更新日記 00年1月分


1月31日(月)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 土曜日に70000ヒット達成したようです。ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
 ……正直、まだショックから立ち直れていません。人を見たら泥棒と思えというのは、けだし名言だと思い知った次第です。
1月30日(日)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 更新が遅れて申し訳ありません。事件が起きて家族に散々にたしなめられ、落ち込んでいました。
 実は19日の日記の内容についてです。いわゆるキャッチセールスと同等のものだと言われてさすがに自分の判断の迂闊さを呪い、それ以上に親や家族に心配かけさせたことが申し訳なく、しばらく何もする気が置きませんでした。アニメを見る気にもなれなかったと書けば、私がどれほど落ち込んでいたか分かってもらえるでしょうか?
 もちろん自分のしでかした責任は取るつもりですけど、今も多少は落ち込んでいて、感想にも如実にその影響が出ているかもしれません。
 世知辛い世の中ですよねえ。
1月28日(金)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 さすがに時間が足りなくて、「リヴァイアス」を見る時間が取れませんでした。十分感想を書くだけの時間がとれないというのも、辛いです。
 今日はこれだけにしておきます。
1月26日(水)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 「Kanon」、月宮あゆシナリオと川澄舞シナリオ、倉田佐祐理シナリオをクリアしました。
 そのKanonのことで、さくらソフトのチャットで叫んでしまいました。うぉぉぉぉ、なんでこのチームの脚本家は、恋愛ゲームにサイコセラピーを持ち込まなくては気が済まないんだあぁぁ! と。恋愛ゲームにサイコセラピーなんで濃ゆいことをしてばかりいたら、ファン層を限りなく限定してしまうぞと文句を垂れたら、そういう濃ゆいものが今の美少女ゲーム界では求められているのですと返されてしまった。それで商売が成り立つと見切ったKeyは慧眼だとまで言われてしまっては返す言葉も無い。
 確かにあゆ編にしろ舞編にしろ感動しなかった訳ではありません。文章もシナリオも「ONE」の頃に比べると洗練されているしセンスもよい。見る人によって幾通りもの解釈ができるラストシーンも凄いと認めるのにやぶさかではない。しかしクライマックスのシーンが長過ぎ。感動に押しつけがましさを感じてしまいました。私はもう少しあっさり目が好きですな。
 あとときどき視点が揺れるのが気にかかる。落ち着きません。
 でもやっぱり「Kanon」、面白いです。いろいろ参考になります。
1月23日(日)[2回目]
 「Leaf2000」に行きました。リーフオンリーということで人ごみの割りには小規模な即売会でしたが、なかなか活気がありました。というか、その場のノリでとんでもないものを買ってしまいますな。すみませんです。
 私のマシンでは非力過ぎて動かせない事が分かっているのに、「クィーンオブハート」を購入。これもその場の熱気にやられたのか? ギリギリまでカスタマイズして、とにかく動かしてみよう。
 しかし最高にとんでもない即売品といえば、同人色紙のオークションですな。その場のノリでどんどん値段がつり上がっていきます。私が目撃したものでは、マルチに九千円、スフィーに六千円、牧村南さんに一万三千円、ネコミミセリオに一万五千円もの値がつきました。よく出来た色紙なのは確かでしたが、とんでありませんな。と思ったら、別のスペースでは来栖川芹香に二万二千円、そして来栖川綾香に四万円もついたらしい。(・_・;) ファンの恐ろしさを見せつけらました。もっとも私も、値を吊り上げるのに加担したわけで、人の事は言えませんね。
1月23日(日)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 土曜日は帰りが遅くて、感想を上げることができませんでした。今回まとめて上げておきます。
 さて、明日(というより今日)はLeafオンリーイベント、「Leaf2000」ですね。行けるかどうか分かりませんが、行ってみたいと思います。
 でも開催場所のPioって、どこだったかしらん?
1月21日(金)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 今日はここまでにします。←コピーアンドペーストで更新日記を書くなって。(^_^;;)
1月20日(木)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 今日はここまでにします。
1月19日(水)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 日曜日は野暮用で新宿に行く。どうせ大したことはない話だからと思っていたら、実は途方もない話を聞かされて呆然としてしまった。どう途方もないかは未だ実感が沸かないため、ここでは書きません。しかし心の底から小市民な私では、ああいうのは使いこなせないなあ。
 閑話休題。
 「Kanon」、まだまだ途中です。しかしその中で出て来た水瀬名雪の台詞にしばし違和感──「いけないいけない、また眠っちゃったよ」──どこかで見た事ある台詞だと思ったら、これって雫の月島瑠璃子の台詞のパロディではありませんか。名雪とは全然イメージが異なるので、違和感バリバリ感じたのですな。なるほど、どおりで「Kanon」がリーフ系と言われるはずだ。
1月16日(日)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 昨日の日記で書いたDVDゲーム機というのは、NOUNーTECHの事でした。なかなかアタリのジャガーっぽいダメダメな雰囲気がぷんぷんしまっくているマシンですな。っていうか、DVDプレーヤーとしてはなかなか高機能高性能なのかもしれんがゲーム機としては高過ぎになりそうな予感だし、DVD目当てで買うようなAVマニアはゲーム機能には見向きもしないのではないかと思うわけですけど。
 閑話休題、電撃大王フェスティバルに行って来ました。あずまきよひこさんの4コマテレカとサインのためなんですけど、前日までそんなのが開催されていることを全然知らなかった私は前日のチャットで知ったと言う。とにかく使う当ても無いテレカ4枚を6500円で購入したようなものです。しかし開催30分前の午前10時半には到着したと言うのにすでに200名以上が行列待ちで列が階段を溢れて向かい側の階段を地上6階にまで上がるほどの長さでした。ちなみに開催場所のGoFaは地上2階に位置してそのまま地下2階までならんでさらに溢れて向う側の階段の地下2階からの地上6階です。私の後ろにさらに何十人と並んだので最終的には何百人数えたのでしょうか。あずまきよひこさんのサイン会の整理券は先着100名まででしたので貰えませんでした。
 偶然と言えば偶然にも行列待ちで楠裕さんの直後に並んでしまいました。4コマテレカを買ってあずま先生の御尊顔を拝した後、渋谷のアニメイトを紹介してもらったい。
1月15日(土)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 マイクロソフトがX−BOXというウィンドウズ互換のゲーム機を開発しているらしいですが、今度は東芝あたりがDVDゲーム機を開発中だとかいう話があります。
 どうもDVDプレーヤーを基本に、それに画像とかをリアルタイムで生成できるゲーム機能を付け加えたようなマシンなのですが、これを多くのメーカで発売しようとのことらしいです。しかしいくらPS2より高性能だからって、あまり魅力が感じられるマシンにはならないような気がするんですよねえ。
1月14日(金)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 最近やっているプロジェクトは、パソコンのサウンド関係だったりします。その前にやっていたのはビットマップの読み込みと表示だったり。グラフィックとサウンドで今でもゲームが作れそうな経験をさせてもらってますな。
 閑話休題、「Kanon」をインストールしました。インストールしただけです。時間がない〜〜〜。
 今回はここまでにしておきます。
1月13日(木)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 今日はこの辺までにしておきます。
1月12日(水)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 仕事で忙しいですね。なかなか更新が難しいです。
 休日に「ONE」で、里村茜、長森瑞佳、氷上シュンをクリアしました。これでONEはオールクリアです。欠点を挙げれば山ほど挙げられるし完成度も低いこのゲームですが、それでもシナリオの大仕掛けただ1点において、訴えかけるものがあります。これが「僕は本当にここに居てもいいのだろうか」という現代人ならだれもが潜在的に抱えている不安感に見事にはまった部分があるのでしょう。口コミで人気がでたというのも、この点がアピールしたのでしょうな。
 しかし……恋愛メインでサイコ系シナリオだなんて……。
 閑話休題、今度は10日にを踏んでしまった。
1月10日(祝)
 感想と考察に00年冬のアニメの感想をアップしました。
 今日は国民の祝日、成人の日です。本来成人の日は1月15日のはずなんですが、土日につけて三連休とするために、改正祝日法で最寄りの月曜日に移動させられてしまったわけですね。三連休とすることで少しは内需が喚起させられるかという目的があるのですが、小渕内閣もいよいよなりふり構わなく鳴って来ましたねえ。おおっと、改正祝日法は確か野党側の提案だったか。
 さて今月号のアニメージュを読んでいたら、ガイナックスの佐藤裕紀さんが小黒祐一郎さんとの対談でこんな事を言ってました。
 「30歳過ぎて、アニメに関する愚痴を書いているような人達がたくさん居るけど、僕ら、もうそんなの気にしていないから」
 ガビーン。半ば分かってはいたけど、制作側からこうもはっきり言われてしまうとちょっとショックですな。私も時々、アニメ感想を上げる事はただのジコマンではないかと思うときがありますので。もっとも、ある意味ではインターネット上の妄言に惑わされるようではアニメクリエイターは勤まりませんので、当たり前と言えば当たり前ですけど。でも無責任な感想を上げたつもりは無かったので、ショックと言えばショックですな。
 「ONE」椎名繭クリアしました。──視覚障害者に失語障害者に精神未熟児。恋愛ゲームの体裁を取っているのに障害者を3人も出すんじゃないって。シャレになってねーぞ。なんて濃ゆいんだこのゲーム。
1月9日(日)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 戴き物のコーナーに頂いた年賀CGを掲載しました。
 今日はこの辺にしておきます。
1月8日(土)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 今日はここまでにします。仕事で寝不足だぁ〜〜〜。
 昨日の「ブギー」や今日の「∀ガンダム」程度の感想を書き上げるのにも、それぞれ1時間程度は時間をかけています。トータルしてみると週2回の感想を書いていた時期よりも、感想に時間をかけているかもしれない。時間が足りなくなるわけですな。
 新年の年賀メール、ありがとうございます。遅れてすみませんが、返礼は必ずお送りします。
1月7日(金)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 今日も仕事は遅くまでやってました。
 時間がない割りには「ブギー」の感想でメモ帳に時間をかけてしまった。もともと軽い事をちらっと書くだけのページだったはずなのだが、いざとなると力が入りまくってしまいます。書くのに時間がかかってまたも時間が無くなっていく……。悪循環ですなあ。
1月6日(木)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 う〜〜〜〜、仕事が詰まっています。今日は帰ってこれたのが深夜24時過ぎ。朝帰り〜〜〜というヤツですか。明日というか今日ですが、朝起きれるかしらん?
 アニメ「ブギーポップは笑わない」は録画したけれど、まだ見ていません。辛いですね。
1月5日(水)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 新年、明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 只今帰って来ました。
 いろいろ細かい障害は起っているみたいですが、2000年問題もライフラインの寸断という事態までは起きておらず、なによりですね。私はプログラマーとして2000年問題を直接担当しているわけではないのですが、その修正用ツールの一部分を開発していたこともあって少しは気にしていました。でも、大過なく過ごせて何よりです。
 そういえば報告が遅れましたが、昨年の暮れ29日に地雷を踏んでしまいました。
 です。自分で踏むとは、ちょっと間抜け。