更新日記 04年9月分


9月29日(水) 木曜深夜
 アニメのメモ帳を更新しました。

 木曜深夜のアニメ重複問題は、放映開始が一週間早い「舞-HiME」の第1話を1日に見て、それから「下級生2」「なのは」ペアか「ジパング」「ローゼン」ペアのどちらかに乗り換えるのかを決めることにします。
 ──要するに問題先送りですな。
 まあ、「下級生2」はやったことが無いし、「なのは」はこんな深夜枠に放映される魔法少女ものがまっとうなわけがないので、「ジパング」「ローゼン」ペアの方に傾くかもしれませんが。それもこれも、「舞-HiME」の出来次第ということで。
9月26日(日) 秋期の新番組チェック
 アニメのメモ帳を更新しました。

 新番組チェックを行っていたところ、木曜日深夜の状況にちょっと唖然しました。
 神奈川県における秋期からのアニメ放映スケジュールは以下のようになっていることが判明。
  25:00       26:00       27:00
 ---+-----------+-----------+--
     OOOOOO                     tvk 下級生2〜瞳の中の少女たち〜
         OOOOOO                 TBS ジパング
          OOOOOO                テレ東 舞-HiME
           OOOOOO               tvk 魔法少女リリカルなのは
               OOOOOO           TBS ローゼンメイデン
                  oOOOOOo       テレ朝 KURAU Phantom Memory
 ---+-----------+-----------+--
 ……なんと、わずか2時間足らず、実際には1時間37分の枠の中で実に6作品も放映されています。しかもこの放映枠の重なり具合では、実質2番組しか選べないじゃあありませんか。
 「下級生2」「なのは」「KURAU」でやっと3連コンボ。視聴可能な組み合わせは
 ・「下級生2」「なのは」「KURAU」
 ・「ジパング」「ローゼン」
 ・「下級生2」「ローゼン」
 ・「舞-HiME」「KURAU」
 の4通りですか。
 かろうじて救いなのは、時間帯移動が煩雑なフジテレビが乱入していないことか。
 アニメバブルもここまで来ると、困ってしまう。
 さて、他の番組はどうしようか……。
9月25日(土) 秋期の新番組チェック
 アニメのメモ帳を更新しました。

 夏期の番組が終了していくので、そろそろ秋期の新番組チェックを始めないといけませんね。
 これから始めようかと思います。
9月23日(祝) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。
9月22日(水) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。
9月21日(火) 読書感想文「もっとメイドの巻」
 アニメのメモ帳を更新しました。

 3連休の最後の一日は、買って来た本を読んで過ごしていました。読んだ本は「まぶらほ もっとメイドの巻」
 鋼鉄侍女のリーラが活躍するお話です。
 ただ前作「メイドの巻」がそれ自体で話が一応完結してしまっているのに対し、今作は特別号掲載の4話を収録したためか、話がそれで終わっていません。英国メイドのシンシアや米国メイドのディージーが登場するが、彼女たちも1話限りのゲスト扱い程度というところに不満があります。
 そもそも、なぜMMMが和樹を誘拐したのかという疑問が残っていますしね。
 つまりはっきりいうと、これは短編集ではなく長編の中の4エピソードを1巻にまとめたものであるということですね。完結していない長編を見せられたようなものであり、完結編は「もっともっとメイドの巻」で語られるのでしょう。
9月19日(日) 時間切れ確定
 アニメのメモを更新しました。
 できたら、感想をいただけるとありがたいのだが、多分無理だろうなあ。
 前々から書いていた二次小説ですが、とうとう時間切れが確定しました。残念です _| ̄|○
 まあ、ネタを思いついてから書き出すのに時間がかかったのが敗因か。それとも、感想を書くのに精一杯で二次小説にまで力が回らなかったからか。それとも、男の身でこの作品は少々無謀だったか。
 とにかく、あまりにも悔しいので、今まで書き溜めた分だけでもこっそり上げておきます。
 このページのどこかからリンクしてますので、良かったら探して読んであげてください。
9月18日(土) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。
 というか、日記書き忘れ……
9月17日(金) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。  アニメの感想書くのに精一杯です。
 あー、仕事がテンパっている。
9月15日(水) 執筆時間がぁ!?
 アニメのメモ帳を更新しました。

 仕事でいきなり別のプロジェクトから割り込みがかかってきました。
 大規模改修なのに期限は今週内という無茶苦茶な仕事のため、今日(14日)からいきなり午前様です。
 というわけで、現在進めていた二次創作に手をつける時間がなくなってしまった。
 ああ、執筆時間がぁ!?
9月12日(日) 「マリア様がみてる〜秋〜」がもしあったなら
 アニメのメモ帳を更新しました。

 「マリア様がみてる〜春〜」が終わります。原作としては二年目前半のクライマックス、「レイニーブルー」〜「パラソルをさして」で終わるのですが、もちろん原作はまだまだ続きます。
 となると気になるのは、第3期があるのかということ。そしてもしあったなら、どこまでが描かれるのかということです。
 とりあえず第3期があるかどうかは集英社とテレビ局と製作会社の意思次第なのですから置いといて、どういう構成になるかを想像すると……
 とりあえず、第1期第2期がどういう構成になっていたかを見てみます。

原作巻原作タイトルアニメ話数
第1巻「マリア様がみてる」第1期第1話「波乱の姉妹宣言」
第1期第2話「魅惑の連弾」
第1期第3話「月とロザリオ」
第2巻「黄薔薇革命」第1期第4話「黄薔薇革命」
第1期第5話「戦う乙女たち」
第3巻「いばらの森」第1期第10話「いばらの森」
第1期第11話「白き花びら」
「白き花びら」
第4巻「ロサ・カニーナ」第1期第6話「ロサ・カニーナ」
「長き夜の」第2期第1話「長き夜の」
第5巻「びっくりチョコレート」第1期第7話「びっくりチョコレート・前編」
第1期第8話「びっくりチョコレート・後編」
「黄薔薇交錯」→第1期第9話へ統合
第6巻「ファースト デート トライアングル」第1期第12話「ファースト・デート・トライアングル」
第1期第13話「ごきげんよう、お姉さま」
「紅いカード」第1期第9話「紅いカード」
「紅薔薇さま、人生最良の日」→第1期第9話へ統合
第7巻「黄薔薇まっしぐら」第2期第2話「黄薔薇まっしぐら」
「いと忙し日々」第2期第3話「いと忙し日々」
「一寸一服」→第2期第2話に統合
第8巻「will」第2期第4話「Will」
「いつしか年も」第2期第5話「いつしか年も」
「片手だけつないで」第2期第6話「片手だけつないで」
第9巻「銀杏の中の桜」第2期第7話「チェリーブロッサム」
第2期第8話「銀杏の中の桜」
「BGN」
第10巻「ロザリオの滴」第2期第9話「ロザリオの滴」
「黄薔薇注意報」第2期第10話「黄薔薇注意報」
「レイニーブルー」第2期第11話「レイニーブルー」
第11巻「パラソルをさして」第2期第12話「青い傘」
第2期第13話「パラソルをさして」

 このとおり、基本的に1巻が長編なら1巻当たり2話。1巻が短編複数ならば、1話あたり1話で話を進めています。例外は第1巻と第6巻なのですが、これはまあ仕方のないところでしょう。
 となると、第3期の構成は以下の様になることが推測されます。

原作巻原作タイトルアニメ話数
第12巻「子羊たちの休暇」第3期第1話「子羊たちの休暇」
第3期第2話「天使の歌」
第13巻「略してOK大作戦(仮)」第3期第3話「略してOK大作戦(仮)」
「おじいさんと一緒」第3期第4話「おじいさんと一緒」
「黄薔薇☆絵日記」→第3期第2話に統合
第14巻「涼風さつさつ」第3期第5話「涼風さつさつ」
第3期第6話「私を見つけて」
第15巻「レディ、GO!」第3期第7話「レディ、GO!・前編」
第3期第8話「レディ、GO!・後編」
第16巻「バラエティギフト」
「降誕祭の奇跡」
「ショコラとポートレート」
「羊が一匹さく越えて」
「毒入りリンゴ」
第17巻「チャオ、ソレッラ!」第3期第9話「チャオ、ソレッラ!・前編」
第3期第10話「チャオ、ソレッラ!・後編」
「紅薔薇のつぼみの不在」→第3期第10話に統合?
第17.5巻「Answer」
第18巻第3期第11話?
第3期第12話?
第3期第13話?

 ちなみにアニメ版のサブタイトルは私の勝手な推測です。
 この中で怪しいのは第16巻の「バラエティギフト」。「バラエティギフト」と「毒入りリンゴ」は本編系列のお話なのでアニメで放映されてもおかしくないのですが、話の主題が由乃の妹問題であり、しかも尺の関係上解決編まで放映されそうにないため、第3期では放映されないと推察しました。放映されるとしたら、第4期でしょう。もしあるなら。
 となると上記のような構成を取ると推測されるのですが、構成を組んでみたらほとんど紅薔薇編になってしまった。っていうか、白薔薇話が1話しかなくて、黄薔薇話が1話もないってどういうことですか!?
9月12日(土) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。
9月11日(金) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。
9月8日(水) ……(まだ内緒)
 アニメのメモ帳を更新しました。

 実は現在、二次創作を執筆中です。
 題材はまだ内緒というか発表できる段階ではありません。
 とはいえ久しぶりの二次創作、書き始めてから二週間も経っているのに、未だ全体の半分も執筆できていないので完了の目処が立たず困っています。仕事とHPの更新で時間がとられているのを除いても、明らかに調子が悪い。
 原因は──プロットが固まりきっていないことでしょうか。キャラクターの行動原理がよく掴めていないため、話が動いてくれません。
 ネタにタイムリミットがあるため、もしかしたら発表できずにお蔵入りするかもしれません。今までもそういうHDの肥やしとなったファイルがちらほら。
9月5日(日) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。
9月4日(土) 24万ヒット御礼
 アニメのメモ帳を更新しました。

 とうとう24万ヒットを達成しました。
 ついにというか、やっとというか。長いこと続けてきた甲斐がありました。
 これからもよろしくお願いします。
9月3日(金) 24万ヒット御礼
 アニメのメモ帳を更新しました。

 もうすぐ24万ヒットを達成します。
 アニメの感想系で24万ヒットというのは、なかなか達成できない数字ではないでしょうか。もちろんその分長く続けていたからという理由もありますが。
 これからもよろしくお願いします。
9月1日(水) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。