更新日記 03年07月分


7月31日(木) メモ帳のみ更新

 アニメのメモ帳を更新しました。

 メモ帳のみ更新。

7月29日(火) 眠い……

 アニメのメモ帳を更新しました。

 日曜日はなぜか非常に疲れを感じたため、夜8時に寝ました。途中12時に目が覚め、そのまま2〜3時ごろまで起きていましたが、それでもそこからすぐに眠りました。
 これで翌日(月曜日)は大丈夫、睡眠も十分とったしバリバリ仕事を……できませんでした。
 あれだけ眠ったのに、まだ眠り足りないのか朝から異常な眠気に襲われてしまったのです。
 日曜日は少々体調が悪く、胃腸の調子が悪いと思っていたのですが、どうやらここしばらくの疲れがストレスとなの形になって一気に吹き出してきたらしい。今は仕事が休める状況じゃないのが非常に辛いところです。
 ──
 何故こんなことを書いているのかと言うと、今日の感想が軽いものになった言い訳かと。

7月28日(月) メモ帳更新

 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。

7月25日(金) 『アドバンスドジェネレーション』とは言っても

 アニメのメモ帳を更新しました。

 少し時間が取れたので、『ポケットモンスターアドバンスドジェネレーション』について一言。
 30回に1回はこの日記で感想を書いている、なんて書いてしまったこともありますしね。
 『ポケモン』が終わって『アドバンスドジェネレーション』が始まったとき、私はひとまず感心してしまったのです。今までのキャラクターを捨てて大胆なことをするなあと。
 前作の最後でサトシはタケシやカスミと別れて、まだ見ぬポケモンを求めてピカチュウだけを引き連れて旅にでかけました。そして新番組予告の声はサトシではなくハルカ。そのことから私は、てっきり新シリーズでは新米トレーナーのハルカを主人公として、サトシはその保護者というか案内役が与えられるものと推測していたのです。
 しかし新シリーズでは相変わらずサトシが主役で、カスミは脇を固める1キャラクターでしかなかった。それどころか別れたはずのサトシもいつの間にか合流。ムサシ、コジロー、ニャースも続投してしてしまっています。
 つまり──
 前作からの居残り組み
  サトシ
  ピカチュウ
  タケシ
  ムサシ
  コジロー
  ニャース
  ソーナンス
  ジュンサー
  ジョーイ
 前作から消えたレギュラー
  マードック
  マタドガス
  ウツボット
 今作からのレギュラー
  ハルカ
  マサト
  サボネア
  ハブネーク
 とまあ一目瞭然。3名脱落して4名入ってきただけだったりします(所有ポケモンまで含めればもう少し増えるのかも知れませんが、あくまでほとんど毎回登場しているキャラクターを中心に抜き出してみました)。おかげでルビーやサファイヤの悪役であるマグマ団とアクア団は完全な脇役に。
 この程度のメンバー入れ替わりなら、前作『ポケットモンスター』でも時々やっていたこと。はっきり言って、タイトル変えてまでやる必要は無かったのではないかという疑問は尽きません。
 まあ、ジュンサーやジョーイは仕方ないにしても、ニャースやソーナンスのキャラクターはおいしいので捨てるのももったいないという気持ちは分からなくもありませんが。メインの視聴者である子供たちにとっても、慣れ親しんだキャラクターがいなくなるのは寂しいものでしょう。

7月24日(木) メモ帳のみ更新

 アニメのメモ帳を更新しました。

 メモ帳のみ更新。

7月22日(火) おきのどくですがぼうけんのしょはきえてしまいました

 アニメのメモ帳を更新しました。

 ずっと攻略していたPS版『ドラゴンクエスト4 導かれし者たち』。第5章をクリアして、いよいよおまけの第6章。まじんの武具も集めそろえて、さてこれからエビルプリーストを倒しに行こうと思ってセーブしたところ、画面がフリーズしてしまいました。
 嘘だ!? と思ってリセットをかけ、ゲームを再起動させたのもむなしく、メモリーカードはフォーマットされていませんという無常のメッセージが。
 ああ、おれの64時間が……
 自失することしきり。さすがに今回はへこみました。

7月21日(祝) グリーングリーン

 アニメのメモ帳を更新しました。

 今期のアニメ「グリーングリーン」は、原作にあたるPC版のゲームが積みゲーと化しています。いつかはクリアしたいと思ってたんですけど──
 ところで「グリーングリーン」コンシューマー版って、プレイステーション2で「鐘ノ音ダイナミック」「鐘ノ音ロマンティック」の2バージョンでるんだとか。いくらなんでもここまでやるかと思わんでもないが、ダイナミックの方は本来X−Boxで発売されるはずだった作品。要するに機種ごとに内容を少し変えるというよくある移植のパターンだったものが、諸般の事情で(なにが諸般なのかは知らないが)X−Box版は廃止。プレイステーション2で両方とも発売という。
 というわけで、ほとんど同じ内容の作品を(新キャラ2人分だけが違う)2つ買うファンの方って……やはりいるのでしょうねえ。

7月20日(日) メモ帳のみ更新

 アニメのメモ帳を更新しました。

 メモ帳のみ更新。──毎日アニメ感想を上げていくと、日記に書くことがなくなってしまいますね。

7月19日(土) 積みゲー

 アニメのメモ帳を更新しました。

 現在、ゲームは「逆転裁判2」を楽しんでいます。
 これはゲームボーイアドバンスのソフトで、通勤途中で楽しめるため残業続きで時間がない私でも楽しめるが救いですが、いや、実際にPCゲームはやる暇がないのですよ。
 というわけで、現在購入しながらやっていないソフトは
 ──「グリーン・グリーン」
 ──「Route」
 ──「SNOW」
 ──「メルティ・ブラッド」
 ああ、これらのゲームに手をつけられる日が来るのだろうか。(アニメ感想に費やす時間をまわせば、何とかなるかもしれないが)

7月18日(金) メモ帳のみ更新

 アニメのメモ帳を更新しました。

 メモ帳のみ更新。

7月17日(木) メモ帳のみ更新

 アニメのメモ帳を更新しました。

 メモ帳のみ更新。

7月16日(水) メモ帳更新

 アニメのメモ帳を更新しました。

 仕事がテンパっていて遅くなったのでここまでにします。

7月13日(月) もうビデオに戻れない

 アニメのメモ帳を更新しました。

 「D.C.」の感想を書きました。
 いやあ、放送時間帯が思いっきり「高橋留美子劇場」と重なっているため、いろいろと問題が発生しましたねえ。どちらを撮るべきか散々迷いました。
 結局「高橋留美子劇場」の方をキャプチャーで録画して、「D.C.」の方をビデオでキャプチャーしたのですが……画質が全然ちがうでやんの。
 キャプチャーで録画したアニメと比較すると、やはりビデオはS−VHSでも画質が全然見劣りしますね。インターレスノイズ(櫛形ノイズ)が気になるとはいえ、WinDVDで再生すればキャプチャボードで録画したものはほとんどきになりません。それに対してビデオの方では、標準速S−VHSでもテープのよれが気になります。さらに検索位置のシーケンスの便利性でも、すぐに検索できるキャプチャとテープでサーチするビデオでは利便性が全然違う。
 デジタルとアナログの違いといってしまえばそれまでですが、もうビデオ主体の生活には戻れそうにありません。

7月11日(金) メモ帳のみ

 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。

7月10日(木) ──

 アニメのメモ帳を更新しました。

 夜遅いので、今日もここまでにします。

7月8日(火) 時間がないので

 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。おやすみなさい。

7月7日(月) 高橋留美子劇場

 アニメのメモ帳を更新しました。

 今回感想に書いた高橋留美子劇場。深夜放送のくせしてオタク向けでは全然なかったのですが、なかなか面白かったです。

7月6日(日) 秋葉原出動

 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日は秋葉原へ出かけました。とはいっても、起きるのが遅かったため到着したのは午後6時──実質1時間あまりしかぶらつけなかったー!!
 今回の目的はDVD−RAMの購入。あきばんくでDVD−RAMを10枚購入したのは良かったのですが、その後ぶらついたらすぐそばにあるあきばお〜の方が安かったというオチが。うわぁぁぁあん。
 ゲームは「月箱」のみ。他のゲームを購入するほど時間がありませんでしたので。
 しかし、オタクの街秋葉原は相変わらずの盛況でした。

7月3日(木) ……

 感想と考察に成恵の世界第12話の感想をアップしました。

 今日はここまでにします。

7月2日(水) 感想遅れています

 アニメのメモ帳を更新しました。

 仕事がテンパっていて、アニメの感想を書くのが遅れてしまってます。
 とりあえずメモ帳の3件は片付けたけど、『成恵の世界』の最終話は後回しになっていますね。申し訳ない。もう少し待ってください。
 それでは、今日はこの辺で。