更新日記 03年3月分


3月31日(月) 逆移植版

 アニメのメモ帳を更新しました。

 アクアプラスのリーフファンクラブから、手紙が届きました。
 中を開けて見ると、そこには「To Heart PCE」と「こみっくパ〜ティ DCE」の告知案内が。見て分かるとおり、「To Heart」のプレイステーション版と「こみっくパ〜ティ」のドリームキャスト版の、Windowsへの逆移植バージョンです。
 以前から「To Heart」の逆移植版をやることは知っていたけど、まさかこみっくパ〜ティまで逆移植するとは思わなかったです。
 しかも限定版まで販売するとは……さすがに同じゲームを3度(PC18禁版→コンシューマー版→逆移植版)もするつもりはないです。

3月30日(日) 体調が悪い

 アニメのメモ帳を更新しました。

 うー、体調が悪い。
 ここしばらくの無茶な仕事のせいか、一日の睡眠時間が4時間を切る日が多いです。仕事自体もなかなか困難で、毎日夜10時ごろまで仕事をしています。
 そのためか、ここ1週間くしゃみと鼻水が止まりません。最初は花粉症かとも思っていたのですが、気力も尽きてきたせいか体もだるくなってきており、28日はアニメを見る余裕もありませんでした。本当に風邪を引いたのかもしれない。
 そういうわけで、アニメ感想は少し遅れ気味です。申し訳ありません。

3月26日(水) 今日はここまでにします。

 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。

3月24日(月) ここまで

 アニメのメモ帳を更新しました。

 休日は──いかん、何も書くことが無い。ドラクエ4で第5章にようやく入ったところだなんて。
 そうそう。
 アニメのデジタル圧縮をやっていたところ、「ななか6/17」第11話の圧縮に失敗していたことが判明。再度やり直しを設定しておきましたが、今度も設定ミスに気づいてしまった。結局、都合2回やり直し。10時間分ぐらい無駄になってしまいました。
 ちょっとへたれてしまいました。

3月23日(日) 休日には秋葉原にでかけて

 アニメのメモ帳を更新しました。

 土曜日は秋葉原にでかけました。
 目的は増設ハードディスク。アニメの動画圧縮をやってるとどうしてもHD容量を圧迫してしまうため──のはずでしたが、なかなか買う決心が付かず。さすがに外付け2万円はなかなか手が出ません。
 その代わり、DVD−RとDVD−RAMを購入しました。あとはデータ記入に失敗しないことを祈ろう。

3月22日(土) 昼夜逆転

 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日は一日中寝てました。そして夜になって目が覚めて──なんかもったいないような気がする。せっかくの休日なのに。

3月21日(休) 今日はここまで

 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。

3月19日(水) 逆転裁判

 アニメのメモ帳を更新しました。

 会社への生き返りのわずかな時間を利用して、GBASP……もとい、ゲームボーイアドバンスSPで「逆転裁判」楽しんでいます。
 いや、面白い。
 デフォルメの効いたキャラにはったりを効かした裁判シーン。「意義あり」とか「ちょっと待った」と突っ込むタイミングとか、なにもかもがメリハリが効いています。旧作とはいえ、さすがに名作と歌われるだけはありますね。
 第1話は短かったですが、通勤時間30分というわずかな時間帯の中ではちょうどよかったかも。
 しかし、アドバンスSPですが、イヤホン用の出力プラグがなかったのはいただけないなあ。

3月17日(月) ゲームボーイアドバンスSP(承前)

 アニメのメモ帳を更新しました。

 ゲームボーイアドバンスのソフトとして「逆転裁判」をゲットしました。
 ──今更「1」かい!?
 いや、以前からやりたいとは思っていたのですよ、このゲームは。

3月16日(日) ゲームボーイアドバンスSP

 アニメのメモ帳を更新しました。

 ここ最近ゲームショップに通いつめていた結果、見事私はゲームボーイアドバンスSPをゲットしました。いや、以前から欲しいとは思っていたんですよ。
 しかし、ここで問題がひとつ。
 実は私、アドバンス用ソフトを1本も持ってないねん!?
 ああ、本末転倒ですな。

3月14日(金) 朝の感想タイム

 アニメのメモ帳を更新しました。

 アニメの鑑賞が1話30分、感想を書くのにまた1話30分からはかかっているため、仕事で帰りが遅くなるとどうしても更新が遅くなります。
 しかし昨日今日と朝早く目が覚めるたので、昨夜寝る前に見たアニメの感想は朝に書いていたりします。
 これを習慣づければ、寝坊して会社に遅刻ということも少なくなるに違いない(←ダメダメ)。

3月13日(木) ここまで

 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。

3月12日(水) DivX 5.03

 アニメのメモ帳を更新しました。

 アニメの動画圧縮に使用するコーディック、DivXを5.03版にアップしました。相変わらずスパイウェア版を使用しています。
 私はブラウザはネスケを愛用しているしインターネットセキュリティも使用しているので、その意味ではあまり気にならないのです。
 この版の最大の特徴はnパスコーディック、すなわち任意の回数エンコードすることによりより画質を高めることができるという機能です。しかし4回以上エンコードしてもあまり画質は変わらないうえ、もともと私はエンコードサイズ300MBと結構でかいので、あまり画質的にメリットはなかったりして。エンコード回数も大体3回ぐらいが適当だと言われていますし。
 で、実際3回やってみました。──本当にあまり意味がなかったりして。

3月10日(月) ドラクエ4

 アニメのメモ帳を更新しました。

 日曜日、やっとできた時間を利用してドラクエ4をやっていました。
 が、いまだ第2章。
 エンドール付近の敵が強すぎて、何度も全滅しています。おかしい、FC版をやっていたときにはこれほどまでに強いとは感じなかったんだが……

3月9日(日) オリジナル特典に目が眩んで

 アニメのメモ帳を更新しました。

 現在私は事情があって毎週土曜日には横浜にでかけるのですが、そこでソフマップに立ち寄ったときにオリジナル特典──っつってもテレホンカードなんですが──に目が眩んでしまって、スタジオメビウスの『SNOW』とLEAFの『Routes』を購入してしまいました。
 ノオォォォォォ!
 ただでさえ時間がないっちゅうに、なに1万5千円も出してゲーム買ってんねん? いまだ『ドラクエ4』は第2章どまりだっちゅうに!?
 ああ、またひとつダメ人間の道を歩んでしまった。

3月8日(土) 今日は遅いので

 アニメのメモ帳を更新しました。

 ここまでにします。

3月5日(水) 時間帯移動

 アニメのメモ帳を更新しました。

 3月に入ってからメモ帳を更新していたのはいいけれど、トップページからのリンクを忘れていたお間抜けさんです。
 今日の「KiddyGrade」、実は1時間放送です。
 いやあ、放映中に気づいて愕然としました。もうビデオキャプチャーで録画している最中で、しかもカノープスのMTV−2000は録画中の時間延長が簡単にはできない仕様になっていました。
 仕方ないので2話目分は新たに録画予約を設定し、1話目が終わってCMに入ったことを確認してから1話目の録画を中断。すぐさま2話目の録画開始ができるようにしました(テレビチューナーの3DY/C分離機能が十分に働くためには、前に1分ほどの余裕が必要なため)。
 しかもこの2話連続放送、先週もやっていたし来週も続けるのだそうです。なんなんでしょう、これは。
 テレビ東京以外の局の深夜放送は、しょっちゅう時間帯移動するからチェックは欠かせないことを忘れていました。

3月3日(月) 非生産的(ぐーたら)

 アニメのメモ帳を更新しました。

 休日は仕事で忙しかったアニメを消化していました。
 ……仕事で夜遅いのに最低限のネットは欠かさないから、どうしても日ごろの疲れがたまって土日は昼中ねていたりします。
 ああ、なんて非生産的(ぐーたら)な暮らしなんでしょう。

3月2日(日) 遅れてすみません

 アニメのメモ帳を更新しました。

 少々更新が遅れましたが、メモ帳更新です。
 最近は残業残業が続きまして、ふと気づいてみたら先月は28日しかないのに残業が80時間を越えていました。これは私の最高記録でして、そりゃあアニメの感想を書く暇もなくなるわなと一人で感心してしまいました。
 当然アニメとインターネットだけで精一杯で、せっかく買ったPS版「ドラゴンクエスト4」も全然進んでいません。
 うーん、世間の流行から一周送れるわけだ。