更新日記 97年12月分



12月29日

 大運動会13話 大運動会14話の感想をアップしました。
 今年の更新はこれでお終いです。私は新年の7日まで、通信環境の無い場所に帰らなくてはなりませんし。今年一年、愛読していただいてありがとうございました。

12月27日

 砂沙美系のリンクを2件追加しました。
 いやー、最近天地系のページが見つかることが少なくなったので、さすがに天地系は峠を越えたかなと思ってたのですが、なんのまだまだですね。
 あと、トップページのサブタイトルを変えました。さすがに大運動会のことを記さないのは実態に合わなくなってきてますからね。これでエルハとかサクラとかに手を出しはじめたら、「アニメに対する〜」って変えないといけなくなるかな?
 冬コミですが、さすがに29日はキツイっす。なんとか都合を付けて28日だけでも一般参加したいですね。

12月26日

 以前から作ろうかと思っていた、戴き物のコーナーを新設しました。
 インターネットをやっていると、ときどきこういう贈り物を戴くことがあります。私は絵が描けないので、こういうものを戴けると正直言ってうれしいです。特に募集はしないつもりですが、これからもよろしくお願いします。
 クリスマスが過ぎてしまいました。皆さん、ハッピーなクリスマスを過ごせましたでしょうか? そしてもうすぐ年末、大晦日、そしてお正月ですね。これからもよろしくお願いします。

12月24日

 大運動会系のリンクを2件追加しました。
 サターンのゲーム「サクラ大戦」、残りは一人というところまできました。いろいろ浮気して完全クリアが遅れてしまって申し訳ありません。しっかしこのゲーム、あざといくらいにエンターテインメントしていますね。大正ならぬ太正時代ということで、史実なんかほとんど無視してて。いや、だからこそ蒸気機関全盛のスチームパンクを実現してていいんですけどね。

12月20日

 大運動会12話の感想をアップしました。
 今回は都合でアップが半日遅れました。まあ、無理も無かったんですけど。申し訳ありません。次回は29日ですが、残念ながら即日アップすることは無理みたいです。モデムも無いところに帰らなくてはならないので、正月休み明けにまで感想のアップは遅れそうですね。残念です。

12月18日

 リンクを1件追加しました。
 このページのリンク紹介で、私のページの事をアニメ考察系と紹介をしてくれる方が多いですね。もちろん、どのように紹介してくれてもかまわないのですし嬉しいですが。実際このページで一番充実しているのが感想と考察ですし。
 私がこのページを開設した時には、考察系をそれほど充実させるつもりはありませんでしたね。どちらかというと創作をできたらいいなあって。なんでこういうページになったのだろうって考えてみましたが、たどり着いた結論というのは「こだわる」「こだわらない」の違いではないか、と思いました。
 つまり私は、小説の創作にはこだわるあまり理想が高くなってしまい、作品を最後まで書き上げることがなかなかできずに破綻することが多いのに対し、感想や考察はそれほど出来にこだわっているわけではないので、ちょっとした思い付きでもすぐに文章化できる……ということではないかと思いました。作家にもっとも必要な文才は文章力でも構成力でもなく、最後まで書き上げる力・完成力ではないかと最近しみじみ思います。私の創作の課題は、いかに自分の理想にこだわらずに作品を書き上げることができるかと。まあ、半年以上も創作していませんので偉そうなことは言えませんが。
 あと資料系がなかなか上がらないのは、これはただ単にめんどくさいというだけの話ですが。(^^ゞ ポリポリ...

12月15日

 リンクを1件追加しました。
 なんか、最近ゲームにはまっています。サターンで「X−MENvsストリートファイター」とか「虹色町の奇跡」とか買ってはまっているので、なんか更新が遅れていたりして。申し訳ありません。
 さて、今月号のアニメージュに、エルハOVA2の続編である「異次元の世界エルハザード」が始まるという話が載ってました。なんかアレですが、エルハは好きな作品ですのでチェックは入れるつもりです。心配なのはAICは「大運動会」と「美夕」に人を取られて作品の質がボロボロになってしまわないかどうかですね。……そういえば、TV版大運動会11話に、エルハの菜々美ちゃんが一瞬だけど登場してたなあ。(^_^;)

12月13日

 大運動会11話の感想をアップしました。
 大学衛星編にはいった大運動会ですが、仕切りなおしてまたギャグが絶好調になりましたね。特にクリスとアンナがいい味だしています。これからが本題でしょうか? 面白すぎて短くまとめるはずだった感想が長くなってしまいました。
 なんか最近大運動会の感想が長くなっているように思いますね。もう少し短めの感想にしたほうがいいかもしれません。気をつけましょう。

12月12日

 感想と考察に、ヒーローものとしての大運動会をアップ。  リンクを3件追加しました。
 すみません、この日は更新日記をアップするのを忘れていました。とはいってもこんな日記、まともに読んでいる人ってそんなにいませんよね? でも、失敗しましたねえ(^_^;)

12月9日

 大運動会系のリンクを3件追加しました。
 なんか、最近雨後のタケノコのように大運動会系のページが見つかります。やっぱりTV化の成功による、ファン総数の増大が一番の要因でしょう。私のように、TVを見て大運動会が気に入ったという方も、多いのでしょうね。

12月6日

 大運動会10話の感想をアップしました。
 リンクを2件追加しました。
 10話ですが、ちょっと満足感という点では6話に及びませんでした。決して質が低いわけではなく、それだけ6話がすごすぎたためなまじっかな演出ではこの程度かと見られてしまうのでしょうか? 大運動会というアニメにとってはちょっと不幸ですね。
 さて、大運動会TV版のサウンドトラック[HOP]を買いました。明日聞いてみようかと思います。

12月4日

 大運動会系のリンクを3件追加しました。うち一件は相互リンク要請によるものです。私のページは特に大運動会系を扱っているわけではないので、大運動会系専門ページから相互リンク要望が届いた時は驚いたと同時に嬉しかったですね。更新の時期の都合でリンクが遅れましたが、よろしくお願いします。

12月3日

 リンク1件追加しました。
 なんかいろいろあって疲れました。いくら寝ても寝足りない感じがします。思ったように更新ができなくて辛いですが、頑張りたいですね。