。もしそうなったら裸魅亜も悲しむかもしれないし……」
「そうでしょうねえ」
 魎皇鬼は、話の向きが変わってきているのにまだ気付いてなかった。
「そうだ、
いいことを思い付いわ」

 いかにも今、思い付きましたというような津名魅の態度に、魎皇鬼がおそろおそる声をかけた。
「津名魅様、何をお考えで」
「私たちが、裸魅亜を手助けすればいいのです」
 裸魅亜が聞いていたらおんどりゃそんなするなあと絶叫しそうな津名魅の提案に、魎皇鬼もひっくりかえった。
「つ、津名魅様。わたしたち……って、津名魅様がぁ?」
「ええ、魎皇鬼。手伝ってくれますね」
 ああ、やっぱり何かとんでもないことを思い付いたんだ。
「でも……一体何をするおつもりで」
「私も見初めし者を使って、裸魅亜の見初めし者がいいことをするのを手伝ってあげればいいのです」
「そんなあ。あ、でも津名魅様は地球へ行くことはできなかったのでは?」
 魎皇鬼がこの計画の不備を指摘した。
 津名魅は裸魅亜に比べて魔力が少ないので、一人で地球への回廊を開いて地球に行くことは出来ない。そんなことができるのは、このジュライでも裸魅亜ぐらいなものだろう。
 津名魅にできることは、せいぜいが思念体──アストラル・ボディを地球に送りこむことだけだ。もし津名魅が女王に選ばれて審議を受けることになっていたら、神官たちの力を借りて地球に行くことになるのだが。
「そういえば、そうですね。困りましたねえ」
 そんな津名魅の呟きに、魎皇鬼は安心のため息をついたが。
「そうだ、あれがあったのだわ」
 ポンと手を打ち、津名魅は部屋の奥の物置へ行って何かをとりだしてきた。
 それは、小さな襖だった。
「何です、それは」
「これは携帯どこでもフスマといって、離れた場所へ自由に行けるという大変便利なマジックアイテムなんです」
「でも、それって確か800メートル先までしか行けなかったのでは?」
「そうです。昔、裸魅亜が作ったものだったのですが、役にたたないからと捨てようとしたものをもらいうけたのです」
 魔法高等学校の時、「マジックアイテムの作成」という実技演習が出されたことがあった。魔力そのものはずば抜けていたが魔法理論では津名魅に一歩劣っていた裸魅亜は、強大な魔力を付加することで理論の不備をカバーしようとした。しかし出来たものは800メートルまでしか届かない不完全な「遠隔地移動用アイテム」であり、授業が終了すると失敗作としてさっさと捨てようとしたのである。
「それでは地球に行けないじゃないですか」
「ええ。しかしこの襖自体に込められている魔力は大変強力なものです。有効距離が小さいのは魔法理論が不完全だからなの。だから魔法理論を完全なものにして魔力の流れを正しくし、そこにちょっと私の魔力を与えてあげると、きっと地球にも行けるようになれるわ」
 魎皇鬼は唖然とした。普通、いったん作りだしたマジックアイテムに手を加えるなんて、ジュライの常識でも考えられない。ましてや他人の作ったものにだ。魔法理論に関する知識では他を寄せ付けぬ津名魅だからこそできる芸当ではあるのだろうが、それにしても。
 魎皇鬼は、外堀がどんどん埋められていくのを感じていた。もしかすると内堀まで埋められたのかもしれない。
「で、ですが津名魅様。審議に外部の者が手を出すのは禁止されているのでは」
「ええ。ですからこっそりと行うのです」
「し、しかし。もしバレたら厳罰ものですよ」
 真田魎皇鬼は、最後の反撃に出た。
「大丈夫です。私たちは、良いことをするのですから」
 徳川津名魅ににっこりと切り返され、大坂ジュライの陣は終結した。

 魎皇鬼は観念した。
 こう見えても津名魅は頑固なところもある。いったん決心した津名魅の思い付きを断念させることは不可能であることを、魎皇鬼は38年の付き人生活の中で思い知らされていた。
 あとは津名魅一人にやらせずに、フォローすることぐらいしかできないだろう。
 津名魅一人にやらせたら、何が起こるか分かったものではないからだ。
 魔王に一人で立ち向かう勇者のような悲壮な決意だ。
 津名魅は、そんな魎皇鬼の決心には気付いてなかった。
「そうだ。私の見初めし者がどんな子か、探さなくてはいけませんね」
 そういうと、両手を前に掲げて魔力のスクリーンを作りだした。そこに映っているのは地球の映像だ。津名魅は、自分と魂を同じくする者を探し始めた。
 やがて映像は一軒の家を映し出した。さらにズームアップさせると、いきなり近所迷惑な歌声が聞こえた。
 演歌だ。
 なんと家の中では、少女が母親と一緒にカラオケを歌っていた。
 魎皇鬼は再び唖然とした。
「津名魅様、この子が……ですか?」
「そのようですね。まあ、なんて楽しそう」
 魎皇鬼は画面を凝視した。
 少女は津名魅と同じ水色の長い髪を、頭の上で二つに束ねている。鼻の上についたそばかすがチャームポイントだ。料理中だったらしく、エプロンを着けてオタマをマイク代わりにして歌っている。多分、母親に誘われたのだろう。後ろで作りかけの味噌汁が吹きこぼれているのにも気付いていない。
 外はもう夕方だ。
 後ろで彼女の兄らしき少年が呆れていた。
 魎皇鬼も呆れていた。
 津名魅だけが、にっこりと微笑んでいた。
「魎皇鬼、あなたは先に地球にいって、この子の事を調べておいてくれませんか」
「は、はい!」
 魎皇鬼は即答した。
 再び画面を見て、津名魅に見初められた不運な少女に対して少し同情していた。
 こうして、津名魅が思い付いた史上最大のおせっかいは発動した。
 不運な少年と少女を巻き添えにして……。




 その4 美紗緒の朝

 東京都雷凰区にあるその街は、新興のベッドタウンとして近年とみに発達した地域だ。
 古くからの住民の中には下町情緒がなくなっていくと嘆くものも少なくないが、ここ十年の間に交通の便が良くなり、一気にマンションが林立した。
 それもバブルな時代に国全体が騒いで建てまくった億ションとかいうリッチな建物がなかったのが逆に功を奏し、ここ数年の人口の増加と発展は目覚ましいものがあった。
 人が集まれば経済も発達する。駅前にはいつしか立派なアーケード街が並ぶようになった。
 一方、古い建物のなかには時代に取り残されて立て替えのタイミングを逸したものもあちこちに残っており、すこし郊外に出ると古いものと新しいものが混ぜん一体となった景観が楽しめる。
 下町の情緒と都会の便利さが寄せ鍋のように混在する、そんなところだ。

 その少女は今日も一人で朝食を食べていた。
 少女の名は天野美紗緒──裸魅亜が見初めし者である。
 テーブルの上に用意された食事は立派な盛り付けがなされているが、いわゆるお袋の味ではない。食事配送サービス業者に頼んで毎日定時に配送されるよう手配したもの──要するに出前──である。
 美紗緒の家はいわゆる母子家庭であり、しかも母親の琴恵はバリバリのキャリアウーマンときている。仕事で家にいない事が多く、美紗緒は独りぼっちでご飯を食べる事が多かった。
 かといって母親がいると楽しいかというとそうでもない。たまに一緒に食事をとると、一緒になったのをこれ幸いにと、やれもっとまじめに勉強しなさいだの、塾にはきちんと行ってるのだのとお小言を食らうことが多かった。もともと小食な美紗緒はこれでさらに食欲をなくすことが多かったのだが、そうすると今度は、最後まできちんと食べなさい、丈夫になりたくないの、せっかく作ったのにと続いてしまうのだ。
 朝食を食べ終えると食器を台所で洗い(そのままにしておくと琴恵ママが怒るのだ)、それから戸締まりをして学校へ向かう。
 いわゆる鍵っ子だった。

 以前は学校もつまらないものだったが、最近は違う。小学四年生である美紗緒はいつもの交差点に向かうと、そこで足を止めた。
 ……砂沙美ちゃん、遅いな。
 美紗緒は唯一の友達といっていい砂沙美を待っていた。
 美紗緒と砂沙美は誰もが認める大の仲良しだった。二人はいつもこの場所で待ち合わせをすると、一緒に登校するのが日課となっていたのだ。
 たまに美紗緒が遅れていっても、砂沙美はいやな顔一つせず待っていてくれる。それが美紗緒には嬉しかった。遅れてくるのは砂沙美の方が圧倒的に多かったのだが。
 美紗緒は、なぜか自分に親しく接してくれる砂沙美ちゃんと一緒にいることが好きだった。それは、母親でさえ十分にかまってくれない寂しい少女の心を埋めてくれるオアシスだったからだが。
 それだけに側にいないだけで、美紗緒は不安にかられてきた。
 ……まさか、今日はもう学校に行っちゃったとか。
「美紗緒ちゃ〜〜〜〜ん!」
 美紗緒の不安をよそに、通りの向い側から声が聞こえて来た。
 顔いっぱいに笑みが浮かんで来た。
 通りの向こう側から急いで駆け抜けてくるこの少女こそ、河合砂沙美──津名魅が見初めし者だ。
「……よかった、砂沙美ちゃん。来ないのかと思っちゃった」
「ごめんね、美紗緒ちゃん。遅れちゃって」
「ううん、砂沙美ちゃん。仕方ないもんね」
「ほらほら、二人とも。早くしないと遅刻するぞ」
 砂沙美の後ろからやって来た彼女の兄、河合天地が二人に声をかけた。
 砂沙美たちが遅れてきた理由は、正史の通りである。生活能力のない母親に代わり、家事全般を砂沙美が、実家の店の品物管理を天地がおこなうためだ。

 三人が信号を渡り、学校の坂を登ろうとしたところで、それはやって来た。
 きゅるるるるぅぅぅぅぅ。
 ポテ。
 いきなり美紗緒と砂沙美の目の前に、一羽の鳥が落ちて来た。
「きゃっ」
「だ、大丈夫だよ、美紗緒ちゃん。ただの鳥だよ」
 さすがに少女二人はびっくりさんだ。
「あ〜痛そう。半分のびてるよ、この鳥さん」
「だ……大丈夫かしら」
 あまりにも強引な展開に、二人とも思わず顔を落ちて来た鳥に近づけていた。
 すると、鳥が目をさました。
「あ、あたたたた。相変わらずひどいよ、姉さん」
「と……鳥さんがしゃべった!」
 砂沙美が目を丸くした。
 しまったぁ!
 鳥は状況を把握すると、自分が重大なミスをしたことに気付いた。
「美紗緒ちゃん、今の、聞いた!?」
「う……うん」
 万事休す。
「きっと、オウムさんだよ、この鳥」
 鳥は思わずずっこけそうになった。が、すぐに気を取り直した。
「あ、あ……オハヨウ、コンニチワ。オハヨウ、コンニチワ」
 オウムのふりをした鳥を、美紗緒は抱きあげた。
「オウムって、こんな格好してたかしら?」
 美紗緒がはさんだ疑問に、鳥はまたもやギクリとした。
「じゃあ、九官鳥さんだ」
「九官鳥って、こんな格好してるの……?」
「う〜ん。知らない」
 少女二人は、見たこともない鳥の正体に悩んでいた。もっともオウムも九官鳥も、二人は実物を見た事はなかったのだが。
「オウムでも九官鳥でもいいから、いつまでも関ってると遅刻するぞ」
 今まで成り行きを見守っていた天地にたしなめられ、二人は鳥を空へ放した。
「じゃあね〜、鳥さん」
 砂沙美は手を振って鳥を見送った。
 鳥はゆっくりとその場を旋回すると、その場を離れた。
 手を離す時の、美紗緒の「またね……鳥さん」という呟きを思い出しながら。

 学校が見えて来たことろで、天地はいやな予感に襲われた。
 予感というのは正しくない。これはもうほとんど毎朝行われているイベントだからだ。
 大怪獣、魎呼襲来である。
 見た目にもつんつん頭のその姿はひと目で不良少女と判断されるが、事実そのとおりなのだが、来襲の目的は天地だった。
「天地〜ぃ。あなたのハニーちゃんよ〜」
 と実に正史どおりにやってくると、天地にベタベタしてきた。
 いつもこれが行われる頃になると、砂沙美は不機嫌になる。その様子を見て、美紗緒は自己嫌悪に陥った。
 美紗緒の目には、明らかに砂沙美にブラザー・コンプレックスの気があることが見てとれるからだ。
 だけど、仕方ないよね。
 仲の良い兄妹ってそういうものさ。
 でも、美紗緒にとって砂沙美は一番大切な友達である。しかし砂沙美にとっては一番大切なのは美紗緒だけではない。当然のことだと分かっているのだが、そういうのは考えたくないことだった。
 そして、そんなことで悩む自分が、美紗緒はたまらなく嫌だった。
 そんな美紗緒の悩みに関係なく、もう一つのイベントがやって来た。
 大魔神、阿重霞激怒である。
 普段はお嬢様な生徒会長であるが、事実お金持ちで気位も高いが、校門の内側からドドドドドっと駆け抜けて来た。
「魎呼さん、天地様から離れなさい!」
 と、これまた正史どおりに天地と魎呼の間に割って入った。
 そして、いつものように愛の南海大決戦がはじまるのだ。
 決戦会場となる哀れな小島は天地である。
 必死になって止めようとしている砂沙美の影に隠れて、美紗緒は逃げ出した。ケンカしているところは見たくなかった。いやなことを思い出すから。
 そして正史どおり、美紗緒を除くその他大勢は遅刻してしまうのである。
 これが美紗緒の朝だった。この街に来てからは毎日のように繰り返される朝であり、それまでの美紗緒が経験したこともないような日常だった。

 そんな様子を、一羽の鳥と一匹の動物が眺めていた。
 鳥は、さっき美紗緒たちと出会ったオウムに似た鳥だ。
 動物は、ウサギとネコを掛け合わせて作られたような姿をしている。
 一羽と一匹は、それぞれ自分の運命の少女を見つめていた。




 その5 魔法少女誕生

 雷凰学園は、幼稚園から大学院までが一体となったマンモス名門校であり、美紗緒たちはそこの初等部に通っていた。
 雷凰学園初等部四年三組、それが美紗緒たちの教室である。
 遅刻した砂沙美たちは休み時間に職員室で怒られたようだが、次の時間は体育だ。砂沙美の大得意なドッジボールだ。切り替えの早い砂沙美は怒られたことも忘れ、ドッジボールに意気込んでいた。
 砂沙美たちの年代では男女間の体格差はほとんど無く、むしろ女子が男子を上回ることも多い。砂沙美の勢いは男子を圧倒していた。
 いっぽう美紗緒はというと、持病の喘息がぶり返して木陰から見学だった。美紗緒は生来体が弱く、体育の時間には休むことが多い。
 ドッジボールではやはり砂沙美が活躍していた。なみいる男子をものともせず、ボールをぶつけて回っていた。あまりの暴虐無尽な活躍ぶりに敵チームの男子どもが悪口を言って挑発することもあったが、そういう奴は顔面にボールをぶつけて外野に追い出し、文字どおり面目丸潰れにしてやったりもした。
 美紗緒はそんな砂沙美の活躍する姿をまぶしそうに見ていた。元気で明るくて誰からも好かれる砂沙美がうらやましかった。
 私も、砂沙美ちゃんみたいに元気になれたら良かったのに。
 そうすれば、砂沙美ちゃんと一緒にドッジボールが出来たのに……。
「どうした、天野。体は大丈夫か」
 体育の授業担当の先生が美紗緒を心配して声をかけて来た。
「だ……大丈夫です、先生。ゴホ、ゴホ……」
 不覚にも咳が出た。
「無理するなよ。保健室に行ってもいいんだぞ」
「大丈夫です」
 そんな先生のお言葉を振り切って、美紗緒は見学を強行した。もう少し砂沙美の活躍を見ていたかった。
 いつの間にかコートでは、最後の決着が行われようとしていた。コートの中では砂沙美と真嶋の一騎討ちが行われていた。
 真嶋明弘は男子の中では、一番に運動神経が良い。チームメイトが次々外野に追い出される中、砂沙美側のチームメンバーをほとんど一人でKOしていた。
 いま、最後の決着が行われようとしている。男子の名誉を一身に背負った真嶋対、女子の意地を全力でぶつける砂沙美だ。
 この状況だと、どう見ても男の真嶋は女の子をいじめる悪の幹部で、女の子の砂沙美ちゃんはみんなを守る正義のヒロインさんだ。
 美紗緒はその様子を遠くから眺めていた。
 すると。
「キュィィィィィ」
 おかしな鳴き声をあげて、鳥が一羽美紗緒の前に現われた。美紗緒はその鳥に見覚えがあった。
 今朝の鳥さんだ……。
 目の前でホバリングしている鳥を見ていると、ふと美紗緒の目には、その鳥が少年の姿にダブって見えた。
 その少年は、美紗緒の両目をじっと見つめて……。
 
ゴンッ!
 いきなり鳥の後頭部に、ドッジボールがぶつかって来た。
 美紗緒はとっさに反応できないでいた。
「天野ーっ! 悪りぃ! 大丈夫かー!?」
 向こうで真嶋が手を振っている。どうやら真嶋の投げたボールがここまで飛んで来たのだと、美紗緒は理解した。
「う、うん。大丈夫……」
 答えようとして、美紗緒は口よどんだ。
 目の前ではさっきの鳥が地面でピクピク痙攣している。この鳥が盾になってくれなかったら、ボールはきっと美紗緒に当たっていただろう。
「大丈夫じゃ……ないかもしれない」
 美紗緒は自分をかばって(?)くれた、不幸な鳥を見てそう呟いた。

 放課後、美紗緒と砂沙美はいつものように下校していた。
 美紗緒は一羽の鳥を抱きかかえれていた。包帯でぐるぐる巻きになっている。
 あれから美紗緒は保健室の先生に、鳥の治療を頼んでもらっていたのだ。
「それじゃあ、その鳥さんが美紗緒ちゃんを守ってくれたの?」
「うん……。だから治るまで面倒見てあげようかと……」
「あ、それいいね! ねえ、どんな名前にしたの?」
「ええっと、まだ考えていないの」
「じゃあ、今度一緒に考えよう!」
「……うん」
 話し合っているうちに、交差点に着いてしまった。ここでお別れだ。
「また明日ねー、美紗緒ちゃん」
「また、明日ね。砂沙美ちゃん」
 美紗緒は、小さく手を振った。

 美紗緒は砂沙美と別れると、鳥と一緒に自宅の前に戻っていった。
 ドアを開けようとして、鍵がかかっていることに気付いた。つまり、家には誰もいないということだ。
 その事実に一抹の寂しさを感じたが、美紗緒は今日だけはほっとしていた。もし琴恵ママがいたら、鳥を飼うことを決して許しはしなかっただろう。
 美紗緒は、母親には内緒でこの鳥を飼うつもりだった。
 ドアを開けて、家に入る。居間にある留守電の用件ボタンにメッセージが入っていたが、内容は分かりきっていた。
 父親、繁樹が家を出てから、母親の琴恵は仕事に打ち込むようになってしまい、美紗緒にあまり関心を示さなくなってしまった。たまに美紗緒と話す時でも、話題は主に勉強のことだ。琴恵は、美紗緒が砂沙美と付き合っていることも、あまり歓迎していない様子だ。
 だから、このメッセージもやはり、仕事が忙しくなった、塾に行きなさいといういつもの内容だろう。分かっていても美紗緒は、今日は別の内容が入っているのかしらとボタンを押してみた。
 ……いつもの内容だった。
「キイイイ」
 鳥が、鳴き声をかけてきた。美紗緒にはそれが、自分を気遣ってくれているように感じられた。
「ありがとう、鳥さん。慰めてくれるのね……」
 美紗緒は、鳥に優しく声をかけた。
「あら〜、留魅耶。よろしくやってるじゃないの!」
 突然耳慣れない声が、背後からかかってきた。

 美紗緒が後ろを振り向くと、見た事も無い女性がソファに座っていた。
 入った時は、誰もいなかったのに。
「あら、あなたが美紗緒ちゃんね」
 見知らぬ女性が見知らぬ服装をして、ソファに座っている。しかも自分を知っているみたいだ。それだけで美紗緒の心は恐怖が支配した。
「……あ、あなたは誰ですか?」
 ようやくのことで、これだけ尋ねることが出来た。
「私は裸魅亜。魔法の国ジュライヘルムの次期女王候補」
 目の前の女性、裸魅亜はそう答えた。
 すると、美紗緒が抱きかかえていた鳥がバサバサと羽根を広げて、裸魅亜と名乗った女性のほうへ飛んでいった。
「ねーさん、いきなりこんなところへ表われたら、誰だってびっくりするよ。脅えてるじゃないか」
「……と、鳥さんがしゃべった」
 美紗緒は目を白黒させた。
 自分が抱きかかえていた鳥がしゃべっている。しかもオウムのように言葉を覚えさせたのではなくて、きちんと会話として成立している。もう美紗緒はパニックものだ。
「こら、誰が脅えているですって! あんたこそ美紗緒とよろしくやってたじゃないの。ずっと見てたわよ」
「か、関係ないよ。単に礼儀の問題だって言ってるじゃないか」
「あら〜、ずいぶん生意気になっちゃったわね」
 そういうと、裸魅亜は美紗緒の方に目を向けて、にっこりと笑った。
「ねえ、美紗緒ちゃん。恐くないわよね〜」
「あの……、普通恐いです」
 美紗緒の目には、その笑顔がにんまりとに映っていた。
「ほら、やっぱり恐いって」
 してやったりというような口をきいた鳥──留魅耶を、裸魅亜はソファに叩きつけた。
「余計な事言うんじゃない!! だいたいあんたの役目は様子見でしょ!? 下調べも真面目にせんで、いらんツッコミするんじゃない!」
 左足でゲシゲシ留魅耶を踏み付けていたが、突然裸魅亜は何かに気付いたようにゴホンと咳払いし、おほほほと顔を整えた。
 落ち着くのよ裸魅亜。この様子はジュライヘルムで神官たちも見ているのよ。おかしな行動をとったら減点ものよ、ネ。
 目は笑っていなかった。

 美紗緒は恐怖に震えていた。
 目の前の女性は何を言っているのだろう。突然押し掛けてきて、訳の分からないことを言っている。私を使って何か企んでいるみたいだ。
 おまけに鳥さんも、あの女性の仲間みたい。どうしよう……、さっきまで一緒だったのに。
 考えれば考えるほど恐怖に打ちひしがれた美紗緒は、ドアを開けて逃げ出そうとした。
 バタン!
 美紗緒が居間から逃げようとする前に、ドアが勢いよくしまった。押しても引いてもびくともしない。
「逃げ出さなくてもいいのよ。あなたにちょっと、頼み事をしたいだけなんだから」
 魔法を使ってドアを閉めた裸魅亜は、自分ではにっこりと微笑んだつもりだが、やっぱり目が笑っていない。
「あなたにいいものを持ってきたの。魔法のステッキよ」
 裸魅亜は、美紗緒に魔法のステッキを押し付けた。羽根を模したと思われる極めてハイセンスな形のステッキだ。
「魔法の……ステッキ……?」
「そう。詳しいことは省くけど、あなたはこれから一年間、魔法少女ピクシィミサとなって世界中の人々をハッピーちゃんにするのよ! そうすれば私も晴れて、ジュライの女王になれるの。どう、いい話だと思わない?」
 美紗緒にはどこがどういい話なのかは分からなかったが、魔法という言葉には魅力を感じていた。
 魔法の力が使えれば、パパとママが、仲直りするかもしれない。また一緒に、家族三人仲良く暮らせるかもしれない。
「……本当に、何でもできるんですか」
「そう! 気に入らないものをぶっ飛ばすこともできるし、意地悪した子を亡き者にだってできる。どんなものでもラブラブモンスターにしちゃうことだってできるのよ!」
「ねーさん、それって良い事なの?」
 いつの間にか復活を遂げた留魅耶が、裸魅亜の耳元でツッコミを入れた。
 裸魅亜は今度は黙って窓を開き、留魅耶をお空の彼方にほうり投げた。
「あの……、やっぱり要りません」
 美紗緒はおずおずと、ステッキを返そうとした。
「あら〜、いいじゃない。ねえ〜、一度だけでいいからさあ、変身してみてくれない?」
 何も知らない人を新興宗教に誘う勧誘員さんのようなセリフをはいて、裸魅亜は美紗緒を凝視した。
 裸魅亜の石化光線に見つめられて、美紗緒は凝固していた。
 どう対応をとったらいいのか、まるで分からない。
 両手に持たされた魔法のステッキを見つめて、美紗緒は迷っていた
「頼むよ、美紗緒。ボクたちを助けると思って」
 お空の彼方に飛ばされたはずなのに、いつの間にか戻ってきている留魅耶──鳥さんを見て、美紗緒は尋ねた。裸魅亜に比べたら、こちらの方が数倍話しやすい。
「……どうすれば、いいの?」
「ステッキを掲げて、ピクシィ・ミューテーション・マジカル・リコールと叫べばいいんだ。そうすれば美紗緒は、ミサになれる」
 留魅耶の言葉に、美紗緒はちょっと迷った。
「ぴ、ピクシィ・ミューテーション……?」
「ピクシィ・ミューテーション・マジカル・リコール!!」
 煮えきらない美紗緒に対し、裸魅亜が怒鳴った。
 その言葉にびくっとしたか、美紗緒はステッキを片手にあげた。折りたたみ式の魔法のステッキはは厚みを無視して二つに別れ、そのまま180度に開く。そして美紗緒は、かすれるような声で呪文を唱えた。
「……ぴ、ピクシィ・ミューテーション……
マジカル……リコール……

 世界中にわずかずつある、魔法の力。今では使うものもいないその力が集まって、美紗緒の周りに藍色の光の粒を形成した。その魔法の粒子が、彼女を魔法少女に変身させるのだ。
 豊かな漆黒の黒髪は、見るも鮮やかなプラチナブロンドに変色していた。来ている服装も、黒いレザーのボンテージスーツに変わっている。頭には羽根飾りの付いた帽子をかぶっている。
 しかし、変わったのは外見だけではなかった。
「ワーオ! これが私なの。なんだか、グレーシャスにビューティホーって感じ」
 突然態度の変わった美紗緒──ミサを見て、留魅耶はひっくり返った。
「ね、ねーさん。美紗緒の様子が、ちょっとおかしいよ」
 気を取り直して、裸魅亜に尋ねた。
「気にしない、気にしない。ちょっと美紗緒の性格に手を加えて、積極的にしてあげただけよ」
「そうよ、ルーくん。ドントマーインド!」
 裸魅亜とミサに言われて、留魅耶は愕然とした。
「な……なんでまた」
「美紗緒の性格から考えて、あの子が積極的に良いことなんてすると思う?」
 裸魅亜は留魅耶に耳打ちした。
「そりゃそうだろうけど……、これって失点の対象だよ」
「いいの! 多少の失点は食らったって、最終的に私が女王になれればそれでいいんだから! 分かった!?」
 耳元で怒鳴り散らされて、留魅耶は痙攣した。
「それじゃあね、ミサ。ちょっと試しに魔法を使ってみてくれない」
「オッケー、お姉様。
コーリング・ミスティック!
 折り畳み式のステッキを開いてミサが呪文を唱えると、ステッキから発せられた光が棚に飾られてあった人形に当たった。美紗緒が大事にしていた人形だ。
 人形がガタガタと動きだした。
 魔法の力を与えられて、変化が起きようとしてた。
 人形はそのまま大きくなり、やがて等身大の動く人形となった。
「みなさ〜ん、私、カレン。交通ルールは守りましょう」
 なんと、人形は意思をもって、自分からしゃべりだすようになっていたのだ。
 それはキラキラのドレスを着てハイヒールを履いている、お目目までキラキラ星が輝いている等身大のお人形さんだった。
「ど〜お、お姉様。ラブラブモンスターの人形女、マドリッド・カレンちゃんよ」
「ま〜、ミサったらすごいわ〜。いきなり命のないものにまでこれだけの魔力を吹き込めるなんて」
 予想以上の実力に、裸魅亜も上機嫌だ。
「とーぜん。ミサはスペーシャルなエリートなのよ。人形女、アーリーいいことをするのよ!」
「わかりましたですわ、ミサ様」
 そういうと、人形女はのろのろと外に出かけていった。ハイヒールが高すぎて早く走れないのだ。
「ミサ、あなたの活躍、ジュライヘルムから見せもらうわよ。留魅耶、後お願いね」
 それだけいうと、裸魅亜はジュライヘルムへの直通回廊を使って帰ろうとした。
 しかし、寝耳に水だったのは留魅耶の方だ
「ちょっとねーさん。それってどーいう事?」
「あら〜、言ってなかったっけ。あなたはこれから、ミサのサポートとしてここに残るのよ」
「そんな!? 下見だけじゃなかったの? 聞いてないよ1?」
「じゃあ、今言っとくわ。ミサをお願いね〜
「そんな……」
 一応抗議の声はあげたが、留魅耶に選択の余地は残されていなかった。彼が姉に逆らえるわけがない。
「そうそう、ルーくん。これからもハウドゥーユードゥね」
「とほほ……」
 留魅耶はため息をついた。彼の前途は多難そうだ。




 その6 もう一人の魔法少女

 その頃、砂沙美はふくれっつらさんだった。
 原因はその手に持っているCDだ。
 砂沙美の家は「CDーVISION」というCDショップであり、CDの注文を受けて配達に向かうところなのだ。
 それだけならふくれっつらになる必要もないと思うのだが、お届け先といういのが今にも崩れそうな古い洋館で、店長でもあるちひろママはお化けが出そうという理由だけで砂沙美に配達を押し付けたのだ。
 ちなみに「CDーVISION」には2人の女性アルバイターもいるが、彼女達も行くのを(それぞれの理由で)断っていた。
 小学生の砂沙美がふくれっつらになるのも分かる気がする。
 三丁目の路地裏にある洋館はいかにも廃墟で、窓は壊れ、ツタは伸びほうだい、警察からは危険建造物に指定されていたりする、そんなぼろっちいところだ。
 砂沙美だって一人で行くには勇気がいるのだ。
 洋館の外壁だってボロボロだし……
 行ったけど誰もいなかったってことにして、帰ろかな?
 そんな自分勝手なことも考えながら、正門の前についた。着いてしまった。
 どうしよっかな〜。砂沙美が迷って、しかしお客さんのご注文なんだからと勇気を下さいを言おうとしたとき。
「みゃ〜」
 正門の向こうで、動物の鳴き声が聞こえた。
「あ、かわいい!」
 一目で砂沙美はその動物を気に入ってしまった。
「ウサギさんかなぁ」
 動物は毛皮が茶色くてモコモコしていてネコみたいで、しかし耳は長くて尻尾は丸くてウサギみたいで、でもやっぱりネコのような、そんな動物だった。
 そんなかわいい動物が愛想をまいているのだ。動物好きの砂沙美が気に入らないわけがない。
 砂沙美はその動物を勝手にウサギだと決めつけたようだ。
「あ、ウサちゃん待って!」
 動物は砂沙美に小耳をふったかと思うと.踵を返して洋館の玄関の方に向かい、中に入ってしまった。何故か玄関の扉が閉まった。
「ここの家の子かなぁ」
 砂沙美は追いかけていこうと思ったが、ふとここがお客さんの家だという事を思い出して、玄関をノックした。
「お邪魔しま〜す。あの、CD−VISIONです」
 砂沙美の頭の中で、この家に対する警戒心はなくなっていた。

 扉を開けて中に入ると、砂沙美はその豪華さに目が眩んだ。
 朽ち果てた外見にも関らず、内装は新築同然だった。絨毯はいかにもフカフカで家具はアンティーク物が並んでいる。天窓からは日の光が差し込み、シャンデリアがいかにもキラキラさんな、そんな西洋メルヘンのお城に出てくるような部屋だった。
「す、すご〜い」
 砂沙美のボキャブラリでは、そんなありきたりな感想しか持てない。
 筆者のボキャブラリでも、そんなありきたりな表現しかできない屋敷だ。
「あなたが砂沙美ちゃんね」
 突然声をかけられて、砂沙美は驚いた。二階へと続く正面の階段の上から、誰か女性がすっと表われて、階段を降りてきたのだ、宙に浮いたまま。
 日本調ではあるが、見たこともないような服装を着ている。
 額には二つの丸形のタトゥーをつけている。
 その女性の物腰から、優しそうな人だなという印象を砂沙美はいだいた。
「始めまして、私の名は、津名魅」
 砂沙美の目の前まで来ると、その女性──津名魅は挨拶した。
「あ、始めまして……って、どうして砂沙美の名前知ってるの?」
 砂沙美は、警戒するより先に尋ねた。人見知りしないタチなのだ。
「魎皇鬼が調べてきてくれましたから」
「りょーおーき?」
「ボクのことだよ。砂沙美ちゃん、始めまして」
 津名魅の後ろから、さっきの動物が表われた。宙を飛んで。
「う、ウサちゃんがしゃべった!?」
 さっきから意外なことの連続で、砂沙美の目はまん丸さんだ。
「ネコだよ〜、砂沙美ちゃん。それにボクも、魔法の国の住人だからね」
「魔法の国!?」
 砂沙美は不機嫌になった。バカにされたと思っているのだ。
「砂沙美は子供だけど、そのくらい分かるよ。魔法なんて、ゲームの中にしか出てこないもん」
 そう言い終わるか終わらないかのうちに、砂沙美の持っていたCDが自分で動き、勝手に開封されて宙に浮き、音楽を鳴らし始めた。
 津名魅が魔法の存在を証明してみせているのだ。
 もっともこの後、正史どおりのボケとツッコミがあったことは言うまでもない。

 コホンと咳払いして、津名魅は話を始めた。
「というわけで砂沙美ちゃん、あなたはこれから、魔法少女プリティサミーとなるのです」
 なにが「というわけ」なのだか分からないが、取り敢えず津名魅はそう言い切った。
「……なんで?」
 やっぱり砂沙美には分からなかったようだ。
「まあ、なんて理解力のない」
 いや、津名魅様。理解力ウンヌンの話じゃなくてね。
「だから、どうして砂沙美が魔法少女にならなくてはいけないのかなぁ?」
「まあ、地球の女の子は、説明しないと理解できないのですね」
 だから、地球人じゃなくても理解できないと思うぞ。
「分かりました。あんまり時間をかけてはいられないので、簡単にですが説明しましょう」
 津名魅は真顔になって説明を始めた。本来、津名魅たちがここにいるのは規定違反だ。地上にいるのは短ければ短いほどいい。
「魔法の国、ジュライヘルムの次期女王様に、津名魅ちゃんのお友達の裸魅亜ちゃんが選ばれました。そのお友達は女王の試練のために、ある女の子を魔法少女にしました。でも、津名魅ちゃんは心配でした。なぜなら、裸魅亜ちゃんは運がない子ちゃんだったからです」
 時間がない割には、のんびりした説明だった。
「津名魅ちゃんは考えました。もし裸魅亜ちゃんが試練に失敗したら、どうしよう。きっと悲しむに違いないわ」
 話が核心に近づいてきた。
「そこで津名魅ちゃんは、自分も魔法少女を選んで裸魅亜ちゃんのお手伝いをしようと決心しました。それが砂沙美ちゃんだったのです。砂沙美ちゃんがこっそり裸魅亜ちゃんの魔法少女を手伝ってくれれば、裸魅亜ちゃんも晴れて、女王様。きっと喜んでくれることでしょう。津名魅ちゃんはそう思いました。めでたし、めでたし」
 話は終了した。
 時間にして約5分。津名魅にしては奇跡的にまとめた方だ。
「わかりましたか」
「だいたい、わかりました。でもどうして砂沙美なの?」
 話を聞いても、相変わらずその疑問は解決されていない。
「運命ですから」
 素朴な疑問を、津名魅は一言で片付けた。
「どうしてそんなことに、砂沙美がまきこまれなくちゃいけないの?」
 砂沙美はストレートをあきらめ変化球を投げることにした。
「良いことですから」
 津名魅はあっさりと打ち返してきた。
「どうして良いことなら、こっそりと行わなくてはならないのかな〜」
「まあ、砂沙美ちゃん、痛いところを」
 暴投気味の第3球は、津名魅自身に命中してしまったようだ。
「どこが痛いのよ」
 砂沙美はジト目になった。

「ゴメンね、砂沙美ちゃん。助けると思って」
 魎皇鬼は本当にすまなさそうに声を出した。これから砂沙美を巻き込むことに、彼なりに罪悪感を感じているのだ。
「そんな事言ったって」
 砂沙美は迷っていた。なぜ自分が魔法少女にならなくてはいけないのか相変わらず理解できないからだ。
 納得できるような説明を受けていないのだから当然だが。
 しかしその一方で、魔法という言葉に魅力を感じていたのも事実だった。
「……困りましたねえ。あまり長いことここにいるわけにもいけませんし」
 津名魅は、困っていた。あまり困っているようには見えない態度と口調だったが、困っていた。
「お願いできないでしょうか?」
 津名魅は、砂沙美をじっと見つめた。
 魎皇鬼も、砂沙美をじっと見つめた。
 サミーだ、サミーだ、お前はサミーになるのだ。
 二人(一人と一匹)の視線はそう語っていた。
「う……、わかった」
 砂沙美はこっくりとうなづいていた。
「まあ、ありがとう。魎皇鬼、魔法のバトンを」
「はい、津名魅様。砂沙美ちゃん、このバトンをうけとって」
 魎皇鬼は、魔法のバトンを砂沙美に手渡した。
 蓮の上で鶴さんと亀さんがハートのエンブレムを支えている、束の部分には熨紙が巻かれている、非常におめでたそーなバトンだ。
「何、これ?」
「そのバトンを掲げて、プリティ・ミューテーション・マジカル・リコール、って叫ぶんだ」
「……マジ?」
 元気いっぱいに説明する魎皇鬼を、砂沙美は睨みつけた。
「もちろん」
 魎皇鬼は胸を張って答えた。
「なんかかっこ悪いよ、これ」
 砂沙美はあきらめたようにバトンを見つめた。ここはとっとと変身でも何でもして、早く帰ってもらった方が得策だろう。
「プリティ・ミューテーション・マジカル・リコール」

 プリティがミューテーションして、マジカルがリコールした。
 額には魔法使いの証しのタトゥーが浮き出た。頭の髪止めが花になった。ピンクの和服にミニスカートというこれまたおめでたそうな衣装になっていた。
 魔法少女プリティサミーの誕生だ。
「やったね、サミー。とってもよく似合うよ」
「ええ、私のお古でしたけど、似合ってますわ」
 津名魅と魎皇鬼は、拍手をしていた。
「恋も魔法もサミーにお任せ。魔法少女プリティサミー、およびでなくても即、参上」
 サミーは決めゼリフを言った。まるで主人公だ。
「ところでサミー、早速で悪いのですが、実はもうミサが魔法を使っているのです。手助けしてあげませんか」
「そういうことなら、サミーにおまかせ!」
 サミーは津名魅に向かってポーズをとると、外に駆け出していった。
「まあ、頼もしいこと」
 津名魅は、「携帯どこでもフスマ」を取り出していた。
「魎皇鬼、私は一足先にジュライに戻りますから、サミーの様子を見ていて下さいね」
「はい、津名魅様」
 魎皇鬼の返答を聞くと、津名魅はジュライヘルムへと戻っていった。
「でも、さっきのサミー、なんか様子が変だったような……?」
 後に残された魎皇鬼は、魔法が解けて荒れ果てた姿に戻った屋敷の部屋の中で、一人(一匹?)呟いていた。




 その7 親切の才能

 雷凰区東口商店街にお住まいの梅沢マツさん(86歳)は、交差点の手前で躊躇していた。
 彼女は65年間つれそって来た夫を3年前に失っていた。息子夫婦とは同居していたが、息子の嫁というのがこれがまたワンマンで、家事一切のことを取り仕切ってた。生来気の弱いところのあるマツさんは、何かと邪険にする嫁の言葉にも決して逆らおうとはせず、ただおとなしくハイハイということを聞いていた。
 そんなマツさんだったが、楽しみもあった。ニ、三ヶ月に1度、近所のお爺さんお婆さんたちを集めた慰労会というものが、町内会の主催で近くの公民館で行われるのだ。
 そこでは売れない落語家を集めた寄席をおこなっていたり、盆栽の祭典が行われたり、将棋や囲碁を指したりと、とにかくこういうことをすれば年寄りは喜ぶだろうという偏見に基づいた企画が行われるのだが、マツさんにとってはなんの気兼ねもせずに一人で行けるということが、年に何度もない楽しみだったのだ。
 しかしいつもの通路が今日に限って工事中で封鎖となり、少し遠回りをしなくてはならなくなった時、一人で来たことが仇になった。公民館はマツさんの家から見ると、少し離れた道幅の広い道路の向こう側にあるのだ。本来なら地下通路を通ればすむ話なのだが、その地下通路が通れなくなったのだ。そのためマツさんは、横断歩道を渡らなくてはならなくなった。
 昔はそうでもなかったが、その道路は北東方面には東京中心部、南西方面には横浜へ続くように道路を延長したため、ここ数年で交通量が飛躍的に増大していた。急激な交通量の増大に反して信号機の設置が追い付かなかったため、この交差点にはまだ信号機が設置されてなかった。
 マツさんは年のため、足腰が弱ってきていた。
 道いく人々もしらんぷりだった。特に若い人達は、近づこうともしない。都会者が不親切だという最近の風潮を如実に表わしている光景だ。
「こまったのう。これでは渡るに渡れませんのう」
 さっきからマツさんは、一人でブツブツと困り果てていた。ちょっと近づきがたいのも無理ないかも。
 と、そのとき。
「は〜い、そこのお婆ちゃん。さっきから道路を渡れずに困っていたですね。でも、カレンちゃんが来たからにはもう大丈夫よ。私がお婆ちゃんを、安心して横断歩道が渡れるようにしますですから」
 親切なお嬢さんがそう宣言して、マツさんに近づいてきたのだ。きらびやかなドレスを着たお嬢さんが、優雅な足取りでゆっくりと近づいてくる。こういう人は、親切な方だと昔から相場が決まっている。頭がちょっと大きいのがアレだったのだが、目が遠くなったマツさんには気にもならかった。
 ラブラブモンスター、人形女のマドリッド・カレンちゃんだ。
「カレンちゃんの大魔法! お婆ちゃんが横断歩道、渡れますように」
 人形女がそういうと、横断歩道の両側に通行止めの掲示板が、道を塞ぐように立ち並んだ。
 これでもう車は横断歩道に進入できない。安心して渡れるというものだ。
「さあ、お婆ちゃん。一緒に行くですわ」
 人形女はそういうと、マツさんを導いて横断歩道を渡り始めた。マツさんは言うに及ばず、人形女もハイヒールをしているため早く歩けなかった。横断歩道を、ゆっくり、ゆっくり歩いて渡っている。
 もちろんその間、道路は封鎖状態だ。足留めを食らった車がクラクションなんか鳴らして早く渡れよーとかなんとか言ってるかもしれないが、耳も遠くなったマツさんにはやっぱり気にもならなかった。
「ありがとうね、お嬢ちゃん」
「いえいえ、お婆ちゃんもお元気でいくですわ」
 こうしてマツさんは、カレンちゃんと名乗る親切なお嬢さんのおかげで無事、道路を渡りきることができたとさ。
 よかったね、お婆ちゃん。

「これでまた一つ良いことをしましたですわ」
 人形女は、ミサから与えられた任務を忠実にこなしていた。
 下水におもちゃを落とした子供をみかけたらおもちゃを拾い上げてあげたし、電車に乗り遅れそうだった奥さんは電車に間に合わせた。ショッピングの帰りに荷物を抱えているお嬢さんたちをみかけたら、荷物持ちを手配したりもした。
 大きなお顔にきらきらお目目で助けてあげますぅとか言ってあげたら、みんなあんぐりして判断能力が一瞬なくなってしまう。そこをたたみかけて魔法を使い、困っている人達を助けてあげるのだ。
 その際、下水道を掘り返したり、電車がしばらくの間不通になったり、たまたま通りがかった男二人が調達されたりしていたが、たいした問題ではない。男二人に至っては、荷物を持てて喜んでるそぶりもみせていたし。
 それよりも人形女にとっては、困っている人を探すのが大変だった。そうそう都合よく困っている人をみかけられる訳がないのだ。
「う〜ん、困りましたねえ。この程度の親切さんでは、ミサ様の評価があがらないですわ、きっと」
 いや、評価があがらないのは別の問題があると思うぞ。
 さっきから目を大にして(って目が大きいのは人形だから当然なのだが)困っている人を探している人形女には、決して気付かないことだろうが。
 道行く人達も、遠巻きにして人形女を見ている。
 下手に近づいたら、どんな親切さんを受けるか分からないからだ。
 そんな困っている人形女のもとへ、天の声がかかってきた。
「待ちなさい!」
 それはもう、見事なぐらい計算されつくしたタイミングだ、
 見上げると、道路標識の上で、和服にミニスカートという少女が立っていた。バトンを右手に抱え、ポーズをとっている。
「小さな親切サミーにお任せ。魔法少女プリティサミー、オタスケマンで参上よ!」
 ばっちり決めゼリフまで言ってる。
 突然表われたおかしな格好のおかしな少女は、キリモミジャンプで人形女の前に着地すると、バトンを突きつけた。まるでトロワ様だ。
「あなたの親切さんは、間違ってるわ!」
 わー。周りのヤジ馬も、拍手喝采だ。
「そんな親切さんじゃ、いつまでたっても評価されないわ」
 そりゃそうだろう。周りの被害の方が多いんだもん。
「良いことは待っててもダメ。自分から見つけなくちゃいけないの!」
 あれ、どこか話の向きがずれてきてるぞ?
 周囲もざわめき始めた。
「一番いいのは悪事を見つける! 悪人をこらしめて改心させるのは、と〜ってもいいことなんだから」
 確かにそうだ、サミーは正しい。
 しかしいま、問題になってるのは目的達成のための手段であり。
「けっ、なにワケわかんねーこと言ってるんだよ」
 さっきから成り行きを見ていた通行人Aさんが、言葉を吐き捨てた。ついでにタンも吐き捨てたりする。
「やあ!」
 サミーが通行人Aさんをバトンで殴った。哀れAさんは脳浸透さんで頭の上にひよこを飼うことになった。
「天下の公道でタンを吐き捨てるなんて、神様が許してもサミーが許さない!」
 周りのヤジ馬も、あっけに取られている。
 サミーはくるりと振り向くと、人形女に向かって言い放った。
「どう? 悪人を改心させれば、簡単にいいことができるのよ」
「まあ、カレンちゃん感激。どこのどなたか分かりませんが、ご教授、ありがとうございます」
「いえいえ、さっそく実行しなきゃ」
 親切な魔法少女に、人形女は感激した。

 人形女はきょろきょろ周りを見渡した。首が360度回転したりする。
「えーと、だれか悪い子ちゃんは……」
 ヴォン、ヴォンヴォン、ヴォォォォォォォォン!
 たまたまそこを通りかかったのは、これがまた時代遅れの暴走族さんだった。スピード無視してクラッカーを鳴らし、世露死苦だの血威無参上だのといったダザダザなのぼりを立ててる、いかにも青春は爆発だと言ってるような風体だ。あまりにダサいのか他に仲間がなく、一人で走っているのがかえってダサさに拍車をかけている。
 そんなこれ以上のご都合主義的展開はないといった登場の暴走族をみて、サミーは叫んだ。
「あれよ! 人形女さん。あのバイクを止めて!」
「はい、サミーさん」
 人形女は答えると、両手を前に突き出した。ひじ間接が外れた両腕が飛んでいく!
 これぞ古くはマジンガーZの時代から、最近は16号やいらっしゃいませロボまで使用する由緒正しき必殺技、ロケットパンチだ!
 もし人形女が超合金製だったら、ロケットパンチをくらった暴走族のBくんは爆裂クラッシュして今頃お空のお星様だ。しかし人形女の体はプラスチック製だ。パンチが命中してもせいぜい打撲がいいところだろう。
 しかし威嚇効果としては十分だった。
 突然ぶつかってきた物体におどろいたBくんは、驚いてハンドルをきり、アクセルワークで後輪をスピンさせてブレーキを入れて急停車した。
 一つ間違えれば大事故になりかねない危険なハンドリングだ。
 停車したBくんはしばらく肝を冷やしていたが、やがてヘルメットを取るとどなり声をあげた。
「バッキャロー! 誰だ、危ねーじゃねーか!」
「あなた! 交通ルールを守らなくてもいいと思っているの!?」
 いきなり暴走族のBくんの前に表われたサミーは、バトンを突きつけて言った。
「るせー、いきなりモノ投げ付けといて、ケガでもしたらどうするんだ」
「ケガを恐れるのなら、最初から暴走族なんてしちゃいけないんだよ!」
 極めて正論だ、手段さえ問わなければ。
 一方、Bくんにロケットパンチを放った人形女は。
「サミーさ〜ん、待っててくださーい」
 後方で飛んでいった両腕を探し回っていた。
「るっせー、このコスプレ女! ひき殺してやろうか!!」
 話の通じないサミーに対ししびれを切らした暴走族のBくんは、サミーにバイクを向けるとエンジンを吹かし始めた。
「反省しないの? 人形女さん、この人が二度と暴走族できないようにしちゃうのよ!!」
「は〜い」
 ようやく両腕を回収した人形女は、再び呪文を唱えた。
「カレンちゃんの大魔法! バイクよ安全にな〜れ」
 人形女から発した魔法の物質がバイクに降り注いだ。
 キーコー、キーコ。
 いきなり視界の下がったBくんは、何が起こったのか分からずにペダルをこいでいた。
 ペダル?
「あぁ──────────っ!」
 下を向いたBくんは、自分の愛車がどうなっているのかを確認して悲鳴をあげた。
 彼が乗っているのは、三輪車だった。
「これで二度と暴走できないね。それじゃあ行こう!」
「はい、サミーさん」
「ああ、こら、待て! 待ちやがれ!!」
 キコキコキコキコ。
 去っていくサミーたちを追いかけようとした暴走族のBくんだったが、歩くのより遅い三輪車では追い付けるはずもない。
 かくして、一つの悪を退治したサミーと人形女は、また新しい悪を探しに旅立ったのである。




 その8 ミサとサミーと人形女

 その頃ミサは、天野家の居間で、テレビを見ていた。
「うう、ジョー。無茶しないで」
 ミサは、アニメにのめり込んでいた。
 美紗緒でいた時は母親の言いつけをきちんと守り、テレビやマンガを読むことは決してしないのだが、今の彼女はミサ様だ。人形女の監視を留魅耶に任せ、自分は誰もいないリビングでアニメなんぞをじっくり鑑賞していた。
 今、彼女が見てるのは、昭和40年代に流行ったロボットアニメ、「ゲキガンガー3」の再々々々々々々々放送だ。今の目で見ると子供だましもいいところの古典アニメだが、アニメ初めてのミサ様にはちょうど良かったのだろう。
 そんな時だ、留魅耶が帰ってきたのは。
「ミサー! 大変なんだ、人形女が!!」
 ちょっと慌てている。息せき切っているにも関らず話そうとしている。
「あらあ、ルーくん。いまベリーベリーいいところなんだから、話はちょっとウェイティングしてくれない?」
 いま、話はクライマックスだ。話しかけるなんてとんでもない。
 ゲキガンガーの二号機パイロット、海燕ジョーが己の身を犠牲にして仲間を救うシーンなのだ。見逃したら一生損するくらい感動的だ。
「しかし、人形女が……」
 留魅耶はそれでも必死に説得を試みようとしたが。
「シャーラップ!! 私の楽しみに勝るものは、この世にはナッシングなのよ」
 ミサは人差し指一本で留魅耶を黙らせた。
 姉さんにそっくりだ……。
 留魅耶はミサに、そんな感想を抱いた。だからテレビが終わるのを待つことにした。
 姉の裸魅亜は、魔法テレビの途中で邪魔が入ると留魅耶に当たり散らすからだ。

 からくも敵を退けたがジョーを死なせてしまい涙を流しているシーンで、ゲキガンガー3は今回の放映を終えたようだ。
「うう……ルーくん。ジョーが死んじゃったよ……」
 ミサは、涙を流してまで感動している。
「どこがいいんだ、こんなテレビ?」
「まあ、ルーくん。この良さがアンダスタンドできないなんて、ミサ、ちょっぴりセンチメンタル」
 そんなミサに呆れながらも、留魅耶は恐る恐る尋ねた。
「あのぅ、ミサ。もうそろそろいいかな?」
「ううん、あとちょっと待って。エンディングタイトルとプレビューが残っているから」
 初めてアニメを見るにしては、やけに番組構成に詳しいミサ様だった。
 仕方なしに留魅耶は、エンディングと次回予告が流れるのを待った。
 次回予告が終わるまでアニメに夢中だったミサは、番組が終わるとあっけからんと聞いてきた。
「さてと、ルーくん。さっきから何が言いたいの?」
「……大変なんだよ、ミサ。別の魔法少女が表われて、人形女を使って街を混乱に陥れているんだ」
「オーマイゴーッド! それってばとぉ──ってもハードな状況じゃない! どうしてアーリー話さなかったのよ、ホワイ?」
「ミサの方ががさっきから聞かなかったじゃないか!」
「そーだっけ。ミサったらちょっぴりミステイク」
 さっきまでの自分をすっかり棚に上げて留魅耶を責めていたミサは、バツが悪そうにポリポリ頭をかいた。
「だからさっきから早く事態を収拾しないとって言おうとしてたんだ」
「オッケー、ルーくん。私が行くからには、ノープロブレムよ」
 そう言うと魔法のステッキを掲げ、呪文を唱えた、
 次の瞬間、光よりも早くミサは移動していた。
 この世界の理論では不可能なことだが、魔法少女にとってはイロハを唱えるくらい簡単なことなのだ。

 人形女と魔法少女は、街を恐怖と混乱のるつぼに巻き込んでいた。
 なにしろ、拾ったお金をネコババしたり、つり銭間違いをごまかしたり、右側通行で左側をあるいたりするだけで、和服のコスプレ少女とギンギラドレスで顔のでかい女が正義(?)の制裁をおこなってくれるのだ。
 はっきりいってこれは恐い。
 今も、タバコを投げ棄てようとした哀れなサラリーマンのC氏が正義の制裁を受けるところだった。
「戸締まり用心火の用心! たばこの投げ棄ては許さないもん!」
「タバコは灰皿に捨てなくてはいけませんですのよ」
「わ、わ、悪かった。もうせんから許してくれ」
 C氏は哀願したが、認められなかった。
 周りの人達も、遠巻きに様子を見ている。下手に手を出すと、悪者を助ける、すなわち悪という、まるでアメリアのような強引な論理で一緒に成敗されるかもしれなかったからだ。
「いいえ、二度と投げ棄てる必要が無くなるようにしてあげるのですわ」
 人形女はそう言うと、サラリーマンのC氏に魔法をかけた。
 C氏の背広のポケットの部分が、灰皿にかわった。どのように付いているのか、地面に水平に灰皿が生えてきたのだ。
 あわててC氏は灰皿を取ろうとしたが、どうしても背広から灰皿をとることができない。
「は〜い。これでもういつでもタバコを灰皿に捨てられるのですわ」
「もう二度と道端に捨てちゃダメだよ」
 サミーと人形女に睨まれて、サラリーマンのC氏は10メートルほど後ずさってから逃げ出した。
「ありがとう、サミーさん。また一つ良いことができましたわ」
「良かったね、人形女さん」
 二人はお互いをたたえあった。もうすっかりツーカーの間柄だ。
 と、そのとき。
「ジャ──スト・ア・モーメント! そこのプリティなあなた、これ以上のトラブルはナッシングよーん」
 天の声が聞こえてきた。

「誰なのよ」
 見上げると、背の低いビルの屋上に一人の少女が立っているのが見えた。
 周るの人達も、ざわめき始めた。
 その少女は、みるからにボンテージ・スタイルの怪しい格好をしている。頭には羽根飾りのついた帽子をかぶった金髪の少女で、言葉遣いまで怪しい。怪しい格好ではここにいる魔法少女もなかなかだが、怪しさ大爆発──と言った感じではあちらの少女の方が上だった。
「あなたがピクシィミサね」
「ちょーっとウェイト! いきなり正体言うなんて、セオリー無視するんじゃない。決めゼリフが言えないじゃないのよ、ユーシー?」
 いきなり正体を言い当てたサミーに、ビルの上の少女は抗議した。
「あ、ごめんさない。それじゃあ改めて」
 コホンと咳を入れると、サミーはビルの上に表われた少女にバトンを突きつけた。
「私の邪魔するあなたは誰なの!」
「よーくぞ聞いてくれました! わたぁーしの名前は魔法少女ピクシィミサ。そこのあなた、サミーとか言ったわね。トラブルを引き起こすあなたちゃんを、はきだしてあげちゃうわよん」
 両腕で天を仰いだポーズをとったミサと名乗る少女は、そのままの勢いでビシッっとワケの分からない決めゼリフを言った。
「ちょっと待って、私はあなたの人形女さんを手伝ってあげてたのよ!」
 サミーは反論した。ある意味、それは本当だ。
「ホワット!? 人形女、それ本当?」
 意外な反論に、ミサは自分の生み出した人形女に真偽を確かめた。
「本当ですわ、ミサ様。サミーさんは私のするべきことを教えてくれましたですわ」
「そう、そうだったの。人形女……」
 ミサはうつむいた。憂れいた表情がとってもピクシィだ。
「あなた、サミーにだまされて悪にソウルをセールしたのね!!」
「へ!?」
 ミサの意外な言葉に、人形女とサミーは目が点になった。
「ちょっとミサ様。それなんの事です」
「タウンのみんながトラブって困ったちゃんなのよ。それが悪でなくてホワット?」
「しかし私はミサ様のために……」
「ノーリスニング! せめてもの情け、あなたは生みの親のわたぁーしがデリートしてあげるわ」
 今のミサ様は正義の魔法少女だ。私情は禁物なのだ。だからまるで人の話を聞いていなかった。
 正義の味方に必要なのは、思い込みの強さと自分の信念だけなのだから。
 だからミサは魔法のステッキを取り出すと、それをライフルの形にした。先端は銃口に、もう一方は窪んで肩当てに、トリガーと照準が中央にセッティングされた魔法の銃、マジカル・カノンに。
 そしてミサはトリガーを弾いた。
 
マジカル・シュ────────ト!!!
 銃口から発射された魔法の弾丸は、人形女の体を貫いた!
「あーれー!!」
 ベタベタな悲鳴をあげて、人形女は倒れた。
「……わ…た…し、カレン。みなさん、手をあげて横断歩道を渡りましょう……」
 それが辞世の言葉だった。
 そして人形女はメタモルがとけて、本来の小さな人形の姿に戻った。もちろん、ボロボロだ。
 こうして悪の怪人マドリット・カレンは、突然表われた正義の魔法少女の一撃であっけなくやられた。
 街のみなさんも、惜しみない拍手で迎えてくれた。
 ありがとう、ミサ。ボクらはけっしてあなたを忘れない。
 街のみんなに笑顔を振りまくっていた正義の魔法少女は、もう一つ大事なことがあったのを思い出した。
「ホェア? そういえばサミーってばどこ?」
「とっくに逃げちゃってるよ」
「あれ、ルーくん。いつの間にここに来てたの?」
 いつの間にかミサの肩に止まっていた留魅耶に気付いたが、ミサは気を取り直した。
「まあいいわ。今日のところは私がウィナー! ピクシィミサ・ウィンよ」
 ミサはビルの上から、街のみんなに両手をふっていた。

 砂沙美は、自分が洋館の前で倒れていることに気付いていた。
「あれ……。砂沙美、どうしてこんなところに」
 確かCDの注文を受けて、この洋館にやってきて、それから……。
「みゃ〜」
 泣き声がしたので振り向いたら、一匹の小動物が屋敷の中に駆けていくことろだった。
「あ、さっきのウサちゃん……?」
 砂沙美には、洋館の中に入ってからの記憶がまるでなかった。
 そういえばCDはどうしたんだろう?
 砂沙美は自分が抱えているCDをみて驚いた。
「あ〜、包装が破けてる!!」
 どう言い訳しようか悩みながら、砂沙美は帰途についた。

 同時刻、ジュライヘルム皇の塔の謁見の間では。
「オーホホホホホ! ミサってばさぁーっそく一つ事件を片付けたわ!」
 地上の様子を魔法スクリーンで眺めていた裸魅亜は、得意満面といった面持ちで高笑いしていた。
 そして同じく隣で様子を見ていた津名魅を見て言った。
「ところで津名魅。あのサミーとかいう魔法少女って一体誰なのかしら」
「きっと、どこかの親切な人が遣わしてくれたのですわ」
 きっぱりと言い切った津名魅の様子を見て、裸魅亜は考えた。
 ふん、津名魅が審議の邪魔をするために差し向けたのかと思っていたけど、どうも違うみたいね。あの衣装もどこかで見た事あるようだったけど、津名魅はしらばっくれるのが下手くそだし。第一、津名魅は地球へは一人でいけないヘッポコピーじゃないの!
 何か肝心なことを忘れている裸魅亜様だった。
「でもね、津名魅。事件は解決したのよ! これでミサゲージも上がるわ──って、なに?」
 裸魅亜は、ミサゲージを指し示して誇ろうとしたが、肝心のミサゲージはなにも反応を示さなかった。
 ミサゲージとは、ミサが良いことをしたかどうかを表わすための判定機である。ミサがよい行いをするとそれに反応してゲージが一つずつ上がるはずなのだが、それはもう見事なまでに無反応だった。
「ちょっと、どうして? なんで反応しないわけ?」
 裸魅亜は、ミサゲージに駆け寄って文句を言った。故障かと思ってゲシゲシ叩いてみたりもしたが──魔法の国の女王候補にしては野蛮な修理方法である──やっぱり何も反応しなかった。
 そんな裸魅亜の行動を後ろから眺めていた津名魅が、声をかけた。
「あの〜、今のはただ、自分の作ったラブラブモンスターを自分で片付けただけなのでは」
「へっ?」
 その言葉を聞いて、裸魅亜は石化した。
 確かにミサは、自分の不始末を自分で尻拭いしたにすぎない。サミーはミサの不始末を助長していただけだ。
「でもね、裸魅亜。まだ審議の時間は十分あるわ。これから良いことをすればいいのよ」
 石化した裸魅亜の両腕をとって、津名魅は裸魅亜を元気づけた。
 裸魅亜の耳に届いていたかどうかは別問題だが。
 そして津名魅は謁見の間を退出した。

 そこへ地球から帰還した魎皇鬼がやってきた。ここでは本来の少年の姿に戻っている。
「あら、魎皇鬼ですね。ご苦労様です」
 魎皇鬼は津名魅に近づくと、津名魅に声を掛けた。
「あの、津名魅様。どうして砂沙美ちゃんの記憶を消したのですか」
「良いことというのは、気付かれないようにこっそり行うものなのですよ」
 にっこりと津名魅は言い切った。
「そんなものなんですか」
「ええ」
 魎皇鬼は納得いかなかったが、とりあえずこれ以上の答えが帰ってくる見込みがないことは分かっていたので黙ることにした。
 津名魅は、謁見の間にいる裸魅亜を見た。相変わらず石化状態のままだ。
 そんな裸魅亜の様子を見て、津名魅は、
 これは、ますます私たちが頑張らなくてはいけませんね。
 密かに決意を固めるのだった。

 余談だが、石化が解けた裸魅亜が自室に戻り、部屋を全壊したのは78分後のことである。




 エピローグ

 翌朝、美紗緒は砂沙美との待ちあわせの交差点に遅れて行った。
 美紗緒は、自分がピクシィミサだったときの一部始終を覚えていた。
 お調子モノで無責任で自分勝手なミサは、自分とは何もかも正反対だった。それだけに、それは本当の自分ではないという嫌悪感の方が先に立つのだ。
 そして、自分がミサだとばれることが、何よりも嫌だった。
 もしも……、もしも砂沙美ちゃんがピクシィミサの正体が私だって知ったら。
 嫌われるかもしれない。そんな言葉を、美紗緒は想像したくなかった。だから砂沙美に会うことを必要以上に恐れていたのだが。
「美紗緒ちゃ〜ん」
 交差点の方から、砂沙美が手を振って声をかけてきた。兄の天地も一緒にいる。
「どうしたの、今日は?」
「……ごめんなさい。砂沙美ちゃん」
「ううん、言いたくなかったらいいんだよ」
「じゃあ、行こか。早くしないとまた遅刻するぞ」
 天地の声に、三人は交差点を渡っていった。

 しばらくすると、砂沙美が美紗緒に声をかけてきた。
「ねえねえ、昨日街で魔法少女が表われたって知ってる?」
「魔法少女……」
 美紗緒は、ビクッと震えた。
 そんな美紗緒の様子に気付かずに、砂沙美が話を続ける。
「砂沙美も聞いただけだけどさぁ、なんでも和服にミニスカートの女の子と、黒い水着みたいな服を着た女の子だって。砂沙美だったら、そんな恥ずかしい服を着るぐらいならきっと死んじゃうな」
 砂沙美、その恥ずかしい服を着ている一人は、お前なんだぞ。
 知らないってことはそれだけで幸せである。
 一方、砂沙美の言葉を聞いた美紗緒は、ますますうつむいてしまった。
 ……やっぱり砂沙美ちゃん。私があんなことやってたなんて知ったら、きっと軽蔑するよね。
 美紗緒は、自分の正体を砂沙美にだけはばらすまいと誓った。

 坂道の途中で、一羽の鳥がやってきた。
 美紗緒はもちろん砂沙美にも、その鳥は見覚えがあった。
「あ、昨日の鳥さんだ!」
 砂沙美が声をあげる。
 そして鳥は馴れた様子で、美紗緒の肩にとまった。
 キィ、キィと美紗緒に頬をよせてくる。
「あ、こら、鳥さん」
 美紗緒にじゃれついている鳥を見て、砂沙美は感心した。
「あ〜、もう美紗緒ちゃんになついちゃってるんだね」
 そんな言葉を聞いて、美紗緒は困ったような笑いを浮かべた。
「ねえねえ、美紗緒ちゃん。その鳥、どういう名前にしようか?」
「ごめんさない、砂沙美ちゃん。留魅耶くん、っていうの」
「留魅耶くん? いい名前じゃない。よろしく、留魅耶くん」
 砂沙美がそういうと、鳥は再び空を飛び上がった。
 砂沙美は手を振ったが、美紗緒は躊躇していた。去り際に鳥の留魅耶は、美紗緒にしか聞こえない声で話しかけていたからだ。
「美紗緒、これからもよろしく」

 こうして、魔法少女は誕生した。
 魔法使いのお姉さんの話によると、美紗緒の試練は1年間続くのである。
 天野美紗緒9才、5月の出来事であった。

−終−






あとがき

担当 プリティサミー他



サミーやっほー、サミーだよ。みんな、ダウンロードしてくれてありがとうね。
ミサちょっとサミー、何やってんのよ。
サミー何って、後書きの挨拶だけど。
ミサこのSSの主役はわたぁーし。可憐でビューティホーなミサ様なのよ。後書きのシナリオも、ミサオンリーでやるのが筋だと思わない?
サミーそれは、まあ、そうかもしれないけど。
ミサそうよ、脇役はすっこんでなさい。ここからはピクシィミサ・オン・ステージで行うんだから。
サミーでも作者の人が、サミーに後書き出演してほしいって頼んだんだよ。
ミサ作者の言うことなんて聞かなくてもオーケー! そんなに出たいんなら、私の引き立て役になんなさい。
サミー(う……、なんて強引な性格)
ミサそうそう、ディスプレイの前のエブリバディ。この後書きはネタバレ満載だから、最初にSSをリーディングするのよん。
ミサところで今回のストーリー、文字どおりわたぁーしが主役なんだけど!
サミーでも作者はさくらんぼな人だよ。
ミサシャーラップ!! 作者もミサの魅力に目覚めたってことね。
留魅耶そうとも限らないけど。
ミサあら、ルーくんいたの?
留魅耶さっきからいたよ、しゃべらなかっただけで。
ミサバカねえ。セリフだけの後書きで、トーキングしなかったらいないも同じよ。
サミーねえ留魅耶くん。そうとも限らないって、どういうことなの。
留魅耶ここに作者のメモがあるよ。確かにこのSSの表向きの主人公はミサなんだけど……
ミサ表向きってなによ! 表向きって!
留魅耶ボクに責めるなよ。この話はもし、女王に選ばれてたのが津名魅さんじゃなくて裸魅亜ねーさんだったらという発想から生まれたんだって。だから本当の主役はねーさんだって書いてあるよ。
裸魅亜おーほほほほほ! 当然よ!
留魅耶うわ、ねーさん。どうしてこんなところに。
裸魅亜あたしの話をしていて登場しないなんて失礼じゃない。作者をふんじばってやってきたのよ。
サミーねえ、この人誰?
裸魅亜(ガクッ!)あ、あたしを知らないの? あたしを! 聡明にしてジュライ一の美貌を誇る、次期女王候補の裸魅亜さまを!
サミーあったことないもん。
裸魅亜るーるるー。
ミサそういえばサミーってば、本編でもこのSSでも、お姉さまにあったことないわねえ。
サミーはは、ゲーム版の26話で、やっとあえるんだもん。
裸魅亜(気を取り直して)まあいいわ。それにしても作者も、私を女王にしてストーリーを書くなんて、いいとこあるじゃない。太鼓持ちくらいなら、やらせてあげてもいいわ。
留魅耶そーでもないと思うけど。
裸魅亜ちょっと留魅耶、それどーいう意味よ。
留魅耶あ、いや。何でもないよ。
裸魅亜留魅耶、何隠してるのよ! あ、それ作者のメモ書きじゃないの! 見せなさい、コラ!
留魅耶イテテテテ。分かったよねーさん。だから外して。
裸魅亜最初っからおとなしくそうすれば良かったのよ。えーと、何々。
『このSSのテーマは「裸魅亜は女王候補に選ばれたとしても失敗続きで何も変わらない」ということです。だからこのSSの本当の主役は、ミサではなくて裸魅亜なのです』
……なによ、これぇ!
留魅耶く、苦しいよ、ねーさん。首閉めないで。
裸魅亜いーや、この怒りをどこにぶつけたらいいのぉぉぉぉ(←ぎりぎり)
留魅耶そんな事いったって、それ書いたの作者だ……よぉ……カグッ(失神した)
裸魅亜くー、やっぱこんな程度じゃ気がおさまらないわ! 作者、出てこい!(だーっと走り去る)
サミーあ、行っちゃった。
ミサホワット。これからどうなるのかしら。
サミーさぁ?
裸魅亜焔螺爆龍滅覇!
SEどごぉぉぉぉぉん!!
サミー今の音、なんだろう。
ミサドントマインド。次いきましょ、プリーズ。
サミーこの話って裸魅亜さんが女王に選ばれる以外は基本的に本編と変わらないんだけど、そのために作者もいろいろ苦しんでたみたいだよ。
ミサヘイ、どこが苦しんでるのよ。本編から筋書きを持ってこれて、イージーじゃないのお。
サミーそりゃそうだろうけど。うーん、やっぱり楽してたのかな?
魎皇鬼それは違うよ、サミー。
サミーあれ、リョーちゃん。どうしてここに。
魎皇鬼さっき留魅耶が失神したからね。急遽代理で出演したんだ。
ミサところでさっきのはどういう意味、ホワイ?
魎皇鬼まず、裸魅亜が女王に選ばれる以外は基本的に状況が変わらない。そのためどうしても本編と同じシチュエーションが出来てしまう。
ミサイージーできていいじゃないの。
魎皇鬼違うよ、小説と同じ描写してもうざったいだけでしょ。だからそんなシーンは描写を変えたり省略したりしたんだけど。
サミーSS中でやたら「正史」という言葉が出てきたのは、そういう理由なのね。
魎皇鬼うん。それでも反則気味になってしまったからって、作者はニフティにアップする時、ライブラリアップにしたんだ。
サミーふーん、ニフティでアップする時に会議室にしなかったのは、そういう理由があったんだ。
ミサイエース。作者ってけっこう自己顕示欲が強そうだから、そうじゃなかったら会議室アップしたはずねー。
魎皇鬼次に津名魅様は地球にいけないという問題が出た。
サミーあれ? そうなの?
魎皇鬼そうなんだ。津名魅さまは魔力が少なくて自力で地球にいけないという設定が本編中にもあっただろ? それをどうするかでまた悩んだんだ。
ミサそんなもの、無視しちゃえば全然問題ナッシング。
魎皇鬼そうもいかないだろ。どうなったかはSSを読んでもらえればいいとして、それでもウソをついてしまったって作者も気にしてたんだ。
サミーおもしろければ気にしなくてもいいと思うなー。
魎皇鬼他にもいろいろ細かいウソをついたところがあるって、作者は言ってたよ。
サミーそういえばリョーちゃん、このお話って、ボツになったシーンがあるって聞いてる。
魎皇鬼う……、聞いてるけど。
ミサそれをここで紹介するのね、サミー。
サミーそうそう。「輝け! 第1回ボツシーン復活大賞!」なーんて実は2つしかないんだけどね。
魎皇鬼ねえサミー、やめようよ。ボツになったシーンはそれ相当の理由があるんだからさ。
サミーいいじゃない、リョーちゃん。それじゃあ一つ目、いくよ!

 たまに美紗緒は思う。砂沙美ちゃんはどうして私と仲良くしてくれるのだろうかと。
 ……砂沙美ちゃんは、明るいし、元気だし、誰からも好かれるし。
 今年の四月に転校してくるまで、美紗緒には友達といえる友達はいなかった。内気すぎる少女には、自分から声をかけて友達を作ることはできなかった。病気がちなのも災いした。いつしかクラスでも孤立してしまうのが今までのパターンだった。
 しかしここでは違った。転校初日の帰り道、砂沙美が声をかけて来てくれたのだ。それからも砂沙美は、美紗緒にいろいろ声をかけてくれた。
 美紗緒はそんな砂沙美の好意をうれしく思っている反面、砂沙美の機嫌を損ねることをひどく恐れていた。何しろ砂沙美がなぜ親切にしてくれるのかが分からないのだ。そのため美紗緒は、砂沙美に対しても常に受け身がちになっていた。

サミーう……、美紗緒ちゃんって、そんな事考えてたんだ。
魎皇鬼ね、言ったでしょ。読まない方がいいって。
ミサ砂沙美ちゅわぁんって、お友達の気持ちがアンダスタンド出来ないのねー。
サミーあなたに言われたくないわよ!
ミサオー、ミサってばとってもハートブレイク!
魎皇鬼それはそうと、このシーンは「その4」に出てくるはずのシーンだったんだけど、ボツになったのは、何も1回目から詳しい心理描写をする必要もないからだって判断されたからだよ。
ミサホワット! すると続編も書くつもりなのね、作者は!
魎皇鬼そうじゃなくて、このSSはサミー全26話計画の第1話に相当するものじゃないか。話がくどくなるだろ。
ミサすると第2話から第26話までに相当する話もあるのね!
サミー死ぬとおもうな、作者が。
魎皇鬼ないと思うよ。まあその話はあとで。このシーンは実は作者は気に入ってたから、いつか使いたいとは言ってたけどね。
サミーじゃあリョーちゃん、次いってみよう。
魎皇鬼いっ! こんな思いしてまでまだ読みたいの?
サミーうん。
魎皇鬼読むと後悔するよ、きっと。
サミー読まなきゃ後悔もできないじゃない。いくよ!

「まあまあ、砂沙美ちゃん。お友達のためにも、ここは一つ協力してくれないかな」
 魎皇鬼はその場の雰囲気をなだめるように、声をかけた。
「砂沙美、津名魅さんのお友達がどうなったって知らないもん」
 プイっと横を向いた。完全に機嫌を損ねている。
「そうじゃないよ。砂沙美ちゃんのお友達のことだよ。彼女が一人だけで魔法少女やっていけると思ってるのかい」
 その言葉を聞いて、砂沙美は思わず声をあげた。
「美紗緒ちゃんが!? 津名魅さん、美紗緒ちゃんに何かしたの!?」
「そうじゃなくて、裸魅亜様が魔法少女に選んだ子さ。でも彼女、内気そうだったじゃない」
「う……」
 砂沙美は、返答につまった。

魎皇鬼……ははははは。
サミーなによ、これえ!?
魎皇鬼「その6」で出てくる砂沙美ちゃんを説得するシーン……なんだけど。
サミーリョーちゃんて、美紗緒ちゃんを使ってまで砂沙美に脅迫してきたのね。ひどい。
魎皇鬼サ、サミー! ボツになったシーンで怒らないで!
ミサにゃはははは! 所詮あなたたちの結び付きってそんなものよねー。
魎皇鬼違うって! あー、だから読ませたくなかったんだ。たしかにそれもあるからボツになったんだけど……
サミーそれだけじゃないの?
魎皇鬼その後の対決シーンで、サミーとミサとが対決する理由が希薄になるからっていうのもあるらしいよ。
ミサもっともビジネスライクなアンタたちの関係と違って、ミサとルーくんの関係はフレンドリーなものだけどねえ。
留魅耶うーん……。ケホッ! ケホッ!
魎皇鬼あ、留魅耶、気付いたか。じゃあ、後はよろしく。
留魅耶よろしくって、オイ、魎皇鬼! 一体なんのことだ。
ミサルーくん。私たちのフレンドシップは永遠よねえ。
留魅耶へっ?(気絶している間に、なんの話してたんだろう?)
ミサさっきも言ったけど、作者ってばきっと続編も書くのよね。
留魅耶何のことだい? 書かないかもって言ってたよ。
ミサオーノー! ホワイ? ミサが主役のストーリーなんでしょ! 作者には書く義務があるのよ!
サミーミサが主役だから書かなかったりして。
ミサシット! シャーラップ、サミー!!
サミー(しっと? しゃーらっぷ? 何のことだろ?)
留魅耶そうじゃなくて、ストーリーの構造上難しいんだとさ。
サミーどういう事なの、留魅耶くん。
留魅耶この話の基本構造は、ミサが魔法を失敗してサミーがそれを助長するっていうものになってるんだ。でもそういう状況に持っていくのが難しいんだと。
ミサホワイ? なぜミサが魔法を失敗するの? サミーなんかよりずっと魔法が上なのに。
サミーどうしてサミーがミサの失敗を助長しなければならないのよ!
留魅耶作者に聞けって。さっきも言った通り、この話ってねーさんは女王候補になっても失敗しつづけるというのがテーマなんだ。だからミサは結果的には必ず失敗する。
ミサどーして、どーしてミサがパーフェクトにミスするのよ!(←ジタバタ)
サミーははは……(←笑うしかない)
留魅耶だけど魔法少女もののテーマって、魔法を通して少女が経験を積んで成長していくっていうのが王道だろう。続編を書くと、必ずそういうシーンをいれなくちゃならなくなる場合がでてくる。
サミーそういうものなの?
留魅耶そういうものなの。しかしミサ、つまり美紗緒が成長したらミサゲージが上がってしまうじゃないか。そうなると当初のテーマから外れてしまうんだとさ。
ミサルーくん、自分のお姉さまの事なのに、よくそこまでドライに言い切れるわねえ。
留魅耶大丈夫だよ。ねーさんももうここまでは聞いてないだろう。
裸魅亜留魅耶! 誰が聞いてないって?
留魅耶わ、ねーさん! いつからここに。
裸魅亜「ねーさんは女王候補になっても失敗しつづける」ってところからだったかしら。
留魅耶う、ねーさん。それはボクの意見じゃなくて。
裸魅亜分かってるわよ、留魅耶。作者の説明でしょ。
留魅耶(あれ、今度は聞き分けがいいな?)
裸魅亜あなたのせいじゃないものねー。今回は、私の部屋の後片付けで勘弁してあげる。
留魅耶ねーさん、それってSSの最後に自分で全壊した部屋のことじゃないの?
裸魅亜あら、分かってるじゃない。だったらさっさといかんかーい!(←蹴りを入れている)
留魅耶ねーさんの、ばかー!(←蹴り飛ばされている)
サミーあら、二人ともいっちゃった。
ミサしょうがないわねえ。今回はここでジ・エーンドにしましょう。
サミーそうだね。
ミサリーダーのみなさんも、ネクストがあったらお会いしましょうねー。
サミーう、ミサが読者に愛想をふっている。
ミサなによ、サミー、なにか文句ある。
サミーううん、別に、なんにも。
津名魅あのー、私の出番は……?(^_^;)




今度こそ、お・し・ま・い




 創作館へ
 ホームページへ
初出:'96/11/ 7 Niftyserve FANCRE LIB 7/90,91
改稿:'97/ 4/28 tky.threewebnet.or.jp/~junhelm/ss/valen.htm