更新日記 05年5月分


5月31日(火) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日もここまでにします。
5月29日(日) ドリームキャストの悪夢再び?
 アニメのメモ帳を更新しました。

 X−BOXの不振を受けたマイクロソフトが新たに次世代機X-BOX360を発表しました。その発売時期はライバルのプレイステーション3より半年早い今年のクリスマスだそうです。
 一方ソニーのプレイステーション3はブルーレイディスクをつけ、なおかつゲーム機としての性能がX-BOX360の2倍以上もある。
 つまりこれは、性能は劣っても早めにスタートして市場を制覇してしまおうというX−BOX360と、機能と性能でライバル機を圧倒しようとするプレイステーション3との戦いになるわけです。
 ……これってどこかで見たような構図じゃないでしょうか。
 つまり他社に先駆けてドリームキャストを発売して市場を制覇しようとしたセガと、圧倒的な機能と性能で実際に市場を制覇してしまったプレイステーション2との戦いです。
 さらにいうなれば、日本市場では全然売れていないが欧米市場ではライバル機と互角に戦っているというX−BOXの状況は、セガのメガドライブを彷彿とさせます。もしかしてセガのマシンの正当な後継者は、X−BOXシリーズなのではないだろうか。
 もっとも、当時のセガとマイクロソフトでは状況がいくらか違う。
 まず第1に、ドリームキャストはプレイステーション2に比べても明らかに見劣りしていました。特にソフトがオリジナル規格のGD−ROMであり、いかにも中途半端だったのが辛かったです。DVDデッキの代わりとして購入されたプレイステーション2と比べるのもおこがましい。
 第2に資金力の差。セガのドリームキャストがそれまでの累積赤字解消のための乾坤一擲の一打だったのに対し、マイクロソフトは言うまでも無く世界で最も資金力が豊富にある会社。Windowsの売り上げを湯水のようにX-BOX360に注ぎ込めます。スクエアエニックスがFFシリーズのX−B0X360対応を発表したのも、マイクロソフトが開発資金を提供したからと邪推できなくもない。10億20億の開発資金なんて、マイクロソフトから見たらはした金でしょう。この資金力でソフトハウスを捕り込んでいけば、如何にソニーとてあやういかもしれません。
 ……で、任天堂のレボリューションはどうなるのでしょうか?
5月28日(土) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。
5月27日(金) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日もここまでにします。
5月25日(水) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日もここまでにします。
5月24日(火) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日もここまでにします。
 いきなり仕事が詰まってしまった。しかもその内容は書類作り。正直勘弁して欲しい。
5月22日(日) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。
 ……って、日記をアップし忘れちゃったよ。
5月21日(土) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。
 ……って、日記をアップし忘れちゃったよ。
5月20日(金) 5時から男
 アニメのメモ帳を更新しました。

 ううー、仕事が辛い。
 5時まで『手待ち』なのに、5時から残業込みの仕事を振られてしまった。つらひ……
5月18日(水) 姓名の暗号・ラブひな編(2)
 アニメのメモ帳を更新しました。

 さて、サブヒロインたちもいろいろ調べてみました。
 次は少女剣士の青山素子さん。
 和数生数ともにナナメ型の一差。第三子魂の次女相です。人気スター型で、死や不幸に敏感なあまり、自己保身に走るタイプ。やたら潔癖症だったり、好き嫌いが激しかったりする素子の性格は、ナナメ型からきているのですね。親分肌で情に厚く涙もろい。自分のことは自分でするタイプなので大勢を従えるのは不向きだそうです。そういえば素子ちゃんは女子高の憧れ的存在でしたが、取り巻きのほうが勝手に慕ってる感じでしたからね。
 前原しのぶ
 和数は中一差型のタテ系で、次女相のため上に姉が居るが代わりに家を継ぐタイプだそうです。しかし生数は中順序型の一差上下系。こちらは末子魂の因縁ですが現実には次女が多いとあります、悔いの多い人生を歩むタイプだそうで、どことなく不幸そうなしのぶの人生を暗示しているのでしょうか。
 でも、さすがに姓名診断と実際のキャラクターの齟齬が多くなってきたなあ。もともと無理のある企画だったけど。
 気にせず次行ってみよう。

 次は紺野みつね
 和数は中一差型のタテ系で、これも次女相のため上に姉が居るが代わりに家を継ぐタイプ。ただ中一差型は家を継ぐより養子に入った方が家を繋げることになるそうで、みつねやしのぶが家を出ているのはその影響かもしれません。生数は中一差型の隔離型で、人に頭を抑え付けられるのが嫌なタイプなのだとか。いずれも次女相です。
 そしてカオラ・スゥ
 スウが姓でカオラが名前だとか、実際の名前は英字だろうとかツッコミは多々あるけど、ローマ字の画数なんて載ってなかったのでここではこの順序でカタカナの名前で占います。
 すると和数生数ともに中一差型のタテ系。第四子魂の次女相でということで、アニメではアマラという姉が登場していましたね。兄も一人登場していました。あと一人兄がいたかもしれません。将来カオラが国を継ぐ可能性はありますが、継いでも良いことはないと思われます。
5月17日(火) 姓名の暗号・ラブひな編(1)
 アニメのメモ帳を更新しました。

 休日中、ちょっと気になって「姓名の暗号」という本を購入しました。
 この本はいわゆる名前占いの一種のバリエーションで、名前には本人の魂が持つ因縁が宿っており、生まれる前からその魂に応じた名前が決まるという本です。著者の樹門幸宰氏は40年にわたり、30万件もの名前(本当かよ)を調べたそうです。
 その特徴は名前の画数を和数と生数に分け、それぞれについて運命を占うというところにあるそうです。
 ちなみに私の本名をこの本の通りに占うと、和数生数ともに中順序型のヨコ系となります。中順序型は悲劇や不幸が次々と襲い掛かる運勢で、社会的な名声を得る代わりに私生活が痛々しいほど悲惨になるそうです。頭脳は優秀でインテリ層に多く見受けられるが、愛情や経済面ではどうしても上手くいかないと……
 結構当たってるじゃないか。
 中順序型は次男次女に当たることが多いと言いますが、私は三男なのでそこだけがちょっとずれてます。まあ、完全に外れているわけでもないのですが……

 さて、この手の本を手にしたら誰しも調べたくなるのは漫画やアニメの登場人物の姓名診断です。漫画の中のあの人は運勢どおりのストーリーを歩んだかどうか?
 というわけで最初は赤松健作の「ラブひな」でいきたいと思います。
 主人公の浦島景太郎
 和数は上下型で連続。これは末子魂(養子魂)でかつ長男相を表します。つまり景太郎は一人っ子で別種の兄弟がいないということになります(妹の可奈子は養女)。生数は順序型の連続、タテ系。これは偶数子の長男相であり、景太郎には流産した別腹の姉がいたということになります。──って本当かよ!?
 和数が上下型のため、チャレンジ型で家を離れなくてはならない運勢であり、長所として真面目で勤勉、欠点として猪突猛進になりやすい。生数がタテ系であるため、頑固で負けず嫌いなところもあります。さらに順序型が入っているため、一歩一歩成功への階段を登りきり、壮年期を過ぎたところから頭角を現すという後半運タイプ。長所として思いやりや気配りがあり、欠点として優柔不断であるタイプです。
 これって、東大に二浪して家を出ざるを得なかった景太郎の運勢を暗示しているような判定ですな。話の後半に入ってスーパー景太郎にパワーアップしたのは、後半運タイプだったからか。
 次にメインヒロインの成瀬川なる
 和数はナナメ型で三差、中広型。これは四女相であり、しかしなるは長女であるため、上に3人の姉(流産含む)がいたことになります。さらに第五子魂の可能性があるため、兄もいたかもしれない。生数はナナメ型で一差。これは次女相であり、第三子魂になります。あわせると、なるの両親はなるの兄と姉を流産したことがあり、さらに異母姉が2人いた(流産含む)可能性があります。
 和数生数ともにナナメ型であるため、人気スター型であり、誰からも愛されて生きたいタイプだそうです。エゴや保身性が強いが善人であり、気性が激しくて涙もろいところがある。中広型をも持っているため、超人的な活動をするタイプですが、ナイーブなため純粋に感動しやすく、またもろい一面もあるそうです。
 全国模試一位をとりながら東大を落ちてナイーブになったなるらしい結果になりました。誰からも愛されたいというのはTVアニメ版なるの特徴です。またなるのパンチが超人的なのは、中広型の影響だったわけですね。
 時間がかかったので今日はここまでにします。
5月15日(日) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 ここまでにします。
5月13日(金) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 ここまでにします。
5月11日(水) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 ここまでにします。
5月10日(火) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 ここまでにします。
5月9日(月) 「ドラクエ8」始めました
 アニメのメモ帳を更新しました。

 帰郷前に買ってきたゲーム「ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われた姫君」を始めました。
 話としてはまだ序盤、最初の街でのイベントをクリアしただけです。さすがに完全3Dともなるといろいろ調べるのも大変です。これから時間も足りなくなるし、クリアまで何ヶ月かかるか。
 でも、ぼちぼちクリアしていきます。
5月8日(日) 帰ってきました
 フリートークのコーナーに愛知万博レポートを掲示板より再掲しました。
 アニメのメモ帳を掲示板より再掲しました。
 アニメのメモ帳を掲示板より再掲しました。
 アニメのメモ帳を掲示板より再掲しました。

 実家から戻ってきました。留守中のアニメ感想を更新、メールのチェックをしています。
 実家は愛知の方にありますので、愛知万博にも向かいました。2回行ったのですがなかなかおもしろかったですね。
5月4日(休) 帰郷、そしてゲーム
 アニメのメモ帳を更新しました。

 ちょっと早いけど、アニメ感想を更新。
 管理人帰郷のため、5月8日まで更新を中断します。その間のアニメ感想は、掲示板に掲載しますのでよろしく。

 さて、ゴールデンウィークの前半は、購入したPS2のゲームをアパートでやっていました。タイトルは「ぷよぷよフィーバー」「スペースチャンネル5Part2」そして「ドラゴンクエスト8 空と海と大地と呪われた姫君」
 このうち「ドラクエ8」だけはやれませんでしたが、ほかはある程度まで消化できました。
 ああ、でも予定の半分もできなかったなあ。まだ「おとぼく」こと「処女はお姉さまに恋をする」も手をつけてないし。
5月3日(祝) 挑戦! アニメダイエット
 アニメのメモ帳を更新しました。

 土曜日に献血センターに行ったついでに体重計に乗ったら、体重がなんと64.5kgもありました。太ったか!?
 といったら真の肥満の方には怒られるかもしれませんが、もともとインドア生活で身長も165cmそこそこしかない私は、典型的な隠れ肥満タイプなのです。常に腹が出っ張っており、最近は夜食にパンを食べるようになったので、脂肪が腹についてしまった感があります。同じ太るでも筋肉太りなら望むところなのですが、さすがに隠れ肥満なんて嫌ですね。
 そこでアニメダイエットを試してみることにしました。とりあえず家に積んであった雑誌を踏み台代わりにして、30分ものアニメを2本鑑賞しながら踏み台昇降運動してみると、身体が芯からポカポカしてくるのを感じました。おおう、確かにこりゃ毎日続けることが出来ればやせるかもと思いました。
 でも根っからの無精者の私では毎日続けるなんてことできるのだろうか?
5月1日(日) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。