更新日記 98年2月分



2月28日

 大運動会22話の感想をアップしました。
 今回はいろいろ事情があって半日感想アップが遅れました。申し訳ありません。
 あかりとクリスの友情の決着もつき、とうとうあかりが宇宙撫子になりました。しかしラストのあれはなに? もしかして冗談だったネリリ星人がとうとう本当に襲来してきたのか? うーん、構成があの倉田さんだから本当にそうなのかもしれない。
 しかし私も、すでに11話の段階である程度予想はしていたのでした。その時は冗談交じりだったけどね(^_-)

2月27日

 異次元の世界エルハザード第八夜の感想をアップしました。
 リンク2件追加しました。
 25日に漫謡集〜枯堂夏子作詞集〜の白、黒、抹茶を購入しました。これから聞く予定です。
 そして25日の未明に確認したら、とうとう9000ヒットを達成しました。あと少しで1万の大台です。これもまた皆さんのおかげでしょう。ありがとうございます。

2月24日

 感想と考察にハートの気持ちの感想をアップしました。
 あと、登場人物一覧の空欄を埋めました。いずれもネタバレありですから見る時は注意をしてくださいね。
 リンク2件追加しました。
 スリーウェブの仕様が少し変わって、少しの間アクセスできなかったみたいです。申し訳ありません。修正しました。

2月22日

 資料集のサミー登場人物一覧(TV版)を更新しました。
 エルハ系リンク3件接続しました。
 登場人物一覧の方は一応ゲーム版に応じて更新しましたが、まだ「炎のチョコ」編は95%しかクリアできていません。(^_^;) それでもしかしたら間違いがあるかもしれませんが、その時はよろしくお願いしますね。

2月21日

 大運動会21話の感想をアップしました。
 リンク集に、マルチジャンルマークを追加しました。  リンク集のマルチジャンルマークは、同一ページが分類の都合上複数の箇所に分類されているページをさします。同一管理人の同じページ内にある別々のサブページには使っていません……。これはどうしたら良いか迷ってますが。
 大学衛星編もいよいよクライマックス、あかり・クリスの対決です。しかしたった10秒の戦いをどう描くのだろうか、スタッフは。これは来週が楽しみですね。わずか1歩にモノローグ込みで20秒かけるようなシーンになったりして。

2月20日

 異次元の世界エルハザード第七夜の感想をアップしました。
 異次元エルハですが、なにか展開がもたついている気がします。ファトラもあれだし。
 昨日あげたフリートークの4.ですが、ちょっと誤字や勘違いされそうな表現の部分があったのでアップしなおしました。枯堂夏子さんと川瀬朗さんの作品が最後なのはパイオニアLDCにおいてだけですので間違えないでくださいね。
 さてマーベルVSカプコン、オンスロットが異常に強いですねえ。攻略に苦しんでいます。どこかにいい攻略法、載ってないのかしらん?

2月19日

 フリートークの部屋のページに枯堂夏子作詩集「漫謡集」 いよいよ発売!!を書きました。
 いやー久々にフリートークを更新です。アニメに限らず書きたいことを書いてみたいが、このページの趣旨にはずれることをアップする場としてフリートークを設けたはずですが、忙しさにかまけているうちに更新時期を外してしまったりしたものが多く、アップする機会が得られませんでしたので。
 それにこの更新日記が、本当の意味でのフリートークの場になっちゃってるような気もするし。

2月17日

 感想と考察に、キャラクターの行動原理(ミランダ編)をアップしました。
 リンク3件追加しました。うち天地系1件、大運動会系2件です。
 ミランダ編では、感想でも述べたミランダ=シンジ説を論証しています。さすがに違うという方もいるかもしれませんが、私にとってはこれが一番理解できるTVミランダです。
 今日は眠いのでこの辺で。

2月14日

 大運動会20話の感想をアップしました。
 今回でラーリ・ミランダの決着が付きました。でもこれ見ているとやっぱり大運動会ってヒーローものですよね。つくづくそう思います。ラーリとミランダとの関係で予想を少しはずしたようですが、ご愛敬ということで。まさかミランダがシンジ君だとは思わなかった。

2月13日

 異次元の世界エルハザード第六夜の感想をアップしました。
 最近ゲーセンに登場したマーベルVSカプコンを楽しんでいます。私の持ちキャラはリュウ(キャプテンコマンドー)&モリガン。なかなか豪快で、私のような下手くそでも十分楽しめます。
 しかしラスボスの「オーなんとか」の異常な強さはなんとかならんかいな? 第1段階ですら飛び道具や突進技はハイパーコンボ並だし、こちらのハイパーコンボは途中テレポートで逃げるし、ハイパーグラビテーションはガード不能技だし。第2段階になると飛び回って当てるのすら難しくなります。攻撃命中してても反撃するから手が付けられない。どこを攻撃していいのかすら分からないくらいです。
 サミーの「炎のチョコ」編、100%クリアを目指して頑張っています。しかしこちらは前の分岐の結果がかなり後になってから出てくることがあるので、攻略が難しいところがありますね。1回目のゲームでリョーちゃんを出せる人って、実はかなりラッキーなんじゃ……?

2月11日

 リンク1件追加しました。
 これは、分類するのに随分悩んだページですね。一応アニメその他のページにしました。
 BBSに過去の記事[1-100]へのアクセスを追加しました。
 9日に行きつけの店で、バトルアスリーテス大運動会TV版サウンドトラックの[STEP]があったので買いました。聞いてて苦笑の連続でしたね。特にミンデレラとかミラえもんとかが最高です。ですがそれ以上に凄かったのはぶっ壊れた御堂巴。娘に睡眠薬飲ませるんじゃない、クロロホルムの方が確実だぞ……ってぜんぜん違うか。ところどころ本編ネタが入るところも最高です。あと、愛の三人娘も……って全編爆笑の連続なんでしょう。
 しかし……サウンドトラックって、看板に偽りあり……かな?

2月9日

 感想と考察に、キャラクターの行動原理(ラーリ編)をアップしました。
 長くなりましたので、行動原理は2つに分割する事にしました。ラーリ編を説明するのに行数を喰ったので(^_^;)
 書くだけで長くなって眠いので今日はこの辺までにしておきます。そうそう、ハートの気持ちの「きらきら☆らくだ」編を100%クリアーしました。あとは「炎のチョコ」編ですね。

2月7日

 大運動会19話の感想をアップしました。
 リンク1件追加しました。
 リンクの方は、今回はサミーと大運動会の両方のページです。複合ジャンルというべきでしょうか? 分類の難しいページですね
 大運動会の外伝小説を買いました。倉田さんのちょっと、いや底抜けにおバカな短編が面白くて私的にグーです。本編とは違ってシリアスの枷を外された倉田さんのおバカパワー120%充填でしたね。あとの3人も小説版のサイドストーリー的でなかなかの習作でした。言いたいことはいろいろあるけどまずはこの辺で。

2月6日

 異次元の世界エルハザード第五夜の感想をアップしました。
 ついに8000ヒットを達成しました。みなさまのご愛読のおかげかな? 8ヵ月で8000ですからそれほど多くはありませんが、ろくにCGのない文章だけのページで、しかもテーマがアニメの考察系のページですからけっこう健闘しているのではないか……などと考えています。50001127日でしたから、そのころから数えるとおよそ70日で3000ですか。最近ヒットのペースが上がってきているようで、嬉しい限りです。

2月5日

 リンクを3件追加しました。  うち大運動会系が2件、声優系が1件ですが、声優系の方も大運動会系と言って過言ではない内容でしょう。分類の難しいページってのもいろいろありますし。
 少し忙しいせいか、ゲームをやる暇がありません。伝言板に書いてくださっている人には申し訳ありませんが、サミーゲームの感想は、少し遅れそうです。

2月2日

 フリートークの部屋のページに98年冬のアニメの感想(2)を書きました。
 私の見ているアニメの残りをアップしました。これは私の独断と偏見による評価ですので、あまり信じないでください。(^_^;)  さて、ゲーム「ハートの気持ち」をやっていますが、なんかサターンの調子が悪く、機動直後はCD−ROMの読み込みがうまくいきません。寒さのせいかなあ?