更新日記 02年05月分


5月30日(木) 録画失敗

 「あずまんが大王」と「天地無用!GXP」は一応録画を撮っていますが、時間帯移動に備えてできるだけリアルタイムでも見るようにしています。
 ところが今朝(29日の朝)、ビデオデッキをチェックしていたらテープを巻き戻していなかったことが判明。録画に失敗していることが分かりました。
 不幸中の幸いだったのは、リアルタイムでも鑑賞していたおかげで見逃しでは無かったこと。
 あーあ、でも。

5月29日(水) ヒカルの碁第2部

 週間少年ジャンプ誌上で、ヒカルの碁第2部が開始しました。
 今のところ第2部の話の展開がどうなっていくかは全然見えていませんが、取り敢えず日中韓Jr.杯が話の焦点になって行くのでしょう。ただ、第1部で物語当初の設定を使い果たしてからの第2部で世界に挑戦という展開はジャンプでは「みどりのマキバオー」という前例があり、そのマキバオーが競馬の世界大会を最後まで描き切ることができなかったことを考えると、「ヒカルの碁」が同じ轍を踏まないかどうか心配です。
 そもそも「ヒカルの碁」においては、作品世界上最強の棋士である佐為の導きによってヒカルが囲碁の世界に入るという構造上、佐為の存在が物語を引っ張っていました。佐為に比べたらライバル役の塔矢アキラでさえそれほど重要な役回りじゃない。その佐為がいなくなったところから始まった第2部では、必然的に物語の構造が変わります。それを意識せずに第1部と同じような話の展開をしようとすると失敗するのは目に見えているので、原作側がどこまでそこを意識しているのかがすごく気になります。
 まあ、そのあたりは私が心配せずとも原作も編集も承知しているのでしょうが。

5月27日(月) 妹の結婚式から帰って来て

 メモ帳更新。

 妹の結婚式から帰って来ました。
 下の妹は兄の私から言うのも何ですがよく出来た妹で、やはりいい妹にはいい旦那さんがもらえるのかなと思えるような人が相手でした。
 なんだかんだいうのもアレですけど、ちょっと寂しい。
 今日はこの辺にしておきます。

5月24日(金) 妹の結婚式

 感想と考察に天地無用!GXP第8話の感想をアップしました。
 メモ帳更新しました。
 《葉鍵板最萌トーナメント》SS集に、51.〜 55. をアップしました。
  51. ピーチとまひるとあさひちゃんと(桜井あさひ/こみっくパ〜ティ)
  52. カラオケ・ボックス(長岡志保/To Heart)
  53. セリオとマルチのバレンタイン(セリオ/To Heart)
  54. カードマスター瑞希(高瀬瑞希/こみっくパ〜ティ)
  55. ダイエット(里村茜/ONE×川名みさき/ONE)

 最萌SS集は、今回は力の入った長編が多い。
 特に気に入っているのが52番と54番、53番もなかなか気に入っています。
 51番と55番は比較的出来が悪いかも。時間に追われててアイデアを練ることができなかった。

 さて、業務連絡。
 下の妹の結婚式のため、26日まで更新を停滞します。
 妹の結婚式と引っ越しとが重なったため、更新が少し停滞するかもしれませんが、その時は申し訳ありませんとあらかじめ言っておきます。

5月23日(木) 更新停滞のわけ

 メモ帳更新。

 日曜日に兄がアパートにやってきてからずっと更新できませんでした。
 兄は私の生活ぶりを心配(?)して、広い部屋を無理矢理探して移るために訪れてきたのです。ここ数日、不動産探しのためにあちこちかけずり回ってきました。
 今のアパートは和室6畳にDKが付いただけですので、私のようにオタクに特化した生活をしているとどうしても部屋が狭くなります。天上ベッドなどでスペースを稼いでいないうえ、家から送られてきたコタツがあっては6畳間が狭くなるのも無理はないが。今度移る部屋は6畳二間にDKつきですので、ゆっくり客(主に家族)を迎えるスペースもできるだろうとのことです。
 私は人付き合いが苦手な上、人並みの身だしなみを整えることが出来ない。その点を兄にきつく言われたのですが、朝5分のひげ剃りや歯磨きという「当たり前のこと」がいちいち出来るようならば、そもそも無理矢理広い部屋に移る羽目には陥っていない。
 ……考えてみると、よく11年間も今までサラリーマン生活が送れたものだな、俺も。
 上の兄のようには意志も強くなく、下の兄のようには人当たりも良くなければ信念も無い。妹たちのように社交的な性格でもない。ただ人より頭が良いことだけが私の取り柄ですが、それを活かせるような性格でもない。私が我を通そうとするとどうしてもワガママに鳴ってしまうため、控え目にはしているつもりなのですが……
 ……すみません、真面目に考えると辛いのでここで終了させてもらいます。

5月19日(日) 休日出勤

 こっそりとメモ帳更新。
 今日は会社に休日出勤しました。
 そのためでもないけど、「東京ミュウミュウ」は見逃し。つらいっす。

5月18日(土) 多忙につき

 感想と考察に天地無用!GXP第7話の感想をアップしました。
 今日はココまでにします。最萌トーナメントSS集の更新も遅れているのに申し訳ない。
 仕事がきついの……

5月17日(金) すわ! 録画失敗?

 アニメを見ようと「藍より青し」の録画を再生……

 おかしい。ノイズしか映っていない。

 さては時間帯移動かと思って慌てて Yahoo TV を見ると、該当欄は放映データ無し!?  慌ててフジテレビHPの「藍青」ページを見てみると、第6話は22日放映とか。
 実はフジテレビ、15日は放送機器の管理保守工事のため、25時で放映終了だったんですね。
 ふー、録画失敗かと思って慌てて心配しちゃったよ。

5月16日(木) そして引っ越しへ…

 メモ帳更新。
 近いうちに引っ越しが決まるかもしれません。確かに6畳の1DKは狭いかもしれませんが、終りの見えない十年不況のせいで給料はあがらず、それほど余裕のあるオタクライフを送っているわけでもありませんが。
 せっかく今年の1月にADSLを導入したのに、もしかしたらすぐ使えなくなってしまうかもしれない……。

5月15日(水) 野球は人類の敵だ

 メモ帳更新。
 いや、すくなくともオタクの敵ではなかろうかと。
 オタク相手に深夜放送時間を開拓したいのなら、少なくとも野球中継で延長などというふざけたタイムスケジュールは無くして欲しい。
 以上、掲示版にて、当日放映延長という情報を知った天地ファンからの魂の叫びでした。

5月13日(月) 更新はお早めに

 感想と考察に天地無用!GXP第6話の感想をアップしました。
 ちょっと13日には早いけど、GXPの感想をアップ。もともと感想は遅れていたので、これでいいでしょう。

5月12日(日) メモ帳について

 メモ帳更新。
 アニメのメモ帳を復活させたのは、更新日記がアニメ感想で埋まるのを避けるためでしたが、これは逆にメモ帳更新が義務化してしまいかねない可能性もあります。
 特に私が一時アニメ感想から身を退いていたのは、メモ帳の更新で首が回らなくなったから。感想のためのアニメ鑑賞などという本末転倒なことになったらそれこそダメダメだと思い、一時気持ちを切り替えるためでもありました。
 現在感想が復活し、同時にメモ帳まで更新している。気付いたことを書くこと自体はよいのだけど、その更新のために感想をひねり出すなどという本末転倒なことにならないように心がけています。鑑賞していても感想書いていないアニメもいくつかありますし(「.hack//SIGN」だとか「HAPPY☆LESSON」だとか)
 更新情報にメモ帳更新を載せていないのも、メモ帳の感想は随時更新だからなのです。
 あー、そろそろ天地GXPの感想も書かないといけないなあ。(←ダメじゃん)

5月10日(金) ちょっと……

 こっそりとメモ帳更新。
 《葉鍵板最萌トーナメント》SS集に、46.〜 50. をアップしました。
  46. 志保のコスプレ(長岡志保/To Heart)
  47. 大丈夫な猫(水瀬名雪/Kanon)
  48. ピクニック(河島はるか/WHITE ALBUM)
  49. 綾香線香(来栖川綾香/To Heart)
  50. 芹香の魔法実験・綾香編(来栖川綾香/To Heart)

 今回の最萌SSのうちでは48番と50番が気に入っています。両方とも評価が高かったですね。
 ただ、中にはダメダメなやつもあるわけでして……とくに49番はちょっとした思いつきだったんですが。

5月7日(火) ビデオのノーマルと三倍速を見分けられる目

 GW中に撮りためたアニメの感想から、こっそりとメモ帳更新。
 チェックを入れた作品が多かったので仕方なく3倍速モードで録画予約しました。普段は標準だったけど、一見だけのアニメなら標準でも三倍でも変わらないだろうと。
 しかし、近くでよって見るとやはりフォーカスが甘い。画面の鮮明度が鈍くなってぼやけているのが見て取れます。いままで三倍速だと言っても標準との違いは全然気にならなかったのに、おれもいよいよ画質を見分けられるようになってしまったのかと鑑賞中に愕然。普段は離れてみているくせに。

5月6日(休) 復帰連絡

 ゴールデンウィークももう最終日です。
 GW中に撮りためたアニメを鑑賞しております。とりあえず半分見終って、こっそりとメモ帳更新。

 実家に帰っている間に見ていたバラエティ番組に、「ビューティコロシアム」というものがありました。島田伸介と和田アキ子が司会で、自分の容姿にコンプレックスを持つ女たちの相談に応じた化粧や整形を施して生まれ変わらせるという番組です。
 島田伸介というのは私なんかだと漫才師というイメージが強いのですが、この番組以外にも「世界まるごと鑑定団」などで司会者をしているところからして、けっこう司会者としての評価が高いのですね。
 それはともかく、この番組を見ているといかに女性にとって美貌が人格であるかということが思い知らされます。男性にとっては、美はあれば嬉しいがなくても別に構わないものなのでしょうが、如何に女性が自分の美貌を維持するのにパワーを注いでいるのか、たった1回見ただけでもその一端をのぞき見たという印象をうけました。
 なるほど、女性の化粧にかかるコストが(時間的にも金銭的にも)高くつくのも、仕方ないのかなと。

5月5日(祝) 復帰連絡

 アニメのメモ帳に5月分のアニメ感想を更新開始しました。
 アニメのメモ帳に4月分のアニメ感想を最終更新しました。
 予定を一日繰り上げて、只今帰還しました。
 本来ならもう少しゆっくりしたいところなのですが、今回は親戚の五周忌が4月28日にあったため、GWのしょっぱなから帰郷。そのためアパートの掃除が全然できていませんでした。
 その上、会社の仕事の件もあり、そうそうのんびりともしていられない部分があったのです。
 そういうわけで、最後の一日はアパートでゆっくりしようかと。
 さて、溜まったアニメの鑑賞でもしましょうか(それが目的かい!?)

5月4日(休) 掲示板日記(5/4) BBSより転載

 チェックを入れているアニメのうち、実家で放映されているものをビデオに撮って鑑賞していたところ、妹が「アニメみたいな子供っぽいもの、見るのやめやあ」といいました。そんな妹が好きなテレビ番組はバラエティ番組とテレビドラマ。アニメが子供っぽくて、バラエティ番組やテレビドラマが子供っぽくないなんて誰が決めたのでせうか。

 5月3日にはおまんとう。弘法大師を祝ってお寺の檀家さんたちがお供えと引き換えにお菓子を配るイベントです。甥や姪たちを連れてお菓子を回収して町中を歩き回りました。
 久しぶりにのんびりした気分を味わっています。

5月1日(水) 掲示板日記(5/1) BBSより転載

 なんと「天地無用!GXP」が野球中継の余波で放映延長の危機にあることを掲示板で知らされました。実家ではGXPは放映されていないし、いまさらアパートのビデオ予約を変更することもできないので、巨人×広島戦の早期終結を祈っていたけど、結果は最悪の一時間放映延長。こういう場合、後ろに娯楽番組が控えていれば放送局がそこで放映時間を調節して後の番組の時間帯に影響がないようにすることもあるのですが、すぐ後ろが2時間メロドラマではそれを期待するわけにもいかず、結局わたしはGXP第5話を見逃すことが決定しました。
 アニメファンが撮り逃しを避けるため、30分番組なのに深夜アニメのデッキの予約タイマーの終了時刻を最大1時間は後ろにずらすという話を聞いたことがありますが、今その気持ちを存分に思い知らされました。
 現在ちまたで発売されているデッキでは、携帯電話からの通信により録画予約を変更できる機種があるようですが、今わたしはそれが欲しいと切実に思っています。
 しくしくしく……