更新日記 00年9月分


9月30日(土)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 重大なお知らせをアップしました。
 いろいろ考えましたが、重大なお知らせで知らせる通りになりました。理由はそこで述べる通りです。
 もう一つ言うば、私はアニメが好きです。マンガも好きです。ゲームも好きです。インターネットも好きです。しかし、アニメもマンガもゲームもインターネットも、もしかしたら代償行為なのかもしれない、と思うことがあります。
 小さい頃からいじめられっ子だった私は、真っ当な人付き合いというものが苦手でした。人付き合いのバランスが取れないため、妙に親しくしすぎたり逆に礼節を欠かせたりしているのではないかと思うこともあります。あまり考えないようにしているのですが、自分は人としての情に欠けているのではないかと思う事もあります。
 そんな私でも、アニメやマンガやゲームを通してなら、人と適切に付き合うことができました。HPを開いて、人に見てもらうことも出来るようになりました。オタ話に興じていると言えばそれまでですが、それでも私にとっては不特定多数のみなさんと適切に楽しく過ごせる場でした。それは即ち、人付き合いが苦手な事に対する代償行為なのではないか、という疑問です。
 また子供のころから、マンガ家になりたい、ゲームクリエーターになりたいなどと考えて結局どれも叶えようとも出来なかった私にとっては、アニメ系のHPを開くことはそれ自体が叶えられなかった夢に対する代償行為なのではないでしょうか。
 あまり考えると自分の心の中の闇を覗きそうになるので恐いです。しかし私がアニメやインターネットに歯止めが効かなくなるほどのめり込んでしまうのはそれが理由ではないか、と思い到ります。
9月29日(金)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 To Heart 情報系リンク1件接続しました。
 今日はここまでにします。
9月27日(水)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 今日はここまでにします。
9月25日(月)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 「ドラクエ7」始めましたが、開始4時間たってやっと次の町。ちょっと時間がかかり過ぎですね。こんなんでクリアまで100時間以上もかかるといわれる「ドラクエ7」をクリアできるのだろうか?
 うーん、秋の新番組は結構不作ですね。見れば興味がでるものもあるかもしれませんが、ちょっと好みから外れているものが多いです。
9月24日(日)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 今日は「ドラゴンクエスト7」を購入しました。ああー、せっかく生活習慣の健全化(早寝早起き)を誓っているのに、こんなの購入したらまたサルになってしまうのではないか。こんにゃくよりも軟弱な私の意志で、深夜になる前に一旦止めるという実行力を振るわなければ。
9月23日(土)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 今日はここまでにします。
9月22日(金)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 軟弱な意志のため、新しい生活習慣も中途半端になりがちです。やっぱりオタクはダメ人間なのだろうか?
 今日はここまでにします。
9月21日(木)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 21日更新と書きながら……って、もういいっちゅうーねん。
 今日はここまでにします。
9月20日(水)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 20日更新と書きながら、実際には19日の夜中に更新をかけています。
 規則正しい生活習慣というのは、慣れるまでが結構大変です。ここ何日か早く寝ているはずなのに、朝はいつものとおり眠たい状態に陥っています。生活習慣の急激な変化に身体が慣れ切っていないのでしょう。
9月19日(火)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 19日更新と書きながら、実際には18日の夜中に更新をかけています。
 実家に帰ったら、父親の本棚に「国民の歴史」という本が。聞けば誰かから戴いた物だそうです。
 それを聞いて、少々呆れてしまいました。確かに「国民の歴史」は面白い本ではあるし、目を通しておくのも悪くはないと思います。人に本を薦める事自体は悪くありませんが、本を読んでもらいたいからといって相手に贈り付けるのは筋違いじゃないかと思ったからです。百円二百円の小雑誌ならいざしらず、あんな分厚くて尖った内容の本を読みきれる人はそうはいないだろうに。
 「新しい歴史教科書を作る会」の会員の中には、一人で何冊も買って自分の周りの人間に配布した人がいるという話は雑誌で読んだことがありますが、自分の身内のまわりにもいるとなると結構複雑です。それでは教祖や教団の書いた本を信者に何冊も買わせて配布させているどこぞの宗教団体とさして変わりがないでしょう。
 本は本屋かどこかで手にとって、買う価値があると思った時に自分で購入する。それで十分結構だと思いますし、それでも十分売れている本だと思います。
9月17日(日)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 ただいま戻りました。本来なら未明に更新するところですが、今回は夕方に更新をかけています。
 いろいろ考えたけど、やはり『本能』を復活させるために一番大切なのは規則正しい生活習慣を身につけることでしょう。HPの更新やインターネットやらで不規則な生活習慣を送り続けていたせいで、体力や気力を消耗し続けていたのかもしれません。もう少し、早寝早起きを生活習慣付けたいと思っています。
9月13日(水)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 9月13日〜17日まで、故郷に帰ります。そのため更新が停滞しますが、ご承知置きください。
 私が思うに、自分自身の最大の欠点は生きる事に対する『本能』が弱いこと、すなわち生きて行く上での生命力、覇気というものに欠けているのではないかと思い至りました。
 本能が弱いから動物的な直感が働かない。働かないから相手の態度の裏腹を察することができない。察することができないから人付き合いの方法が分からない。また覇気にかけるため、自分に自信が持てないことに繋がっていく。必要以上に卑下したり、八方美人的な接し方になるのは自分に自信が無いことの裏返し。自分に自信を持つためには、もう少し生命力、生きる事に対する『本能』を取り入れた方が良いのでしょう。
 人間の行動原理には『理性』『感情』『本能』の3つの行動原理があります。『本能』の部分が弱いから、それを『理性』で補おうとしてしまう。それで相手を口先だけで判断していまう。私の欠点です。
 しかしそこまで頭で理解できても、だからといってどうすれば直すことができるのかは分からない。生まれてから今日まで形作られて来た性格・人格ですので、『理性』で理解できただけでそう簡単に直るわけがないのも当然と言えば当然。直すとしたら、やはりン十年という時間をかけて直して行くしかないのでしょう。
9月11日(月)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 リンク集にTo Heart創作系リンク1件追加しました。
 私の本職はプログラマーですが、それは私にとって天職でした。しかし最近、どうも上手くいかなくなって来ました。
 私は人付き合いが苦手な方です。人と付き合うよりも一人で考え込む方が好きな性格です。小中高と学生時代はいじめられっ子で、まっとうな人付き合いの方法を学ぶ機会がなかったということもありますが、根がわがままな性格だったため人に合わせることが出来なかったということもあります。
 わがままな性格は淡白さを身につける事で抑える事ができましたが、今度は浅い人付き合いしかできなくなりました。深く人柄をさらけ出すと最終的には嫌われてしまうことが多かったということもあります。
 ニフティのアニメフォーラムに入会してから、曲がりなりにも趣味を通じて人付き合いを学びました。幸い私の参加した会議室の主宰者は良い方で、みんなに嫌われると言うことはありませんでした。ただし親しくなると嫌われる性分のせいか、本当に親しくつきあうところまではいきませんでしたが。
 そしてそれは仕事の方では、全然活かせることができませんでした。社会に出ると、人付き合いが下手なままでは上手くいかないことが多いのです。私はどこかで人生の選択を間違えたのでしょうか?
9月10日(日)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 今日はここまでにします。
9月9日(土)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 今日はここまでにします。
9月8日(金)
 創作館に、「まじかる☆アンティーク」+「To Heart」のクロスオーバーSS 「魔王降臨!?」をアップしました。
 現在攻略中の「まじかる☆アンティーク」の世界を舞台にしたショートストーリーです。短編ながら結構長めの話になってしまいました。
 もともとはSS作りを目指して作成した私のホームページでしたが、私はSS作りが苦手でいつの間にやらアニメ感想がメインになってしまいました。でも最近はSSが良くアップできてちょっと嬉しかったりします。もともと私がSS書くの苦手だったのは、思いついたアイデアが自分の納得できるレベルにまで話にまとまらないことが多かったわけです。そう考えると、軽いネタで気軽にやってみることは問題ないのかも。
 あとSS画面のデザインを変更しました。スタイルシートを多用しているため、ネスケならバージョン4.7、IEならバージョン5で表示を確認しました。それ以前のバージョンでの表示は保証できません。もっとも、それ以前のバージョンでもテーブルさえ正確に表示できればそれなりに表示されるはずです。IEのバージョン3では表示が乱れますが、その場合「オプション」でスタイルシートをオフにして下さいね。
9月7日(木)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 今日はここまでにします。
9月6日(水)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 かつての次世代ゲーム機競争の頃、SCEIはゲーム参入の障壁の低下とプログラムのしやすさを売りにプレイステーションを売り込みました。その一方で任天堂はゲームレベルの維持とジャンルの厳選のために、セカンド・パーティ制を組織して高度なプログラム・テクニックを必要とするNINTENDO64を発売しました。どちらが勝ったかは結果が示す通りです。
 新しい次世代ゲーム機競争では、SCEIのプレイステーション2はどこまでいっても底が見えないほどの深いポテンシャルをウリに、DVD機能と高い拡張性を備えています。その代わり、開発に億単位の金がかかるようになったと言います。その一方で任天堂のゲームキューブは、おもちゃのような外観であくまでゲーム専用機のコンセプトを打ち出しました。MPUは32ビットで開発は容易ながら、3D機能はPS2クラスだと言います。
 新しい次世代ゲーム機競争では、どちらが勝つのでしょうか?
9月4日(月)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 都合により、更新を早め(3日深夜)にかけました。いつもは当日未明なだけに、ちょっと嘘ってな感じですね。
 最近疲れが取れず、休日はほとんど何もしていません。時間の使い方が下手なのは分かっているのですが。もう少し効率の良い時間の使い方を試したいです。
9月3日(日)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 今日はここまでにします。
9月1日(金)
 アニメのメモ帳を更新しました。
 最近ちょっと弱気になってしまい、いろいろ悩んでしまいました。昨日は弱いこと書いてしまったかなと思っています。
 「まじかる☆アンティーク」、高倉みどりシナリオと牧部なつみシナリオをクリアしました。これで残るはスフィーLv2と、なつみ・リアンのCGが各1枚です。