更新日記 98年8月分


8月31日(月)
 今日は更新無しです。すみません。
 実は「To Heart」に関する小論を書こうと思いましたが、なかなか筆が進まず書き上げられませんでした。書きたいことは分かっているのになあ。(T_T)
 「サクラ大戦2」、さくらでクリアしました。なかなか時間がかかりましたけど、良い出来ですね、この作品。
 しかしながらクリア時間を見てびっくりしました。なんと26時間もかかっています。クリアまでにほぼ一ヶ月近くかかっています。全員の分をクリアするまでには、どのくらいかかるのかしらん? まあ、8ヶ月も楽しめていいゲームだと考えれば……無理か。
8月28日(金)
 感想と考察に、トライガン21話の感想をアップしました。
 最近辛い話が多くなって来たトライガンですが、いよいよ黒田さんの本領発揮でしょうか。本人も暗い話を格のは好きだと申していましたし、一見明るいスチャラカアニメに深いテーマ性を盛り込むのが最近の黒田さんの傾向でもありますしね。
 さて話は変わりますが、キリスト教の教えの一つに、「己が欲する者を相手に施せ」というものがあるらしいですね。キリスト教国であるアメリカはその教えにのっとり、自分達が欲している資本主義や金融ビッグバンを日本に施そうとしているみたいです。最近のアメリカのごり押しともいえる要望の影にはそういう事情があるみたいです。アメリカ流資本主義は、果たして現在の日本にとって吉でしょうか凶でしょうか?
8月27日(木)
 感想と考察に、ロードス島戦記22話の感想をアップしました。
 アニメ全般系リンク一件追加しました。
 今回は疲れたのでこの辺にしておきます。
8月25日(火)
 今回は更新無しです。
 「lain」、ものすごいです。最初から見ているはずなのに、ストーリーがほとんど分からないほど難解。どれがリアルワールドの玲音で、どれがワイヤードの玲音なのかほとんど区別がつかない上に、今回は偽玲音まで出て来たらしいし。このアニメに筋の通ったストーリーなどというものは期待してはいけませんです。
 ではつまらないかというとそうでもないところがまたすごい。なんというか、春エヴァのDEATHに匹敵する緊張感が毎回TVでやっているという感じです。というか、このアニメの面白さは、糸が切れるか切れないかの寸前までピンと張り詰めた緊張感が全てといっても過言ではありません。毎回私は、どこまで緊張感が高められて行くのかを楽しみにしているのです。
 さて劇場版「機動戦艦ナデシコ」について補足。先日私はこの映画版をごにょごにょ口を濁していましたが、改めて考えるとけっこう大胆な事をやっている作品だと思いますね。「素敵な自分勝手」がTV版のテーマでしたが、劇場版はルリのアキトおよびナデシコへの想いを表のテーマに、全てを奪われて復讐に生きるアキトを裏のテーマに添えて新しい物語を紡いでいます。TVで明かされなかった謎は全然解かれていませんが、新しい物語なんだからこれでもオッケー。ただラピス・ラズリちゃんの人物像が全然分からなかったのが残念です。
8月23日(日)
 BBSに過去ログ[301-400]を登録しました。
 今日、というより土曜日ですが、「スレイヤーズごうじゃす」「起動戦艦ナデシコ」を見るために渋谷に行きました。
 いやー、さすがに若者の街渋谷ですねえ。ファッショナブルな感じの男や女がたっくさんいました。普段は秋葉原や新宿など、そういう系統の街にしか行ったことのない私には、渋谷が同じ国にある街だとは、想像はしていても違和感ありすぎでした。まあ最近渋谷に行ったことが無かっただけなのですけどね。
 渋谷東映ってば結構小さいのですね。なんていうかビルの7階に設置されているだけあって、座席数は五百もいかないような大きさでした。そんな座席もガラガラだったのは、やはり夏休みなのに公開2週間たっていたという時期の良さもあったのでしょう。あとアキバ系が結構入っている新宿とは違って、若者の街渋谷にアニメ映画見にくる人も少なかったからかもしれない。おかげで座席選ぶ余裕もあった事だしね。
 感想ですがまず「スレイヤーズごうじゃす」の方は、前作の「ぐれえと」が傑作過ぎたせいか、それと比較するのは酷かもしれませんが無意味系のギャグとしてはちょっと押しが足りなかったかなという気がしますね。もともと「RETURN」以降は内容が無いようなのが良かった映画だと思うので、笑わせるシーンが少ない分、欲求不満に陥った感じです。しかし全体としてはまずまずですし結構笑わせるシーンもそれなりも見せ場も描かれていて良かったと思います。
 「機動戦艦ナデシコ」は、こちらはファンの評価は別れると思います。しかし私的には面白かったと言えるのではないかと思います。ギャグ系のスレイヤーズに併せて、ナデシコはシリアスメインにしたのではないでしょうか。もちろんナデシコらしいギャグはあちらこちらに入っていますが。ただある程度ストーリーの予習をしておかないと、分かりにくい部分があるのも事実です。ナデシコ制作発表から、アニメージュ等で特集を組んで内容の公開を行っていたのも、いきなり3年後の映画の世界に入っても戸惑わないようにということからなのでしょう。その意味からもナデシコは、アニメマニアのための映画と言うことができると思います。そーゆー制作が正しいかどうかはまた別問題ですが。
 あと言わせてもらうなら内容詰め過ぎという感が無きにしも非ず。一応80分映画だったんだが。前作のキャラがほとんど再登場したのは嬉しかったですけどね。
 しかしルリちゃん16歳はなかなか良かったなあ。(*^。^*)
 いずれにせよ、アニメファン以外には見せられない作品ですな。逆にアニメファンならある程度までは確実に楽しめると思います。
8月21日(金)
 感想と考察に、トライガン20話の感想をアップしました。
 以前はネットサーフィンでいろいろリンク先を探していたのですが、最近はそんな暇もなくリンクの接続を怠っています。ここ数ヶ月リンクをほとんど更新していませんねえ。チェックもしてないし、もうしわけない。
 今回はここまでにしておきます。
8月20日(木)
 感想と考察に、ロードス島戦記21話の感想をアップしました。
 なんか最近ほとんど毎日、この日記だけでも更新しているような気がするのですが、きっと気のせいではないことが読み直してみると分かりました。ううん、コミケだの2万ヒットだのといった報告すべき内容が多くて、結果的に毎日になってしまっているのですね。まあ、なんにしても悪い事ではないので、これからも不定期に更新を続けて行きましょう。
8月19日(水)
 18日の午後、ついに20000ヒットを達成しました。3月12日に10000ヒットですから、ほぼ五ヶ月ぶりで1万カウントした計算になりますね。それだけ大勢の方たちに見ていただけているようで嬉しい限りです。
 今回は更新無しです。
8月18日(火)
 フリートークにコミックマーケット54参加レポートを書きました。
 今日は時間がないのでここまでにします。
8月17日(月)
 コミケ終了しました。いやー3日目も凄い活気でしたね。
 到着したのはちょうど昼の12時ごろでしたので、正味3時間ぐらいしか楽しめませんでしたが、今日もまたTo Heartやらサクラ大戦やらの同人誌を一杯ゲットしてしまいました。
 企業ブースで驚いたのがリーフでしたね。なんとTo Heartのコミケ限定トレーディングゴールドメタルカードを発売していました。1枚千円なのに、私は9枚分買ってトレードで9キャラ分全て揃えちゃいましたよ。
 帰りはOh!Zeさんところと合流して一緒に帰っちゃいました。でも何処の自販機も売り切れ続出なのは辛かったですね。
 コミケは恐いです。知らず知らずお金をたくさん使ってしまうところが。
8月16日(日)
 いくつもの偶然が重なりあう今日このごろ。
 夏コミ開催中ですが、初日は都合が悪くなったので2日目に行って来ました。今日はこの場を借りてその速報を書きたいと思います。
 ゆりかもめで国債展示場正門駅に到着したのが午前11時、行列はなしだったので、西館のコスプレと企業ブースの方に向かいました。リーフが展示していましたけど、なんか凄い行列ですね。ほとんど非常口サークルなみです。このリーフがPSTo Heartのオープニングを一回だけやるという情報をゲットしたので午後1時に訪れたら、それだけで大勢の人が集まってました。いやあ、ここまで凄いとは思わなかった。
 同人誌即売会の会場を訪れたのはいいのですけど、コミケって魔物ですねぇ。私は値段の割には大した内容のない同人誌なんて買う趣味は無かったはずなのに、気がついたらいろいろ買い込んでいました。買わずにはいられない熱気というものがコミケから感じられるのです。帰る頃にはスレイヤーズやらアキハバラやら大運動会やらの同人誌が背中に背負ったバッグにいろいろ詰まってました。
 午後4時ごろ帰ろうとゆりかもめの列車待ちの行列に並んだのですが、もう少しでのれるというところで事故発生、振替輸送になってしまいました。臨海副都心線の国際展示場駅から新木場駅までいって、そこから地下鉄で有楽町駅までという道のりです。最後まで大変な一日でした。
 詳しいことはそのうちフリートークにでも書こうかしらん。
 さて3日目の今日もコミケに行く予定ですが、もし偶然が重なり合って出会うことがあったらその時はよろしくお願いします。
8月14日(金)
 感想と考察に、トライガン19話の感想をアップしました。
 今回のトライガンは辛い話でした。理想論だけではうまくいかないこともあるという現実をヴァッシュに見せつけていましたしね。
 さて、今日から有明の夏コミですね。私は事情が出来て初日にいけなくなるかもしれませんが、せっかく横浜からの近場ですし、また一度行ってみようかしらんと思っています。
 ここだけの話ですが、今回私はサークル応募して、見事に落選しました。いやあ、でももし当選してたら同人誌作成に大わらわになってこのページの更新が滞ってしまうかもしれないので、むしろ良かったのかもしれませんが。
 ……ふ、よく考えたら絵だって書けない私が同人誌だなんて、無茶な話だったのかもしれない。一般参加でガマンしよう。
8月13日(木)
 感想と考察に、ロードス島戦記20話の感想をアップしました。
 いやあ、今回のロードスは格別だった! といいたい。ここまで気合いの入った回をロードスでみせられるとは思わなかった。絵はいいし演出は細部までこだわりの動きがあるし、シナリオは必要にして十分なものだったし。こういう見ていて気持ちのいい回があると嬉しくなっちゃいます。感想書き続けている甲斐があったというものですね。
 さて、デジタルエージェントとかいう出資会社ができて、アニメ制作会社の環境改善に、今までより著作権などでかなり有利な内容で契約を結ぼうという話がでてきているそうですね。私はあまり詳しくは知らないのですが、ヒットするアニメを制作した場合、その著作権は最終的には制作会社のものになるのだそうです。さらに出資会社側は制作内容には基本的に口を差し挟まない方針だそうで、今まで安い制作費で著作権まで取り上げられて来た制作側にとっては朗報になるのかもしれませんね。
 もっともすれた見方が身についちまっている私の目から見たら、この契約内容は一見して有利そうな条件をちらつかせて、CSなどのコンテンツをより多く確保しようという出資者側の思惑が透けて見えそうな気がしているんですけどね。制作費の75%までを出資者側が持つ代わりに、回収した売り上げ利益の制作費に対する86%までは制作会社側の収入にはならず、さらに111%まで回収しないと制作側は赤字になる勘定になります。要するに作品がスカったときのリスクは、まず制作側が負担する内容になっているわけですね。できるだけリスクを少なくして利益をだそうというデジタルエージェント側の魂胆が見えて来そうなのです。
 それでもこれがうまく軌道に乗れば、制作環境が今までよりかなり良くなることは間違い無いでしょう。GAINAXを始めとするアニメ制作会社は、あくまで自分達の著作権にこだわっていますから。願わくはこれが契機となって、アニメ産業に人が流れてこないほど酷い制作環境が改善されることを祈っています。
8月11日(火)
 ちゃお!
 ……………
 外してしまいましたか。現在セガサターンで「サクラ大戦2」をやっているもので。高田明美さん(だと思う)の声であの挨拶がちょっと心に残っていたりしてます。
 しかし、ほとんどゲームやる暇が無いぞ、最近。アニメの鑑賞が多くて。(-_-;) このゲーム、やっと第3話なのです。8人全員クリアできるのかしらん?
 というわけで、ページの不定期なコーナーを更新する余裕もちょっとありません。14日からはコミケがありますので、ますます余裕がなくなる可能性が大なり。すみませんです。
8月7日(金)
 感想と考察に、トライガン18話の感想をアップしました。
 最近、パイオニアLDCが「NOёL3」のCFを流していますが、私はあの一連のCFをみて目が点になりました。ノエルシリーズといえばヴィジュアルフォンで女子高生とお話ししましょ! がウリだったはず。なのにあれではまるで、女子高生版ダイ・ハードですな。「NOёL3」は今までのヴィジュアルフォンとは打って変わって、アクションサスペンスになるのでしょうか?
 CFといえばセガの湯川専務シリーズはちょっと外している気がします。第1段の街の声編はそれなりに面白かったのだけど、第2段の悪夢編は今少しという気がします。もう少し現実世界で惨めったらしい目にあうという演出の方が、個人的には面白いと思うのですが。第3段は、是非ともセガのマシーンのテコ入れ策を湯川専務が音頭をとって初めて、ものの見事にこけるという内容にして欲しいですな。
8月6日(木)
 感想と考察に、ロードス島戦記19話の感想をアップしました。
 「To Heart」がとうとうアニメ化されるらしいです。とはいっても一部UHF局限定らしいですね。うう、関東では見ることができないのでしょうか。
 あ、でももしゲーム通りにアニメ化したら、クライマックスは当然18禁になってしまう。まああの話にHシーンは必須ではないので、それはそれでいいでしょう。むしろ原作ゲーム通りなら、パラレルに進行するイベントをどう整合性取るかが問題になるでしょうな。
 今日はここまでにしておきます。
8月2日(日)
 フリートークのお部屋に98年夏期のアニメについて(2) をアップしました。
 「あずまんが」、LDCに注文出す事にしました。送料がかかるのが難点ですが、どうせ近所で売っていないので電車代を考慮するとあまり違わないので、かまわないでしょう。あとは送られてくるまでに時間がかかるということかしらん?
 うーん、夏バテみたいです。なかなか時間が取れず、「サクラ大戦2」もまだ1話までしかできていません。辛いなあ。