更新日記 98年1月分



1月31日

 大運動会18話の感想をアップしました。
 今回の大運動会では、アンナちゃんが復活。バラバラになったクリスとあかりの気持ちを再び引っ付けました。まさにアンナちゃん効果てきめんですね。

1月30日

 異次元の世界エルハザード第四夜の感想をアップしました。
 さて、サターンゲーム「魔法少女プリティサミー ハートの気持ち」を購入しました。会社をでてからすぐ店に直行したのに、お店では私が購入したのが最後とか。ふぅ、ヤバかった。(^^ゞ しかし、私のが最後とは、それだけゲームが売れたのかあるいは最初っからそれほど入荷していなかったのか……、どっちなんでしょう? (前者だと信じたい)
 とにかくやってみようと思います。

1月29日

 リンクを2件追加しました。  久々に天地系のページを追加しました。
 さて、今日はいよいよSS版「魔法少女プリティサミー〜ハートの気持ち〜」の発売日です。会社早引きして、購入しに行こうかと考えております。やっぱり砂沙美ストならね……。

1月27日

 感想と考察に、キャラクターの行動原理(アンナ編)をアップしました。
 書いたのはいいですが、読み返してみると何か辛い境遇に陥っているアンナちゃんをれーてつに眺めている気がして、ほんのちょっぴり自己嫌悪に陥ってしまいました。こうしてみると、私が以前よく、アニメは面白いか面白くないかで見るのが一番いいとか、面白ければそれでオッケーと書いていたのは、実は考察すればいくらでも理屈を付けられる「理屈屋」だと自分自身でも知っていたからではないか、とも思えてきます。うーん、ちょっと恐いな。

1月25日

 大運動会系のリンク3件を接続しました。  TVが傑作だからでしょうか。大運動会系のHPがよく見つかります。
 私の住処のアンテナの調子が悪いのでしょうか。どうセットしてもテレビ朝日系の画面がぼやけて映ってしまいます。ガガガとハニーFの録画状態が良く有りません(T_T)。以前はこんなことは無かったのに、2週連続で襲った寒波のせいだろうか、悲しいです。

1月24日

 大運動会17話の感想をアップしました。
 リンク1件を変更しました。  情け容赦のない展開が続く大運動会。今回でアンナちゃんが退場しました。しかし、あんな(わーつまらないシャレ)過去があったとは……。

1月23日

 異次元の世界エルハザード第三夜の感想をアップしました。
 ここ数日、仕事が急に忙しくなって、住処には寝るために帰るだけ、という日々が続きました。うーん、キツイです。これから少しは楽になるので、なんとかコンテンツのアップは続けられると思います。

1月19日

 感想と考察に、キャラクターの行動原理(ターニャ編)をアップしました。
 ……とうとうターニャまで書いてしまった。いかがでしょうか?

1月17日

 大運動会16話の感想をアップしました。
 ターニャもとうとう退場しました。戦いの場のレベルについていけなくなったキャラは遠慮無く退場させる、この割り切りは凄いと思います。しかし……「闇」というタイトルの割には話は暗くありませんでしたね。

1月16日

 異次元の世界エルハザード第2夜の感想をアップしました。
 14日から15日にかけて、ものすごく体調が悪く一日中寝ていました。なにしろ気持ち悪すぎて夜も眠れず、トイレに行って吐いていたくらいです。もう胃の中に何もなくなっても吐き気が込み上げて来て、胃液を吐いてしまったくらいですから。15日はそのため起き上がる気力も沸かず、せっかくの休日にも関らず一日中寝ていたくらいです。夕方やっと起きて、お粥とリンゴを食べました。今年の風邪はお腹にくると言ってましたが、まさしくそうですね。
 ここを読んでいる皆さんも、健康には十分注意してください。

1月14日

 フリートークの部屋のページに98年冬のアニメの感想を書きました。
 リンク1件追加しました。
 とりあえず、現在観ているTVアニメの感想をまとめて上げてみました。ここに書いてないアニメについては、後で上げたいと思います。しかし、毎週随分観ているものだなあ、私は。
 ネスケのメーラーですが、どうも使いにくいです。もう少し使いやすくていいメーラーはないだろうか?

1月10日

 大運動会15話の感想をアップしました。
 異次元の世界エルハザード第1夜の感想をアップしました。
 大運動会系リンク3件接続しました。
 ついにジェシーが退場! 理想を追い求め、挫折してしまったジェシーはこれからどうなるのでしょうか? 今回の容赦のない展開はさすがはくろら脚本と言わざるを得ません。
 それと「異次元の世界エルハザード」の感想もアップ開始。同時期に2つの作品の感想を書いてやっていけるのだろうか? 無謀な気もしないでもありませんね。
 ところで昨年のポケモン騒動ですが、その余波が意外なところで「るろうに剣心」に及んでしまいました。あのアニメのオープニングでは打楽器の音に合わせてフラッシュバックするシーンが存在するのですが、ポケモン騒動のせいかそのシーンが全て止められていたのです。おかげですっごく違和感のあるチープなオープニングになってしまったい。
 さて、試験的にメーラーを、ネットスケープナビゲーターに付属しているものにしてみました。今までのメーラーはインターネットメイルを使っていたのですが、あのマイクロソフト製のメールにはヘッダ設定にバグがあり、ときどき文字化けして相手に届いてしまうのだそうです。今まで私から文字化けメールをいただいた方はいらっしゃるのでしょうか? インターネットメイルは使いやすくていいのですが、そういう欠陥商品だというのでは仕方ないでしょう。(T_T)シクシク うまく設定ができているのかどうかわかりませんが、ネスケのメーラーはどうかなあ?

1月7日

 感想と考察に、キャラクターの行動原理(クリス編)をアップしました。
 新年、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
 今日から「異次元の世界エルハザード」が始まります。OVA2の続編であり、林宏樹さんの「新・エルハ構想」の一環だそうです。評価は実際に見終ってからにするつもりです。