更新日記 99年1月分


1月30日(土)
 感想と考察に彼氏彼女の事情 act 18.0の感想をアップしました。
 今回はこれにて失礼します。
1月29日(金)
 感想と考察に、バブルガムクライシスTOKYO2040 ep.15の感想をアップしました。
 最近掲示版がよく動作エラーを起こすようになっているらしいです。ここのところよく読み込みエラーを起こしていると、メールで指摘されました。スリーウェブではサーバに負荷をかけるCGIプログラムをチェックして差し止めるために、チェックプログラムを走らせることにしたみたいです。それと時期が微妙に重なるだけに、そのチェックプログラムに引っかかっているのかもしれません。
 さて業務連絡:もうすぐ掲示版のMiniBBSをバージョンアップする予定です。前回はアドレスを変えたため混乱した訪問者がいたので、今回はアドレスを変えない予定です。そのため、一時的に掲示版が使えなくなる可能性があるのでご承知のほどを。バージョンアップするときには、また連絡します。
1月27日(水)
 カレカノ・ミニコラムに手塚アニメと庵野アニメをアップしました。
 4日と間を開けてしまいましたが、その間ずっとドラクエモンスターズにはまり込んでいました。ちょっと間が空いてしまったかもしれない。
 それで、以前から温めていた手塚=庵野論をカレカノ・ミニコラムに掲載。というか、時期的にも今がこれを発表できるぎりぎりなタイミングでしょう。ガイナックスのホームページを見に行ってびっくり。20話から、ついに脚本からも庵野秀明の名前が消えてしまいました。20話の脚本は今西洋之さん、21話以降を佐藤裕紀さんが手がけるみたいです。うう〜ん、やはり監督降板は本当だったのか?
1月23日(土)
 感想と考察に彼氏彼女の事情 act 17.0の感想をアップしました。
 毎回感想が長くなる傾向があるのですが、今回それを改めようとして感想の文章のフォーマットをちょっと変更してみました。しかし結局変わらず。書きたいシーンの状況説明ばかり長くなっているのが原因なのですが、ビデオを見ながら感想を書くという態度自体を改める必要があるかもしれない。
 さて、ネットサーフィンをしてみてびっくり。以前から常駐というか巡回していたネット知人のページで、更新日記に書かれていたコラムがごっそり削除されていました。危ないテーマを独断と偏見で書いていることも多いため結構気に入っていたのですが、やはりヤバめだったか。かなり遅れましたが、2万ヒットおめでとうございます(私信モード)ってこんな所で書いても仕方ないんですけど(←確信犯)。
1月22日(金)
 感想と考察に、バブルガムクライシスTOKYO2040 ep.13の感想をアップしました。
 今日はこれまでにします。
1月21日(木)
 感想と考察に彼氏彼女の事情:キャラクター紹介を作成しました。
 キャラクター紹介に宮沢雪野の事情をアップしました。
 普通のファンサイトのように、いつかはやりたいと思っていたアニメのキャラクター紹介のコーナーを作ってみました。で、はりきってゆきのんのキャラクター紹介の文を書いてみたら、なんというかやはり私らしい文章になってしまったわけで、あわてて“普通のキャラクター紹介”の部分を前置きに付け加えるという泥縄ぶり(苦笑)。でも書いてて楽しかったです。
 ゆきのんというキャラは誰に近いかというと、やっぱり大運動会では一乃が一番近いタイプなのではないかと書いてて確信しました。
 さあ、次はありゅまだ!
1月20日(水)
 しつこかった風邪も、ようやく落ち着きを取り戻しました。まだ咳がでてだるいのですが、それ以外の症状は軽くなりました。
 その代わり仕事が追い込みに入っています。病み上がりで体調が万全でない私には辛いです。
 現在、カレカノに関しての記事作成中、コラムよりは長いです。明日にでも上げられるかと思います。しかし以上のような事情で時間がなかなかとれないので、遅れるかもしれません。
 さて、アニメ批評か何かの記事にちらっと書いてあったと思うのですが、ガラサキって確かによく考えるとエヴァのオマージュが入ってるのではないか、って言う気がしました。主人公は無口で無愛想、髪型にジャギーが入っている。人口筋肉や骨嵬は一種の生体兵器で、嵬と呼ばれる特殊な人間にしか反応しない。骨嵬は神の依代である、云々。考えてみると結構類似点も多く、相当エヴァを意識した作品であることは間違い無いでしょう。これで三人目の嵬が登場して、それが高飛車高慢ちきな女の子だとしたらお笑いかも。
1月18日(月)
 風邪にやられてから一週間たつというのに、いっこうに回復の兆しが見えません。現在は少し小康状態になってますが、この3日間(15日〜17日)、ほとんどアパートに閉じこもりきりでした。
 調子が悪いので、更新も滞りがちです。残念です。
1月16日(土)
 感想と考察に彼氏彼女の事情 act 16.0の感想をアップしました。
 ううう、風邪でダウンしてしまって、感想をアップするのが遅れました。今回は昼ごろに感想を書いてアップしています。しかも風邪で頭がボケたのが録画ミスしてしまい、序盤の録画に失敗してしまいました。なさけない。
 風邪のおかげで何もする気力が沸きません。ガンダム・トーキングにも結局行きませんでした。というわけで今回はこれだけです。すみません。
1月15日(祝)
 感想と考察に、バブルガムクライシスTOKYO2040 ep.13の感想をアップしました。
 実は本日、新宿はロフトワン・プラスにて「G20年目の夜」と題し、ガンダムの脚本家の松崎健一氏と、ガンダムな脚本家の黒田洋介氏のガンダムをめぐるあつ〜いトークがあるそうです。
 普段なら引きずられて獄中引き回しの刑にされても地べたを這って人様の足にしがみついてでも行きたいと思うイベントなのですが、さすがに風邪がひどくて行けないかもしれません。(:_;)シクシク 風邪には養生が大切ともいいますし。う〜ん、でも無理してでも行こうかな。こんな機会は滅多にないわけだし。
 もし行くとしたらカレカノの感想は当然、遅くなるのですけど。なにせ時間がダブっているもので。しかし行けなかったら寝込んでいると言うことなので、やはり遅くなるかも知れない。ああ、この風邪が憎い。
1月13日(水)
 カレカノ系リンク1件追加しました。
 13日更新となってますが、事情により更新したのは12日の夜です。
 タチの悪い風邪にやられてしまいました。頭痛や咳が止まらず、会社を休んで一日中寝てました。社会人になってから風邪をひくことはあっても医者にかかったことはなかったのですが、さすがに今年は医者に見てもらいました。薬をもらってきたので、あとは静かに寝る事にします。
1月10日(日)
 フリートークに98年冬のアニメの感想(1)をアップしました。
 独断と偏見だけで書いているアニメ評価ですが、なかなか時間がかかります。ちょっと時間がないのでここら辺で失礼します。
 実はドラゴンクエストモンスターズにはまっていたのだ。配合って面白過ぎー!
1月9日(土)
 感想と考察に彼氏彼女の事情 act 14.6/act 15.0の感想をアップしました。
 カレカノ・ミニコラムに幸せな主人公と不幸な環境の脇役たちをアップしました。
 さて時間がないので本日はここまでです。
 しかし最近カレカノ周辺がきな臭くなってきましたなあ。まあ書きたい事も多いのでしばらくは更新が滞らないようにしないと。
1月8日(金)
 戴き物のコーナーを更新しました。
 年始に頂いた年賀CGを、戴き物のコーナーにアップしました。この作業、CGをリサイズしてトリミングするだけの単純作業のはずなのに、普段グラフィックソフトなんていじったこともない私にとっては慣れないせいもあって、随分時間がかかってしまいました。そのため、今日の更新はこれだけにしておきます。
 明日はいよいよ本年初のカレカノ放映日ですね。私の予想通り、総集編の後半が14.6幕(6の上に「・」付き)としてやるのだろうか。期待と不安でときどきです。
1月7日(木)
 トップページの更新状況にリンクの間違いがあるのに気付いたため、訂正しました。
 今日はこれ以外に更新なし。実は年賀メールの返信に時間を割いていました。私はもともと人付き合いが上手い方ではないのでまともに年賀状も書いたことが無いのですが、そんな私にも年賀メールを幾人から頂きました。感謝の言葉もありませんので、せめて返信を書かせて貰いました。
1月6日(水)
 感想と考察に彼氏彼女の事情 act 14.0の感想をアップしました。
 新年、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
 実家に帰っている間、私は骨休みしてまいりました。家には甥や新しく生まれた姪もいて、なかなかにぎやかしい状態でしたね。相変わらず不況風のひどい咋今ですが、今年はいい年でありますように。
 実は愛知でもカレカノは放映されていました。ですから今回もちゃんと当日見る事ができました。もちろん実家で見ていましたね。