更新日記 05年1月分


1月30日(日) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。
1月29日(土) Gecko
 アニメのメモ帳を更新しました。

 昨日言っていた、FireFoxでも<RUBY>タグが使えないと言う件ですが、そもそもネスケ7もFireFoxも、ブラウザエンジンに同じGeckoを使用していたことを思い出しました。そのGeckoがIE固有タグである<RUBY>に対応していないのだから、FireFoxが対応しているわけがない。
 しくしく。残念です。
1月28日(金) FireFox導入
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今までネットスケープ7を使用していたのですが、このたびフリーのFireFoxをインストールしてみました。なんでもネスケ7より軽いらしいです。
 インストールしていろいろ動作の確認を行っていたのですが、どうにも残念なことがひとつありました。
 FireFoxも、<RUBY>タグは使えませんでした。
 そもそも<RUBY>タグは日本語専用のタグみたいなものですから、対応が後回しになるのはしかたがありませんが、IEが全盛の時代では<RUBY>タグで振り仮名ふりがなを打つのは良くやることです。それがネスケ7だと横方向に展開されるので、これが対応しているのを期待していたのですが。。
 今まで私はルビが振られているサイトはIEを使ってみていたので、FireFox導入でその手間が省けるかとも思ったのですが……。
1月26日(水) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日もここまでにします。
1月25日(火) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日もここまでにします。
1月23日(日) 光ファイバーは必要か?
 アニメのメモ帳を更新しました。

 私は現在ADSLを使用していますが、現在TEPCOが光ファイバー導入キャンペーンをやっています。
 今、光ファイバーに乗り換えると、導入工事費はタダ、月額使用量は1年間半額になるというもの。アパート住まいだから部屋に勝手に穴は開けられないのが障害なのですが、それでもお得なお話なのは間違いありません。
 問題は、今私は光ファイバーを導入する必要があるかということ。
 大量のデータをやり取りするWeb動画やネットゲームをやるならともかく、今現在のWebの巡回程度ならADSLでも問題が少ない。Winnyを多少たしなんでもいますが、特にネットと大量のデータをやり取りする必要がないわけです。
 それでも、維持費があまり変わらないのであれば導入を検討しようと思ってるところですが。
1月22日(土) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。
1月21日(金) リーポンクリア
 アニメのメモ帳を更新しました。

 「To Heart 2」を全然進めていないのに、なぜか「アルルゥと遊ぼ!!」の付属ゲーム「リーポン」で遊んで全キャラクリアしました。
 やっぱりアミューズメントCDだけあってなんでもありな設定が素敵ですよね。
 なかなか面白かったです。
1月19日(水) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日もここまでにします。コピペばかりですまん。_no
1月18日(火) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日もここまでにします。
1月16日(日) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。
1月15日(土) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日もここまでにします。
 せっかく購入した「To Heart 2」とついでにプレステ2ですが、まだ手をつけていません。時間がとれずなかなか辛いなあ。
1月14日(金) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日もここまでにします。
1月12日(水) 48fps
 アニメのメモ帳を更新しました。

 休日中、趣味の動画圧縮をおこなっていたところ、今期から始まる新番組「まじかるカナン」のオープニングでインターレス解除が上手くいかない箇所が見つかりました。
 OPでナツキが下着姿の女の子から逃げ回るシーンと、魔法の国エヴァグリーンの女王様のスクロールシーンです。
 なんでだろうと思ってコマ送りしてみると、30fps読み込みした場合5コマ中4コマでインターレスがみつかりました。
 やな予感がして AviUtl で 60fps 読み込みしたところ、なんと通常の24fpsのように4コマ置きに1コマ画像がストップしてしまいました。
 これはもしかして、48fps? 通常の24fpsを2倍速で表示するために、2フレームからそれぞれ奇数ラインと偶数ラインを抜き出して1フレームに合成したということですか?
 どうすればいいねん。気付かなければ良かった。
 でもまあ、 AVI60 やらいろいろツールを使ってなんとか 48fps 化に成功しました。
 こんなことで休日潰しちゃったよ。
 しかし、48fps かあ。最近のアニメの変則 fps には敵いませんなあ。
1月10日(日) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日もここまでにします。
1月9日(日) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。
1月7日(木) 帰宅しました
 感想と考察で、To Heart 〜Remember my Memories〜 第13話を更新しました。
 アニメのメモ帳を更新しました。

 実家から帰宅しました。
 お持ちを食べて喰っちゃ寝していたためか、少し太ったような気がしないでもないですが、やはり実家は良いものです。心落ち着きます。
 帰宅してからは留守中撮り溜めたアニメの鑑賞と、インターネットの巡回を行っています。結構時間が掛かってしまいました。
 それでは、あでゅー。