更新日記 03年4月分


4月30日(水) 掲示板より転載

 現在、愛知の実家に帰っております。
 パソコンを借りてカキコしてますよん。
 ただ、インターネットで接続するときにちょっとしたトラブルがありました。

 実家のパソコンは、正月ごろまではフレッツISDNだったのですが、今はケーブルテレビから接続しています。これは正直うらやましいのですが、なぜかインターネットのサイトにアクセスできないという障害が…?
 兄に見てもらってなんとか接続できるようになりましたが、どうやらXPのユーザごとにネットワークの設定をしなければならないみたいでした。

 さて、アニメの感想を……といいたいところなのですが。
 実家のビデオ、テレビ愛知(テレビ東京系列)の設定をしておりませんでした。それに気付かずにGコード予約をしてしまったため、まったく別の、ケーブルテレビの通販チャンネル(^^; を録画してしまった。まさかこんなトラップに引っかかるとは。
 まあ、E'S OTHERWISE は私のパソコンでも録画予約しているので、感想は連休明けに書きます。

4月28日(月) 今月はここまで

 感想と考察に、成恵の世界第3話の感想をアップしました。
 アニメのメモ帳を更新しました。

 昨日のパソコンの動画圧縮が全然上手くいかなかった件について。調べてみたら、どうやらトップフィールドとボトムフィールドの設定が間違っていたことが分かりました。
 アニメは通常秒間24フレームで制作されていますが(最近は24/30混合フレームも多くなってきたが)、NTSC形式のテレビは秒間30フレーム。したがって24フレームを30フレームに変換する必要があるのですが、これをそのまま変換しては5フレームに1回同じコマが続くと言う現象が生じます。
 そこでテレビが1画面を奇数フィールドと偶数フィールドの2つにわけ、それぞれを交互に放映していることを利用してずれを押されるわけですが、これをそのまま圧縮してはインターレスによる縞模様まで圧縮してしまうことになります。そこで縞模様を抑えるためにインターレス処理をおこなうわけですが、これは元となるソースがまず奇数フィールドから表示されるのか偶数フィールドから表示されるのかを確認しなければなりません。この設定を間違えると、インターレス解除フレームで表示すべき画像がずれてしまい、その結果同じコマが2フレーム続くという現象が生じます。
 そう、同じコマが確実に4コマに1回続いたため、設定値以上にサイズが小さくなっていたわけなんですよね。
 MPEGソース(MPEG-2 VIDEO VFAPI Plug-In)側でトップフィールド→ボトムフィールドと設定していたのに、フロントエンド側でボトムフィールド→トップフィールドとインターレス解除の設定を行っていたなら、インターレス解除が上手くいかなくて当たり前でしたな。
 問題はなぜそんな単純なミスをおこなったのかですが。どうやら昔のボトム→トップでやっていたころの設定がいつの間にか復活していたみたいです。……ばかばかしい。

 そんなわけで、現在ソースの再圧縮を行っています。

 閑話休題。
 休みを利用してマンガ喫茶に通いました。
 目的は近頃ネットで噂になっている「美鳥の日々」。あの井上達郎先生が描いた右腕の彼女の話です。
 ──が、しかし。入場したマンガ喫茶はいずれも入荷しておらず。マンガ喫茶は入っただけでン百円とるので、とんだ散財になってしまいました。
 マンガ喫茶に納入されていないほどのマイナーなマンガなのか、「美鳥の日々」は。

 そして本題。
 今月の4月29日でホームページ制作6周年を迎えます。
 長い間のご愛顧、ありがとうございました。
 そしてこれからも、このページの続く間は宜しくお願いします。

 ──前ふりより本題の方が圧倒的に短いってどういうことよ。

4月27日(日) アニメの動画圧縮が

 アニメのメモ帳を更新しました。

 ゴールデンウィークは実家に帰る予定ですので、その前にやれるだけやってしまおうと動画圧縮をすすめています。
 何度か失敗したガンダムSEED第28話(今週放映分は第29話)の圧縮に成功し、さて次は最終兵器彼女だと圧縮をはじめたのはいいのですが、8時間かけて圧縮した結果は見事に失敗。ビットレートはDivXを1725Kbps、MP3を112Kbpsに設定したはずなのに、できたファイルサイズはなぜか188Mbyteそこそこでした。本来なら時間が24分20秒ちかくあるので、329MByteあってしかるべきなのですが……
 このサイズの大幅なずれがどこから生じたのかは不明。ソースのうち1分を抜き出してのテスト圧縮では何度やっても想定したサイズになりません。動きのあるシーンが少なかったこと、Phycovisual Enhancements にチェックが入っていたことなどいくつか原因の心当たりはあったので、それを修正しての圧縮を現在行っている途中です。
 はあああ、また8時間かけて圧縮かあ。

4月25日(金) ゴールデンウィークには

 アニメのメモ帳を更新しました。

 毎年ゴールデンウィークには実家に帰るのですが、今年は28日(月)、30日(水)、2日(金)と3日分も有給をとらないと連続して休みが取れないことが判明。もっとも、有給がまだたくさん残っているので、休みはとる予定ですが。

4月24日(木) 今日はここまで

 アニメのメモ帳を更新しました。

 おやすみなさい。

4月21日(月) 電磁波が

 感想と考察に、成恵の世界第2話の感想をアップしました。
 アニメのメモ帳を更新しました。

 アニメの動画圧縮を始めて一番困っているのは、寝つきが浅くなること。なにせ枕元でパソコンが夜中じゅううんうん唸っているので、どうしても寝つきが浅くなるのです。音はそれほどうるさくはないのですが、頭が冴えなかったり肩が凝ったり……
 調べてみるとパソコンは特に電磁波を放出しやすく、またプラスイオンも良く出やすいとのこと。枕元で動かすのはあまりよくないみたいです。電磁波対策やらマイナスイオン発生器を置く必要があるのかもしれない。。
 ……って、また金のかかりそうなことを。

4月20日(日) アニメの圧縮で時間をとられて

 アニメのメモ帳を更新しました。

 ゲームが週1回しか出来ない状態に陥りました。
 いや、自業自得なんですけどね。
 昔はもっとのんびりしていた記憶が……

4月17日(木) フレームレート

 アニメのメモ帳を更新しました。

 Aviutlで60fpsに設定してアニメの動画圧縮をおこなったところ、画質が全然汚い状態に陥りました。うーむ、これはと思ってフレームレートを確認してみたところ、別に無理して60fps化しなくても十分ということが判明しました。実際には……
 「機動戦士ガンダムSEED」が30fps
 「成恵の世界」「デ・ジ・キャラットにょ」「最終兵器彼女」「LASTEXILE」がそれぞれ24fps
 ということが判明。
 とくにガンダムSEEDの場合、基本が30fpsです。アニメパートが8コマ取りや12コマ取りをおこなっているため24fpsとも思われる箇所があるのですが、そこも実質30fps上で8コマ取りや12コマ取りをおこなっていたため、30fps化で十分だということが判明しました。
 というわけで動画圧縮を60fpsから30fpsや24fpsモードにして圧縮しなおしました。圧縮結果を再生したら多少画質がおちるだけで、グリングリン適切に動いて感激ものだのですが、ところどころ小さな縞模様がちらほら……
 やはりインターレス解除の自動識別って限界がありますわ。

4月14日(月) 久々に感想書き

 感想と考察に、成恵の世界1話の感想をアップしました。
 アニメのメモ帳を更新しました。

 しばらく時間に余裕が取れそうになったので、感想書きを再会したいと思います。
 (って、メモ帳は感想じゃないのかと自己ツッコミ)
 今期メインで押していくのは「成恵の世界」。新番組中、もっとも好みが私に近かった作品です。ちなみに次点は「宇宙のステルヴィア」でした。
 久しぶりだから時間がかかったけど、できるだけ時間をかけずに気楽に感想を書いていきたいと思います。

4月13日(日) 空更新

 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。

4月9日(水) TYPE−MOON商業化

 アニメのメモ帳を更新しました。

 月姫の製作元である同人サークルTYPE−MOONのホームページを見てみたところ、なんと商業化の告知が載せられていました。
 今更ながら驚いたわけですが、確かに同人作品がアニメ化されるようでは、商業化も当然の成り行きでしょう。
 TYPE−MOONのますますの発展を祈っています。

4月8日(火) Aviutl失敗談

 アニメのメモ帳を更新しました。

 アニメの圧縮ツールを試しにTMPGEncodeからAviutlに変更したら、圧縮時間がいきなり半分に減ってしまいました。
 ──なぜだろう。
 調子に乗って「最終兵器彼女」の圧縮をおこなったら、ビスタサイズの作品のため上下のスペースを削除して640×370にしたら、2パス目の開始の時点で物凄く時間がかかってしまい、全然圧縮が開始しませんでした。調べてみると、aviuiでは縦横のサイズは8の倍数にしなくてはならないという制限があったらしい。……なるほど、2余ってはいけなかったわけね。
 気を取り直して設定を変更。今度は「デ・ジ・キャラットにょ」と「最終兵器彼女」の圧縮をバッチ実行させました。調子に乗って4パスエンコにしたり、ノイズなんてほとんど無いのにノイズフィルタをかけたりして24時間以上フル動作させたエンコ結果は……ファイルサイズが500MB超……! 目標の330MBを200MBもオーバーしている? なぜだー!
 どうやら設定を間違えてしまっていたようです。
 新しい試みに失敗はつき物とはいえ、ちょっとしょげてしまいました。

4月6日(日) 逆転裁判クリア

 アニメのメモ帳を更新しました。

 ここしばらくの仕事の追い込みで、アニメの感想を書くのが遅れてしまいました。申し訳ありません。
 さて、GBAの「逆転裁判」をクリアしました。多少分量が物足りないところがありましたが、なかなかデフォルメの効いた展開が面白かったです。成歩堂と御剣という二人のキャラクターも立っており、またよくぞここまで絶体絶命という依頼者の状況も物凄く、そこからどうやって逆転していくのか頭を抱えながら話をクリアしていきました。
 そういえば、このゲーム「2」も発売されていたんですね。……どうしよう。

4月2日(水) 今日はここまで

 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。