更新日記 05年10月分


10月31日(月) 「Fate/hollow ataraxia」購入
 アニメのメモ帳を更新しました。

 「Fate/hollow ataraxia」を購入しましたが、まだやれていません。
 最近の仕事の疲れが溜まっており、なかなかやる気力も持たない状況だったりします。つらいなあ。
10月29日(土) 「Fate/hollow ataraxia」発売!
 アニメのメモ帳を更新しました。

 「Fate/stay night」のファンディスク、「Fate/hollow ataraxia」が本日(というより昨日28日)発売されました。私は明日(というよりもう今日ですが)買いにいきます。
 ……って、仕事で倒れそうなのですが……
 実は今私は仕事で毎日夜10時より早く帰れない日々が続いています。今も原因不明の現象が起きており、終電に間に合わないからと切り上げてきただけに……
10月28日(金) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日もここまでにします。
10月27日(木) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日もここまでにします。
10月26日(水) メモ帳のみ更新
 アニメ版「To Heart 2」 タイムスケジュール表を作成開始しました。
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日もここまで。
 なかなか更新が思うようにはかどらなくてすみません。
10月24日(月) 「AIR」テレビアニメーション鑑賞
 アニメのメモ帳を更新しました。

 生活習慣が乱れていると思う今日この頃。
 以前から見たいみたいと思っていた「AIR」テレビ版を鑑賞することができました。
 さすがネットで高評価を得られていたみたいで、あの難解な原作のイメージとストーリーを忠実に再現したその完成度の高さにはびっくりしました。これならもう少し早く見てみたかった。
 構成上仕方の無いこととはいえ、霧島佳乃と遠野美凪のシナリオを神尾観鈴シナリオの途中に持ってきたのは残念でした。私は佳乃のシナリオを「往人が空の少女よりも大切なものを見つけて、旅を終わらせるお話」、美凪のシナリオを「往人が旅の途中で立ち寄った場所で知り合った旅の思い出の物語」と解釈していたので、原作どおりだとそのまま美鈴シナリオに戻るというのは問題があるからです。
 とはいえ、サブヒロインに過ぎない佳乃と美凪にこだわってメインテーマを外れるわけにはいかないでしょう。その他は原作ゲームどおりにいけてとても面白かったです。いわゆる「殿堂入り」という評価でしょうか。
 最終話、晴子の叫びを無視して「ゴールしてもいいよね」という観鈴の姿は、感動的であると同時にやはり唐突でしたね。自分のテーマを完結させるために、自己完結してしまった観鈴は……。とはいえ、やはりAIRのメインテーマは翼人の哀しい呪いを解放することであり、だからこそ最後に幸せな記憶を持って観鈴が空に帰るのは当然の帰結なわけで。やはり一番の貧乏籤は晴子お母さんだったか。
 そして最後のシーンの少年少女。これも原作どおりの表現ですがやはりあの2人は観鈴と往人の生まれ変わりだったのかもしれないと思い直しました。
10月22日(土) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日もここまでにします。
10月20日(木) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日もここまでにします。
10月19日(水) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日もここまで。
 なかなか更新が思うようにはかどらなくてすみません。
10月17日(月) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日もここまで。
10月16日(日) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 ここ2週間、「メモ帳のみ更新」となっていることに気付く。
 アニメ感想を惰性で続けているうちに、他に書くことがなくなってきたのか?
 ちょっとへこんでしまいました。
10月15日(土) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。
10月14日(金) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 仕事で夜遅くなっています。
 今日もここまで。
10月12日(水) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日もここまでにします。
10月10日(祝) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。
10月9日(日) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。
10月8日(土) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。
10月7日(金) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。
10月6日(木) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。
 今期は忙しくなりそうなので、感想は絞っていきたいと考えております。とりあえず「To Heart 2」と「舞−乙HiME」は確定?
10月5日(水) 新事実発見
 アニメのメモ帳を更新しました。

 「処女おとめお姉さまボクに恋してる」をめでたくクリアしたので、アミューズメントディスク「やるきばこ」のシナリオを始めました。
 ……厳島貴子シナリオでは全員にバレてたのか。_| ̄|○
10月3日(月) のまネコ問題
 アニメのメモ帳を更新しました。

 不肖私、仕事やアニメ鑑賞にかまけてて、インターネットでのまネコ問題が起きていることは知りませんでした。知ったのはつい1週間前です。
 いまさら私がいうのもなんですなーと思っていたのですが、「恋のマイヤヒ」のプロモーションビデオ(以下PV)の存在自体は知っていました。良く通りがかるCD店でモナーたちが歌にあわせて踊りまくるという映像を見て、面白いものやってるなあと思ってました。
 そもそも、エイベックスがモナーのフラッシュ映像をPVとして特典映像につけていたこと自体は問題なかったはずです。もともとはインターネット上の黒フラッシュだったものを摘発するよりも、映像特典として採用するというエイベックスの戦略は大当たりし、本来日本で売れるはずの無かった「恋のマイヤヒ」が何十万枚も売れたのは事実ですし、モナーフラッシュを特典映像に使っているなんてエイベックスは分かっているというのが大多数の2ちゃんねらーたちの感想だったでしょう。ここで終わっていれば、エイベックスはインターネット文化に理解のある企業であるという評価がネットユーザーの間にも定着したはずです。
 しかし9月に入ってから事態は一変します。
 マイヤヒPVの人気に目をつけたエイベックスが、こともあろうに(1)PVに登場するキャラクターを「のまネコ」と称してグッズな展開を行い、(2)「(c)のまネコ制作委員会」と記述して著作権を主張し、(3)「のまネコ」の図案を商標として申請してしまったのです。
 これにネットユーザが猛反発。ネットユーザーが育てたキャラを1企業が勝手に改変した上で独占するつもりなのかとエイベックスに対して抗議運動がおこなわれました。
 それに対してエイベックスは、(4)「のまネコ」は「モナー」にインスパイヤされて作ったオリジナルキャラであり、(5)既存のアスキーアート・キャラクターを使用することをなんら制限するものではないと解答してしまったのです。
 ちょっと待て、誰が見てもモナーの派生キャラにしか見えないのまネコをオリジナルと主張するのは何事か、しかも「既存の」とはこれから作られるモナー派生キャラに関しては制限を加えるということか──とネットユーザは深読みしてさらに怒り出してしまいました。
 エイベックスの立場になって考えてみると、のまネコグッズを展開するのだから権利を守るためにも商標登録するのは当然で、しかものまネコだけなら法制上問題はないと思ったのでしょう。その後にアップされた23日の公式見解や、30日の商標取り下げの見解についてもその文面からはネットユーザに理解されない悔しさがにじみ出ていました。
 しかしながら、それはモナーを育ててきたネットユーザに対する敬意が全く感じられないものであったのも事実です。
 私個人としてはこの問題の落しどころは、(1)(4)エイベックスはのまネコをモナーの派生キャラであることを認め、(2)のまネコに関する著作権表記を撤回し、(3)(5)のまネコ関連の商標登録、意匠登録を取り下げた上で独占利用でないことを表明するあたりだと思っていました。別にネットユーザでも、PVをCDに特典映像として添付することや、のまネコグッズを販売することを問題視する強硬派は少なかったはずです。
 しかし現在、エイベックスが商標取り下げを表明した現在になっても、肝心の「のまネコ」は「モナー」とは違うオリジナルであるという主張を崩していません。それはちょっと対応として間違っているのではないでしょうか。商標登録を取り下げたしPVをつけるのも止めたのだから、お前らこれで文句は無いだろうという態度が行間ににじみ出ています。エイベックスに対してのまネコグッズを販売停止せよという強硬派までが登場しているのは、そういうエイベックスの頑なな態度に起因するものでしょう。はっきり言ってしまえば、今回の騒動でエイベックスは実はインターネット文化を尊重するような会社ではなかったと判明したのだし、そんな会社にモナーの派生キャラの販売は任せられないというのが本音でしょう。

 ちなみにのまネコ関連サイトで一番笑ったのはここ。
 http://49uper.com:8080/html/img-s/85063.png
 もっとしっかりしてくれエイベックス。
10月2日(日) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。
10月1日(土) メモ帳のみ更新
 アニメのメモ帳を更新しました。

 今日はここまでにします。