更新日記 03年09月分


9月30日(火) メモ帳のみ更新

 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。
 BPSの情報が全然あがってきません。どうなってるんでしょう?

9月29日(月) メモ帳のみ更新

 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。
 ああー、天地無用!第3期第1話が見られるのはいつか……

9月28日(日) bps(転送速度の単位)

 アニメのメモ帳を更新しました。

 先週買えなかった天地無用!魎皇鬼第三期第1話を無事購入できました。生まれて初めてDVD買っちまったぜ。
 まあ時間がないのでまだ鑑賞してませんが。というよりDVDデッキ購入していないじゃん。

 閑話休題。
 さて、番組改定の時期にあたり秋期のアニメ番組チェックを行っていたわけですが、いや、実はあまり全然やっていなかったのですが、掲示板にて情報を頂いたアニメ番組がありました。
 いや、実は私はこのアニメがやるとは全然知らなかったのですが、というより日本中のアニメファンの99.89%までが全然知らなかったとも思うのですが、とにかく情報を頂いてびっくりしてしまいました。
 そのアニメの名は、『bps -battle programmer SHIRASE-』
 公式サイトがフラッシュ画像のみ、しかも開設が放映8日前というやっつけ仕事ぶりが素敵な感じの作品です。
 しかしそのフラッシュのメッセージには、
 「そんな・・・美紗緒ちゃんに僕は・・・・・・・・・・・・・・・・・・(;´Д`)」
 そしてそのシリーズ構成と脚本には
 J/R桜島駅
 さんの名前が

 J/R桜島駅さんて、もしかしてあのJR桜島駅さんですか!?。
 はっきり言って目を疑いましたよ。
 いやしかし、(;´Д`) なんて顔文字を使うところはいかにもあの人ってな感じだし。
 コミケで会えなかったときは、脚本の会社がシャレになっていない状況だと伺っていたのですが、まさかこういうことだったのか……

 地球が太陽の周りを回っていることを疑いつつ、さらに調べてみました。
 その脚本が属する同人ゲームサイト(いきなり名前を変えた)の掲示板からとあるアニメニュース系のサイトを経てどっかのアニメータのサイトを見てみると、登場人物の名前は白瀬彗 天野美紗緒 柚木頼子 の名前が……。
 白瀬彗は白瀬慧の間違いでありますが、美紗緒ってやっぱり天野美紗緒ですか!?
 ここで随分と怪しい予感が。柚木頼子ってもしかしてあのよんちゃん!? 白瀬慧と言う名前にも心当たりがありますが、だとすれば随分とあの人らしいなあとしみじみ思いつつも、さらには天野美紗緒と言う名前。
 これってもしかして、プリティサミー!?
 JR桜島駅さんはもともとプリサミSS書き出身で、彼の書いた「哀愁のマ法少年」シリーズはプリサミSSの傑作です。しかもその作品世界は、とある同人ゲームサイトの連載小説(休載中)と間接的ながら繋がっているらしい……
 ……って、もしそうなら柊留魅耶くん(「マ法少年」における美紗緒ちゃんの相手)との関係はどうなったのねん?
 気になって監督とキャラクターデザインの名前を見る。監督の名前が林宏樹、キャラクターデザインは……牧野竜一。プリティサミーのキャラデザインが奥田淳だから……ってそれはTV版か。OVA版は河野悦隆だから……なーんだ、全然関係ないじゃん……って思ったけど、よくよく考えてみたら牧野先生ってば確か大運動会のOVA版キャラクターデザイン……
 そこで牧野竜一の個人ホームページを尋ねてみたら、タイトル画像に激しく見覚えのあるキャラクターが!? いろいろ探してみるとBBSにこんな発言が見つかりました。

3177 ほんの少し 牧竜 2003/09/27 04:14
タイトル部分変えてみました。
「BPS」のミサオです。

 やっぱりあれは美紗緒ちゃんだったのかー!?

 いや、ありえない話ではないとは思ってたんですよ。
 実は桜島駅さんはとある超売れっ子(笑)脚本家とメル友であり、しかもその方は桜島駅さんのストーリーテラーとしての才能をすごく高く買っていました。その縁でとある名前で大運動会の短編小説を書いたりCDドラマの脚本を書いたりしたこともあります。今までは本人にその気がなかったのでアニメの脚本家デビューはなかったのですが。いやいきなりシリーズ構成ですか。おめでとうございます。
 そこで気になるのはこの番組のありかた。放送8日前に公式サイト開設でしかもフラッシュ画像。キャラクター発表は一切なしと言う状況。動画大陸という30分番組の15分枠放映で、併映は「瓶詰妖精」とか。その瓶詰妖精、「瓶詰」という言葉が拉致監禁を連想されるからって放映局が変更になったというまことしなやかな噂が……
 あの、激しく不安を掻き立てられるお話なんですけど大丈夫なんでしょうか。

 それで、本当にプリティサミー外伝なのですか?

9月26日(金) メモ帳のみ更新

 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。

9月24日(水) 睡蓮クリア

 アニメのメモ帳を更新しました。

 コミケで購入した同人ソフト「睡蓮」をクリアしました。
 サークル膝枕の作品です。
 このゲームは5人のヒロインが登場しますが、基本的に同一の事件に対して同じような展開で話が進んでいくため、1つのシナリオをクリアすると他のシナリオのネタバレになるというのが少し気になりました。
 それにラスボスとの対決が後味悪し。
 よくよく考えてみると、「睡蓮」で起きた事件というのは主人公の日高正樹くんがそもそもの原因みたいなものじゃないか。つまりは因果応報。それでラスボスを倒したとき、主人公がそのラスボスを切り捨てたという形になるため、今ひとつ爽快感に欠けることに気づきました。
 それともう一つ、眠りを操るというヒロインとラスボスの能力がひどく分かりづらい。これが超能力とか鬼の力とか直死の魔眼とかいうなら直に相手を倒す殺傷能力と結びついているので分かりやすいのですが、ラスボスとの必殺技がおでことおでこを付き合わせるというのは絵にしても迫力に欠けますな。
 萌要素の面から見ると、──この作品、余り力をいれていませんね。久住怜奈はいちいちつっかかってきて可愛げがない性格という設定だし、未明はわがままだし。作品の性格上、どのヒロインにも裏表があるのは仕方ないにしても辛いかも。あ、でも後輩の橘花鳥は可愛らしく描けていたかも。可愛げのない怜奈にも、茶目っ気のあるシーンが用意されているから、そういう心配りはよろしいですね。
 とはいえ、独自の世界観を作成している上に結構作りこまれていて面白いのは確かです。値段も2000円とお手ごろ価格だし、時間に余裕があればやって損は無いゲームでしょう。

9月22日(月) 安部新幹事長

 アニメのメモ帳を更新しました。

 自民党総裁選で小泉首相が再選され、内閣再改造を行うとのこと。その前に新党三役が任命され、安倍晋三官房副長官が新幹事長に任命されました。
 この人事をニュースで見たとき、ふと疑問符が沸きました。この人事は一体、何を意味しているのだろうか?
 自民党にとって自民党幹事長というポストは、首相へ至るまでの重要なキャリアであり、通常の大臣ポストが1だとすると1.5ほどの価値があるとも言われています。これで安倍晋三幹事長は、首相への切符を手に入れたと言っても過言ではありません。その意味ではこの新人事は安部幹事長にとっては栄転なのです。
 その一方で、安倍晋三氏が評価されているのは北朝鮮拉致問題で終始一貫した強硬姿勢を見せているからであり、それが北朝鮮融和派である福田官房長官や田中外務審議官との摩擦を読んでいます。北朝鮮との国交を回復したい融和派にとって、安部官房副長官の存在は目の上のたんこぶのようなものでしょう。そしてどんなに重要視されていても、自民党幹事長というポストは国家とは関係ない自民党の私的ポストであり、安部幹事長は結果として国政から遠ざけられたのではないかとい疑問があるのです。
 そう考えるとこれは、拉致問題棚上げ→日朝国交回復と続く道筋を付けたなのではないかという疑問が……
 あと安部幹事長と山崎拓副総裁では、どちらが偉いのでしょうか?

9月21日(日) 天地第3期発売……だが

 アニメのメモ帳を更新しました。

 ──
 天地第3期第1話が発売されました。そこでDVDを買うべく行きつけのアニメショップに行ってみたのですが……残念、実は売り切れでした。
 というわけで、次の納入まで一週間かかるとの話を聞いて、それまでお預けに。_| ̄|○
 とはいえ、私は今までDVDを購入したことは一度もありませんでした。すべてビデオをレンタルで借りてみていました。購入しようと思ったのは今回が初めて。いや、実は「プリサミOVA」第3話をLDで購入したことはあります。レーザーディスクは持っていなかったけど(<意味なし)
 しかも結局レーザーディスクは購入しなかったというオチがつきます(<ダメじゃん)

9月19日(金) メモ帳のみ更新

 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。

9月17日(水) メモ帳のみ更新

 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。
 昨日心配されたフジテレビの深夜放送枠ですが、きちんと番組表どおり30分遅れで「フルメタルパニック?ふもっふ」が放送されました。感想は、また後日。

9月16日(火) 祝! 阪神優勝 (T-T;

 アニメのメモ帳を更新しました。

 本日9月15日、阪神が18年ぶりのリーグ優勝を決めました。
 おめでとうございます。

 ………………

 …………

 ……

 さて、プロ野球でリーグ優勝を決めたチームが出た場合、気になるのは特番放送──で、どの放送局がどの程度時間帯延長を行い、その結果深夜放送にどの程度影響がでるかということです。
 具体的に言うと、テレビ神奈川「グリーン・グリーン」、テレビ東京「ラストエクザイル」、フジテレビ「フルメタルパニック?ふもっふ」が時間帯延長を行うか否か。
 何も3つもアニメを放送する日に優勝を決めなくてもいいのにとは思うのですが。
 テレビ神奈川にはスポーツニュース番組がないので、おそらく時間帯移動はないでしょう。
 テレビ東京は何があっても深夜放送の時間帯変更はない局として有名でしたが、そのテレ東神話はカレイドスター第2話で崩壊してしまいました。ただし、今回テレ東の番組表を見ると、「やるヌキっ祭」の枠が放映内容変更の可能性あり。多分、ここに阪神優勝特番が入ると予測できるので、時間帯変更はないでしょう。
 問題はフジテレビ。こちらは深夜放送時間枠が当てになりません。もともと30分の時間延長があったところへ、「世界柔道2003団体戦」(19:40〜20:54)が30分の時間延長を行いました。ただしこちらは「SOUND WEATHER」を潰すことで事なきを得ています。問題は 「すぽると!」(24:25〜25:05)。その番組表における内容は

 「星野阪神今日こそ甲子園で決めるか?」
 (ニュースの内容によりオンエア時間が変更になることがあります。)


 …………ニュースの内容によりって、どういう意味やねん!? おまけにオンエア時間の変更の意味が後番組を短縮することなのか潰すことなのか、それとも時間帯を後ろへずらすのかが全然書かれていません。
 というわけで、ネットワークでは大混乱。下手したら予約録画に失敗する可能性が。これは一体どうなるのでしょう?
 答えはあと4時間後に(現在15日午後23時30分です)

9月15日(祝) 「睡蓮」

 アニメのメモ帳を更新しました。

 休日を利用して、夏コミで購入したサークル「膝枕」の同人ゲーム「睡蓮」をやっていました。
 このゲーム、「電撃萌王」で連載された同人ゲームを作ろうという連載企画で作られたビジュアルノベルの完全版です。ジャンルとしては「学園伝奇アクションビジュアルノベル」(訳分かんねえ)で、「雫」「痕」から「高2→将軍」まで、ビジュアルノベルを研究し尽くしたスタッフによる同人ゲームというのがウリなのですが……
 すまん、言いたいことはいっぱいあるのだが、正直に述べると辛口の感想になってしまう。
 とりあえず、篠宮かなみ編と久住怜奈編をクリアしたことを報告します。

9月14日(日) メモ帳のみ更新

 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。

9月12日(金) メモ帳のみ更新

 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。

9月10日(水) メモ帳のみ更新

 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。

9月9日(火) 誕生日に思ふ

 アニメのメモ帳を更新しました。

 本日は9月9日、重陽の日は特別な日です。なにしろ北朝鮮の建国記念日(核爆) 金正日マンセー(嘘)──というのは置いといて。実は私の誕生日でした。
 いや産まれてからに○○年。またも冥土の旅の一里塚を越えてしまった気分。
 いい加減いい年になったわけですが、ふと素面に帰るとこんなアニメサイトで無駄に時間を潰していいのだろうかという疑念が。まあ、好きなことやっているわけですから、これはこれで幸せかも。

 ところで、今週の「ラストエクザイル」は放送が30分延長して(テレ東なのに!?)25時00分から30分まで。その一方でフジテレビの「フルメタル・パニック?ふもっふ」は定刻どおり25時28分から58分まで。その差2分も放送が重複してしまうという事態がぁぁぁ!?
 「ふもっふ」の方は実際の放送開始が定刻から1分30秒遅れであり、その一方「エクザイル」の方は予告終了が枠内時間で28分30秒目と言うことが分かり、29分で時間を区切ればなんとか両方とも撮れるということでなんとか回避の目処がついたのですが──本当に大丈夫なのかしら?

9月8日(月) 休日の過ごし方

 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。
 一週間の疲れがたまったのか、はたまた目が早くさめた反動なのか日曜日は昼間は寝こけてしまった。ああ、もったいない。

9月7日(日) 天地第3期

 アニメのメモ帳を更新しました。

 ひさびさに日曜の朝早く目が覚めたので、アニメの感想をあげておきました。
 ──もっと他にやることないんかい?
 AIC天地無用の公式サイトによると、天地無用の第3期シリーズがいよいよ9月18日より発売開始です。
 10年越しの謎に今度こそ決着は着くのか。なにか無理っぽいような、というか第3期だけで全ての謎が解決しないどころか、この10年で新たに裏設定が膨大になってしまっているような気がしているのは私だけでしょうか。
 根がマイペースですからOVA関係は発売直後に何が何でもチェックという気にはなりませんが(ゲームだって発売直後に買ったものは少ない)、このサイト的には天地関係のチェックは外せないし。実際私も第3期シリーズは楽しみなのです。

9月5日(金) メモ帳のみ──

 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。
 さすがに毎週9本ものアニメの感想を書くのは辛いですね。週5回更新では書くことがなくなってしまいます。日記と言ってもろくに書くことがないので、失礼に当たらないか心配ですね。
 来期はもう少しアニメの感想を書く本数を減らそう。週4本ぐらいか?

9月4日(木) メモ帳のみ更新

 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。

9月3日(水) メモ帳のみ更新

 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。

9月2日(火) メモ帳のみ更新

 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。

9月1日(月) メモ帳のみ更新

 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。