更新日記 02年06月分


6月30日(日) 感想が遅れて申し訳ない

 アニメのメモ帳を更新しました。

 火曜日の深夜放映の天地GXP、感想を書くのがいつも土曜とか日曜とかになっています。面目ない。
 同じ火曜の深夜に「ちょびっツ」、水曜日は「キン肉マン2世」「ヒカルの碁」、その深夜には「.hack//SIGN」「フィギュア17」「藍より青し」、木曜日には「ポケットモンスター」と、見ているアニメがオンパレードで感想を書くだけの時間が取れないというところが本音です。それでなくても仕事が多忙で、土曜も日曜もアフター5も無い生活をしているのに……

6月28日(金) あかり×浩之

 アニメのメモ帳を更新しました。

 今回の藍青の感想にも書いたことだけど、例えば葵ちゃんのような古風で控え目な男を立てるタイプの女の子にお似合いなのは、薫のような優柔不断な今時の男の子ではなく、例えばちょっと強引で自分で決めてしまうという感じの男性がお似合いなのかもしれないと感じました。
 ……と、そう考えると「To Heart」の藤田浩之と神岸あかりって、実は結構お似合いということになるんじゃないかと連想してしまいました。さすがはメインヒロイン。
 私は浩之に一番お似合いなのは綾香だと思ってたんだが。

6月27日(木) デッキトラブル・承前

 アニメのメモ帳を更新しました。
 あうー。
 先週デッキトラブルを起してヒカ碁が見れなかったという事件がありました。
 その時、パナソニックのビデオはダメだなという話をしていたのですが、とうとう録画再生ともに画像はダメになってしまいました。
 運悪くその時は「ヒカルの碁」の録画予約中。今週もまたもヒカ碁は見損ねてしまいました。
 このビデオ、スカ掴まされたんとちゃうか?

6月24日(月) もうだめ

 ぽ。
 仕事がきつい。

 感想と考察に天地無用!GXP第12話の感想をアップしました。
 いまはこれが精一杯です。

6月23日(日)(2回目) 休日出勤の前に

 アニメのメモ帳を更新しました。

 どうせ休日出勤で帰ってくるのは午前様になるから、今のうちにアップできるものはアップしておこうと思います。

6月23日(日) 踏んだり蹴ったり

 超多忙のプロジェクトのヘルプに駆り出されて、土曜も日曜も無い生活に入っています。
 アパートから電車で1時間半もかかる場所にある客先のビルにて仕事をしています。アップアップ状態なため、土曜日も朝十時から来てとの要望が。その要望に従って行ってみたらプロジェクトのメンバーは誰もなく、結局12時になるまで集まらなかったりしました。
 そして夜中の11時まで仕事を行なっていたため、帰ってこれたのが午前様。こんな生活、きついです。

 そんなわけで、せめて息抜きにアニメでも見ようかと思ってみれば、ビデオデッキの録画ボタンが押し忘れていました。「アベノ橋☆魔法商店街」と「東京ミュウミュウ」を見逃してしまった。
 ガッデーム!
 最後の最後にこんなオチで申し訳ない。私の無念、分かっていただけただろうか?

6月22日(土) メモ帳のみ更新

 アニメのメモ帳を更新しました。
 毎年この時期になると忙しくて仕方がない。今日も会社から午前様で、それから感想を書いていました。
 ここ数日、睡眠時間が3時間とか4時間とかそんなんばっかりです。それから客先へ出勤のため1時間以上もすし詰めの電車に乗って……体力がいつ切れるか心配です。

6月21日(金) 仕事が……

 忙しい……

 アニメのメモ帳を更新……っていえるのか、これが!?
 今回は「藍より青し」の録画失敗。前回も前々回も時間帯が違ってたため、今回は本来の時間帯に戻ることを忘れていたというオチつきでした。残念。

6月20日(木) ビデオトラブル

 仕事がいきなり忙しくなってしまいました。
 今日、帰って来たのが午前様。食事をとってさあ「ヒカルの碁」を見ようとしたら、ビデオデッキのトラブルで録画失敗していました(残テープ量も十分にあったのに)。
 今使っている松下のデッキですが、残念ながらよくデッキトラブルを起します。いくら2年近くつかっているからってこんなんでは、このビデオデッキ、不良品ちゃうか?

6月17日(月) 生きていくということ

 感想と考察に天地無用!GXP第11話の感想をアップしました。
 メモ帳更新。

 日々を生きるということは苦しいことも多いですし、生きているだけで辛いこともあります。私なんかはこの年でアニメオタクを続けていいのだろうかと悩むこともあります(笑)
 しかし、それでも人生前向きに楽しく生きていくことが大事なのかもしれません。自分で自分を苦しめても、辛いだけでなにもならない。
 もう少し楽しく生きていくということを覚えていくことも大切なのかもしれない。

6月16日(日) るろうに剣心 星霜編

 メモ帳更新。
 《葉鍵板最萌トーナメント》SS集に、66.〜 70. をアップしました。
  66. メイドロボの望み(セリオ/To Heart)
  67. 佐祐理と舞と夜の魔物(倉田佐祐理/Kanon)
  68. 由綺と冬弥の応援メッセージ(緒方理奈/WHITE ALBUM)
  69. モナーハンター千鶴(柏木千鶴/痕)
  70. 千鶴さんの夢(柏木千鶴/痕)

 今回は68番を除いてどれもそれなりの出来だと自負しています。
 ただ67番は記憶に頼って書いていたおかげで、ゲームと少々設定が変わってしまいました。舞へのプレゼントとして実際に買ったのはアルマジロのぬいぐるみだったはず。
 69番のモナーハンター千鶴は……Javaゲームを掲載することができませんでした。いろいろと著作権に関する問題があるのですが……著作権は親告罪ですので、気付かれなかったらいいのかな。
 ですのでお薦めは66番と70番となります。

 さて、レンタルで「るろうに剣心 星霜編」を借りて読みました。
 薫の思い出という形で、剣心との出会いから縁との戦いまでを流して描いていました。
 原作はエンターテインメント性をうちだしていたるろうに剣心ですが、星霜編(追憶編含む)ではシリアスなテーマ性の方を前面に押し出しています。オチャメなギャグもマンガならではの必殺技も削られています。
 例えば衣笠刃衛では殺人鬼・刃衛は全身タイツではなかったし、剣心の技は双龍閃のような曲芸じみた技ではなかった。雪代縁では人形使いを出さず、縁が薫を誘拐したのは薫が剣心にとってどれほど大事な人間か試すためと理由づけしています。これはもう原作ではなくて星霜編の方が正しい展開ではないかと錯覚するぐらいに。
 それはそうと、基本的に1対1の戦いしかしていない剣心に日清戦争の指揮官をさせようなんていう明治政府高官って、使いどころ間違ってないかと激しく思うのだが。
 あと、基本的にヘビィでダークな星霜編のコンセプトに合わせてだと思うけど、キャラの性格が少し変えられていましたね。薫ちゃんが剣心に「ですます」調でしゃべったりとか。ハッピーエンドで終わった原作の続きとしては違和感ありますが、こういうのもありかなと感じ入りました。

6月14日(金) ADSL移転

 メモ帳を更新しました。

 引っ越し先のアパートからADSLが開通しました。これで再び、私もブロードバンドが使えます。
 新しいADSLは一体どれほどのスピードが出るのでしょうか? とおもって計測サイトに行って調べてみたら、約2.1Mbpsでした。ふむ、以前とあまり変わらないですか。

6月13日(木) 時間がない

 メモ帳更新。
 今日は時間がないのでココまでにします。

6月11日(火) 最萌SS

 《葉鍵板最萌トーナメント》SS集に、61.〜 65. をアップしました。
  61. セリオが無表情なわけ(セリオ/To Heart)
  62. あかりの料理チャレンジ・フランス料理編(神岸あかり/To Heart)
  63. ああっ綾香さまっ・ゲーム編(来栖川綾香/To Heart)
  64. ああっ綾香さまっ・朝の食卓編(来栖川綾香/To Heart)
  65. ジョリーンの投票(緒方理奈/WHITE ALBUM)

 今回のSSは自己評価と最萌での受けが違うものが多かったです。
 61番は私的にはわずか25分でネタだしして書き上げてアップした作品。なんだけど、妹セリオというキャラクターが受けて評価が高かったです。
 逆に62番は私的には自信作だったんだけど、試合中まったくスルーされたという悲劇の作品でした(笑)。
 63番、64番は、<ああっ綾香さまっ>シリーズの連作。最初は63番だけのつもりだったんだけど、過去ログを見直して綾香が劣勢だったため慌てて64番をアップしたという経緯があります。続きは綾香が勝ったときにということだったんだけど、この試合で負けちゃったためにこれでお終い。
 65番は時間が無かったので、投票するためにパロディでごまかした作品。私にパロディの才能は無いことを自覚してしまいました。

6月10日(月) あずまんが最終巻

 感想と考察に天地無用!GXP第10話の感想をアップしました。
 メモ帳更新。

 昨日(8日)横浜ソフマップに行ったついでに、アニメイト横浜店に寄って「あずまんが大王」の第4巻を手に入れました。
 おりしもあずまんがフェスタで、シールを一枚プレゼントということで私は榊さんのシールを指定しましたが。しかし今度は買う時はちよ父か全員集合のやつにしようかしらん。

6月9日(日) 引っ越し騒動

 メモ帳更新。

 7年間住み慣れたアパートを引き払い、もう少し大きな部屋に移り住むことになりました。そこで6日から8日にかけて兄や母が来て、引っ越しをしてくれることになりましたが。
 いやー、荷物が多くて同じ道を何度も往復することになりました。いくら運ぶ車がミニバンだから積載量が少ないこともあるのですが、やはり7年間も住んでいると自分のオタク趣味で集めた収集品が段ボールにいっぱい集まり、それを運ぶのだけで一苦労でしたね。
 しかも荷物はそれだけではなく、兄や母が(私のために)家から持ち出してきたものもまたいっぱいあって、一時は2LDKの部屋が荷物で埋まってしまいました。
 二泊三日で兄たちが部屋の後片づけやら掃除をしてくれたおかげで、なんとか引っ越しも完了しました。

 引っ越しに当たってADSLの移転手続きも行ないました。幸い引っ越し先もADSLに適合という結果が帰って来ましたが、開通が13日ということでそれまでは56kモデムで接続しなおすことに。アクセスポイントへのモデムの再接続にまた一苦労しました。

 もちろんその間はアニメの鑑賞などできるはずもなく、ただビデオをセットして録画するだけになりました。
 それだけならまだしも、引っ越しの完了後にTVも兼ねているディスプレーを付けようとしたら、電源を入れても全然画面が映らない状態。さすがに7年間も使っているだけあって中のヒューズが飛んだかブラウン管が焼き切れたのか、寿命が来てしまった様子です。
 仕方が無いのでSofmapに代わりのディスプレーを買いにでかけると、店頭掲示品のため箱無しの15インチTVチューナーつき液晶ディスプレーが5万円で売っていました。以前から液晶ディスプレーは欲しいと思っていたのでこれはラッキーと思って買っちゃいました。
 パソコンモニターとしては液晶画面がフルに使えるため15インチでも気にならないのですが、テレビとしてはやはり以前の17インチディスプレーの方が画面が大きかったし、やはり液晶だと映像が甘い部分があるのが少し気になりました。

 そんなわけで、アニメの感想が書くのが送れています。申し訳ない。

6月6日(木) 一山百円

 引っ越しのために、本を処分しているところですが。
 もう集めなくなった「3×3EYES」というマンガ、31冊(1巻〜30巻、33巻)をまとめて古本屋に持っていったところ、「『3×3EYES』は値段がつかない」と言われてしまいました。古本の在庫がいっぱいあって有り余っているのだそうです。
 ひと頃は人気のあった作品ですが、なかなか最終回を迎えることができずダラダラと連載を続けていった結果、見放したファンが途中で本を放り出したというところでしょうか。
 どうしても引き取ってもらうなら31冊でまとめて百円だそうで、引き取ってもらうのを断念しました。
 自分が集めたマンガが価値無いと言われた時の無念さをしばし味わっています。

6月4日(火) 宝物の値段

 《葉鍵板最萌トーナメント》SS集に、56.〜 60. をアップしました。
  56. 綾香とひなたぼっこ(来栖川綾香/To Heart)
  57. ああっ綾香さまっ・お料理編(来栖川綾香/To Heart)
  58. 罰ゲーム(長岡志保/To Heart)
  59. 志保と智子のホリデー・ショット(長岡志保/To Heart)
  60. セリオと綾香の投票メッセージ(セリオ/To Heart)

 今回は57番と59番がお薦めです。ストーリー的には大したことないけど、自分でもお気に入りです。あとはシチュのみの短編ですね。

 引っ越しするにあたって、荷物を少しでも減らすために本をいくつか処分することにしました。
 とはいっても、モノに執着する性格。読まないにせよ処分に忍びない本も多く、半分以上は荷作りの方に。
 それでもドラゴンボール大全集(全7巻+補3巻)とか、二度と読まないだろうと思われるムックや新書や単行本なんかを次々と処分と称して古本屋に叩き売ったら、その値段が合計3900円にも及びました。
 私はこんなにも本を買いためていたのか、どおりで部屋が狭くなるはずだわと感心しながらも、その本の購入代金を思うと値段が10分の1以下になっている現実に思いをはせると、私は何をやっているのだろうとつくづく思い知らされました。

6月3日(月) 手に負えない

 メモ帳更新。

 現在引っ越し準備を進めていますが、出来る出来る段ボールの山。片づけても片づけてもベッドの下だとかカラーボックスの隙間だとかから昔の荷物が出てきます。
 私って7年間の間にこんなに荷物を作ってたのねとちょっぴり感慨。
 じゃなくて、こんな大荷物、どこにまとめておいたらいいねん!?

6月2日(日) 引っ越し準備

 メモ帳更新。

 そろそろ引っ越しも近いので、本腰をちょびっと入れて部屋の整理を始めました。とはいえ、7年間も過ごしてきた部屋を移るわけですから、荷物が多いこと多いこと。読まなくなった本は古本屋に出して少しでも荷物を減らさないと……
 引っ越しは事前の準備が大切ですので。でないとミソもクソもごっちゃになってしまう。

6月1日(土) テネレッツァPCへ

 感想と考察に天地無用!GXP第9話の感想をアップしました。
 以前日記に書きましたが、あのアクアプラスが3D−RPG『Tenereza』でX−Boxに参入という話。
 「マジカル魔法ウィッチ」は言葉としておかしいとか、ハードを破壊するようなソフトしか作れないアクアプラスが今度はX−Boxを壊しに来たのかとかファンの間でもいろいろ話題になっていましたが、この度X−Boxでの発売を無期延期、PCでの先行発売を決定したそうです。
 その中でも特に白眉の文章:

 
 また、Xbox版に関しましては、現状のハードウェア市場を検討した結果、一旦「発売を無期延期」とさせていただきます。
 

 今回のこのアクアプラスの珍しくも賢明な判断に、ファンの間では「これで凶箱を買わなくてすむ」「ここまではっきり言ってのけたメーカーを俺は知らない」などと大騒ぎをしています。
 私もアクアプラスがコンシューマーの舞台で3D−RPGをやるのは無謀だと思っていたんですよなあ。そっち方面の実績全然ないわけだし……。