更新日記 02年03月分


3月31日(日) 最萌SS第4段

 《葉鍵板最萌トーナメント》SS集に、16.〜 20. をアップしました。
  16. 痕〜響子変〜(相田響子/痕)
  17. 投票活動(柏木梓/痕)
  18. 梓の独白(柏木梓/痕)
  19. ちょっといい話(小出由美子/痕)
  20. 痕〜由美子変〜(小出由美子/痕)

 最萌SSのアップです。
 奇遇にも全てが「痕〜きずあと〜」です。「痕」は5〜6年前の作品でCGも16色と現在の目から見ると色褪せていますが、Leafブランドの作品の中でも未だに名作の評価が高いゲームです。
 今回の作品の中では、16番と20番が気に入ってますね。相田響子と小出由美子は脇役キャラですが、物語の中盤で事件に巻き込まれるという役どころを担ってます。これに日吉かおりを加えれば被害者三人娘が成立するのですが、残念ながらこの時点で日吉かおりは既に敗退ずみでした。
 そんな彼女たちを題材にしてSSを書いたのですが、20番は『面白いけど楓ちゃんの性格がきついのが逆効果』だと言われてしまった。確かに受け狙いの最萌では、人気キャラの反感を買うような作品は逆効果だったのかもしれません。というより、楓ちゃんのファンの狭量さを思い知らされたというところか。

 追伸:まだKanon最終回は見ていません。今日、見るつもりです。

3月30日(土) アクエリアン・エイジ

 「アクエリアンエイジ」終了しました。
 ……といっても、私はこの作品にどういう評価を与えていいのか正直迷っています。作品自体はなかなかレベルが高いのですが。
 最終回・クライマックスで精神世界の問答を行なう、というのは「エヴァンゲリオン」以来のパターンですね。最近はそういうアニメを見かけなくなったのでさすがに廃れたのかと思っていたのですが、一度定番として定着してしまうとそういうパターンを繰り返すということでしょうか。別に「アクエリアンエイジ」がエヴァもどきだと言っているわけではないのですが。
 さらにシリーズ全体を通してよく分からないのが、あの女社長とリュウセイの行動目的。イレイザーに属する彼女が、なぜマインドブレーカーである響太の覚醒を促し、サポートするのかの理由が分からない。同じように中途半端にちょっかい出していたのはWIZ・DAMの司書さんですが、彼女の場合は響太を自陣営に引き込もうとしている、もしくは利用するために関っていることが明らかだったのでまだしも納得できます。しかし女社長の方にはその理由さえ不明。響太に興味を抱いたかららしいけど、その割りにはE.G.O.の明日見のこともサポートしていたし。
 アクエリアン・エイジは5大勢力の巴戦に対して第6の勢力、マインド・ブレーカーが割り込んでくるという構図に成り立っています。5大勢力はマインドブレーカーにとっては手駒にすぎず、彼女たち覚醒せし者を支配下に置いて他のマインド・ブレーカーと戦うというもの。その世界観に基づいて、5大勢力の相克を描いていたら時間がいくらあっても足りないから、話を依子(阿羅耶識/弁才天=ダークロア/サラスバティ)とマインドブレーカーの話しに絞ったのでしょう。その割りを食ったのが詳しい描写の描かれなかったWIZ・DOMとイレイザーだったのかもしれません。
 原作ゲームの世界観を知っているものなら、この話の背景で何が起きていたのかよく分かったかもしれません。しかし私はよく知らなかったから、置いてけぼりをくらった部分があったのでしょうね。

3月28日(木) 見ごたえあり

 今週の「ヒカルの碁」は、ひさびさに見ごたえがありました。
 ここ最近気になっていた絵の崩れ(デッサン力不足)もなく、伊角さんや和谷の絵もそれらしく描かれていましたし。
 なにより塔矢アキラvs座間王座の新初段シリーズの演出が良かった。ヒカルを意識しいけいけどんどんで攻めに行く塔矢と、その意図を挫いた王座のシーンは圧巻。それまでの雅な音楽を無理矢理途中で止めるという演出もいい。座間王座の悪人面がより効果的だ。

 さて、今日はKanon最終回。こんどこそ時間帯間違えないようにしなくては。
 ……って、今日も時間帯移動ですかああああ!? あぶねえ、ネットで確かめて良かったですよ。

3月26日(火) ヘルプ

 《葉鍵板最萌トーナメント》SS集に、11.〜 15. をアップしました。
  11. 本当のあたしに一票・NGシーン(桜井あさひ/こみっくパ〜ティ)
  12. 天才の系譜(緒方理奈/WHITE ALBUM)
  13. 南さんが怒った(牧村南/こみっくパ〜ティ)
  14. 萌えるシチュエーション(リアン/まじかる☆アンティーク))
  15. 街頭アンケート(相田響子/痕)

 最萌SSのアップです。
 今回のお薦めは13番かな。この中では比較的作品としての体裁が取れているSSです。14番はセリフだけのシチュなのに登場人物が4人いるため、ちょっと分かりづらくなっている。
 11番は前回の10番の続き、というより別バージョン。10番を踏まえて11番を読んでくれというところです。発表が分かれたのは1回で5作分アップと決めていたためで、別に他意は無いっす。
 一番ひどいのは12番か。ノリだけで書いた支援シチュですので、作品としてできが良くないのはご愛敬。

 別プロジェクトのヘルプが入り、現在仕事が忙しくなっています。
 帰って来てテレビでも見ようかと思ったらビデオのスィッチを入れ忘れていました。ちょっと凹んじまったぜ。
 というわけで今回はこれでお終い。

3月25日(月) 「起きないからこそ奇蹟」vs「奇蹟の中にいるんです」

 録画失敗からのへこみを押してアニメ版「Kanon」みました。まこと編の後半部が見られなかったのは置いといて。
 1話目の栞編では栞の事情が語られました。不治の病にかかった栞が何とかなるためには「奇蹟でも起きればなんとかなります」。しかし「起きないからこそ奇蹟というんです」というのが栞編のテーマでした。
 ところがまこと編の美汐のセリフは「あなたは今、奇蹟の中にいるんです」。すなわち既に奇蹟はおきている……

 どっちやねん!?

 同じ奇蹟を題材に選んでも、奇蹟の扱う内容が違うから通してみると矛盾が生じてしまったんですね。ゲームでは栞編とまこと編が同時にクライマックスを迎えるということはなかったため、矛盾を感じずに済んでいたのですが。

 あと原作ゲームは、(名雪編を除いて)どのシナリオもクライマックスになると描写が散文的になり、何が起きているのかさっぱりわからなくなる部分がありました。例えて言うならエヴァ弐拾五話と弐拾六話という感じでストーリーを語るのを止めてしまっている。風呂敷を広げすぎてまとめることが出来なくなったのか、あるい下手にシナリオで話をまとめるよりもユーザーに想像力を委ねることでイメージを描写しているのか。衝撃を受けた主人公にとってその間の出来事が覚えていなくても当然という解釈もあるのですが、とにかく難解に作られていました。
 ところがアニメの場合は、舞編と栞編を見ただけですが、(多分まこと編も)ストーリーとしてまとまっている。さすがに原作のように散文的なものにはなっていない。これはおそらく、アニメは全体で1シリーズですので、舞や栞(やまこと)のようなサブヒロインの事件で話がまとまらなくなってしまうわけにはいかなかった、と睨んでいますがどうでしょうか。

3月24日(日) 時間帯移動のショック

 失敗した〜〜〜!!
 今週のKanon、時間帯移動で15分間放送が遅れていた。そのため、2話目の後半部をごっそり録画し損ねていた。
 最近アニメを生で見ることはなくなったため、撮り逃すということは見逃すことになるのです。
 しまったなあ。深夜放送はいつ時間帯移動があるか分からないから、事前の放送枠チェックは欠かせない事は分かり切っていたのに、Kanonは今まで時間帯移動は無かったし、見ている深夜枠で時間帯移動があったものがココ最近なかったため、ついつい確認をおそろかにしていました。
 今回の2話目はまこピーのクライマックスで、制作者がこれで最終回にしてもかまわないと言ってたらしいほどだと言っていた出来だそうですので、見逃したくなかったのですが。
 見逃して欲しくないなら時間帯移動なんてするなよと言いたいところだが、そんな制作者の切ない想いなど放送局には関係ないのだろう)
 というわけで凹んでしまって、まだ今週のKanonは見ていません。残念……

3月23日(土) いまさらドラクエ3

 最萌が終わって時間ができたので、中断していたドラゴンクエスト3を始めました。
 世間ではPS版ドラゴンクエスト4が賑わっているのに、なぜにSFC版ドラクエ3……?
 現在、バラモス城の直前まできています。さて、これからどうなるのやら。

3月21日(祝) 物足りなさ

 《葉鍵板最萌トーナメント》SS集に、6.〜 10. をアップしました。
  6. 来栖川芹香の回想(来栖川綾香/To Heart)
  7. 兄バカ(立川郁美/こみっくパ〜ティ)
  8. 郁美、パワーアップ(立川郁美/こみっくパ〜ティ)
  9. 主宰さまの野望・春こみ編(立川郁美/こみっくパ〜ティ)
  10. 本当のあたしに一票(桜井あさひ/こみっくパ〜ティ)

 最萌トーナメントの作品を5作あげました。
 どれも短いですが、最萌の場合は読み応えのある面白さよりもウケ狙いの方が好まれるためだから、どうしてもネタ勝負になりがちだからです。そのため、熟れていない作品が多い印象がありますね。

 さて、アニメ版「ヒカルの碁」ですが。
 相変わらずいいアニメを放映してくれているんですけど、どうも最近演出が平々凡々に堕した印象がぬぐえない。初期のころのぞくぞくするほどの演出が最近見受けられなくなった気がします。
 毎週30分ものの作品を作っていれば、手を抜かざるをえない回が出てくるのは当然ですし、そう毎週凝った演出はできないことは分かっています。それなりに高水準なのですが、物足りなく感じたのは私の贅沢なのかしらん?

3月20日(水) 最終兵器彼女≒ガンダムX?

 「最終兵器彼女」を読んでふと思ったこと。

 これって「新機動戦記ガンダムX」に似てないか?

 無論、全然違います。最終兵器彼女とガンダムXが似ているというのは、サザエとジンジロバエが似てるというぐらいムチャな暴論であることは百も承知しています。
 しかし、本当にそう思ってしまったのです。だから、なぜそう思いついてしまったのか考えてみることにしました。
 ここで、ガンダムXを知らない人のために簡単に説明します。なにしろ7年ほど前のアニメで、人気が振るわなかったため時間帯移動された上打ち切りにあったという作品。知らない人がいても不思議ではない。

 コロニーと地球連邦の間に起った第7次宇宙戦争により大戦による被害で、地球文明は荒廃した。
 A.W.アフターウォー0015、生きるために戦う少年、ガロード・ランは、ニュータイプの少女、ティファ・アディールと出会ったことにより、ニュータイプを巡る戦いに巻き込まれていく。
 復活した新地球連邦、そして大戦を生き延びたコロニー政府とのニュータイプを巡る戦いを生き抜いていくうちに、ガロードたちはニュータイプに関る真実を知る。

 簡単に言えばこんな話です。
 見て分かるとおり、ガンダムXは初代ガンダムに対するオマージュ溢れた作品です。中盤には強化人間とかでてくるし。

 ここで、最終兵器彼女のどこがガンダムXの話に似ているのかというと、導入部における話の構造の組み立て方です。

1. 主人公(シュウジ/ガロード)はその世界において何の変哲もない普通の少年である。
2. ヒロイン(ちせ/ティファ)は、この世界の秘密に関る特別な力を持った少女である。
3. 特別な力ゆえにヒロインは周囲から狙われるが、主人公にだけは絶対の信頼を寄せている。
 1. について言うと、ガンダムXの主人公ガロード・ランはニュータイプでもなんでもなく、シリーズを通じてただモビルスーツの操縦と戦闘センスに優れた少年にしかすぎませんでした。シュウジも作品中を通じて普通の高校生のままでした。
 2. は説明するまでもない。ティファは人類の革新・ニュータイプであるとして様々な勢力から狙われていましたし、ちせはなぜかいきなり始まった戦争における戦局を左右する存在、最終兵器になります。
 そしてそんなヒロインから信頼されていたからこそ、ガロードやシュウジは主人公たりえたのです。
 これは、ボーイ・ミーツ・ガールの基本ですね。
 が、こんな設定が最初に提示されれば、当然それに続く展開は次のようになる、はずです。
4. 主人公はヒロインから与えられた力でヒロインを守ることになる。
5. ヒロインを巡る戦いのうちに、二人はヒロインの力に関る世界の秘密を知る事になる。
 ガンダムXの場合を例に言いますと、ガロードが見つけたガンダムXのサテライト・キャノンを使用するためには、ニュータイプによるユーザー登録(笑)が必要でした。ティファは自分のニュータイプの力を使用することで、ガロードにサテライト・キャノンのという武器を与えます。
 同様に、最終兵器彼女のヒロインちせも自分の手にした力をシュウジに……託さないんですねえ、これが。ちせは内気でドジなくせして、兵器となった自分の運命の何もかもを一人で受け入れて、シュウジにはできるだけ関らせまいとする。シュウジはちせの力になりたいと願いながら、結局なんの力にもなれないという無力さをに絶望するだけの存在でしかない。
 ちせの方からシュウジが関ってくるのを拒否しているために、シュウジには何も知らされません。ちせははなぜ自分が最終兵器になったのか、なぜ戦争が起きたのか、そしてなぜ地球が崩壊していったのか、おそらく戦争を通じて知っていったはずですが、それはシュウジには伝えられませんでした。シュウジはただ、背後にあるもの得体の知れないものを感じ取りながら、せいぜいちせが望む範囲でちせと恋愛ごっこをまっとうするだけの無力な存在でしかありませんでした。
 これは、最終兵器彼女の本当のフォーマットが少年冒険譚ではなく、世界の理不尽さに巻き込まれた無力な個人が己のできる精一杯のことをやり遂げるというアリの王国の物語であるからですが。
 作中に描かれているちせの戦闘シーンが、よく言えばわかりやすく、悪くいえば定型的で深みが無いのも、そこが作品の本質じゃなかったからです。
 敢えて典型的なスタイルをとりつつそこから外れたストーリーを展開して読者を納得させてみせた作者の高橋しん先生の力量はすばらしいと感じ入ることしきりです。

 ……ちょっとした小論になってしまった。

3月19日(火) 強者どもが夢の跡

 《葉鍵板最萌トーナメント》が終り、最萌関連のCGの整理を始めようと思ったのですが、いやあこれがシャレになりません。
 ダウンロードしただけで10000以上の画像その他があります。(^_^;)
 これをキャラクターごとに整理していったら、いったいどのくらい時間かかるねん!?

3月17日(日) 最萌トーナメントSS集

 《葉鍵板最萌トーナメント》SS集を開設しました。
 《葉鍵板最萌トーナメント》SS集に、1.〜 5. をアップしました。
  1. 夕陽の見える丘(川名みさき/ONE)
  2. 公平なルール(川名みさき/ONE)
  3. 一票の行方(エビル/DR2ナイト雀鬼)
  4. 死神と少女(エビル/DR2ナイト雀鬼)
  5. 投票(来栖川綾香/To Heart)

 私がついこの間まで開催されていた《葉鍵板最萌トーナメント》にて、投稿していたSSをまとめてみました。
 改めて全部数え直して見たところ、投稿した作品は大小傑作駄作あわせて74作。我ながらずいぶんと書いたものです。
 やはりその日のうちに投稿しないと意味がない、という状況が作品を書くのに急きたててくれたのでしょうか。それとも、作品の上手い下手ではなくて萌え心が問われる状態だからでしょうか。本来寡作なはずの私がここまで書けたのは最萌という特殊な状況によるものだったのだと思います。
 もっともそれだけに、中には書き直したいと思える作品もいくつかありますが。
 とりあえず、5作をアップしておきました。この時期はまだSSというにははばかられる作品が多いですね。残りはまた折を見てアップしたいと思います。

3月14日(木) 決して使い捨てにしないキャラクターに優しいマンガ

 「ヒカルの碁」中学生編が終り、院生編がはじまりました。
 先週は囲碁部を止めるにあたっての三面打ちのエピソードで、先週ビデオのスイッチを入れ忘れて見逃したのが辛かったです。
 私は原作を読んでいるためこの先の展開も知っているのですが、「ヒカルの碁」は碁のド素人のヒカルの成長譚でもあるため、どうしてもヒカルの成長の各段階にあわせて使い捨てにされるキャラクターが出てきます。
 それは例えば、囲碁部の団体戦に出場するために登場した三谷もそうです。三谷はヒカルが塔矢アキラを追っていくときには使い捨てられる運命にあったわけですね。しかも三谷はヒカルがいたから囲碁部に入ったわけで、ヒカルが抜け出てしまえば三谷の性格上素直に囲碁部にいるわけがない……。
 しかし原作ではその後もときどきフォローのエピソードを入れており、決してただ単にキャラを使い捨てにはしていない優しい部分がある。三谷に関してもそうで、他にも主要なキャラには、ストーリーの邪魔にならない範囲でフォローのエピソードがよく入ります。
 これは私が「ヒカルの碁」が好きな理由の一つです。

3月13日(水) 原作アニメの引き伸ばし方

 今週のアニメ『遊戯王デュエルモンスターズ』ですが、決勝トーナメント準決勝編の前にアニメオリジナルの新展開がありました。
 確かに原作の展開が遅々として進まない上、アニメの一話分が原作の2〜3週を消費してしまう状態では、アニメオリジナルを入れるしかないのでしょうが、やはり無理矢理話に割り込みを入れるためストーリー的には不必要な展開が多く、話に無理が出てきます。
 そこらへんがアニメオリジナルがあまりおもしろく感じない理由でしょうか。
 『犬夜叉』も長期放映になって、アニメオリジナルの展開が入り始めました。黒巫女椿のエピソードで前半のかごめを呪い操る話は原作にもありましたが(多少水増しされてるけど)、現在やっている封じられた鬼のエピソードはアニメオリジナルです。
 あの人を人とも思わない奈落が、一度失敗した楓をそのまま使い捨てる原作の展開の方がそれらしいし。椿の性格なら負けたら負けたでそのままとんずらこいてもおかしくはないしね。
 アニメの椿のほうが執念深いというべきか。
 『TRIGUN』の場合は原作にないエピソードもいろいろ詰め込んでいましたが、あれは話を26話に再構成した上でのオリジナルエピソードでしたから、オリジナルエピソードにも意味はありました。
 そう思うと、原作が現在進行形で放映期間が不定期なアニメのオリジナルエピソードが、無理矢理という感じになるのも無理ないかも。

3月11日(月) 最萌トーナメント終了

 《葉鍵板最萌トーナメント》の決着が付きました。
 最終戦の佐祐理(Kanon)対千鶴(痕)では、製作日数3日をかけて、こんな気合いを入れたゲームを作っていました。
 (Javaの動くブラウザ必須。Java2は必要なし。おもいっきり著作権を無視しているため、近いうちに削除。ちなみにモナーとは、2ちゃんねるのマスコットキャラクター)
 どっちかというとお祭り的要素が強いイベントでしたので、どうせやるならとことんまで踊らな損損というつもりでしたね。

 最萌が終わればあとはまた変わらない日常が続くわけで、私もまたアニメの鑑賞やらゲームのクリアやらを始めたいと思っています。
 取り敢えずは当ページの更新からかな。
 最萌に投稿したSSが、傑作駄作あわせてたくさんできたので、それも近いうちに順次アップしていきたいと思っています。

3月7日(木) 反復表現

 最近いろいろとかまけていて、HPの更新を怠っています。申し訳ない。
 《葉鍵板最萌トーナメント》の決着がもうじき付くので、それが終わったら更新を始めるつもりです。
 というか、最萌のためにこんなゲームを作るのにかまけていたら、更新のための時間なんてとれなくて当たり前ですな。
 (Javaの動くブラウザ必須。Java2は必要なし。おもいっきり著作権を侵害しているため、近いうちに削除)

 さて、あのアクアプラスが新しいゲーム『Tenereza』を発表しました。なんと今度はコンシューマー機、それもXboxの新作ゲームだそうです。
 ジャンルは3DRPG。今年の正月に送られてきた『Abyss Boat』は、このための習作だったんですね。
 その気になるゲーム概略には、以下のように紹介されています。

 −交易都市エスペランサ。
 自称「世界一のまじかる魔法ウィッチ」テネレッツァは街の何でも屋さん。
 ……(以下略)

 あのー、「まじかる魔法ウィッチ」って一体なんでしょうか?
 無理矢理日本語に直せば『魔法の』『魔法』『魔女』ですね。
 これはきっと、テネレッツァちゃんはおつむの出来に不自由していることを、大胆にさりげなく分かりやすく設定しているのだと解釈したい。
 じゃなくて、もしこの言葉が脚本家のセンスだとしたら、あまりにも悲しすぎるぞ。

3月3日(日) 父来たる

 先月末、父が私のアパートにやってきました。
 その際、兄がホームページを作成したらしいことを教えてくれたのですが、URLが分からないため検索エンジンで検索してみることにしました。
 が、父はパソコンとかインターネットのことは何も分からないド素人なので

私:「『○○○』(実家の商売)でも『○○』(兄の名前)でも検索できなかったけど、ホームページのタイトルは何?」
父:「知らぁん」
私:「キーワードは?」
父:「知らぁん」
私:「ホームページの内容は?」
父:「知らぁん」
私:「……」
 結局、ホームページの内容もタイトルも分からならければ検索エンジンでも調べようがないことを説明して、検索を中止しました。
 せめてHPタイトルぐらいは聞いて欲しかった。