更新日記 00年6月分


6月29日(木)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 私はドラクエは1の頃から全てやり通して来ましたが、ドラクエ7の発売日は8月26日だそうですね。ついさっき知りました。
 しかし8月26日とは。夏休みの終了直前じゃないですか。小学生や中学生の子供たちが宿題に追われるころになってやっと発売しても、遊ぶ時間が作れないのでは? あるいは新学期は、みんな寝不足になったりして。私は社会人ですから、夏休みなんて関係ないのですが。
6月28日(水)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 仕事が追い込みに入り、月曜日は会社で半徹夜状態でした。月曜日はアニメの日ではなかったのが救いですが。
 今日はここまでにします。
6月26日(月)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 衆院選総選挙に出向き、投票してまいりました。
 選挙速報では、どうやら自公保の3与党が安定多数を確定させたらしいですね。自民党に変わるだけの政権担当能力を民主党は認められなかったというところでしょう。このまま民主党が、かつての旧社会党みたいな万年2位政党になったりして。でも民主党は改選議席を伸ばしたので、その点だけなら成功でしょう。
 共産党は伸び悩んでいるみたいですが、共産党自身はそれを誹謗中傷のパンフレットのせいにしているみたいです。不破委員長も相当怒っていたみたいですが、もしかして本気で負けたのは誹謗中傷のせいだと思っていたりして。
 公明党は自民党からの選挙協力を十分得られず、苦戦しているみたいです。公明党に比べると自民党の組織把握はぬるいので、末端の党員まで指示が行き渡らなかったのでしょう。
 とりあえず、泣いても笑っても現体制がそのまま続くのは確実です。21世紀を担う国会議員ですので、与党3党の方々は責任重大です。頑張って下さいね。
 閑話休題。
 マンガ喫茶に寄って「ラブひな」の1巻2巻を読みました。アニメが原作を如何に解体再構成しているのかよく分かります。なぜ素子の夢に景太郎の約束の女の子が出て来たのか不思議に思っていたのですが、原作ではもともと景太郎の夢だったんですな。脈絡の無いトカゲとイモリも、本来なら素子の登場シーンだったんですか。いや、よく分かりました。
 読んでから気がついたけど、1時間300円から400円のまんが喫茶で1時間に読める単行本はせいぜい2冊なのですから、中古本屋で買った方が結果的にお得になるのではないかと……。ちょっと残念でしたね。
6月25日(日)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 その他リンク1件追加しました。リンクの追加は随分久しぶりです。
 衆議院選挙とともに最高裁判所国民審査がありますが、最高裁ウォッチャーでは今回の対象裁判官のプロフィールを公開しています。私もついさっきこれを知ったばかりで、じっくり読む機会が無いのが悲しいですね。
6月24日(土)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 あー仕事が忙しいです。今追い込みの真っ最中ですね。
 地上波のアニメが少なくなりましたが、まだまだ面白いアニメもあります。アニメが放映されている限り、趣味のアニメはやめられそうにないなあ。
6月22日(木)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 今日はここまでにしておきます。
 うーん、ちょっと疲れてますね。
6月21日(水)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 今日はここまでにしておきます。
6月19日(月)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 「猪名川で行こう!!」内のクイズゲーム「三大オタクこみパ最大の決戦」をオールクリアしました。最後はもちろんいくみん。オールクリアを示す郁美ちゃんのCGがトップを飾るようになりました。なんか暇なことしているなあ。
 マンガ喫茶に寄って、「エクセル・サーガ」の1巻〜5巻を読む。ううーむ、アニメとは似ても似つかぬ作品。というより、アニメの方が原作を解体再構成した作品なんですが。伏線ばかり張りまくって全然進まない話はバカバカしくも、面白かったです。
 ゲームセンターにいって「ダンス・ダンス・レヴォリューション」をやる。3曲100円で3回やったのですが、私のような運動神経〇の人間にはやはり辛い。難易度1〜3程度の曲でももう膝がガクガク、汗がダラダラ出ます。日頃の運動不足の身の上にはきついゲームです。
6月18日(日)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 衆院選もたけなわになりましたが、来週の投票には何処に入れたら良いのか迷ってしまいます。なにせどの政党も、一長一短どころか〇長多短なんですから。
 自民党は政権政党として、批判を多く受ける立場にあります。恐慌寸前の日本経済を持ち直し、政局を安定させた実績はあるものの、森内閣の成立過程が不明瞭だったためにその正統性に疑問がもたれてしまってます。「神の国」発言や「国体」発言をしたのはいいのですが、ぎゃいぎゃい騒ぎ立てるマスコミに対し屹然とした態度を取れなかったのは痛い。公明党との共闘も、イメージダウンですし。
 公明党は生活民党という特色を打ち出してはいますが、やはり創価学会の御用政党という色彩が拭えません。内閣参加にあたって2000億円の国会対策費と揶揄された商品券をばらまいたことは、未だ記憶に残っています。おまけに論憲と称していますが、その内実は憲法前文と9条は手をつけない論憲ですので意味がない。
 保守党は内閣に残るために、自由党から分裂した政権党という色が強い。政権にあずかるために分党したという色が強く、安心して任せられるかどうかは不明ですしね。
 だからといって野党に投じるにも、野党は与党以上に投じたく無いところばかりです。
 民主党は自由党から旧社会党までの流れを組む党員たちの野合政党で、憲法一つをとっても護憲改憲論憲とまとまっていない。前国会では審議を拒否して“もう一つの国会”などと称して社民党共産党と共闘した前歴があるし、マスコミの尻馬に乗って「神の国」批判を行なっている。本当に政権担当能力があるのだろうかと疑いたくなってくる。
 共産党は論外。旧ソ連や中国を見れば共産政権と言うものがどのようなものかは自明ですな。憲法9条死守、自衛隊否定、日米安保破棄でどうやって日本を守ろうというのだろうか。
 自由党はまだましなのですが、小沢一郎のわがままでとうとう政権を追い出されてしまったというのが痛い。その心労のため小渕前首相が倒れてしまったのは自由党のせいだと見えてしまうし。
 そして社民党は、自分の理想に走り過ぎて現実を見ていない。旧社会党政権のときの阪神大震災や地下鉄サリン事件のときの無能ぶりを見ていると、大丈夫なのかしらんと思えて来ます。
 ああ、帯に短したすきに長し。日本はどうしてこう政党に恵まれていないのかしらん?
 
6月17日(土)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 16日、皇太后陛下が御崩御しました。ここに弔意を表します。
6月15日(木)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 前回の感想で、日付やリンクなどミスがあった部分を修正しました。
 目覚ましが壊れてしまい、目覚まし時刻をセット出来なくなってしまいました。だから朝起きれない状態に陥っています。うーむ、目覚ましを早く購入しないといけませんね。
6月14日(水)
 創作館に、To Heart SS 「マルチの試験通学パート2」をアップしました。
 アニメのメモ帳を更新しました。
 随分ひさびさにSSを書きました。アニメの感想ばっかり書いているためか、SSを書く技量が落ちて来ているのを実感し、リハビリのために短編を書いて見ました。
 何か1作書き上げる度に、話の長さが短かくなっているような気がするなあ。まあ、もう少し数を書くことに挑戦してみましょう。
6月12日(月)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 休日にレンタルショップで借りた「少女革命ウテナ アンドゥレセンヌ黙示録」を観賞しました。やっぱり訳分からないストーリー展開ですが、さすがに最初に見た劇場公開から1年近く時間が過ぎると各ギミックが寓意するものや、それぞれの伏線の繋がりなどが見えて来ます。
6月11日(日)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 今月のアニメ雑誌5誌中の4誌までが「ラブひな」を表紙に持って来ているのを見ました。いやあ、やはり今のアニメのトレンドは「ラブひな」で決まりですかね。テンションの高いストーリーとツボを押さえた美少女たちというのは今の萌えトレンドの最先端を言っていると思います。
 さて、高橋しんのマンガ「最終兵器彼女」を買って読みました。高橋先生のパステルカラーのような淡いイメージのある絵柄やストーリー展開と、運動神経ゼロのドジでおミソな女の子が何の因果か成長する最終兵器になっちゃったというギャルゲーなみに無茶な設定のミスマッチが確かにツボにはまりまくりです。これ、いま流行のアニメ絵を描く少年マンガ家や美少女コミックマンガ家が同じ設定で描いたとしても、確かに面白くはなるだろうがそれ以上のモノはできないと思うんですよね。あくまで一緒に付き合っているんだけど恋人同士のようには付き合えなくて、でもやっぱり一緒にいると嬉しいとか恥ずかしいとかいう感じで、それでも一緒にいるのかなあというストーリーにもっとも相応しい画風とストーリーセンスを持つ高橋先生の作風で、美少女ゲームも真っ青の無理のあるオタク向け設定を描いているというミスマッチがヒットしていると思うんすよ。これ、もし意図的にやっているとしたら高橋先生は素晴らしいマンガ家でしょう。
6月10日(土)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 9日の金曜日に新入社員歓迎会があって、お酒に酔ってしまいました。そのためアップが遅れてしまいました。
6月8日(木)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 今日は会社で健康診断がありました。ほとんど異常なしのところ、血圧だけがやや低めだと宣告される。それでも正常値の範囲なのですが、最近朝が苦手だったのは低血圧だったからかとひとり納得しました。
 閑話休題。
 本日は小渕前首相の合同葬が行なわれます。鈍牛とか凡才とか冷めたピザとか言われた小渕前首相ですが、終わってから結果を見ると、小渕内閣はここ十年でもっとも有能な内閣だったのではないかと思います。私は政治の価値は全て結果論にあると思っており、結果の出せなかった政治家は信楽焼のタヌキにも劣る存在だと考えています。
 自民党参院大敗後の難局を乗り越えて自自連立政権、さらには自自公連立政権を作って政局を安定させた。通信傍受法案(盗聴法)、国旗国歌法案、日米ガイドライン制定というそれだけで内閣が潰れかねない法案を幾つも通し、さらには戦後最大のタブーである憲法改正のための憲法調査会を発足させた。事務次官の国会答弁を廃止して副大臣制を導入し、曲がりなりにも衆議院の定数を削減した。日韓の戦争責任問題を収束させ、中国の理不尽な謝罪要求を突っぱねた。世界大恐慌を引き起こす寸前だった日本経済をどうにか持ち直したなど、どれをとっても一筋縄ではいかない問題を幾つも解決しています。
 もっとも放蕩財政で赤字国債が多くなったとか、西崎政務次官の核論議=強姦発言による罷免、公明党の入閣による政教分離問題など罪の面も多々ありますが、私はここ十年、これ以上の実績をあげた内閣を寡聞にして知りません。日本国民の一人として、小渕前首相の御冥福を祈ります。
6月7日(水)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 「フィルスノーン」を終了しました。なかなか面白かったですね。ドラクエタイプのゲームでしたが、発売された95年という時期を考えるとよく出来ていると思います。
6月5日(月)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 土日は「フィルスノーン」をまだ攻略中。なかなか上手く先に進みませんね。
6月3日(土)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 「猪名川でいこう!!」に付属する「フィルスノーン」を現在進行形です。古き良き時代の十八禁RPGらしく、無理矢理な十八禁シーンの挿入がおかしいですな。
6月1日(木)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 久しぶりにSSを書こうとして書けなくなっていることに気付き愕然。いくら忙しいからと言ってアニメ感想系ばかり書いて思考が批評寄りになっていたからかもしれない。すこしリハビリが必要かもしれません。