更新日記 98年12月分


12月29日(火)
 今年の更新は、これでお終いです
 さて私は、現在プレステの最新型を購入してました。今まで使っていたのは初期型だったため、ときどきピックアップが弱くなって使っていてストレスが溜まる事があったのです。これでもうそういうストレスに悩まされる事も無いぞ。……なんかすごく贅沢な購入動機ですな。
 同時購入したゲームは「lain」です。このゲーム、ううーん、インターフェイスはあまり良くありませんね。ストレスが溜まります。それでも、なかなか楽しめていいですな。まだ序盤なんですが、人の私生活をのぞき見しているような気分です。
12月28日(月)
 今回は更新無し、あうう、忙しいです。
 業務連絡:私は29日ごろから5日まで、帰省せねばなりません。そのためその間のカレカノ14話は感想が遅れます。ご了承おき下さい。バブルガムはどうしたかって? 特番で2週間放映なしだからとりあえず関係ないんです。
 さて、25日の遅くに、めでたく3万ヒットを達成したようです。地雷を踏んだのは K.KUDOさん。証拠の品もこうして送ってくれました。(^_^) ありがとーねー。
12月26日(土)
 感想と考察に彼氏彼女の事情 act 13.0の感想をアップしました。
 次回のカレカノは30日に放映とか。テレ東年末恒例の時間帯移動ですが(通常なら1月2日に放送だもんな)、あいにく私はその頃には実家に帰らなくてはなりません。年末年始を実家で過ごさないなんて親不孝なこと、、独身の私には出来ないんですねえ。実家の愛知ではカレカノ放映されていないみたいですし、感想は新年5日か6日まで待って下さい。停電とか起きない事を祈ろう。
 でも総集編な話の次回では、まともな感想書けるのかしらん?
12月25日(金)
 感想と考察に、バブルガムクライシスTOKYO2040 ep.12の感想をアップしました。
 しょえええ、また仕事が忙しくなりました。
 というわけで、今回はここまでです。
12月23日(祝)
 昨日アップしたOVA版大運動会 MISSION-4がアップ出来ていない事が判明して再アップしました。ううーん、昨日は朝3時ごろにアップしたんだけど、この時刻は3web、いつも混んでいるんだよなあ。まあ時期を大幅に外してのアップなだけに、見ている方も少ないのでしょうが。
 全くの余談ですが、マガジン掲載の今週のMMRY2Kという珍しくまっとうな問題を扱っているかと思いきや、後半部になってテンションがあがって結論はいつものパターンになっていますな。しかし2000年問題に限って言えばそれほどとんでもない話でも無いわけで、現にアメリカでは2000年問題のために避難シェルターを作って備えている人もいるわけで、知る人ぞ知る危機なのですから。しかし一番気に障るのが、大破局の一番危険な日付が1999年9月9日だということ。いつぞやは第2次関東大震災の一番危険な日付が95年の9月9日だとも予言されてたし(これは外れたけど)、私の誕生日に何か文句があるのでしょうか。
 ところでこのページもこの調子なら今週中に3万ヒットを達成する見込みです。ページを開設して1年半ですから、結構長いこと続けてきていますね。アニメ感想メインのこのページにこれほど訪問客に来て頂けるのは幸いです。3万ヒットは誰が踏むのでしょうか。
12月22日(火)
 感想と考察にOVA版大運動会 MISSION-4の感想をアップしました。
 ドラゴンクエストモンスターズとゲームボーイカラーを購入して、ゲームに勤しんでいます。ううん、これ時間を忘れるくらいに面白いですね、このゲーム。ただ私の周りにはゲーマーがいないので、モンスターたちをお見合いさせる事ができないのです。お見合いできないと、このゲーム効率悪いし……(:_;)シクシク 誰か東横線沿線あたりでお見合いしてもらえる人いませんかねえ。もう一台ゲームボーイとドラクエモンスタ、購入しようかしらん?
12月19日(土)
 感想と考察に彼氏彼女の事情 act 12.0の感想をアップしました。
 カレカノ系リンク2件、オタク系リンク1件追加しました。
 先日私は「水色時代」が苦手と書きました。こっ恥ずかしい少女マンガ的お約束シーンが苦手でそのせいで見なくなってしまったのだと。それで何故そうなのかよく考えてみたら、水色時代は私にとって、かなりイタいアニメだったという事に思い至りました。
 水色時代自体はよく出来たアニメでした。中学時代の淡い思い出を喚起させるとてもiい作品です。オープニングの歌詞のテロップが水色に流れるのはうざったかったように思ったけど。(^_^;) しかしそのあまりものリアルな展開の巧みさで主人公の女の子をそれとなく追い詰めるところが、とてもイタかったのです。これが私には耐えられませんでした。
 例えばクリスマスの話、友人グループからクリスマスに誘われた主人公が親友の女の子にその事を話しますが、友人グループの方はその女の子を嫌っていて、参加を断る事を主人公に体よく押しつける話がありました。言うに言い出せない主人公はファックスで連絡しますが、送信ミスというお約束の展開で親友には伝わらず、パーティ会場の女の子の家にその子がやってくるというかなりイタい展開でした。私はこの時点で耐えられなくなってビデオを止めてしまい、それ以降見続ける事ができませんでした。その後の展開は見ないでもある程度は分かります。主人公の女の子は友人グループからも親友からも詰め寄られることになるのでしょう。そういうシーンを想像するだけで辛くなってしまいます。
 私は昔からこの手のイタい展開にはテレビの前から逃げ出すところがあったのですが、こういうどうしようもない成り行きで主人公が追い詰められる展開は私にとってイタいのです。なぜこういうのが苦手なのかは未だ分からない部分があるのですが、水色時代はそういうイタい展開に溢れていたのです。これが私が水色時代の視聴を中断した理由です。
 でもカレカノは全然イタくないの。なんででしょう。
12月18日(金)
 感想と考察に、バブルガムクライシスTOKYO2040 ep.11の感想をアップしました。
 アニメファンの印象が悪いとかいう人がいますが、確かに一般にはそういう印象は広まっているのかもしれません。しかしながら部外者からみれば、分けのわからない分野の印象が良いわけはないのではないでしょうか。
 例えば私たち一般人が芸能人にどういう印象を持っているかといえば、芸能人とは高収入で豪邸に住んでいるが金銭感覚は無く、不倫や離婚などで一生に一度はスキャンダルを巻き起こす、というようなイメージだってあるわけです。しかし芸能人だってサラリーマンより薄給で辛い仕事を黙々とこなし、身辺をきちんとしていて貞淑を守っている人だっていると思うんです。でもそういう人は芸能界では目立たないから、芸能人はそういうスキャンダラスなイメージがつきまとうのではないでしょうか。まあスキャンダルを商売にしていると言えばそれまでなんですが、マスコミだってそちらの方がいいネタになるから飛びつくんだと思うんですよね。だいたい3組に1組が離婚すると言われている現代において、いくら芸能人だからって離婚がそれほどスキャンダルなニュースだとも思えないのですが。
 というわけで、アニメファンのイメージが悪いという印象があるもの、イメージの悪い行動を取るアニメファンの方が目立つから外から見たらそういう風に思えるだけではないでしょうか。
12月16日(水)
 カレカノ・ミニコラムに錯覚だったいじめの構造をアップ
 うう〜む、またいじめについてコラムとは名ばかりの考察を上げてしまいました。少々時期を外しましたが、最近は多忙でなかなか時間がとれなかったのです。
 今日も時間が無いのでこれまでにします。
12月15日(火)
 リンク集からカレカノの項目を独立させました。
 カレカノ系リンク4件接続しました。
 ついにカレカノリンク集を独立。やはり全部で27件を数えるようになるといい加減独立させたくなるので。出来るなら分類機能付のリンク集を作りたいのですが、なかなかやってられねー部分もあるので(:_;)シクシク
 今週の土日は「NOёL3」で遊んでいました。このゲーム、なかなか完成度が高く楽しめるのですが、異なる2つの要素を合体させたためになかなか苦しいところもありますね。
 ハッキング・アドベンチャーという要素を打ち出して来たせいか本来のノエルシリーズが持つ「女の子とお話しして仲良くなる」というキャラ萌えの要素が少なくなっているのが残念です。おまけに会話ボールの選択肢も少なく、やらされているという感がぬぐえません。その一方でこのゲームのもう一方の柱であるハッキングの要素は、イベントとしての女の子との会話が長過ぎて、ときおりうざったくなってくる事もあります。会話ボール付きの通話はBボタンでキャンセルも出来ないため、2回目以降のゲームでは同じ会話をえんえんと聞かされるところもあります。
 ハッキングの進め方によってはストーリーの展開が微妙に違うという工夫もあるのですが、何度もやるにはきついゲームかもしれませんね。
12月12日(土)
 感想と考察に彼氏彼女の事情 act 11.0/act 11.5の感想をアップしました。
 またまた感想が長くなってしまった。毎回内容の濃いカレカノには力が入ってしまいます。
 さて、追い込みに入って多忙を極めた仕事も一段落つきました。やっと平和な日々が取り戻せそうです。ううう……。
 今日は時間がないのでここまでにします。
12月11日(金)
 感想と考察に、バブルガムクライシスTOKYO2040 ep.10の感想をアップしました。
 ひえええええ、超多忙です。仕事で遅くまでやっているのに、こんな時間(深夜3時半)までやってていいのかしらん? 明日、というより今朝、私は起きられるのでしょうか。
 なんかもともと無い体力の限界にまで挑戦していくみたいです。
12月9日(水)
 カレカノ系リンク1件追加しました。
 ルミナス、さも重要人物そうに何週もかけて伏線を張って登場した風見翔太郎が、たった1週であえなく撃沈。今までの伏線はなんだったんだろう?
 うう、最近仕事が押しています。ちょっとつらいですね。おまけに会社にいても寒気がゾクゾク感じるみたいで、7日など腹痛が激しくて会社から帰って寝込みました。幸い布団に入って体を温めたら治まったのですが、今年の風は腹に来るのでしょうか?
 最後に私信モード。ワタルさん、ありがとうございました。
12月6日(日)
 感想と考察にOVA版大運動会 MISSION-3の感想をアップしました。
 BBSに過去ログ[501-600]を登録しました。
 スタイルシートを作成したのはいいですが、インターネットエクスプローラーの3.02版では画面が崩れてしまうのが分かり、スタイルシートを修正しました。ブラウザごとに動作が違うのは止めて欲しいな。
 さて、どうやら梶島─黒田の新アニメ「デュアル!ぱられルンルン物語」はWOWOWの放送になりそうです。残念だ! 私は現在アパート暮らしで、BSCS系のような衛星放送、通信放送は手が出ないんです。しくしく。せっかく視聴したかったのに。
 衛星放送といえば、高橋留美子の「らんま1/2」の続編がCS系でやるとかいう話がありますね。CSへの加入者を増やすためのキラーソフトにするらしく、タイトルもずばり「らんま2と1/2」! ううん、なるほど。確かにいい選択ですが、それよりも、天地無用!魎皇鬼の第3期シリーズを放映した方が絶対加入者増えると思うぞ。私的には辛いだろうけど。
12月5日(土)
 感想と考察に彼氏彼女の事情 act 10.0の感想をアップしました。
 今回はちょっと疲れているのでここまでにします。うう、感想が長くなってしまった。
12月4日(金)
 感想と考察に、バブルガムクライシスTOKYO2040 ep.9の感想をアップしました。
 うう、忙しいです。ちょっと現在の仕事が追い込みに入りました。おかげで睡眠は十分に取れないし風呂もも満足に入れない。だったらなぜこんな感想を書いてるのかと言われると返す言葉も無いのですが、この感想が一種のストレス発散にもなっているのでと一応言い訳しておきます。
 バブルガムって確かOVA版が10年前にありましたよねえ。そして今回のTV化。こういうのもリメイクと言うのかしらん?
12月2日(火)
 感想と考察のコーナーにカレカノ・ミニコラムを作成しました。
 カレカノ・ミニコラムに女子高生のいじめをアニメで描くのはをアップしました。
 カレカノ系リンク3件、アニメ全般系リンク1件追加しました。
 カレカノ・ミニコラムを作成しちゃいました。これはカレカノに対して思った事をまとめるコーナーとして作りましたが、いくつか過去の日記からカレカノの記事をサルベージしました。ううーん、エコロジーですね(←嘘)。しかしそれだけでは芸がないので、多少は文を変えています。ついでに1つ記事を追加しまちゃいました。
 今回、更新(さらあら)日記を初めとしていくつかのページにスタイルシートを取り入れてみました。これで行間が空いて少しは見やすくなったかな? ネスケの4.5でしか確かめていませんが、対応ブラウザなら少しは見やすくなっているはずです。対応していなくても今まで通り見えるはずですが。