更新日記 97年11月分



11月30日

 資料集にサミー登場人物一覧〜ラジオ1版〜を追加しました。
 感想と考察のコーナーにある、キャラクターの行動原理(一乃編)を修正しました。
 一乃編の補筆はほんとに一部分だけ。一乃に対する考察で、一部ひらめいた部分があるので、そこを補筆しました。
 登場人物一覧の方は、いつか追加したいと思ったが、時間をとるのがめんどくさくて伸び伸びになってしまったもの。やっぱり尻を叩く人がいないとダメですね。
 ……最近、ちょっとヤなこと(罵倒メール)があったので、少々落ち込んでいます。すみません。

11月29日

 大運動会9話の感想をアップしました。
 5話6話7話ほどのテンションはありませんでしたが、見ていて納得の出来る回でした。あかりの復活劇やアイラの結論は納得がいきましたね。鈴花がちょっとアレだったけど。
 個人的都合でお酒が少し入った状態での感想ですので、取り留めの無い部分は許してください。

11月27日

 リンク1件追加しました。  ついに見つけてしまった枯堂夏子さんをテーマにしたホームページ。今までパイオニアLDCで独特のセンスをもった曲をいろいろと書いてきた枯堂夏子さんですが、ああいう形でとうとう降板してしまったのは残念です。枯堂さんにはこれからも頑張って欲しいですね。
 さて、今週から始まった「Dr. SLUMP」、10年ぶりのリメイク作品ですが、なんかイメージが違いますね。キャラは確かに今風にまとまっていますが、アラレが巻き起こすペンギン村のハチャメチャな騒ぎという感じで楽しかった前作に比べると、アラレがおとなしい感じがしました。声優も全とっかえみたいですし(声質は似ているのですが)、前作のイメージが強く残っているためか違和感がぬぐえませんね。
 もっともまだ第1回ですし、それはそのうちこなれてくると思います。作品の完成度はなかなか高いものがありましたからね。

11月24日

 サミー断罪編の感想をアップしました。
 ……うーみゅ、話がすごすぎてこういうありきたりの感想しかかけませんでした。ご容赦下さい。

11月22日

 大運動会8話の感想をアップしました。
 前回前々回さらにその前と、すごい話が3話連続で続いた後のつなぎの回ですのでテンションが落ちるのは仕方ないと思いますが。
 そうそう、前回の感想、インターネットエクスプローラーではうまく表示できなかったみたいですね。タグをつけ間違えたみたいです。ネスケでは正常に表示できたので、見落としていました。修正しておきましたので、よろしくお願いします

11月21日

 リンク2件追加しました。
 資料集のサミー登場人物一覧を3つに分割し、〜26話計画版〜を更新しました。
 サミー第7巻、「断罪編」を18日に買って読んでいます。いや面白いですね、これは。いままで出てきたキャラやエピソードをぎゅうぎゅうに詰めて書いたっていう感じで。なかなかテーマはシビアなのに文体はおもいっきりライトで面白いです。近いうちに感想をまとめてみたいな。
 でもサクラ大戦にもはまってる私。(^_^;) さくらエンディングは迎えましたが、他のエンディングはまだまだ。完全クリアには時間がかかりそうです。

11月18日

 リンク3件追加しました。
 うーん、疲れる。

11月17日

 感想と考察のコーナーに、キャラクターの行動原理(一乃編)をアップしました。
 これはいつもの(速攻)感想に書き上げるつもりだったのですが、長くなるので分割した部分を補筆したものです。一乃の行動を合理的に解釈しようとしたら、こんなものになってしまいました。

11月15日

 大運動会7話の感想をアップしました。
 前回の話もすごかったけど、今回も負けず劣らずすごい。ここまでやるかあって感じで、随分と盛り上がってましたね。一乃の行動についてはまだいろいろ考えている部分があるので控えてますが、大運動会、今からこんなに盛り上がっちゃっていいのだろうか?
 あと、13日にサミー7巻の単行本を買いに行ったけど、ありませんでした。少なくともあと2、3日中には購入予定はないとのこと。うーん残念です。その後調べたら18日発売のこと。富士見もまたやってくれましたねえ。

11月12日

 リンクに3件追加しました。
 ますます増殖する天地ページ。すごいですね。さすがはマルチメディア展開で一番成功したアニメと言われるだけある。(^_^;)
 あと私がずっと前に作った隠しページが、infoseek にいつの間にか登録されていたようです。検索キーワードは秘密。しかし、リンク禁止だと書いてあるのにリンクするとは、さすがはロボット検索ですね。どうやらリンクをたどられてしまったようです。

11月8日

 大運動会6話の感想をアップしました。
 いやー今回の大運動会は、見ていてはっきり分かるほど力が入ってましたね。最初見た時は、どのように感想を書いたら良いのか分かりませんでした。そのため、却って感想の文章が長くなってしまいましたね。私はどうやら、いろいろ書きながら書きながら感想を考えるタイプみたいですので。それでは今日は、このへんで失礼します。

11月7日

 感想と考察のコーナーに、キャラクターの行動原理(ジェシー編)をアップしました。
 これは……今回のジェシーの行動が特に興味深かったので、アップしました。Niftyのある意見へのレスという形で発表したものを再編したものです。ジェシー編もあるのならその他のキャラも、と思うかもしれませんが、今のところその予定はありません(^^; しかしもしまたインスピレーションとかが沸く回があったら、○○編とかで上げるかもしれませんね。

11月6日

 リンクに3件追加しました。
 うーん、やはり社会人はつかれますね。

11月5日

 リンクのページにアニメのリンクを追加しました。
 大運動会とか、それ以外にも面白いと思ったアニメ系のページをいろいろと集めてみたいと思います。ネットサーフィンで見つけた面白いページが、ブックマークに記録するにはおこがましい、しかしアドレスを忘れて再び行けないということの無いように、というのが私のリンク集のコンセプトですので(←今、思い付いた)、これからも続々集めていくことでしょう。
 話は変わりますが、セガサターンのゲーム「サクラ大戦復刻版」を3日4日と楽しんでいました。今さらと言う気がしないでもないですが、なかなか面白いゲームですね。悪く言うとベタベタなゲームですが、なかなかあざとくて王道を行く良いゲームだと思います。実はセガサターン購入時に本題と同時購入したゲームなのですが、今まで封印していました(^^;

11月2日

 新・天地無用!追悼アンケートの結果をアップしました。
 拙いアンケートですが、投票してくれた方には感謝します。今後、気に入ったアニメにはこういうアンケートを実施したいと思いますね。

11月1日

 大運動会5話の感想をアップしました。
 リンクに2件追加しました。