更新日記 00年2月分


2月29日(火)
 アニメ情報系リンク1件追加しました。
 驚天動地の出来事が起こりました。そのため未だに足がガクガクしています。しかし天に助けられたため取り敢えず一息つけました。平常心を取り戻すのが大変ですが、これからは分を過ぎた欲望は抱かないようにしたいと思います。
2月28日(月)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 最近アニメの感想を書きはなつということは、アニメを見下す事で自分を偉く見せようとする欲求の現われではないかという気がします。まあ考え過ぎなのでしょうが、感想書きには謙虚な姿勢が必要なのは確かでしょう。なれ合いのような甘口の評価を下すつもりはありませんが、ファンの領分を外さないようにしていきたいと思ってます。
 
2月27日(日)
 いそがしさにかまけてて、更新なしです。未だ「∀」と「ブルージェンダー」と「オーフェンR」は見ていないっす。日曜に観賞する予定。
 そういえば、26日は更新していたけど、更新日記を書く事を忘れてました。2月末が一つのヤマですので、少々きついかも。
2月25日(木)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 今日は遅いのでここまでにします。
2月24日(木)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 「Kanon」、沢渡真琴シナリオクリアしました。……ううーむ、またもや濃ゆい展開ですな、これは。結局またも主人公の相沢祐一が元凶だったわけですな。
 トラウマ暴きが最近の純愛系ゲームの流行か!? と疑いたくなるシナリオ展開なのですが、このゲームのテーマは知らないでいたことそれ自体の罪でしょう。その贖罪のために主人公は東奔西走するわけですので。
 さて、最後に美坂栞シナリオに挑戦だ。
2月23日(水)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 テレビを見ていたら、肥満について述べられていました。
 なんでも白色脂肪細胞にはβ3なんとか受容体(ちょっと覚えていない)というものがあり、これが働く事で脂肪細胞が分解されると言います。しかし先天的にこの受容体が上手く働かない人がいて、そういう人は食生活次第ですぐ太ってしまうそうです。遺伝子的な問題なのですが、日本人は世界で2番目にこの遺伝子異常が多い民族で、ほぼ3人に1人の割合でこのβ3なんとか受容体が働かないそうです。
 つまり日本人はほぼ3人に1人が太りやすい体質をしているということになります。なるほど、なぜ日本のオタクには太り気味の人間が多いのか私はなんとなく疑問に思っていたのですが、オタクが太りやすいわけではなくて日本人自体が太りやすい体質をしていたわけですね。その上で喰っちゃ寝ての生活をしていたら、そりゃ太るわな。
2月21日(月)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 20日は昼中まで寝てました。さすがに疲れが溜まっていたみたいです。
 「Kanon」のヒロインはみんななにがしかの食べ物にこだわっていますね。例えばあゆはたい焼き、名雪ならイチゴジャムという風に。真琴は肉マンで舞なら牛丼と行った所でしょうか。さすがに栞はまだクリアしていませんが。このことをチャットで話題に触れたら、食べる事はヒロインのイノセント性を表すのに最も手っ取り早い手段だという指摘を受けました。食欲と性欲は不可分だと。にゃるほど、そうかもしれませんね。
2月20日(日)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 今日はここまでにします。19日も午後から出社。ああ辛い。
2月18日(木)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 「無限のリヴァイアス」こずえ事件について考察が甘かったかなと思いました。よそのサイトを見て気付いたわけですが、何があったのかはその後のこずえやイクミたちの行動を見れば大体の想像はつくはず。直接的な描写は避けたとはいえ、どうしてそこまで示唆しなければならなかったのかをもっと考慮するべきでした。速攻感想と寝不足が祟ったか。
 聞いた話では、テレ東の公式サイトのBBSではこずえ事件についての発言は片っ端から削除を受けているとか。やはり未成年者による集団暴行事件をアニメで描いたなんてこと、テレ東が公(おおやけ)に認めるわけないよなあ。
2月17日(木)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 今日はここまでにします。
2月16日(水)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 アニメ感想系件のリンクを追加しました。
 久しぶりにアニメ感想系リンクを追加です。最近いそがしくて、なかなか新しいリンク先を開拓できません。リンクの充実もコンセプトの一つだったのですが、なかなか難しいですね。
 さて、「Kanon」水瀬名雪シナリオをクリアしました。あゆ編や舞編に比べると濃ゆくはありませんね。このゲーム、他のシナリオで起きた事件は別のシナリオでも、例え描写されていなくても起きた事になっているらしく、舞シナリオの雪ウサギが名雪シナリオにも登場していたりします。そういう微妙なこだわりは好きなのですが、それでいくと秋子さんの事件は納得がゆきませんな。いくらテーマ的に必要だからと分かってはいてもです。
 しかしこのゲーム、これではメインヒロインは月宮あゆですね。まあオープニングで特別扱いされていたことから想像するべきだったのでしょうが。
 さて、次は沢渡真琴シナリオにいくか。
2月13日(日)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 前回の冬コミの時に夏コミ用の申し込み用紙を購入したのですが、この仕事ペースではどうやら申込書に記入する暇もなさそうです。夏コミ用の出し物だって作れるかどうか分かりませんし。うぐぅ、辛いです。
2月12日(土)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 11日は建国記念日でしたが、仕事が押しているため出社し、プログラムを組んでいました。なかなか時間が足りず、しかし修正はGUI周りが多くて上手く仕事を分割できないので大あわてです。ううー辛いよ。
2月11日(祝)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 今日発売の『アニメージュ』3月号を読んでいると、アニメ版「ブギーポップ」は『serial experiments lain』パート2にしか見えない文章があったのを読んで大笑いしました。いやー、同じこと考えている人っているんだなー、大森さん。(P.81参照)
 確かに「ブギー」のシリーズ構成の村井さだゆきさんは「lain」の脚本構成の小中千昭さんと方向性や感性が似ていますし、実際「バブルガム」では一緒に組んでいたこともありますが、だからってパート2とまで言ったら「ブギー」と「lain」両方に失礼でしょう。私だって名言は避けていたのに。
2月10日(木)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 以前私は、琴音は猫だと書きましたが、ちょっと迷う。あの人恋しさは犬ではないかとも思い、しかしあの独自の世界観を作り込んでいる行動パターンはやっぱり猫だなどと思い直したり。
 犬チックと言えば神岸あかり(熊だという説もあり)ですが、To Heartで猫といえばいの一番に思いつく者はやはり来栖川綾香か。うーん、リーフのゲームは底が深い。
2月9日(水)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 今日はここまでにします。
2月8日(火)
 更新なしです。
 ワンフェスには行きませんでした。申し訳ありません。
 仕事に感想にそしてゲームに、忙しい合間を縫ってSSを書き始めました。基本は一発ネタの割りには構成が長く、現在のところ200行書いても当初の構想の十分の一もクリアできていない。なにせ短編10本をまとめて書くようなものだからなあ。完成する見込みは当分無さそうです。(T_T)シクシク
2月6日(日)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 明日(というか今日)はオタク三大イベントの一つワンダーフェスティバルの開催ですね。私は今までワンダーフェスティバルに行った事はありませんが、明日どうしようかと悩みます。フィギュアにはあまり興味がないので行かないかも。
2月5日(土)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 私は神奈川県横浜市に住んでいますが、どうやら神奈川県での不祥事は警察の専売特許ではなかったみたいです。テレビのニュースを何気なく見ていたら、教師二人が違反で罰則を与えられていたらしい。うち中学教師の方は、交通費を受けとりながら自転車通勤していたため懲戒免職。なにもそこまでと思いながらも、刑法上では横領の罪になってしまうのかもしれないと思い至りました。小学校の女教師の方は暴行を児童に奮っていたとかで減給処分。こちらの方が罪が重いような気もするけど、窺い知れない事情もあったのでしょう。
2月4日(金)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 今日はここまでにします。
2月3日(木)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 今日は遅いのでここまでにします。
2月2日(水)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 私は最近、「どこでもいっしょ」を楽しんでいるのですが、30日の事件のショックで寝込んでいた際に2日もポケステをいじっていませんでした。その間のポケピの日記が「つまんなかった」と書かれており、ショック。
 ああごめんね、ウサギのナオミー(デフォルトの名前は井上ジュンだが、それだと私の名前とダブってしまう)。でも私もそれどころじゃなかったんだよ〜〜〜〜。