更新日記 03年10月分


10月31日(金) メモ帳のみ更新

 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにしておきます。

10月29日(水) Routes始めました

 アニメのメモ帳を更新しました。

 Leafのビジュアルノベル第4弾、「Routes」を始めました。
 現在、リサ=ヴィクセンおよび立田七海をクリアしたところです。
 リサシナリオは、主人公の那須宗一とリサ=ヴィクセンの軽妙ややり取りが楽しい。主人公のおふざけに対して即座にその意図を見抜き、それに応じた受け答えをするリサは確かにいい女です。“雌ギツネ”の名前のとおり二重スパイを続けるリサと、そんなリサに惚れてしまった宗一のやり取り。それを見て私は、リサって「To Heart」の来栖川綾香の後継キャラじゃないかと思いました。リサっぺ最高。
 次に始まったのは……あれ、先ほどとはオープニングが違う。これは一体。
 と思ってみているとそれが立田七海シナリオ(ともう1キャラ)専用のオープニングだと判明しました。シナリオごとにオープニングが違うのかと思ってみていると展開も全然ちがう。同じ事件を別の側面から関わってくるところは「痕」っぽいけどと思って始めてみると。
 七海シナリオは主人公がヒロインに同情し、あるいは羨望するタイプのシナリオだと解釈。宗一が失ってしまったもの、あるいは捨ててしまったものを、七海との生活で回復していくための物語なわけですね。
 そのためには一見弱弱しく主人公が同情さえしてしまうような七海が、実は真の強い人間だという必要がある。お涙頂戴のような弱い女では、エージェント生活で溜まったものがある宗一を支えるには役不足なわけですから。
 しかしリサシナリオの宗一と七海シナリオの宗一って、絶対別人だよなあ。

10月28日(火) 兵どもが夢の後…

 アニメのメモ帳を更新しました。

 日本シリーズ第7戦。ダイエー対阪神はダイエーが日本一をきめました。
 おめでとうございます。
 さて、決着が早かったおかげか、テレビ東京の以降のテレビ放送に影響は……「やるヌキッ」がダイエー優勝特番で潰れただけで、後は支障ありませんでした。
 当然「Gungrave」も、予定通り26:15〜26:45で──ってなにー!? フジテレビの「フルメタル・パニック?ふもっふ」の放送時間が26:38〜27:08ですとー!? なんなんですかその微妙な重なり具合は。
 仕方ないのでキャプチャーの方は「フルメタル・パニック?ふもっふ」を残しておいて、「Gungrave」をビデオ録画にしておきました。
 さて、撮れていますように。

10月27日(月) テレ東神話崩壊

 アニメのメモ帳を更新しました。

 古くからのアニメマニアの方はご存知かと思いますが、テレビ東京には「テレ東神話」なるものが存在します。
 曰く
 『テレビ東京は、昭和天皇が崩御しても阪神大震災が起きても湾岸戦争が勃発しても、アニメの放映を中止あるいは延期したことはない』
 という民間伝承です。
 しかし2003年4月11日、「カレイドスター」第2話の放映はイラク戦争のバグダッド陥落ニュースにあわせて放映中止となり、テレ東神話に終止符が打たれました。
 そして2003年10月27日(つまり本日)、テレ東神話第2の危機が……
 今度の敵は日本シリーズ。阪神−ダイエー戦第7戦です!
 もともと日本シリーズで第7戦までもつれ込むのはなかなかないのですが、その試合を押さえていたために日本シリーズの優勝決定戦をテレビ東京系が放映することになりました。
 もちろん優勝決定戦ですから、途中で放映打ち切りなんて野暮なことはするまい。公式ホームページを見てみると放送時間は18:00〜21:48まで、ただし最大延長は24:03まで(つまり2時間15分延長)とあります。
 するってーと、その日のアニメ放映はどうなるんでっしゃろ。具体的には「Gungrave」(25:00〜26:00、ただし27日当日は26:15〜26:45に時間帯変更)。
 と思って公式ホームページを見てみたら……

18:00 日本シリーズ第7戦
(試合終了まで完全中継)
日本シリーズ終了の時間によって
以下の番組の時間が変更になる場合があります。
26:15 ガングレイヴ (休止の場合があります)

 ああ、とうとうテレビ東京が公式の番組表にアニメの放映延長および中止がありうるなんて書いてしまう時代が来たのね。(⊃Д`)ノ゛

10月26日(日) リアル天野美紗緒の……

 アニメのメモ帳を更新しました。

 リアル天野美紗緒のページは……残念ながらありません。当然ですが。
 (……って、これがオチかい!?)

10月25日(土) リアル秋月郁のページ

 アニメのメモ帳を更新しました。

 リアル秋月郁のページ
 このサイトのどこかにリアル秋月郁先生の顔写真がついております。──あまり似ていないな。

10月22日(水) リアルアメリカ王のページ

 アニメのメモ帳を更新しました。

 リアルアメリカ王のページ
 アメリカ王のスペルが America-king ではなくて Amerika-Oh! になっている理由。

10月21日(火) リアル白瀬慧のページ

 アニメのメモ帳を更新しました。

 リアル白瀬慧のページ
 ぼやぼやしてるとよそのページに飛ばされるからその前にクリックすること。

10月20日(月) 特番放送につき

 アニメのメモ帳を更新しました。

 アニメをみようと、録画(キャプチャ)しておいた『鋼の錬金術師』を再生してみたところ、日本シリーズのシーンが。
 えっ、あれっ、どうして。と思って調べてみたら、なんと日本シリーズのため放映時間を1時間繰り上げしていたんだそうです。
 なんてことだ……_| ̄|○
 そういうわけで、鋼の錬金術師の感想は中断することにしました。

10月18日(土) 18のアニメの明暗

 アニメのメモ帳を更新しました。

 今期はエアチェックをしっかりやっていたため(よそのアニメ感想サイトで放送予定の番組を取得しただけ)、チェックしているアニメ放送が週17本という異常事態に。
 週18本というのは多いように見えるけど、最近はアニメが週100本ぐらい製作されていることを思えばそれほど多くないかもしれないが、ともかく多いことには変わりありません。
 実は5年ぐらい前のアニメバブルの時期にもそのくらいの本数は見ていたのですが、その時期のアニメ感想は週1本だったので今よりは余裕がありました。
 しかし週に何本も感想を書いている今の状況でそんなことをしたら時間がいくらあっても足りない。特に今期はレベルが高く見逃せない作品も多く、その手の作品では感想がどうしても長くなりがちなのが辛いところ。
 そこで新番組ラッシュも一通り終わったところで、これからも見る作品や残念ながら切る作品を、このあたりでまとめて見たいと思います。
 なお、以前から鑑賞している作品もここにて。

鑑賞して感想を継続することを決定した作品
 動画大陸(瓶詰妖精/BPS)
 君が望む永遠
 デ・ジ・キャラットにょ
 D.C.(ダ・カーポ)
 フルメタル・パニック
鑑賞して感想を継続することを検討している作品
 藍より青し・縁
 R.O.D.─THE TV─
感想を中断することを検討している作品
 高橋留美子劇場・人魚の森
 PAPUWA
 最遊記RELOAD
 Avenger
 GUNGRAVE
 鋼の錬金術師
以前から鑑賞していたが感想を書いていない作品
 犬夜叉
 遊戯王デュエルモンスターズ
 ポケットモンスターADVANCEGENERATION
アニメ鑑賞を打ち切った作品
 一騎当千
 GUNSLINGER GIRL

 『でじこ』『D.C.』『フルメタ』は以前から感想を書いていたため当然継続扱いです。
 それ以外で気に入ったのは『動画大陸』と『君望』ですね。特に動画大陸の2作品は、何がやりたいのか第1話で分かりすぎるほどに分かってしまったし、それが私の嗜好にもあうので楽しみです。
 辛いのは中断を検討している作品。どの作品もそれほど悪いというわけでなく、積極的に中断するべき理由が見当たる作品がありません。それでも何本かは切らないと多分やっていけないわけで……

10月17日(金) メモ帳のみ更新

 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにしておきます。

10月16日(木) メモ帳のみ更新

 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにしておきます。

10月15日(水) メモ帳のみ更新

 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにしておきます。

10月14日(火) 天地無用!魎皇鬼 第3期第1話見ました。

 アニメ感想と考察のこーなぁに、「でじこがもたらすワンダーランド(デ・ジ・キャラットにょ論)」をアップしました。
 アニメのメモ帳を更新しました。

 久しぶりにメモ帳以外のコンテンツを更新。
 今回のネタは、随分前から考えていたものですが、なかなか時間がとれずに纏め上げられなかったものです。3連休で少し時間が取れたので、勢いよくまとめてみました。

 さて、天地無用!魎皇鬼の第3期第1話見ました。回想シーンが多かったですがなかなか楽しかったです。やはり元祖天地無用!とはこういうものだったよなあと懐かしい思いに浸されました。
 天地ネタもいろいろありました。親父の再婚相手の怜奈さん(GXP17話参照)って、正木家の一族だったんですか。ふーむ、なるほど。
 それと勝仁が、日本の偉い人(笑)と本当にコネがあったとは。怜奈さん、お気の毒。
 ただ、回想シーンや設定の見直しに時間がとられたのか話が全然進んでいない。(^^; これは一体?

10月13日(祝) 体育の日に思う

 アニメのメモ帳を更新しました。

 本日は体育の日、国民の祝日です。
 国民の祝日というからには「お祝い」を掲げねばならないのかとも思うのですが、生憎私は生まれてから一度も国民の祝日に日章旗を掲げたことがありません。なんというか非国民な態度なのですが、現在の日本で祝日に日章旗を掲げて祝う愛国者がどのくらいいるのか考えると実に嘆かわしい……と、保守(右翼)の側の人間なら言うところでしょう。
 実際私も一旦はそう考えたのですが、さらに考えると疑問が生じました。
 果たして、今の日本に日章旗を掲げて祝う価値がある休日がどのくらいあるのか、と。
 国民の祝日とは、文字通り日本国のための祝日です。それであるならば、日本国にとってそれなりに由緒あるおめでたい日を祝日にする必要があるのではないかと。
 と考えて体育の日の由来を調べてみたら、それは昭和39年の東京オリンピックの開会日だそうです。10月10日は日本の観測史上最も晴れる確率の高い特異日で、それにあやかって東京オリンピックの開会式にしたそうです。
 ……たった39年分の由来しかない祝日だったんかい。
 そりゃあ、歴史に関係なく国にとって大切な記念日というものはある。例えば5月3日の憲法記念日は戦後に由来するとはいえ、誰が見ても外せない祝日でしょう。しかし、オリンピックを記念しての祝日というのは、国にとっていかほどの重みがあるのでしょうか。
 だって現に、ハッピーマンデー法で祝日がフローティングしてしまっているし。
 連休を増やすためにフローティングするような祝日というのは、国の慶事としてはそれほど重くないということか。
 そう思って他にハッピーマンデー法の対象日を調べてみると
  成人の日:1月15日→第2月曜日
  海の日:7月20日→第3月曜日
  敬老の日:9月15日→第2月曜日
  体育の日:10月10日→第3月曜日
 成人の日の由来は元服式らしいです。海の日は明治天皇の乗船である汽船「明治丸」の横浜への帰還日が由来。敬老の日は兵庫県多可郡野間谷村の「年寄りの日」が前身で、その由来は敬老の日は聖徳太子説と養老の滝説の2説があり、体育の日は先ほども述べたように東京オリンピックの開催日です。
 なるほど、それぞれに由来がありました(成人の日と敬老の日には由来がないという説もある)。由来の軽重はあれど、そう簡単にずらすこともできなかったはず。経済的効果のため連休を増やそうとする祝日法改正にはそれなりの意義はありますが、その分祝日の価値を下げてしまったのではないでしょうか?

10月12日(日) メモ帳のみ更新

 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。

10月11日(土) メモ帳のみ更新

 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。
 さすがに今期は本数が多いので、『視聴は続けるけど感想は書かない』作品や『2〜3話で視聴を切る』作品が多くなりそうです。

10月10日(金) メモ帳のみ更新

 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにしておきます。

10月9日(木) メモ帳のみ更新

 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにしておきます。

10月8日(水) メモ帳のみ更新

 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにしておきます。

10月7日(火) 深夜放送の予定表

 アニメのメモ帳を更新しました。

 最近は深夜アニメ放送も多く、出来が良いものも多いので非常に楽しみです。
 ところで今日(6日深夜)はフジテレビで、女子サッカーのワールドカップ準決勝が行われます。
 そこで今夜のフジテレビのHPのテレビ番組表よりのコピペ:

FIFA女子ワールドカップ2003準決勝
【延長対応】最大27:50迄
※延長に伴う短縮休止
10分延長:SOUND WEATHER(以降SW)休止
20分延長:フルメタル放送後、20分のSW
30分延長:フルメタル放送後、10分のSW
40分延長:フルメタルのみ放送
50分延長:フルメタル休止、SW20分放送
60分延長:フルメタル休止、SW10分放送

 …………なんじゃこれはぁ!?
 そりゃあ、サッカーの試合がいつ終わるかなんて分からない。ロスタイムなしで終わることもあれば、ロスタイム込み延長ありさらにはPK戦だってありうる。しかしだねえ。
 こういういつはじまるのかはじまらないのか分からないような番組予定表たてないで欲しい。一晩中起きとれということか?
 ──フジテレビはアニメの深夜放送枠には手を出さないで欲しいな。

10月6日(月) 感想書き

 アニメのメモ帳を更新しました。

 今期はアニメが多いから、いくつか絞ろうとは思っているのですが、第1話は見るようにしているので中々難しいです。
 でも、アニメ感想をまとめてみたら、前期(夏期)は週8本から9本感想を書いていたことが判明。なるほど、なかなか時間が取れないわけだ。

10月4日(土) メモ帳のみ更新

 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。

10月3日(水) アドバンスドジェネレーション?

 アニメのメモ帳を更新しました。

 とりあえず、「PAPUWA」と「最西記RELOAD」の第1話の感想をアップ。だたし、今期は本数が多いためとりあえず“見”にしておきました。
 さて、ここでは先週と今週の「ポケットモンスターアドバンスドジェネレーション」について一言言いたい。
 今回、ゲストでカスミが登場してきました。こういう前シリーズのキャラクターがゲストで登場するのはうれしいものがあります。が、しかし。これでサトシたちのパーティにはサトシ、タケシ、カスミの3人が揃っている。これって前シリーズの基本構成そのままじゃありませんか。むしろ今シリーズのレギュラーであるはずのハルカとマサトの方がゲストキャラみたいだ。
 ただでされレギュラーに前シリーズのキャラが多いので、せっかくのなつかしキャラ登場が今シリーズの特徴を霞ませてしまうのはもったいないと感じてしまいました。
 と思ったら、エンディングまで前シリーズのものになるし。

10月1日(水) メモ帳のみ更新

 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。