更新日記 02年07月分


8月29日(木) 早朝更新

 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日は早朝更新。朝早く起きて「まおちゃん」(と「朝霧の巫女」)を視聴して感想を書きました。
 ……が、「.hack//SIGN」は見逃しました。(T_T)シクシク 時間帯移動があった翌週は戻し忘れることがあるんですよ。という側から来週はまた「.hack//SIGN」と「まおちゃん」で30分時間帯移動があるし。

8月28日(水) メモ帳のみ更新

 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はこの辺にします。

8月27日(火) 「水夏」始めました

 DC版「水夏」始めました。
 このゲームは名無しの少女が可愛らしいCIRCUS原作のPC十八禁ゲームで、DC版はプリンセスソフトが移植したというゲームです。シナリオは4章構成になっており、各章ごとに主人公が入れ代わって話を進めていくという形式です。CIRCUSは新進気鋭のゲームブランドで、ファンも結構多いとのことですし、「水夏」はファンの評価も高いので期待が大きいです。
 さーて、前口上はこのくらいにして始めようか。
 ……
 ……………
 ……………………………………
 …………………………………………ぐぅ。
 ……
 ……………
 ……………………………………
 はっ。
 序盤の展開のあまりの退屈さに、ゲーム中に眠ってしまったぞ(実話)。
 おそるべし、水夏!

8月26日(月) 超限定版

 アニメのメモ帳を更新しました。

 昨日の秋葉原探索記の続きです。
 秋葉原に行って最初に降りたところはデパート口。秋葉原デパートの3階です。
 が、そこは現在、アニメグッズやフィギュアや鉄道模型の売り場になってました。今さらながら秋葉原がオタクの町になっていることを思い知らされました。
 それで終わればいいのですが、そこでなんとギャラクシーエンジェルのWindowsゲームの超限定版が。私はギャラクシーエンジェルはノーチェックだったのですが、フィギュア付き超限定版に実際くらくらしてしまったことは内緒です。あやうく大枚はたいて地雷踏むところだったかもしれない。

8月25日(日) 秋葉原へいこうにょ

 感想と考察にDC版AIRの考察「親子の物語は空の少女によって終わりを告げる(AIR論)」をアップしました。
 アニメのメモ帳を更新しました。

 24日、久しぶりに秋葉原に出向きました。
 ゲームを一応一通りストックはクリアしたため新しいゲームを購入するためですが、他にも現在のハードパーツ事情を調べるために行ないました。
 最近はメモリもハードディスクも安くなりました。回転軸性が流体のハードディスク80Mが1万円ちょっとで買えると知った時には本当かよと思ったものです。……しかしゲームを購入しすぎてハードにまで予算が回らなかった。(T_T)シクシク
 今回の購入ゲームはDC版「水夏」、PC版「痕リニューアル」、「うたわれるもの」、「グリーングリーン」、他には同人ソフトで「GROVE ON FIGHT」を購入しました。
 ……いつ全部クリアできるのだろう。

8月24日(土) 今一番欲しいもの

 感想と考察に天地無用!GXP第19話の感想をアップしました。

 今一番欲しいものと言えば、やはりHDDレコーダーでしょうか。テレビ番組を録画して好きな時にS−VHS以上の画質で再生するという幸せに勝るものはありません。もちろんパソコンと繋がって、DVDドライブがあればなお良しですね。
 そんな素敵なマシンはいくらかかるといえば、最低でも8万円から。DVDドライブ付きというかHDDつきDVDデッキは13万円からという素敵な値段にくらくらしてます。それでも画質はブロックノイズが目立つデッキもあり得ると聞いて二度びっくり。残念です。(T_T)シクシク
 と思ったら自作マシンという手段があることを知りました。キューブ型ベアボーンにテレビチューナーと大容量HDドライブで、6万円からドライブ代わりのマシンが組めるという雑誌の特集に。DVDドライブを付けても下手をすれば10万円切るんじゃなかろうか。あとはOSの値段だけですが、セカンドマシンなのでちょっとソフトを追加すればホームサーバにも出来るという話だそうです。
 本気で悩んでしまったよ。

8月23日(金) メモ帳のみ更新

 アニメのメモ帳を更新しました。

 というわけで今回はメモ帳のみ更新。
 天地感想はまた後にします。

8月22日(木) やはりヒカ碁はすごい

 アニメのメモ帳を更新しました。

 今週の「ヒカルの碁」第四十五局を見て、改めてこのアニメは凄いと思いました。
 それはヒカルの放った不利な局面を跳ね返す起死回生の一手。その意図を深読みする越智のシーン。音楽で緊迫感を出すのは当たり前として、その音楽に合わせてテンポ良く局のその後の展開を並べ立てる演出には目を見張りました。感動すら覚えた。越智やヒカルの頭の中で、棋譜が展開されていることがよく分かります。しかもある程度展開したところで局部をアップするその演出は、越智がヒカルの意図を見抜いたことを表しているのは、囲碁を知らない私でもはっきりと認識できます。
 毎回いろいろな手法を見せてくれるヒカ碁だけど、改めてこのアニメのレベルの高さを思い知らされました。

8月21日(水) 更新のみ

 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はこの辺にします。

8月19日(月) 更新のみ

 アニメのメモ帳を更新しました。

 

8月18日(日) WATER SUMMER

 アニメのメモ帳を更新しました。

 本日、用事ついでに横浜ソフマップに寄ってみたら、DC版水夏すいかが発売されていました。なるほどと思ってすぐ側を見てみると、PS版「WATER SUMMER」が……
 なんでも直訳すればよいというものではないと思うのだが、このセンスはどうにかならなかったのだろうか。

8月16日(金) 終戦記念日に思う

 アニメのメモ帳を更新しました。

 15日は終戦記念日でした。
 毎年というかありていにいえば去年からなんですが、靖国神社に首相が参拝するのが是か非かで国論が真っ二つに割れています。反対派は宗教の自由が云々とかで、国と靖国神社を被告に裁判をかけているとか。ややこしいことに靖国神社参拝に反対しているのは国内だけでなく中国や韓国からも声が上がっており、その内政干渉まがいの懸念のおかげで靖国参拝には国の威信までかかっているという状況になってします。
 しかしどんな形であれ国のために命をかけて殉職した御霊を、国が公式に慰霊できないという今の日本の状況はやはり間違っているのではないかと思うのです。仮に先の大戦(大東亜戦争/太平洋戦争)が日本の過ちだったとしても、
 「お前たちは日本のために戦ったが、日本が戦争をしたのは間違っていたのだから、間違った戦争で死んだお前たちを日本は弔わない」
 と言ってるようなものだからです。
 政教分離とか、信仰の自由とか、A級戦犯とか、そういう難しいことは無しに考えてみると、それが如何に人道に外れているのかよく分かる気がしますが。

8月15日(木) 免許証の更新

 アニメのメモ帳を更新しました。

 夏期休暇の最終日、私は免許証の更新にでかけました。
 ここ十年以上、自動車を運転したことのない私は必然的に優良運転者なのですが、免許証の更新で人騒動が。
 なんと、自宅の電話番号をド忘れしてしまったのです。
 つい最近引っ越したばかりの私は、電話番号を空で覚えていなかったようで、ついうっかりと忘れてしまったようで。仕方ないので免許証の更新用紙を持って一旦自宅に戻り、電話番号を確認してまた警察署に。なんともバカバカしい。
 しかも警察署に戻ったら免許証と申し込み用のハガキがないとはたまた大騒ぎ。
 結局ポケットにしまっといたままだったと大事に到らずにすんだわけですが、こんなそそっかしい私が優良運転者で大丈夫なんでしょうか?

8月14日(水) DC版Airクリア

 アニメのメモ帳を更新しました。

 休暇を利用して、DC版Airをクリアしていました。Summer編をクリアして、Air編もクリア。最後はなかなか泣かせました。
 特にAir編。最後は神尾観鈴、晴子の親子の物語となってしまい、主人公くんは単なる傍観者になってしまいました。後半選択肢が一つもないなんてゲームじゃねえ。これってデジタルノベルかいなと思うことしきり。
 ……が、Airの大テーマは家族の結びつきであり、それは例えば遠野美凪、美凪母、みちるの親子の話だったり、霧島聖、佳乃の姉妹の話だったり。そのそれぞれに対しても主人公の成した役割は家族の絆の確認でいえば脇役。となれば、神尾親子の物語も脇役になるのはむしろ当然でしょう。
 Airに限らずONE以降のKeyのゲームには、絆の確認日常の終焉永遠からの帰還の3つがあるが、その3大テーマがAir編の神尾観鈴・晴子の関係にはそのことごとくが含まれていることが分かります。いつか橘の家に引き取られることを恐れて、義理とはいえ初めから母親としての役目を放棄していた晴子。それに気付き、本当の母親として観鈴に接する(絆の確認)。しかしその日々は観鈴自身の病気/呪いにとって終焉を迎える(日常の終焉)。そして呪いが解け、最後に登場する二人の少年少女(永遠からの帰還)。
 ……最後のはちょっと苦しいかも。
 ちなみにこの3大テーマは私のオリジナルではなく、このサイトの評論にて分析されれているのです。少々長くてしかも理系的なロジカルな文章ですが、ONE、Kanonに興味ある人は一読することをお薦めします。きっと目から鱗がぽろぽろ落ちます。

8月12日(月) 夏コミ終了

 アニメのメモ帳を更新しました。

 いやあコミケは3日目が本番というけど──そういうのは男子限定なんだろうけど──、今年は大漁でした。あまりに重過ぎて紙袋の底が抜けてしまい、仕方ないので企業ブースで紙袋を調達するというマヌケぶり。
 買った同人誌のジャンルも、To Heart、こみパ、天地、同人ゲーム、評論……etcと多岐にわたり、読み込むのが難しい。後で数えてみたら少なくとも2万円は使っていることが判明。今年の夏コミは5万円以上使っていたことになります。……もう少し趣味減らさなきゃ。
 買った同人誌の紹介は、後で機会を見て行ないます。

8月11日(日) そしてコミケ3日目へ

 アニメのメモ帳を更新しました。
 結局コミケ2日目は見送りました。
 明日(11日)はコミケ最終日なので、今日はここまでにします。

8月10日(土) 散財

 感想と考察に天地無用!GXP第19話の感想をアップしました。

 コミケ一日目にいってきました。
 サークル文珠さんのところに訪問したかったこともありますが、アニメやあずまんがの展示が1日目だったこともあります。……というのは後づけで(初日にアニメや漫画をやってることは、参加するまで知らなかった)、企業ブースに訪問したかったから、ということになりますね。
 企業ブースではまずLeafに並びましたが、今年のLeafはそれほど長くなく(それでも30分近く待たされましたが)、隣にすごく長い行列ができてしました。その名はねこねこソフト。「水色」「銀色」というゲームで赤丸急上昇中の十八禁ゲームブランドです。Leafは当初紙袋のみの販売だったから客の捌けも早かったこともあるのですが。

 しかし……企業ブースで並んで色々買ってしまいました。
 今回のコミケの予算は5万円なのに、そのうちの1万5千円近くを企業ブースで散財しました。その上アニメではおまけにアニメではプロが出展しているから(島本和彦とかナベシンとか)ここでも散財ですし、あずまんがでも色々購入。
 終了後、財布を覗いてみたら3万円近く軽くなっていました。
 2日目以降どうするねん!
 2日目はゲームとこれまた興味有るジャンルですので迷ってるのですが、休止しようかしらん? コミケの本番は3日目だし。

8月9日(金) いよいよ夏コミ

 アニメのメモ帳を更新しました。

 暑中お見舞い申し上げます。
 というわけで明日というより今日から夏コミです。私も早く寝て、早く起きて夏コミに備えたいと思います。
 ……と、天地GXPの感想を後回しにしちゃったよ。夏コミの間に感想熟せるかな。

8月8日(木) なんて贅沢な……

 アニメのメモ帳を更新しました。

 今週の「ヒカルの碁」はヒカルvs和谷の戦いでしたが、前半Aパートでヒカルが佐為相手に碁を打っている時、背景に描かれているヒカルの部屋を見ておいおいと突っ込んでしまいました。
 ヒカルの部屋にテレビがあるのはいい。ビデオデッキやCDラジカセがあるのも今時の中学生なら納得できる。だがしかし、その横に冷蔵庫まで描かれているのを見て本気かって目を疑いましたよ。
 どうして中学生の部屋に冷蔵庫が置いてあるんだ──!!
 いくら今時の中学生でも、部屋の中に冷蔵庫を置いて一体何に使用しているんだ。
 とはいえ、毎回レベルの高い作画と演出を見せてくれる「ヒカルの碁」ですが、今回の対和谷戦もなかなか侮れませんでした。
 見ていて思ったけど、ヒカルが打っている時の佐為の役割は解説者なんですな。佐為はもともと作中世界で最強の棋士として描かれており、その実力は絶対として扱われています。だから佐為が囲碁に関して述べたことは作中においては絶対の価値がでてくる。だから和谷が黒の生きる道は無いと断言して、ヒカルが黒の生きる道が見当たらないと苦戦していても、佐為が横から(気付きにくいが)黒の生きる道はあると言ってしまえば、それは完全に客観的な事実となってしまう。

8月6日(火) コミケ近し

 アニメのメモ帳を更新しました。
 もうすぐコミケですね。
 私は例年一般参加していますが、なかなか面白いです。もっとも、3日連続はきついですが。
 夏期休暇もとってますます楽しみですね。

8月4日(日) 感想アップ

 アニメのメモ帳を更新しました。
 今日はここまでにします。

8月3日(土) 

 感想と考察に天地無用!GXP第18話の感想をアップしました。
 BBSの過去ログ[1101-1200]を掲載しました。

 BBSの過去ログをアップしようと過去の発言を検索してみたら、BBSデータが途中で切れていることが判明。どうやら、ニフティHPの容量制限に引っかかって途中で保存が切られてしまったらしいです。(T_T)シクシク
 ニフティではHPスペースがサイズオーバしたとき、現在上げているファイルが途中で切られてしまいます。私のHPにアップしているファイルの合計サイズは現在およそ10M。いつ容量オーバーになっても不思議ではありませんでした。おまけに残りがどのくらいかは少し不正確なところがありますし。
 というわけで、慌てて巡回ツールのmamimiからデータをぶっこ抜いて、変換ツールを自作してBBS形式にまとめ直しました。今回アップの過去ログは途中からそうして作成したものです(だから途中では、日付に曜日の表示がない)。
 ああ、これは盲点だったなあ。

8月2日(金) 今日はここまで

 アニメのメモ帳を更新しました。
 今日はここまでにします。