更新日記 03年5月分


5月30日(金) 日記失念(3)

 アニメのメモ帳を更新しました。

 いやあ、ここ5日間ほど、更新日記を書くのを忘れていました。お恥ずかしい。
 時間はあったのでしょうが、アニメを見て感想を書くのに精一杯で更新日記の方を描くのをわすれていました。
 ここを読んでいる人がいるかどうかは知りませんが、申し訳ない。

5月28日(水) 日記失念(2)

 アニメのメモ帳を更新しました。

 またまた日記を書くのを忘れていました。

5月26日(月) 日記失念(1)

 感想と考察に成恵の世界第7話の感想をアップしました。
 アニメのメモ帳を更新しました。

 日記を書くのを忘れていました。

5月25日(日) 人為的ミス

 アニメのメモ帳を更新しました。

 うぬー、「最終兵器彼女」、キャプチャに失敗してしまいました。
 今回のは完全に人為的ミス。パソコンをスタンバイ状態ではなく電源を切ったまま、放送開始時間までに帰宅するのを忘れていました。
 ちょっと残念です。

5月23日(金) 今日はここまでにします

 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。

5月21日(水) 初めてのキャプチャ失敗

 アニメのメモ帳を更新しました。

 私はパソコンでアニメをキャプチャしているのですが、今回「E’S OTHERWISE」で初めてキャプチャに失敗しました。
 残念です。
 やはりパソコンで動画圧縮を行ったままの状態でスタンバイにしたのがまずかったのでしょうか。

5月19日(月) 冷静感想系?

 感想と考察に成恵の世界第6話の感想をアップしました。
 アニメのメモ帳を更新しました。
 アニメ感想系にリンクを一件追加しました。

 今回リンクに追加したアニメ感想系サイト杉の木工房ですが、ここのアニメ感想系ページはリンク集が物凄いです。日本中のアニメ感想サイトのほとんどを集めているのではないかと思えるぐらいです。しかもそのそれぞれを長文・短文・キャプチャのあり・なしで分類しているのには参りました。
 しかしそこにある私のサイトの評価で冷静感想系とあるのには参りました。わかったようなわからんような分類だ。そのほかにもまったり感想系とか批評感想系とか何を基準にして分類しているのか良く分かりませんですね。
 ──
 よくよく考えてみれば、きちんと『どこが楽しいのか、 どこが楽しくないのか、を眺めているような雰囲気があります。』と書かれていますな。
 こういう分類はどうしても主観に基づくので、人様にどう分類されようとあまり関係ないですね。

5月18日(日) 忙しいわけ

 アニメのメモ帳を更新しました。

 最近土日に時間が全然取れない。もともと土曜日は用事があるから仕方ないとして、日曜日はどうして時間がないのだろう。
 ──良く考えてみたら、週末には「起動戦士ガンダムSEED」「最終兵器彼女」「成恵の世界」「デ・ジ・キャラットにょ」と4本もチェックしているアニメがありました。そのそれぞれに対して感想を書き、なおかつ動画圧縮をかけていたのです。そんなことやっていれば、時間が無くなってあたりまえですな。
 そういうわけだから、未だ「ドラゴンクエストIV」はクリアできず、「Route」「SNOW」には手も出せていません。
 どうやったら時間ができるのでしょうか。

5月17日(土) ここまでにします

 アニメのメモ帳を更新しました。

 すみません、今日はここまでにします。

5月14日(水) 今日は遅いので

 アニメのメモ帳を更新しました。

 ここまでにしようと思ったのだけど。

 20回に1回はこの更新日記で『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』の感想を書いているなんて書いてしまったので、たまには書いておきます。
 現在アニメが放映している「ドーマ編」はもちろん原作に無いアニメオリジナルなのですが、ちょっと設定に難ありのような気がしています。
 3幻神のカードを使って石版から記憶を引き出すところで割り込んできた敵なので、もちろん遊戯たちの千年アイテムを一時的にとはいえ封じるだけの力を持った集団なのですが、文明発祥から連綿と続く秘密結社。しかもホプキンス教授が見つけた海底遺跡は一万年以上前のものらしい。
 ちょっと待て。
 その設定だと7つの千年アイテムの元になった古代エジプトの闘争も、ドーマから見たら一時的な些事に過ぎないのか?
 つまりドーマの設定のスケールが大き過ぎて、完全に古代エジプト起源の千年アイテムのそれを含有してしまっているのです。ドーマから見たら千年アイテムもただの闇のゲームの1ツールに過ぎない、とこうなるわけです。
 この後アニメが原作の記憶編をやるかどうかは分かりませんが、あまりにスケールを大きくしすぎるとスケールの小さい記憶編の方が見劣りしてしまうのではないかと人事ながら心配しつつ見ています。
 次に、遊戯たちのデッキから入れたはずの無い伝説のドラゴンのカードが現われたことについて。
 ……絶句。
 「遊戯王」は確かにファンタジーであり、7つの千年アイテムはそれぞれ超常の力を持っています。しかし超常の力にしろ闇のゲームにしろその力の由来は千年アイテムだとはっきり断った上でその能力を明確にしており、ゲーム自体に干渉はしていない。それが遊戯王におけるギリギリの分別であり、それがあるからこそ「遊戯王」でのデュエルモンスタースは、ギリギリのところでゲームとしての体裁を保っていた。
 つまり遊戯たちが都合の良いときに都合の良いカードを引き当てるのは、最初からそのカードをデッキに入れていたからという言い訳が常に用意されていたのです。
 しかるに対戦型トレーディングカードゲームで、デッキに入れたはずの無いカードがドローできてしまったらゲームそれ自体が崩壊してしまう。如何にデュエルモンスターズの世界から希望と託されたからと言って、ゲーム中にデッキ内のカードを入れ替えるのはデュエリストとして許されることなのでしょうか。
 やはりアニメオリジナルだとどうしても展開に無理がでてきますよねえ。

5月12日(月) 今日はここまでに

 感想と考察に成恵の世界第6話の感想をアップしました。
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。

5月11日(日) 日記書き忘れ

 アニメのメモ帳を更新しました。

 うむ、日記を書き忘れてしまいました。致し方なし。

5月10日(土) 相性問題(ソフト編)

 アニメのメモ帳を更新しました。

 光希桃AnimeStationの感想率調査って、思いっきり大変な状態になっているっぽい。
 まあもともとが無謀な企画なのを、至極真面目にこなしているところが好感持てます。しかし日本には75サイト以上もアニメ感想サイトがあるのか……。
 それはさておき。
 ゴールデンウィークで実家に帰郷しているうちに撮り溜めしていたアニメの感想は、実家から戻ってきたときにまとめて鑑賞してアップするつもりでした。それがなんで今の今まで遅れに遅れていたかと言うと──
 相性問題が生じていたからです。
 相性問題というと普通は自作ユーザがよくひっかかる、ハードウェア同士の組み合わせで動いたり動かなかったりするアレのことですが、実はソフト同士でも相性問題というのは生じます。なんとアニメの動画圧縮に、3日連続で失敗してしまってへたっていたのでした。
 私が通常使っているフロントエンドとコーディックはAviutlとDivX5.3。通常の設定ではまっとうに圧縮できるはずなのですが、時々設定の不調のせいか圧縮に失敗することはありました。しかしWindowsXP を Update してから動画圧縮を実行したところ、仮想ページが全然足りないという警告メッセージがでて動画圧縮が中断してしまふ。しかも圧縮したファイルのサイズは本来より全然少なく、また作成した動画も途中で画面が停止して汚くなったりして……
 原因は全然不明。いままで曲がりなりにも真っ当に圧縮できていたものが失敗する理由が全然思いつきません。タスクマネージャーで確認すると、圧縮時のメモリ消費量が凄いことになっていました。どうやらメモリの解放が上手くいっていないのではと推測したのですが、あくまで予想に過ぎません。
 幸いフロントエンドをTMPGEucにすると、異常を起こさす真っ当に圧縮できます。駄菓子貸し、アニメの圧縮ではTMPGEucの24fps化機能には致命的な欠陥があるので使用をためらっていました。だからフロントエンドをAviutlに変えたのですが。
 仕方ないので、Aviutlでプロジェクトを組んで24fps化を行い、それをVFAPIシステムを通してTMPGEucに読み込んで圧縮するという手間をかけました。こうしてやっと圧縮に成功。随分時間を掛けてしまいました。

5月8日(木) 感想率調査・承前

 アニメのメモ帳を更新しました。

 感想率調査で何かが分かるのか。
 それを考えるとちょっと悩むのですが、あえて言うならインターネットで感想を書くほどうるさいファンが見ているアニメが分かるといったところでしょうか。ノイジーマジョリティのアニメ人気が分かるといったところでしょう。同じ感想系サイトでも方針の違いによっていろいろ特徴が分かれますので、そういう傾向とあわせて考えれば意外な傾向が判明するかもしれない。
 とはいえ、それが分かったからと言って何がどうなるわけでもない。
 駄菓子貸し(←間違い)、それをいうならアニメの感想をインターネットで日常的にあげるほど無意味な行為もまたないわけで、もともと個人のホームページとは、無駄を承知で行う趣味の一つだったはず。だから、そういう無駄な企画を行うことはむしろ楽しいことだったりするわけです。そういう企画は考えたもの勝ちですね。
 以上、日記のネタにしていいとQ&Aに書かれてあったので思いっきり書いてみました。

5月7日(水) 感想率調査

 アニメのメモ帳を更新しました。

 GWから帰ってきてメールチェックをしていたら、光希桃AnimeStationの管理人光希桃さんからメールが届いていました。なんでも

 「アニメ感想系サイトにおける、番組取り扱い確率−感想率−を調べてみよう」

 という企画のために、感想率調査をやっているとのこと。早速アンケートの返事を書かせてもらいました。

 私のサイトの場合、一口に感想と言ってもメインとサブの2箇所に別れており、今期でいえば『成恵の世界』がメインでその他のアニメがメモ帳に書かれているわけですが、この方式だとどちらも感想率は1/1となります。そういうのはどうでもいいとして、今期取り扱っている作品はとなると
  デ・ジ・キャラットにょ
  LAST EXILE
  E'S OTHERWISE
  宇宙のステルヴィア
  機動戦士ガンダムSEED
  成恵の世界
  最終兵器彼女
の7作品となるわけです。
 (社会人の割には結構多いなと我ながら感心してしまいました。1期1作品の時期もあったんですが…)
 が、さらにいえば取り扱っていないとされている作品でもごく稀にこの更新日記でアニメの感想を書くこともあり(感想書く場所バラバラですな、私)、それを含めると。
  遊☆戯☆王デュエルモンスターズ 1/20
  ポケットモンスターアドバンスジェネレーション 1/30
となるわけです。まあ数値(分数)は感想を書く確率ということで概算ですけど(ひょっとしたらもう書かないかもしれない)

 てなわけで、そういう風に回答しておきました。

5月6日(火) 帰郷

 感想と考察に、成恵の世界第4話の感想をアップしました。
 掲示板に書いたアニメ感想をアニメのメモ帳に転載しました。
 アニメのメモ帳を更新しました。

 ゴールデンウィークを利用して実家に帰っていましたが、今日そこから帰ってきました。
 帰ってきてからホームページを参照して、アニメを鑑賞して感想書いて……
 なぜかそういう後始末しただけで1日たってしまいました。

5月5日(祝) 掲示板より転載

 あっという間にゴールデンウィークは過ぎました。
 実家で過ごした日々は、ゆったりできて楽しかったです。しかし、甥や姪の圧倒的なパワーには押され気味でしたね。
 愛知ではチェックしている番組がほとんど放映していませんでした。「機動戦士ガンダムSEED」は放送していましたが、1週遅れだったのですでに見た29話が放映。残念です。
 しかし実家では、ケーブルテレビのアニメ放送(ANIMAX)がほとんど1日中なつかしのアニメやら最新のアニメやらを放送していました。これはうらやましいと思っていたけど、アニメ画面の右下に小さく『ANIMAX』のマークが。
 コピー防止策でしょうか。ちょっと残念な気がしました。

5月1日(木) 掲示板より転載

 すっかり忘れていましたけど、4/29でホームページ制作6周年でした。
 長い間のご愛顧、ありがとうございます。
 これからも細々と続けていきます。

 休みを利用して、購入した『天地無用!GXP』を読破しました。
 西南の父親の名前が北東だったり(絶対に次の主人公の名前だと思ったのに)、四人娘が西南付きになったのは最初から瀬戸さまの陰謀だったりとか、いろいろ小ネタがちりばめてあって楽しかったです。

 西南が「超能力者」の件ですが、あれは一般にいうところの念力集中してピチピチドカーンではなく、ただ単に西南のもって生まれた不運のことを指して言ってますね。美兎跳の偶然と同列に論じられているところからも明らかだと。
 まあ確かに、あんな小さな輸送艇を追いかけるのにまるで集団催眠術にかかったような海賊たちの熱狂ぶりを見れば、そう表現されても不思議ではありませんな。
 それが後に、ネージュによる調査につながるわけですね。

 それと霧恋の村が、全部正木姓だというのには驚いた。OVA8巻の太老や真・天地第3巻に登場した正木かすみとどういう関係にあるのかずっと疑問だったんだけど、村中が正木姓(すなわち柾木の分家)ならまあ納得ですね。

 あと面白いなと感じたのは、梶島先生による挿絵です。
 恐怖のアイリ先生とか猫美兎跳とか、そういうおもしろおかしいシーンばかり選んでの挿絵なんて、やはり梶島先生、そういうのが気に入っているのかしらん。真・天地の第2巻でも、スライムみたいなのに頭取り付かれている阿重霞というシーンを挿絵に選んでいたし。