更新日記 02年07月分


7月29日(月)(2回目) 遠野美凪クリア

 アニメのメモ帳を更新しました。
今日は夜更かしせずに早く寝て(といっても寝たのは夜11時半でしたが)、朝アニメ鑑賞したものを書きました。。

 休日はDC版Airで遠野美凪シナリオをクリアしました。といっても始めはバッドエンド扱いの旅立ちエンドで、2回目にグッドエンド。Key作品特有のいらやしい選択肢は相変わらずです。
 Airは恋愛アドベンチャーというより、これはもう家族の物語なのではないでしょうか。佳乃シナリオはまだ未見ですが、描いているものは家族の絆というように思えます。

7月29日(月) 生活態度

 アニメのメモ帳を更新しました。
すまぬ、時間がなくて書くことない。

7月28日(日) 2回目 休日の楽しみ方

 アニメのメモ帳を更新しました。
 仕事が不規則で最近は土日しかゆっくりできません。とはいえ、土曜日はぐったりと疲れているためアニメ見て感想書いて終りです。
 そういうわけで、ゲームとかは日曜日にしか楽しめません。そこでアニメ感想を早めに上げて、これからDC版「Air」の続きを始めるのです。
 ……寂しい楽しみ方だ。

7月28日(日) 天地感想

 感想と考察に天地無用!GXP第17話の感想をアップしました。
 放映されてから5日も経っての感想というのはちょっと失礼かもしれませんが、仕事が遅くてなかなかまともな感想を書くだけの時間がありません。
 今回は天地キャラ勢揃いでしたので、そのそれぞれに感想をつけていたらやたら意味もなく長くなってしまった。

7月27日(土) メモ帳更新

 アニメのメモ帳を更新しました。
 本日は、当日(27日)の夕方に更新をしています。
 天地の感想を書こうとしたけど、疲れてるせいか未だ書けず。もう少し待っててください。

7月26日(金) 深夜アニメ再考

 アニメのメモ帳を更新しました。
 数年前までは深夜アニメと言えばテレビ東京系列の専売で、他のテレビ局は1番組や2番組放映していれば良い状況でしたが、最近はテレ東以外にも深夜アニメを放映してくれるところが多くなりました。
 ところがテレ東以外の、例えばフジテレビや日本テレビなんかは深夜アニメの時間帯移動がしょっちゅう生じます。それは例えばプロ野球とかサッカーとかの放映時間延長とか。そしてそのしわ寄せは後続の番組に来てしまい、時間帯移動に泣かされることが多いです。
 深夜アニメはビデオに撮って後で鑑賞するのが健全なアニメの鑑賞法だと思うのですが、こうしょっちゅう時間帯移動が生じてはおちおち録画も取れず、結局撮り逃しが多くなります。もちろん生放送で見れたらそれに越したことはありませんが、深夜放送を生で見るほど不健全な生活習慣はないでしょう。
 深夜放送はなるべく時間帯移動なんてするなよなというのが、私の切なる願いです。
 そういって、今週もちょびっツを見逃したわが身恨みを慰めているのです。

7月23日(火) メモ帳のみ

 アニメのメモ帳を更新しました。
 今日は時間がないのでこれまでです。

7月22日(月) 生活態度

 アニメのメモ帳を更新しました。

 オタクをやっていると、どうしても生活習慣がみだれてきます。遅寝遅起きはもちろんのこと、部屋の中がグッズで埋まる、パンフで埋まる、アニメ、漫画、ゲームで埋まる、部屋の中が臭くなるなどいろいろ弊害が生じてきます。
 それと引き換えにしてもオタクは楽しいということなのですが、しかしそれは、同時に社会不適格者への道を歩むことでもあるわけでして。
 土日にやって来た母に、くどいぐらい叱責されました。ああ……

7月21日(日) 感想を変えてみました

 感想と考察に天地無用!GXP第16話の感想をアップしました。
 今までの書き方だと感想の文章がのんべんだらりとだれてしまうので、感想の書き方を変えてみました。
 項目ごとに小見出しをつけてみましたが、今までの感想と比べていかがでしょうか。

7月20日(土) メモ帳更新

 アニメのメモ帳を更新しました。
 本日は、当日(20日)の夕方に更新をしています。

 本来なら未明に更新をかけるのですが、ここ最近深夜にテレビを見る余裕がありません。そこで前倒しを行ないました。
 天地GXPの感想も、なかなか書く機会がないので、もう少し待っててくださいね。

7月18日(木) まぐれ勝ち

 アニメのメモ帳を更新しました。

 今週の「ヒカルの碁」は、対伊角戦で伊角がハガシの反則負けをしてしまう話でした。逆転勝ちを狙っていたヒカルにとっても目の前に反則勝ちがぶらさがってしまったときにそちらを選んでしまったため、両者ともに悔いの残る一局となった話です。
 ここで今までのヒカルの戦いを見てみると、ヒカルの場合勝つべき試合で負けたり負けるべき試合で勝ったりすることがあることに気付きます。もちろんそのほとんどは、ヒカルに憑り付いている佐為が打っていたりすることだったわけですが、今回のプロ試験編でも腹を壊したという実に下らない理由で一敗を喫しています。
 その一方でライバルキャラの塔矢アキラの場合、自分より実力が下の相手にポカミスで負けたりとか、自分より実力が上の相手にまぐれ勝ちを拾ったりすることはありません。唯一の例外はヒカル相手ですが、それはほとんどが佐為が打ってたりするためです。この点だけで見ても、アキラのほうがヒカルよりも勝負に徹し切ったキャラだと言えるでしょう。
 ただ、ヒカルの場合もまぐれ勝ちやポカミス負けをするときには、大抵はストーリー上でそれなりの展開を見せるので納得いくところが多いのはストーリーテリングの妙でしょう。
 そして福井相手に1敗しただけで立ち直ったヒカルに比べて、2敗(ヒカル入れると3敗)しても立ち直れない伊角ですが、これはヒカルには憤懣やるかたない思いを受け止める佐為がいたという事実もありますが、それ以上に性格の差違もあるでしょう。ヒカルはもともと楽天的な陽の性格をしていますが、伊角はどちらかというと内省的な陰の性格をしている。だから一回暴れただけですっきり立ち直ったヒカルに比べて、伊角はずぶずぶと泥沼にはまり込んでしまった……。
 しかし同じ陰の性格でも、越智のあのいやらしい性格は素晴らしいですな。だから(プロ試験編の)ラスボスにされたのでしょうか。

7月15日(月) 観鈴ちんって誰の声?

 アニメのメモ帳を更新しました。

 すごく時期遅れだけど、現在DC版Airをやっております。とはいえ、攻略本も無しで攻略していたら、神尾観鈴ちんバッドエンド。それでやりなおしたら今度は途中で旅立ちエンド。あきらめずに再会したら、霧島佳乃バッドエンド。そして現在は霧島佳乃と遠野美凪を同時攻略中。とまあ全然クリアできていないんですけどね。
 ところで、神尾観鈴ちんのCVを当てている川上ともこ。下手くそでたどたどしい声なんだけどそれがとても観鈴ちんのイメージにあっていてよいです。しかしどこかで聞いたような声という印象も強く残っているんですが思い当たりません。一体誰だったかな……
 こういう場合は、googleで探すのが常道ですな。
 ああ、天上ウテナ@少女革命とか、クリス・クリストファ@大運動会のCVさんだったんですか。どおりで聞いたことがあるはずですね。他にもミト@宇宙海賊ミトの大冒険、ノエル@天使になるもん、……主人公クラスどころか主人公役をいくつもこなしてらっしゃる。どおりでAirでもメインヒロインに抜擢されるはずだ。
 ……となっとくしたところで疑問。これらのヒロインと、ボケボケとしてピントのズレた役(Key作品のヒロインはすべてズレているという話もあるが)の観鈴ちんのキャラクターは全然違う。だから気がつかなかったわけですが、これがもしかして声優マジックというところですか。全然気がつきませんでした。
 久々に人気声優の実力を思い知らされました。

7月14日(日) ちょっと辛いか

 感想と考察にメモ帳を更新しました。

 ビデオデッキが修理されて、画面がきれいに映るようになりました。
 私はもともとビデオは標準で録画する方ですが、やはり画像は綺麗な方が見ていて気持ちが良い。今、セカンドデッキは標準録画の画像が乱れてきているところですし、私がHDDデッキを購入するのももうすぐでしょうか。

7月12日(金) 忙しい

 アニメのメモ帳を更新しました。
 また仕事が延びて帰って来たのが午前様でした。
 それからアニメ見て感想を書くという生活はやはり良くありませんね。

7月11日(木) リフレッシュ休暇も終わって

 感想と考察に天地無用!GXP第15話の感想をアップしました。
 アニメのメモ帳を更新しました。

 長いようで短い一週間のリフレッシュ休暇が終わりました。
 結局どこへも行かずに、部屋の中でアニメとゲームばっかりの休暇でしたね。可愛くない。
 また明日(11日)から、会社で仕事です。
 リフレッシュ休暇が終わったら、会社の席が無くなっていたりして(笑えない!)

7月10日(水) DC版Air始めました

 アニメのメモ帳を更新しました。

 DC版「Air」を始めました。
 もともとは発売と同時に買ったゲームなのですが、仕事が忙しいのと他のゲームが溜まっていたことで半年以上もストックしていました。PC版はやっていないので、CVがあっているかどうかは不明です。
 というより、今のところ神尾観鈴、晴子の親娘しか登場していないし。
 CVがつくゲームはクリア時間が長くなりがちなのですが、さて今回は一体いつクリアできるのだろうか。

7月8日(月) 誰彼クリア

 アニメのメモ帳を更新しました。

 リフレッシュ休暇を利用して、「誰彼」をクリアしました。とはいえ、未だクリアできていないCGがあるわけですが。
 このゲーム、とにかく古くからの(新しくても)ファンの間では評判が悪い。そこで試しにやってみたのですが……確かに指摘されていることはごもっともですが、正直そこまでけなさなくてもいいじゃんというものでした。
 とはいえ、このゲームを誉めようとするとどうしてもシナリオは避けて通らなければならなくなりますが……(誉めてないやん)。

7月7日(日) 今日はこれまで

 感想と考察にメモ帳を更新しました。

 インターネットやっていると、どうしても夜が遅くなります。今は午前5時。夜更かししすぎ!
 UDで最初の解析が終り、ポイント174をゲットしました。今は2つめの解析ですね。
 生活習慣たださなきゃ……

7月6日(土) UD

 感想と考察に天地無用!GXP第14話の感想をアップしました。
 《葉鍵板最萌トーナメント》SS集に、71.〜 74. をアップしました。
  71. 料理王決定戦(柏木千鶴/痕)
  72. 梓の秘密(柏木千鶴/痕)
  73. 目覚め(柏木千鶴/痕)
  74. 目覚め・続章(柏木千鶴/痕)

 これで最萌SS集はすべてアップしました。決勝戦で書いたSSです。
 71番はギャグですがちょっとできが悪い。72番は短編ですがまとまっている作品です。
 73番と74番は連作です。73番は千鶴トゥルーエンド後の話。初音シナリオの内容が交じっているので、それを適当に省略していったら話がスケルトンみたいなプロット文章になってしまいました。なかなか難しい。
 74番は時間がなかったため、最後の方の展開が駆け足になってしまったものです。読み返してみると話の展開に無理がある上に耕一の説得のセリフが強引極まりありません。さすがにプロットからアップまで2時間で書いただけのことはある。

 閑話休題。
 世界中のパソコンの余剰パワーを使って、白血病の少女の命を助けようというプロジェクト、UD(UNITED DEVICES)があります。詳しいことはリンク先のページを見てもらうとして、このプログラムをインストールすることで普段の使用では使われていないパソコンの余剰パワーを、白血病の進行の原因となる蛋白質を調べることができるそうです。解析したデータはプロジェクトのサーバに送られ、これに世界中のパソコンが接続することでスーパーコンピューターでも2400万時間以上かかるという解析を早めることができるかもしれないそうです。
 で、私も微力ながら力添えしようとプログラムをインストールしました。どうせペンタ4の1.5GHzを使い余していることだし。
 それでパソコンゲーム「誰彼」をやりながらバックグラウンドでUDを動かしていましたが……数時間ゲームをやっていても解析がほとんど進行していない。どうやらゲームをフルスクリーンでやっているとバックグラウンド処理が必要以上に阻害されてしまうらしい。
 みなさんもUDに参加してみませんか?

最初の登録時、私はなかなかサーバにアクセスできませんでしたが、諦めずに繰り返しLOGINすることで登録できました。

7月5日(金) 日記忘れ

 メモ帳を更新しました。
 メモ帳を更新したのはいいけど、日記を書くのを忘れてしまった(現在7月6日)。
 本当ならデッキが修理されたことを書くつもりだったんだが。

7月4日(木) 休暇

 メモ帳を更新しました。

 今日から勤続10年のリフレッシュ休暇を取りました。
 最近睡眠時間もろくに取れない状態が続いていたので、しっかり休みたいです。

7月2日(火) 終電

 客先で仕事しているうちに仕事が嵌まってしまい、やっと終わったのが11時40分という時間でした。
 それでも終電にはまだ間に合う(そして「あずまんが大王」の放映にも間に合う)と思っていたら、人身事故の関係で電車が10分以上遅れてしまいました。結局そのダイヤの乱れの影響が乗り換えごとに玉突きのように生じてしまい、自宅最寄り駅までの終電を逃してしまうことになりました。
 ああー、どうするねん。俺のデッキ今壊れているから「あずまんが大王」撮れてねーぞ! とあせりまくってしまったけど、無情にも電車は自宅最寄り駅の数駅手前でストップ。結局そこから1時間以上かけて歩いて帰る羽目に。
 セカンドデッキに録画予約してあったためなんとか難を逃れたけれど、もし万が一録画予約を忘れていたかと思うと非常に焦りました。もうこんな思いは嫌です。

7月1日(月) デッキ修理その1

 感想と考察に天地無用!GXP第13話の感想をアップしました。
 メモ帳を更新しました。

 壊れたデッキを修理してもらおうと修理屋さんを呼んだら、デッキのヘッドが摩耗しているのが原因と言われてしまいました。等速のヘッダが摩耗しているため、デッキの録画再生で失敗するとのことです。
 そこで、徹底的に修理してもらうために4日に改めて来てもらうことに。ああ、それまでセカンドデッキで我慢することになるのか。