更新日記 98年3月分



3月31日

 感想と考察に異次元の世界エルハザード 終了に際してをアップしました。
 いやー、エルハに大運動会終了しちゃって、私一体、これから何をテーマにこのページを運営していきましょうか。
 やっぱり、チェックした新番組の中で、気に入ったものの感想をアップしていきたいと思っています。気に入ればですけどね。

3月28日

 大運動会26話の感想をアップしました。
 大運動会・異次元エルハ 終了企画アンケートを開始
しました。
 とうとう最終回の大運動会です。いやー、これ以上は無いというくらいに大団円にまとめてくれちゃいましたねえ。巴ちゃんはお母さんは17歳を地でいっちゃうし、ジェシー、クリス、そして一乃も、それなりに頑張ってました。そしてあかりちゃんも最後にはヒロインとして大ハッピーエンドでしたね。良かったです。あまり誉めすぎるのもなんですから、この辺で。

3月27日

 感想と考察に、異次元の世界エルハザード第十ニ夜の感想をアップ。
 ついに最終回を迎えた異次元エルハですが、TVものとしてはなかなかのものだと思います。OVA版エルハのようなそれ自体で完結している作品の続編を描くのは大変だろうと思うのですが、クレタリアでの冒険は一応決着がつきました。少なくともOVA2版のような作品性の中途半端さは無かったと思いますしね。
 さて、いよいよ明日、じゃない今日か、大運動会も最終回を迎えます。こちらはどうなるのでしょうか。

3月25日

 創作館に、大運動会リレーSS、「巴、トライアスロンに駆ける」をアップしました。
 今回のSSも、NiftyRT(チャットのようなもの)で突発的に生まれたストーリーを清書したものです。共作相手はやはりじぇいそんさんです。
 解体真書みたいな小説「真・天地無用!魎皇鬼 弐の巻《遥照》」と、「新・天地無用!」のムックを買いました。  「真・天地」の方はあいかわらずびっくりさせられます。うーむ、すごい裏設定の嵐ですね。あいかわらずド肝を抜かされますし。「新・天地」のムックの方は、なんと梶島さんのインタビューを載せるという反則技を使ってました。富士見も商売上手だなあ。
 それと「大運動会サウンドトラックJUMP」も買いました。まだ聞いていませんけど。
 しかし、最近出費がかさむ……(:_;)シクシク

3月24日

 大運動会系リンクを2件、追加しました。
 リンク集に、大運動会の項目を独立させました。
 大運動会のページが40を数えたので、いいかげん独立させることにしました。やはり夕方6時半からという時間帯の人気アニメにはファンがたくさんつくのでしょう。しかし分類が……。大運動会はキャラ萌え〜を楽しむことはそれほどウェイトが多くないので、どうしてもキャラ萌えページが少なくなりますね。分類を工夫せねば。

3月21日

 大運動会25話の感想をアップしました。
 御堂巴の復活は予想していたけど、まさかああいうふうに持ってくるとは思ってもいませんでしたね。さすがはギャグの大天才、倉田英之さんです。ああ、大運動会の世界観が壊れていく……。

3月20日

 感想と考察に、異次元の世界エルハザード第十一夜の感想をアップ。
 リンクを2件追加しました。
 「To Heart」、神岸あかりと隠しキャラの雛山理緒クリアしました。これで一応登場キャラを全てクリアしたことになるわけですが、あかりちゃんはさすがは一番のヒロイン、シナリオも一番凝っていました。ただ1度目のHシーンには必然性がありましたが、2度目は少々余計に感じましたね。
 それと雛山理緒の場合、Hシーンへの移行がモロに18禁らしい強引さです。隠しとはいえ、ちょっとこれは強引過ぎやしないかと思いました。
 しかし神岸あかりと宮内レミィのCG達成率が88%というのは気になりますねぇ。まだ未見のイベントがあるということでしょうか。
 そうそう、「To Heart」がプレイステーションに移植だそうです。移植はいいけど、18禁シーンはどう変更するのでしょうか。マルチや芹香さんのようなHシーンがもろに余計だと感じるシナリオならともかく、あかりや志保のようなシナリオにHシーンの必然性があるキャラはどうなるのでしょう? Hシーンを削除しただけの不自然なシナリオにはしてもらいたくありませんね。

3月17日

 リンク1件追加しました。

3月16日

 「To Heart」、宮内レミィ、姫川琴音、長岡志保クリアしました。レミィや琴音はやはりアレでしたが、志保のHシーンだけはなぜか浮いていませんでした。つまり、他の登場人物がそれ以外をメインのテーマにしているため、Hシーンに入るとそれまでとは主人公の性格が一変してしまうのに対し、彼女の場合はテーマが秘めた思い(笑)のため、Hシーンに存在価値があったわけです。相手を諦める代わりに思い出がほしい、という訳ですね。意外と18禁にあっている登場人物かも。
 ふっ、ここしばらくの更新日記は「To Heart」論議になっちまったぜ(^_^;)

3月14日

 大運動会24話の感想をアップしました。
 ネリリ選手のカウンタッ子ちゃんには大笑いです。もうどうしようもないくらいにしょーもない。ジェシーがあくまでシリアスなノリで走ってますので、その分の対比もすごいです。今までの展開っていったい何ってなもんだ。

3月13日

 感想と考察に、異次元の世界エルハザード第十夜の感想をアップ。
 異次元エルハもついにクライマックス突入しました。展開が急になりましたし若干ご都合主義がかちすぎるがしますが、まあこんなものでしょう。
 「To Heart」、松原葵クリアしました。いちず系ですね、彼女は。しかしやっぱりこの子のシナリオもHシーンだけ浮いているような気がします。

3月10日

 創作館に、大運動会リレーSS、「“光”を超える者たち」をアップしました。
 大運動会系リンク2件接続しました。  今回のSSは、NiftyRT(チャットのようなもの)で突発的に生まれたストーリーを清書したものです。じぇいそんさんとの共作でした。
 「To Heart」、マルチと保坂智子をクリアしました。思ったのですが、このゲーム、18禁シーンがなくても十分通用するだけのクォリティがあると思います。キャラクターの書き込みに成功していると思いますね。マルチや智子のシナリオには感動しました。むしろ生半可にHシーンに頼ったシナリオづくりをしていないだけに、Hシーンの描写がかえって余計に感じられたりもしました。パソコンの美少女ゲームはHシーンがあったほうが売り上げが伸びるという事は知っていますが、それだけにちょっと……と思いました。私は美少女ゲームは大好きなのですが、あからさまな性描写やCGにはそれほどの価値を認めていないので。
 とか言いながら、Hシーンになるとやっぱり興奮するのは悲しい男の性かしらん。

3月7日

 大運動会22話の感想をアップしました。
 天地系リンク4件接続しました。  いやーついに始まったネリリ星人編。今までシリアスに決めていたのに、おバカにもどってしまいましたねえー。今までの世界観をぶち壊してセルフパロディをやるといえば思い出すのは学園エヴァですが、ネリリ星人編は本編のストーリーの中でそんなことをやっちゃうのかな。面白いから、全然まったくものすごくオッケーです。

3月6日

 感想と考察に、異次元の世界エルハザード第九夜の感想をアップ。
 リンク2件追加しました。エルハ系とアニメ総合です。
 関東は大雪です。久しぶりに積雪するほどの雪に、帰りには滑らないかどうか心配でした。うーん寒いよ。
 しかしそんなのとは関係なく危なかったのが昨晩、5分だけ遅れた異次元エルハの開始時刻。別に保存しているわけではありませんが(電波受信状態がすぐ悪くなってゴーストが出たり画面がぶれたりするため、保存する気が起きない)あやうく5分間だけ見逃すところでした。いやー、録画予約万全じゃないってのは、辛いですねー。
 「To Heart」、来栖川芹香クリアしました。……やっぱり18禁ですね、このゲーム。が、そこにいたるまでのシナリオはなかなか良かったかなと思います。パズルを解くようなゲーム性があります。しかし一回クリアするのに半日つぶれちゃうなあ、これ。全員クリアするのに何日かかることやら。

3月3日

 感想と考察に、キャラクターの行動原理(あかり編)をアップしました。
 天地・サミー系リンク2件接続しました。
 とうとうあかり編をアップしちゃいました。あと4話残っているのに主人公のキャラクター論やって大丈夫なんだろうか? まあサミーだって20話でいったん完結したようなものだし、あとはネリリ星人編(←ってホントかよ!?)だけだろうから、おそらく問題ないでしょう。あいかわらず無茶してるなあ〜、私。
 さて、28日に秋葉原に行っていろいろゲームを買ってきました。SSの「ストリートファイターコレクション」、PSの「NOeL 〜La neige〜」、そしてWinの「To Heart」です。特に「To Heart」はパソ通でみんなに強く薦められたゲームで、やってみるとなるほど……と言わざるを得ません。まだ始めたばかりですが、クリアすればきっとマルチと志保の区別がつくようになるでしょう。しかし見事に機種がバラバラだなあ。